詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の貯金

レス43
    (トピ主0
    2児の父
    話題
    既婚7歳と4歳の女児持ちです。
    前提として子供が産まれた時から一人当たり月2万円ずつを子供の名義で貯蓄しています。
    大学進学したらその費用にしますし、そうでなければ結婚などの援助に使う予定です。
    (この金額で足りる足りないは論点にしないでください。これで精一杯なので)
    プラス子供のお祝いで貰ったお金などは全て突っ込んでいます。
    現状大体上の子で200万以上、下の子でも100万以上になりました。

このような状態で老後資金などが貯めるに貯められない状態です。多分100万も行かないでしょう。
    子供のほうが金持ちです(笑)

ですが、私の考えとしては子供の貯金はあくまで子供の物で我が家の貯蓄としての意識は全く無く、
    「ウチは貯金が(殆ど)無い」と考えていました。

先日妻と貯蓄の話になり「うちは貯金ないなぁ。もうちょっと頑張らなければなぁ」と言う趣旨の話を
    した所、件の子供の貯金があると言う話になりました。
    妻としては子供の貯金に手を付けるつもりはないとしてもそれは家としての財産(しょぼいですが・・)
    と言う考えらしいです。
    まぁそう言われればそうかも知れないですが、意識の違い(どちらが良い悪いではなく)が有る事に
    ちょっとびっくりしました。まぁ大した話ではないですが。

皆さんは子供の為に積み立てているお金はどのように捉えていますか?
    子供の物ですか?手を付けるつもりはないとしても家の物ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです。

とけい
    私も主さんと同じで子供の貯金は子供のものです。
    結婚する時の為とか子供の将来の為に貯金しています。
    我が家も子供の貯金の方が多いです。(笑)
    子供の貯金は子供のもので私達親の都合で使う事は絶対ない!のですが、ふと思うのです。
    高校入学の時など子供の事でまとまったお金が必要な場合、その貯金から使ってもいいのではないのか…?と。

家の物で、あまったら子供の物。

💰
    しいぼる
    しばらくは使う当てがないので、誰のものだかわかりにくいのではないでしょうか。
    子供が成人するまでは家の物。
    成人した時、余っていたら子供の物。
    私はこう思います。

たとえば上のお子さんが5年後、私立中学に入学したとします。
    「これで払っておいで!」
    と通帳を渡しますか?
    違いますよね。
    トピ主さんか奥様が貯金をおろして、支払いに行くはず。
    使用目的はお子様向けですが、管理も支払いも親がするわけですから親の物、つまり家の物でいいと思います。

また、あまり想像したくないですが、お子様が大きなケガや病気をして多額の治療費が必要になった場合。
    「子供の物に勝手に手を付けるわけにはいかない!」
    と頑なに使いませんか?
    そんなことありませんよね。

お子様が社会人になったり、結婚するとなった時、もしもあまっていたらあげればいいと思います。
    その時初めて子供の物になります。
    お子様名義で貯めておけば贈与税もかかりませんから安心ですね。

子供のことに使うお金です。

🐶
    wanta
    私も子供のために貯金をしてますが、子供のための貯金というより、子供のことで使う貯金です。

基本、高校や大学の資金ではありますが、幼稚園の入学金や教科書などを一気にそろええるときはまとまったお金が必要になりますよね。その時にここから使うつもりです。大学まで行かせて余ったときは、結婚したときなどにお金を使ってあげたいなとは思いますが、大学まで行かせたら親として子供の養育の責任は終わったものと考えてもいいかなと思います。

子供の貯金ということにこだわり、お金の面で子供に迷惑などをかけるよりは、自分で稼げるようになったら、ある程度のことは自分で見て欲しいと思います。働いてからも実家にいる場合は、家賃として一定額をもらい、そのお金を結婚資金として回せばいい(というか、私の場合はそうでした)と思ってます。

でも、たまったお金はないものとして考えて、節約に励んだほうが後からみればお金もたまっているものではないでしょうか?

家計破たんしたら?

みきこ
    だって、子供が成長する前に家計破たんしたら意味ないやん。
    もしくは、子供の学費や結婚資金に使ったとしても、その後で老後資金を集るなら意味ない。
    --冷静に考えましょうよ。

我が家では

きなこもち
    我が家では主人がお金の事はしてくれてますので、私がしたことは、
    毎月千円ずつ貯金をして、成人になった時に10万円にして渡しました。
    子どもが頂いたお年玉等を貯金した通帳も渡しました。

主人が学資保険などをかけていました。

誰の物って言うより、その時の状況によって使えば良いのではないでしょうか?
    兄弟でも私立と公立に分かれる事もあるかもしれないですし、
    その時々によって必要なお金も変わって来るでしょう。
    うちは下だけが留学することになりました。

子どものための貯金だから使ってはいけないというしばりはない方が良い
    のではないかと思いますよ。

子供の財産

あやこ
    子供のものですよ。子供のためにと貯蓄しているし、お年玉や身内から貰うおこづかいだって 子供のために…とくれているので それらは家の財産には含んでいません。実際にうちも私より娘の貯蓄のが断然多いですが それでいいんです 少ないなりにどうにかしますから(笑)

ケースバイケースでしょ

🐧
    匿名
    子供が貰ったお年玉貯金には子供の同意なしに手をつけてはいけないと思いますが、現在のお子さんの貯金はトピ主さん達が子供の将来に備えて子供にかけるお金として貯めているものですよね?

