詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下の奥さんの出産に振り回される夫

レス23
    (トピ主1
    KEI
    恋愛
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

夫の部下の奥様がこの度ご出産されます。
    もうすぐ予定日なのですが、そろそろかな、というタイミングの度に部下が夫に休みの融通を打診してきます。

「予定日だから休ませてほしい」、「分娩誘発のために入院するから休ませてほしい。(結局病院都合で延期になったようですが、、)」と事あるたびに言ってくるのです。とどめは夫が1カ月前から子供(幼稚園年長)の発表のため、なかなか休めない週末休みを調整して確保しておいたのに、その日も「もし陣痛が来たら、その時点で早退していいか?」と言ってきたそうです。夫も夫でそうなったら休みを返上して会社に駆けつけるつもりでいたそうです。奥様が初めてのお産で不安なんだそうです。

奥様はなんと、近くに(目と鼻の先)ご自分のご両親がいらっしゃるそうです。だったら、何かあったら親御さんに頼ればいいのにと思ってしまいます。部下の方もお産に立ち会いたい気持ちはわかりますが、勤務に支障が出ないようにするのが常識ではないでしょうか?特に育児休暇という制度は夫の会社にはありません。病院も職場からすぐ近く。たとえ日中陣痛が始まっても定時に仕事上がって病院に駆けつけても十分お産には間に合います。

私は上が5歳、下が1歳になったばかり。親も遠方なため、正直平日の夫の助けは貴重です。お産はいつ起こるかわからないし、おめでたいことなのだから柔軟な対応で快く協力すべきことはわかります。しかし限度があるのではないでしょうか。

私は心が狭いでしょうか。

ランキング

レス

2人だけの部署ですか?

そら
    あなたのご主人の休みも確保しつつ
    その日に部下さんの奥さんの出産が重なったときは
    他の人がカバーできるように手はずを整えればいいのでは?

働いてないのなら、ご主人の仕事に口を挟むべきではない。

🐧
    片隅のざりがに
    『なにやってるんだ!ここは良いから、病院に行ってやれ!』が
    まともな上司です。そのための調整をするのも仕事のうち。

育休もないレベルの会社のことは、
    理解したいとも思いませんが、
    経産婦でありながら心ない妻に
    振り回されないご主人は立派ですよ。

私は親は飛行機、夫は激務の転勤族妻。
    産後に就活に励み、共働きで保育園児がいます。
    発表会はそれは楽しみにしていますが、
    夫の職場は待ったなしですし、
    来られないなら諦めます。
    発表会なら来年もある。
    専業主婦で自分にイベントが無くなると
    子供の行事に固執するヒマな方も
    出るようですが。
    部下の妻が初めての出産というなら、
    私は喜んで夫を送り出していますよ。
    ガタガタ言うなんて、みっともない。

あと、うちは飛行機で飛んで来て貰い、
    主人の両親を一週間お招きして、
    行事を一緒に楽しんでます。
    私も働きながら家事は増え、
    狭い社宅に5人は結構キツイのに、
    当日夫が結局は仕事という時もありましたが、
    仕事なら仕方ない、が全員の意見。
    だって、夫が大黒柱ですから。

ごちゃごちゃ口を挟まず、
    運命に任せましょうよ。

ちょっと横ですが

🐱
    黒猫
    私は陣痛から出産まで3時間程度という超スピード初産を経験しています。

陣痛がきても定時で上がれば……えぇ(主人・父・母)誰1人間に合いませんでしたよ。

まぁ、それはさて置き…旦那さまが部下の為を思って『何とか出産に立ち会わせてあげたい』と思っているのなら出産までは何も言わずに送り出してあげれば良いのでは?

優しい良い上司だと思いますよ。

出産と幼稚園発表会を同じ土俵にあげるのは、、、

ふじさん
    出産を控えたご主人の部下と、幼稚園発表会を控えたご主人。同じ土俵で比べてよいのか?疑問です。
    ピアノの発表会と、運動会とかであれば、どっちもどっち話し合いが必要ですが、、、。トピさんがその立場だったら、子供の発表会で休む上司の為に出産立ち会いを諦めると言われ、納得できますか?わたしはそっちのほうが納得できませんよ。うちも保育園児がおりますが、発表会や運動会などのイベントに毎回父母揃って参加するわけではありません。仕事を優先すべきときはありますから。父母どちらか参加できればよしですよ。
    お子さんを思う気持ちは皆同じですが、我が子が誕生する瞬間と、学校行事と一緒にするのは私には理解できないです。

夫の判断に任せるしかない

シリカゲル
    お産を控えているそのご夫婦も、確かに甘えているかもしれないけど、夫の職場のことで「振り回される」ともやもやしているあなたも、仕事に対する考えが甘い点においては、そのご夫婦と似たようなレベルだと思います。
    幼稚園児の発表会に1歳の子供を連れて見に行くぐらい、一人でできるでしょう?

