詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の失言?

レス5
    (トピ主0
    まゆ
    ひと
    こんにちは。30代のまゆです。子供が2人います。下の子はまだ幼稚園ですが家計を少しでも支えるために夜、パートをしています。
    週3回、4、5時間程度のパートですが、思ったより大変で風邪などをひいても休めません。
    でもとても良い人が多く、楽しく働かせていただいてます。
    先ほど主人とテレビを見ていて、警察に関するテレビでした。私が『こういう仕事も大変よね』と言ったら主人がこう言ったのです。『やり甲斐はあると思うよ。まゆのパートの仕事よりはずっと』と。皆さんはどう思われますか?腹立つ私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

もしかすると

😝
    job
    ご主人が、ご主人自身の仕事に
    やりがいを感じることができていないのではないでしょうか。

仕事にやりがいを感じることが出来る人は、
    その職務内容や、雇用体系など、そういったものとやりがいが
    イコールではないことを知っていると思います。

でも、それを押し殺して自分や家族のために働いているから、
    そんなことで弱音を吐いていられない。

それを、まゆさんのパートの仕事を持ち出して、
    ぽろっと口から出てしまったのではないかなーと思います。
    どうでしょうか。。。

ただ、わざわざ奥様を引き合いに出す必要はなかったですね。
    そこは私も自分が言われてしまったらムッとすると思います。
    「やりがいのある仕事だよねー」で良かったわけですから。

八つ当たりかも

にょん
    ご主人だって、他の人には絶対に言わないと思うんですよね。
    ということは、奥様のトピ主さんにだけそんなことを言う。

人間て自分が大変なときなど、身近な人に嫌味や意地悪を言う
    つまり八つ当たりすることがあります。
    ふだんから嫌味や意地悪ばかり言う人ならともかく
    そうじゃないのならば、ご主人が職場でなにかあったのかなとか
    そんなことを考えてみたらどうかなと思います。

言うね

🎂
    ホワイトチョコレート
    私もよく言われます。
    失礼ですよね。

お金を頂く、お給料を頂くというのは大変な事で責任やプライドもあります。

私もいくつかの仕事を経験してその言葉を否定しきれない部分もあります。
    会社内でも、お給料の差は責任の差。役職手当てがそれです。
    でも、禁句だとおもいます。

正社員だろうがパートだろうが仕事に対する真摯な気持ちを持つのは大事ですが、その分ミスした時の落ち込みは大きいので、そんな時はご主人の言葉を思い出し自分を励ますのもいいと思います。

腹を立てるのは無理ないけど

有紗
    >私が『こういう仕事も大変よね』と言ったら主人がこう言ったのです。『やり甲斐はあると思うよ。まゆのパートの仕事よりはずっと』と

揚げ足をとるようで申し訳ないですが、『こういう仕事「も」大変よね』という言い方だと、トピ主さんのパートが警察と同じくらい大変って言ってるように聞こえたのかもしれません。
    だから、ご主人は、それはちょっと思いあがりじゃない?とか、自意識過剰じゃない?と思って、一言、言ってしまったのかなと。

もしかして、日頃から、「私の仕事はけっこう大変」或いは「家計を助けるため頑張ってる」アピールが多いとか、パートの話で、ご主人にうっとおしく思われていた可能性はないですか?

仕事だけなら

💤
    ヘカテー
    以前は、競争が激しく、挑戦意欲を掻き立てられる職場にいました。
    今は、トピ主と同じに週3・6hのパートです。

私は、今の仕事にやりがいなんてありません。
    自分じゃなくてもできるし、能力を活かせないし・伸ばせないし、仕事が難しくないからです。
    その点からは、旦那様の発言には共感できます。
    「まーそんな程度の仕事ですからね~」って。

でも、トピ主と私の大きな違いは、「お子様の存在」です。
    子育てをされながらのパートは、大変だと思います。(想像ですが)
    「子育てと家事、そしてパートをこなすこと」は、多いに「やりがい」があると思います!
    不満に思われたのは、その「子育て・家事込み」の状況では、ないでしょうか?

次は、旦那様に言ってやってください!
    「パートだけならねっ☆(家事と育児もしてんのよ!!)」って。

パートだけの人間が言ってるので、間違いないと思います(汗