詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の理解力について

レス12
    (トピ主1
    ピンク
    子供
    ウチの子はもうじき1歳半を迎えます。

理解力の低さが気になっております。

具体的には、「○○はどれ?」の質問に指を指して答えられない事です。

1歳頃から、散歩途中やテレビで犬が出てきた際は、「ワンワンいるね」と積極的に声掛けし、絵本でも「これがワンワンだよ」と何度も教えました。

現在、「ワンワンはどれ?」の問いに際し、猫や豚を指します(泣)適当に指しているようにも見えるし、興味がないようにも見えます。全く正解しません。

言葉も3つ(パパ、ママ、いないいないばあ)のみしか出ておらず、当然「これは何?」に声を出して答えることもありません。

おいで、ちょうだいは理解できているし、「○○(靴、パン、お茶、リモコン)持ってきて」は出来ます。ある程度言葉は理解できているように思うのです。

しかし、「○○はどれ?」「○○はどこ?」に対しての指差しが全く出来ません。
    犬、猫、車については、教え始めて半年も経つのに、未だに分かっていません。

「ワンワンどれ?」に対し指を差して答える、これが出来るようになるには、どういった過程をたどるのでしょうか。ある日突然出来るようになったりするのでしょうか。
    何度も教え込んでだんだんと覚えるのでしょうか。

1 絵本での「ワンワンはどれ?」に指を指して答えることが出来た月齢
    2 絵本での「これは何?」に声を出して答えることが出来た月齢
    3 「○○持ってきて」が出来るようになった月齢
    4 上記1、2について、どうやって教えたのでしょうか?
    その場合、マスターするまでにどれくらいかかりましたか?

子育て中の方、経験者の方、いらっしゃいましたら、上記について教えてください。

ランキング

レス

…覚えてない…

のどか
    すみません、私が能天気なのかもしれませんが、細かい月齢での初動はまったく…。
    うちは女の子なので、参考にはならないかもしれませんが、最近まで生き物全般『わんわん』でした。
    『そうだね。ハムスターっていうんだよ』『これうさぎって名前なんだ。可愛いよね』と、敢えてわんわん発言を『違う』とは言わずに教えていたら自然と覚えていきました。
    絵本やテレビで馴染みのない生き物は相変わらずわんわんです。保健師さんにはとりあえず、生き物って認識あるなら大丈夫って言われました。
    保健師さんに相談しつつ、気長に…と思います。男の子はなかなか喋らず溜め込んで爆発するパターンが多いみたいです。

だいじょうぶ、だいじょうぶ

🐤
    ronron
    生き物全般を「ワンワン」と呼ぶのは、普通のことですよ。
    うちの二人の子供たち、一歳半検診で言葉はありませんでした。
    ちゃんとした会話が成立したのは2歳半過ぎでしたね。
    でも、二人とも小学校の全国模試では毎回上位1%から落ちたことはなく、
    塾にも行かずに難関私立中学に合格しました。

>言葉も3つ(パパ、ママ、いないいないばあ)のみしか出ておらず、当然「これは何?」に声を出して答えることもありません。

おいで、ちょうだいは理解できているし、「○○(靴、パン、お茶、リモコン)持ってきて」は出来ます。ある程度言葉は理解できているように思うのです

十分だと思います。
    育児で、教えたことがそのまま子供から出てくることなんてほとんどないと思っておいた方がいいです。
    子供は楽しいブラックボックス。
    こちらの想像を超える反応が出るから面白いんです。
    正解を求めるような聞き方より、「このワンワンは大きくて強そうだね」「白くて小さくてかわいいね」など、様々な語彙で語りかけたり、実際に犬に触れさせたりする方が、脳は活性化すると思いますよ。

1歳9か月男児の母です

はな
    1歳半前には指差しが見られました。
    はっきりとした発語は最近になってからで、やっと『ママ、パパ、ブーン、バウバウ、アムッ』と話すようになりました。
    あとは、ゴニョゴニョと宇宙語でいっぱいお話をしてくれるので、あいずちしながら聞き手になってます。
    周囲と比較すると、ゆっくりな部類になります。
    発達には、絵本の読み聞かせや歌が良いみたいですね。
    うちは、公文と英語とスイミングを0歳から習っています。
    遊びの要素が大きいですが、いろんな人と触れあって、刺激にはなっている様子です。
    焦らず、どーんと構えてみて、心配ならば保健師さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。