とにかく夫の職場のことに口を出しても仕方ありません。
    部下に厳しいことがいえないのかもしれませんが、部下に優しく親切にすることで、部下に恩を売ることもまた一つの策ではありますよ。
    「情けは人のためならず」です。
    上司から歩み寄って部下との良い関係を築くことも大事ですよ。

こんな奥さん嫌だなー

26歳既婚会社員
    子供の発表会と子供の出産、どっちが大事かって聞かれたら、100人中100人が出産と答えると思うけど。
    いちいち何年度のどの発表会に父親がいたかなんてほとんどの人は覚えてないけど、出産のとき父親がいてくれたかはずっと覚えてるもんじゃないですか?
    出産時に死んでしまう母親だっているんですよ。
    命の誕生の瞬間に比べたら、発表会なんて、なんてくだらないことだろうと思いますけど。
    嫌だな、こんな自分勝手な奥さん。
    そもそも育児休暇の制度のない会社にしか勤められないご主人可哀想だな。
    うちは大手優良企業だから、男性も皆一週間は休みますけどね。

みんな自分の事に精一杯

3日後に連絡ついた夫
    まあ、あなたの言いたいこと、わかりますよ。

部下が子どもの生まれる日は、急に早退って、、しょうがないんでは?最近の夫婦は、何事も二人そろって子ども関係のイベントはこなすのが、当然のような風潮ですしね。最初のビッグイベント、つまり今回の初出産は、実の親がどれだけ近くにいようとも、初産で時間がかかろうとも、関係ないでしょうね。生まれる瞬間だけいればいいというものでもないのでしょうから、陣痛が始まったら、行かなきゃならないのでしょう。

しかしあなたも幼稚園の行事で、ご主人もイベント参加希望ですから、同じ事ですよね。休みのやりくりをしていたのに、、事前にわかっていることだし、、って、初産の妻の手伝いに行く部下より優先されないのが、悔しいんですよね。

しょうがないですよ。部下のお子さんの誕生日が、幼稚園の行事の日にならない事をお祈りしましょう。

ちなみに、私の経験では、パパが幼稚園や学校の行事に参加できないほど忙しい職種や地位、自営業、専門職の方はたくさんいましたから、パパがいなくても、あまり違和感はなく、子どもたちも普通に感じていたようです。

レスします

🐱
    旦那様は経営者で社員がその男性しかいないのですか?

普通の企業なら、それぞれの課や部署があって、部長や課長や係長や主任やリーダーといった肩書きの社員がいて、その下に平社員、契約社員、派遣社員などがいますよね?
    出張などがあれば、一度に数名が不在になることもありますよね?
    なので、ご主人とその部下の男性が同時に休んだとしても、なんら問題はないのでは?

また、休みぐらい自由に取れるでしょう。

まず、有給は大体3週間分ぐらいありませんか?
    それプラス、企業によっては、女性なら出産のための長期休暇や育児休暇もあるでしょうし、身内に不幸があった場合に1週間ぐらい休める特別休暇、奥様が出産の際に1週間ぐらい休める特別休暇、結婚式と新婚旅行で休める長期休暇などがあります。

休みを取る権利があるのに、部下に休みを取らせないようなら上司としても人間としてもどうかと思いますが。

あ、ごめんなさい。

🐱
    読み飛ばしてる箇所がありました。

>>育児休暇という制度は夫の会社にはありません。

とありますが、育児休暇は出産後の話しではないですか?

うちの主人の勤め先の場合ですが、「妻の分娩による休暇」と言うものが1週間あります。
    育児休暇は出産した女性社員のみに認められていますね。

立場かわれば

晴男
    もし主さまが逆の立場だった場合どうおもいますか?
    「あなたの上司はお産の事で休みの融通も利かないの」
    と考えませんか?逆もまたしかりで立場が変われば部下
    の奥様も主さまと同じような事を考えるかも。
    主さまの事を心が狭いとまでは言いませんが、ある程
    度サラリーマンの宿命としてあきらめないといけない
    のではないでしょうか。
    それよりも旦那様を気持ちよく送り出し、子供にも胸を
    張って自慢できるお父さんだと言い聞かせる方がよいの
    ではないですか、なにはともあれ部下の奥様が無事出産
    し主さまの家庭もうまく行く事をお祈り申し上げます。

