詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子がかび臭い(涙)

レス7
    (トピ主1
    😢
    はは
    ヘルス
    大学生の息子を持つ50代の主婦です。小町の皆様、どうかご相談させて下さい。

大学4年の息子は、今年の夏ぐらいから、どことなくかび臭いのです。更には、カメムシ臭が、プラスされることもしばしばあるのです。

洗濯物は、一人分ずつ分けて洗っているのですが、長男のバスタオルは、すすぎが終わって干すときから、かび臭いのです。(バスタオルは毎日、変えています。)

私や、夫、二男のは、洗剤の香りしかしません。

洗濯機のカビとりも、一か月に1度の割合くらいでやっております。

以前小町で、粉末漂白剤でタオルの嫌な臭いが消えた…というトピを思い出し、長男の洗濯の時に、粉末漂白剤に浸してからやってみたら、カビ臭はとれたような気がして、安心していました。

ところが、最近また、カビ臭+カメムシ臭がするようになりました。

大学4年の12月でも、内定ももらえず就活をがんばっている息子が不憫でなりません。

お風呂は、毎日入っております。

不潔にしてるわけではないのに、なぜ、カビ臭+カメムシ臭がするのでしょうか?

特に、すれ違う時に、フワッと漂うのです。

情報が少ないかもしれませんが、どんな些細なことでも構いません、どうか、いいお知恵、アドバイス等頂けたら幸いです。

ランキング

レス

ストレス?

くも
    まず疑ってみるべきは、「毎日お風呂に入っている」というところでしょう。
    昔すごくびっくりしたことがあったのですが、お風呂に入っている=全身くまなく洗ってる、ではない場合があるんですよ、男子の場合。
    脇の下とか指の又とか耳の後ろとか、細かいところまでは洗えてないのが、積もり積もってにおいの元になっている可能性があります。

またもう一つ考えられる要因は、ストレスというのもあります。
    ストレスで体臭が強くなる体質の人がいて、息子さんの場合、就活がストレスになっている可能性があるかと…。
    その場合は、なかなか解消は難しいでしょうが、においの元になりやすい、耳の後ろや首回り、脇の下などを、消臭成分入りの制汗剤を毎朝つけるなどで、なんとか就活先で不快感を与えることは避けられるんじゃないかと思います。
    もしこれが原因だとすると、就職が決まれば当面は改善されるでしょうし。

でもまずは、本当に体の隅々まで洗ってるか、よく確認したほうがいいですよ。

テレビで

通りすがり
    体臭の原因が、内蔵からきていると
    テレビでやっていました

食べ物の組合わせもあるそうです

検索してみてください

至急受診させましょう

🐧
    白銀
    ご心配ですね。

文面からも衛生面には問題がないことが充分わかりますので、
    その上での「カビ臭」となれば、肝機能障害その他、何らかの内臓疾患が考えられます。

ことに今は12月、うかうかしていると年末年始の休暇に入ってしまいますから
    出来る限り早めに受診させてあげてください。
    その際にお子さんの気持ちに配慮して、「顔色が悪いから」「疲れているようにみえる」など、
    直接臭いの事に触れないようにして、どうか早めの受診をお勧めします。

我が家も同じ4年生。
    就活の大変さは経験しました。
    お母様のお気持ちは痛いほどわかります。
    子供の心中を考える時、まさに親子は一心同体、健気に頑張っている子供さんの
    ためにも、まずは健康面の不安の解決を優先させましょう。

おつらいでしょうが、がんばりましょう!
    応援します。

洗いすぎも考えられる

マイク
    毎日お風呂に入っておられるとのことですが、人間の体には常在菌といって、外敵から守ってくれる菌が存在します。毎日お風呂で洗いすぎると、常在菌まで落としてしまい、かえって外敵のばい菌が繁殖し臭くなります。加齢臭と一般に言われているものも、シャンプーをやめてお湯で洗髪するだけでなくなりますので、もしかしたら息子さんも洗いすぎかもしれません。

くも様に同意

ツリー
    まずはシッカリ洗っているのか確認ですよね。

シャンプーもしっかりすすいでいるかなあ?

そしてバスタオル。
    うちの子もよくやりますが、お風呂上がりベッタベタのままバスタオルを使い、そのままグシャグシャとしたまま放置することがあります。

これやられるとアッという間にカビくさくなります。

バスタオルは直ちに広げる。
    それが面倒なのかやりません。

まずはその点を確認されたらどうでしょう。

内臓が悪いなら口臭もあるかも…

外出しない日も? まさか、押し入れとか?!

小染
    疾患の疑い、まず、こちらの確認を。

そして、それ以外としては、息子さんの周囲にかび臭のもとになるものは、本当にないか、徹底的に調べましょう。

一番臭うのは、朝?夜?
    一日中家にいる日も臭う?

帰宅後の臭いがきついなら、
    どこか、友達の家、大学の研究室、部室、臭いの元になりそうな場所に出入りしていませんか?

家にいるときも臭うなら、
    ベッド、枕、机の裏、クローゼット、この際、とことん掃除とカビ取りをしてみましょう。ベッドのマットレスも徹底的に除菌してみてください。

うちは、大掃除をしたら、子ども部屋にある押し入れの奥に、かびだらけになったアルバムがあってびっくりしました。
    その時に、私はわずかなカビ臭を感じたんですが、夫や子どもは、言ってもまったく気がつきませんでした。
    以来、トラウマになったのか、ちょっとした臭いにも敏感になってしまいました。それが錯覚なのか、本当に臭うのか、自分でもわからなくなっています。

トピ主です。

😢
    はは
    くも様、通りすがり様、白銀様、マイク様、ツリー様、小染様、早速のアドバイスありがとうございます。

息子は、口臭はなく、食欲も旺盛なので、内臓疾患は考えにくいです。

>全身くまなく洗えてない場合があるんですよ、男子の場合。くも様のこれかもしれません。

何せ、本人用のナイロンたわしを与えても使ってる形跡がなく、どうやって洗ってるか、小学生のころ聞いたことがありました。

当時の息子曰く「お湯のシャワーで流すだけでも、汚れ落ちるんだって」と、もっともらしいことをぬかしているのを思い出しました。

あと、小染様の、押入れのカビ 云々… 。

奴は、畳んだ洗濯物を渡した後、畳に直置きして、山のように積んでいるのです。

これにも、原因の一端が疑われます。

新たに、ナイロンたわしを与え、よく泡立てて体の隅々まで洗うよう促し、畳んだ洗濯物は、私が、ハンガーにかけるなり、引き出しに入れるなり、最後まで面倒見るように気を付けようと思いました。(大学生にもなって、情けないのですが…)

皆様、ありがとうございました。