長期間教え込むもんじゃあないんだなあ

チョビ
    別に指さし・発話自体が目的なんじゃないんですよ。
    特に何も無ければ親も大して意識しないうちにできてるようになってることですし、
    すごーく遅れてもいつかはできることが殆どなんです。

一歳半でそれをチェックするのは、一歳半でできない場合、後ろに何か発達の問題が隠れている事があって
    (勿論隠れていないことも多々ありますよ)、
    その指標になるので、指さし・発語は一歳半検診で重視されるんです。
    だから、半年も必死で教え込むようなことは必要無いというか、
    むしろ検診の判断の邪魔になります。

なんとかして覚え込ませて無理矢理滑り込みで検診に間に合わせるより、
    お子さんにとっての自然な状態でチェックにしてもらったほうが、
    結局いいと思うのですが。

まだ心配ないのでは。。。

スマイリー
    1歳半ならまだ心配する必要は無いと思います。少なくともあなたの呼びかけに反応してある程度理解できるなら問題ないでしょう。我が息子は2歳までまったく言葉をしゃべりませんでした。1歳半頃から心配して医者に見てもらったり、難聴の検査したり、それはそれは大変でした。2歳の誕生日を過ぎたらある日突然しゃべり始めて、5歳になった現在も朝起きてから夜寝るまでとにかくおしゃべりで煩くて困っているくらいです。ですからのんびり構えて2歳半過ぎても同じようであれば心配し始めても良いかと思います。

その子の興味、次第では?

ぽこん
    我が家は、下の子がにゃんにゃんとワンワンが大好きだったので1才半ではすでに、どんな犬でも猫でも見分けてました。犬でないもの、猫でないものも。
    上の子は、車が好きだったので、1才過ぎたら車とバイクとトラックを見分けてました。一方、犬猫はどうでも良かったらしく全部「ニャンニャン」でした。
    そして、親が必死に教えても、色の識別が2才過ぎて、3才くらいまで出来ませんでした。
    目の障害を心配したほどでした。
    見えてるけど、興味のないこと、は、とことん出来ません。
    絵本でも自分の好きなものは1才半くらいで、自分で指差して叫びますが、親が選んだものを聞いても知らん顔です。
    もちろん、「あれ持ってきて」も同じです。
    3才、4才くらいまではそんなもんじゃないですか?
    どうしても気になるなら、発達相談に行かれてもいいと思いますが。
    ある日、突然、できるようになってて、親も自分の心配を笑えると思いますよ。

うちもぜーんぶワンワンだった

おもち
    細かな月例は覚えていないのですが、わりと言葉の早いタイプでした。
    初めての言葉が「ワンワン」でたまに帰省する実家の犬を指した言葉でした。それまで実家の犬のことは名前か犬と呼んでいて、誰も「ワンワン」という言葉を使っていなかったので、すごく不思議でしたが、赤ちゃんにとってアレ「犬」は「ワンワン」なのかもしれないなあと思いました。
    それからなんでも「ワンワン期」が始まりました。ぬいぐるみも人形も猫も犬も、絵本のライオンも、テレビのキャラクターもすべて。次の言葉がパパ、で、夫(正解!)も私も、祖母も他所の人も。そのうち、パパママを使い分け、ネコ以外の動物がワンワンになり、動物の名前を中心に(もちろんマンマ、ネンネなどの生活用語も)増えていきました。
    子供がネコ指して「ワンワン」と言ったら「そうだね、ネコだね」とか、子供の言葉を肯定しつつ、正しい言葉と発音を教えました。「パパ」と呼ばれたら「はーい。ママだよ」とか。子供が「ママ」と言う発音をしたいけれどできない様子や、口元をじっと見るようなら、正しい発音をゆっくりはっきり言って発音を教えることはしました。

お気持ち分かります。

😀
    くまちゃん
    正直、あんまり細かいことまで覚えていませんが、
    うちのは言葉が遅くて、1歳8ヶ月頃に行った1歳半健診では、
    「パパ」と「ブーブ(車)」を言ってるか、言っていないか微妙な感じです、、、と保健師さんとお話した記憶があります。

ネットで調べたら、
    1歳半健診で「くまさんはどれ?」って指をささせるテストがあったと見て、ドキドキして行ったのですが、うちの自治体はなくて、ほっとしました。
    多分、あったら出来ていませんでした。

で、今は、4歳になりましたが、普通によくしゃべっています。
    ウルトラマンの名前など、半端なく記憶しています(苦笑)