気持ちはわかるが…

🐧
    nama
    幼稚園生活最後の発表会。練習にも力が入っているでしょうし
    お子さんもお父さんが見に来てくれるのを楽しみにしているでしょう。
    トピ主さんも、夫婦でこの時間を共有したいですよね。
    気持ちはわかります。
    でも、比べる相手が「出産立ち合い」では正直分が悪い。
    第三者的目線で言えば、「心の狭い奥さん」と思われても仕方がないかもしれません。
    私もトピ主さんの立場だったとしたら表向きは了承しつつも
    内心不満タラタラだと思いますよ。不満に思うのは当たり前です。
    ただ、ここで「もし発表会と重なったら発表会を優先するのが当然!
    自分の子より他人の子供を優先するなら父親失格!」なんて口走ってしまったら
    多分後々後悔することになります。重ならない事を祈るだけにとどめましょう。
    ただ一つだけ、もしもトピ主さんも立会出産を希望していたのに
    ご主人が「仕事を休めない」という理由で立会できなかった、という場合に限り
    トピ主さんがどうしてもご主人の行動を許せないと感じても仕方ないかなと思います。
    もしかしたら、そういった事情でもあるのでしょうか?

ありがとうございます。

KEI
    お産は必ずしもトラブルレスではないことはわかっています。
    私自身、切迫に始まり、出血、分娩後の子宮破裂とお産にまつわるトラブルを数多く経験しています。

一人目、二人目いずれを産むときも、いざとなったら一人で対処しなければと思ってました。たとえ外出先で破水をしても、自分で救急車を呼んで向わなければならないと覚悟をしていました。(もちろん外出は最低限にし、あまり長時間、または遠くに出掛けない等、なるべく自宅でその時を迎えようとはしていました。)病院の母親学級に参加したり、本で情報を集めたり、自治体のサポートを調べたりと、不安を解消するために行動はしてきました。

初めてのお産の時は通常の家事をほぼすべて一人でこなしながら出産準備をしていたので、私には不安になる暇もなかったです。

私もこんなに今卑屈になるならもうすこし周りに頼ればよかったのかも知れません。色々なお考えの方がいらっしゃることがわかりました。
    発表会に関しては、幼稚園最後の発表会を息子がパパにみてもらえるのを楽しみにしていたので、少し意地悪な表現になってしまいました。

出産の予定は未定

爆弾低気圧
    経験者ならお分かりでしょうに・・・。
    出産予定日なんて有って無いようなものです。検診で「まだまだ先になるよ」と言われたその日に生まれたり、陣痛がきても3日間掛かったりね。

誘発分娩だって陣痛を起こさせるだけで、生まれるわけじゃない。
    薬を多めにしても陣痛が起こらない人もいれば、あっという間に進む人もいる。   予定帝王切開でも無い限り「出産日は未定」です。

それに、実際休みを代わって「まだでした」じゃないんだし・・・。
    それこそ上司と部下なのですから、勤務に支障が出ないように細かく報告をするものではありませんか?

あなた自身が「出産に夫は不要。しかし、子どもの行事に夫は不可欠」という信念があるなら通してください。
    ただ、私や他のレスをされている意見の多くは「出産>行事」のようです。
    実際に出産時に間に合うかどうかは別としても、「行事>出産」の考えは少数と思います。
    この世の中、「仕事>出産・行事」の考えもまだまだあります・・・。
    貴女がもし「仕事>出産・行事」と言い切ったならば同意される方も居られたでしょうね。

他人が自分と同じと思わない。

えりりん
    >初めてのお産の時は通常の家事をほぼすべて一人でこなしながら出産準備をしていた

そりゃさぞかしお疲れ様でした。
    うちは夫が優しい上に、夫の会社は話のわかる人たちばかりで、
    妊娠中はお姫様のような待遇でした。

里帰り先(飛行機の距離)では、上げ膳据え膳で、
    陣痛が始まったら、夫はすぐに飛行機に乗って駆けつけ、出産にも立ち会いました。
    産後1週間は病院の近くのホテルに滞在して、毎日お見舞いに来てくれました。
    さすがに過保護すぎですよね(笑)
    ネット環境があれば仕事が出来るので成り立ったんですけど。

自分が頑張ったから、当然他人も頑張るべきっていうのは違いますよ。

幼稚園最後の発表会って、そんなに大事ですか?出産よりも?
    私は子供が生まれてくる瞬間の方が発表会の100倍大事だと思います。
    私がトピ主さんの立場でも部下を優先してほしいです。

ご主人が出産に立ち会えたのかわかりませんが、
    立ち会いたかったから、部下を立ち合わせてあげたい。または
    立ち会えて感動したから、部下にも同じように立ち合わせてあげたい。
    そう思っているんじゃないですか?
    部下想いの良い旦那様ですね。

狭くないと思う

🙂
    まぼろし
    ご主人は上司なんだから
    部下の管理をするのも業務なのではないでしょうか?

業務に支障が出ないように調整するのは
    上司であるご主人の仕事でないのでしょうか?

でも、
    理由はともあれ、
    その部下は自分の都合ばかり主張していると
    社内での評価が下がるはずです。

強いることはできない

自分が一人で出産のあれこれをしたんだから、部下の奥さんもそうすべき
    ってのは、なんか違うと思います。
    会社やだんなさんが認めるならそれが方針なんでしょう。
    あなたが夫の部下やその妻に、自分と同じやり方を強いることではありません。

まぁねぇ

はなこ
    うちの場合は、子供の出産日(帝王切開)も夫は仕事に行ったし、
    幼稚園の行事は「男が仕事を休んで行く?バカか」と言う人なのでもちろん来たこともなく…

やっぱり一般的には、出産>行事なんじゃないですかね。
    幼稚園最後の行事っていうけど、年少年中時は来てくれたんですよね?
    小学校に入れば「初めての行事」になるんですし、言い出したらキリがないです。

出産と行事が重ならないことを願いましょう。

うがった見方ですが

懐疑
    ひょっとしてご主人は
    帰宅が遅れたり休日に家を空けることの口実に、
    「部下の妻の出産」を利用しているのではなかろうか
    とふと思ってしまいました。
    本当は、部下の都合ではなく
    ご主人自身の都合だったりしませんか?

そりゃ奥さん鬼だよ

😝
    ポメ太
    その方は既に2日休んでおり、いちいち旦那さんが穴埋めをしなければいけないため「チッ」となってしまうお気持ちわかります。
    「予定日だから休む」ってのは確かによくわかりません。陣痛も来てないのに?って思います。

でもその他はトピ主さんがちょっとイジワルかも…
    「分娩誘発のために入院するから休ませてほしい」と
    「もし陣痛が来たら、その時点で早退していいか?」
    →これは許してあげましょうよ…。

あと実両親にも頼れない事情があるのでは?

「たとえ日中陣痛が始まっても定時に仕事上がって病院に駆けつけても十分お産には間に合います。」
    →これはヒドイかな~。奥さん赤ちゃん生まれそうなのに仕事しろってか?
    行かせてあげましょうよ…。

ん~

すえ
    出産と発表会を同等に扱うのは
    どうかとおもいますが、
    ずいぶんとテンパってますねぇ
    ご主人の部下が(笑)

「予定日だから休みたいとか」って
    陣痛も始まってないのに休むんですか?
    そっちの方が理解しがたい欠勤理由ですね。
    「分娩誘発のために・・・」って
    陣痛が始まったら早退すればいいのに
    なんで欠勤するの?
    職場と病院も近いし、実家も近居。
    付き添いしないといけない位に大変な状態な訳?

その部下さん、これから父親になるんだから
    もうちょっと肝が据わってないとダメでしょ~。

でも、
    「陣痛が来たら、その時点で早退」
    これはしょうがないですね~。
    「早く奥さんの傍に行ってやれ!」
    って早退させてあげましょうよ。

自分と比べてどうする?

🐷
    ちっちゃいなー
    限界って・・・。
    予定日が近くなって部下が夫に休みの融通を打診してるんですよね。
    確かに何回か続いたかもしれない。
    でも、これからもずーっと続くことではないでしょう?
    子育て中も続くなら、会社だって対応考えますし。

自分がこうだから人もこうであるべきって、なんか違いますよね?
    勤務に支障が出ても、上司の夫が許してるんですよ。
    つまり会社がokを出してるんです。
    トピさんが部下や部下の妻を非難することではないです。
    部下の妻の実家が近いことだって関係ないですよ。
    もしかしたら、出産に立ち会うつもりかも知れませんし、ほかに事情があるのかもしれない。
    部下の妻の実家を引き合いに出すなら、働いてる夫に頼らず、ご両親か義両親に助けを求めればいい話ですよ。

自分で努力すること、頑張ることは悪い事ではないです。
    でも、皆が同じじゃない。
    妬んでも、むなしくなるだけですよ。

たった一日かそこら

😝
    かたくち
    たった一日かそこらの事でトピ主さん・・・正直心が狭いと思います。

私から言わせれば、たった二人の子どもを一日やそこら一人で面倒みてもどってこと無いと思います。

私はフルタイムで働きならが2歳しか違わない子を365日面倒をみてました。
    夫は毎日帰りが遅く、全く戦力になりませんでした。

賢い女はこんな時黙って、行ってらっしゃいと送り出すべきです。

心狭くないです

ゆっき~
    この部下いやだな~。自己中。

自分のことしか考えてないもの。
    出産と幼稚園の発表会とどっちが大事という問題じゃなくて、
    周囲にかける迷惑を考えているかどうかです。

こういう人は、今迷惑かけたことも忘れて、
    今後も自分の子供の行事中心に動きますから、

言うことは言ってもらいましょうね。