あの頃は、何に興味を持っているのか分からなくて、電車や車に関心大のお友達と比べて、大丈夫かな・・・と心配していました。

こちらが言っていることを理解しているようなら、大丈夫だと思いますけど、私は、風邪や予防接種で小児科に行った際に、「先生、まだ言葉が出ないんですけど・・・」と聞いてみました。
    毎日、たくさんの子供を観ているでしょうから、「うーん、この様子じゃ、大丈夫そうだけどね。」と軽く言っていただけるだけで、安心しましたよ。

ありがとうございます。

ピンク
    そうですよね。無理やり教え込むことではないですよね。

ウチの子、なんて言うか・・・外に対しての興味が薄いみたいなんです。

共感の指差しって言いますよね。「ママ、あれ見て!!」みたいな。
    ウチは要求の指差し「あれ取って」「あれ食べたい」ばかりで、共感の指差しが全然出ていません。
    なので、散歩に出ても、私が一方的に「ワンワンいるね~」と声掛けしています。
    散歩中も、怖がりなのか私にしがみつき、手をつながないとろくに歩きません。何かに興味を持って触ったり、ということもほとんどありません。

興味があるものをもっといっぱい指差してくれれば、「ああ、それは○○だよ」ってコミュニケーションが取れて自然に覚えてくれるのでしょうが、ウチの子の場合は、外では全然指差ししないので、家の中にある物の言葉しか覚えていないようです。
    絵本の「ワンワンどれ?」に対して、茶碗やテレビの絵を指すこともあり、生き物だと認識しているのかも微妙なところです。前に、本物の猫が間近にいた時は、私にしがみついて大泣きしました。生き物は苦手なようです。
    とりあえず、2歳までは様子を見てみようと思います。

理解力が低いわけじゃない

すい
    私の子どもの場合1歳半検診で指差しができなかったこと、言葉の遅れ、食事について相談したこと覚えてます
    そんな子どもも2歳半には絵本を拾い読みするようになり、言葉もしゃべるようになり。

指差しできなくって、検診後は頻繁に声かけしました。
    「ワンワンは?」とか、それまで全然やってなかったので。
    でも、練習すればできるようになるし、そんなことこれから絶対できるようになるし、慌てる必要全くないなって途中で思いました。

特に乳幼児って個人差激しいし、他人と比べないで
    今はいろんな体験を、溜めていく時期じゃないですか?

言葉より

🐷
    たぬき
    一歳半検診があるから心配になったのかしら?
    我が家の息子も
    3歳になるまではあまりしゃべらず、「遅いわね」と人様に言われましたが、
    3歳一ヶ月にオムツがとれた頃から、いきなり三語文以上を普通にはなすようになりました。

一歳半検診では積み木を積み上げるよう言われたり、丸い積み木はどれ?ときかれたりしました。
    出来たか、をみているのではなく、
    目の動きとか、表情を観察しているとのこと、後から知りました。

我が子はその後も三歳すぎても赤や青、黄色の色の名前をいえず、特訓、(今でも色にあまり興味はないみたい)だめでした。
    戦隊レンジャーに興味もったら、すぐ覚えました。

無理やりやらせると、子供は心にシャッターおろすみたいです。

しゃべらない等といって話しかけなければ言葉を覚えないだろうから、心の中では赤ちゃんはわかっている、と思い話しかけると良いのかな?と思います

外界と遮断された感じ

チョビ
    要求の指さしができるとは素晴らしい。
    ウチは1歳8ヶ月での検診でしたが、その時指さしは全く出ていませんでした。

で、前レスでも申しましたが、指さし自体よりも、その奥。
    その「外に対しての興味が薄い」感じ、それが重要なんですよね。
    ウチは本当に「外界と遮断された」感じが強かったです。
    なんというか、娘の周りに常に薄いカーテンがかかっていて、娘は「あっちの世界」にいる感じ。

で、1歳10ヶ月で初めて指さしが出たんですが、
    その時から、娘の目の感じや反応がガラッと変わりました。
    自分でカーテン開けて「こっちの世界」に来た~!と感じました。
    「ようこそこっちの世界へ!」と言いたくなるような。
    で、すぐ単語爆発→二語文。

ウチはそこで様子見状態から「ハイ問題なし放免」になり、3歳半検診・就学前検診と何の問題もなくパスしましたが、
    どうなんだろう、つかまえておいて貰ったほうが良かったのではと今になって思います。
    今娘はニコニコと小学校に通いそこそこの成績ですが、
    やはり集団内では対人スキルが低く、他に気になることもあり、大学の心理科の児童相談に通ってます。