例えば将来、夫婦どちらかが急病で入院して治療に多額のお金がかかる事になった場合、お金がない!貯金は子供名義だから借金して補おうってなるんでしょうか。
    その場合は子供名義の貯金を切り崩しても良いと私は思います。

そういった意味では家族のお金だと個人的には思いますよ。

そりゃ「家のモノ」でしょう。

🐶
    51歳主婦
    お子さんが、貰ったお小遣いやお年玉を貯めた銀行口座ならば、そりゃもう「子供の貯金」であり
    一円たりとも親が好き勝手にして良いとは思いません。

が、出資の元が「親」であり、「親が(勝手に)積み立てていた」と言う事。

また、その使い道を「親が決めている」と言う事。

子供の為に使う使わないは関係無く、「使用目的を親が決めている」時点で「家のお金」でしょう。

子供の貯金なら、使い道は子供が決めますし。

いざという時のため

子金持ち
    2人子どもがおり、それぞれの名義の貯金が我が家の貯金の半分を占めています。
    基本的に進学時などの子どもの将来の為を考えていますが、
    いざという時の為に子ども名義にしてあります。
    私や主人に何かがあり、急に大金が必要となった場合、子ども名義であれば保護者が現金を引き出すことができます。私が夫名義の貯金を、あるいは夫が私名義の貯金を簡単に引き出すことはできません。
    ですから、子どもにも名義は子どもになっているけれど、これは家族のものだと説明しています。子どももそれを納得しています。

お祝いとお年玉だけ

😢
    ザック
    私は子供の名義の貯金は、出産の時から皆様に頂いたお祝いと
    子供が小さな頃から頂いていたお年玉だけを、通帳に入れておきました。
    これは子供が大学生になった時に全て渡しました。
    子供の大学の費用は学資保険で積み立てていましたが
    これは「保険」と言う形を取っていたので実質的には貯蓄に近くても
    「我が家の貯蓄」と言う意識はありませんでした。
    実際には子育てに関する、学費やお稽古事などは全て「家計」から賄いました。

今は子供二人とも社会人ですが、子供のための貯金として渡した総額はそれぞれ150万くらいでした。
    それで全てと言ってありますが、実は子供の結婚資金としてそれぞれ500万ずつ用意してあります。
    これで本当にすっからかんです。
    孫が生まれたら、どうやってやってやればいいかなァ、と悩みつつ
    それより、自分達の老後の分がないじゃん! と気付いてみたり(笑)

子供のものだけど、いざの時は家のもの

ひるあんどん
    50歳男性です。

我が家も子供名義の貯金は家計の一部とは考えていません。

つい最近からですが、毎年義父母から限度額一杯の生前贈与もあり、お祝い等でいただいたお金や自分達からの積み立てに比べると、多額に上るからと言うのもあるでしょう。

ただそれを全く当てにしていないかと言うとそうでもなく、就学時に必要なもので比較的額面の大きなものはそこから拠出したりしていますね。

基本的にその大部分は子供の結婚時に渡してやりたいと思いますし、子供のものが、頑なに何が何でも家計とは別のものとは捉えていません。

たとえば老後資金は

mama
    子どもではなく、自分たち夫婦の老後のために準備する
    『老後資金』ならば、それは
    『家の財産。ただし自分たちの老後に備えたもの』となりますよね?

子どもの貯金といの『学費用資金』なら、同じように
    『家の財産。ただし子ども達の学費に充てるもの』でしょう。

目的別に積み立てているだけだと思います。

そして何か一大事が起きた場合、
    借金をするのか、積立金に手を付けるのかとなった場合には、
    当然利息等を考えて行動されると思います。

私は、家の財産だと思います。

上手く説明できないけど

咲子
    「親の判断で、子供の為に使う物」というのが近いかな。

子供がお小遣いを貯めた貯蓄は、余程教育上まずい使い道や使い方でなければ、子供が自分の判断で使う物だと思っています。またお年玉も、今までは「親の判断で使うお金」でしたが、そろそろ一部を「子供の判断で使うお金」に移行しようと思います。これはまあ「子供の物」の意味合いが強いですよね。

それとは別に、家計から子供の為にしている貯蓄って、基本的に子供が好きに使える訳じゃないですよね?進路の希望(どの大学の何学部を目指すとか)程度は勿論可能な範囲で子供の意向を尊重はするけど、例えば子供が「大学行かないから、浮いた分で高級外車買って。私の為に貯めてくれていたお金だからいいでしょう?」と言ったら、聞き入れられる親は少ないでしょう。そんな目的の為に親は貯めてたんじゃないと。

そういう観点で言えば、家の物、親の物とも言えるのでは。

トピ主さん派

usagi
    まあどちらにしても使わないんですけどね。

しかし、何らかの大事件が起こり
    貯蓄をすべて使い果たしたら、使うでしょうね。
    だって、家族が生活できることが一番ですし、
    借金をするよりはましですから。

先日老後までにいくら貯められるのか考えてみました。
    子供の教育資金がかかるうちは
    ほとんど貯められないと思います。
    子供が成人してから、定年までが老後の資金の貯め時になりそうです。

贅沢はできないなぁ。。。

使い方次第かな?

まりの
    娘が三人います。
    9歳、6歳、4歳です。
    三人合わせて、550万円強。
    確実に親より金持ちです。
    贅沢しなければ数年は暮らせますね。

もちろんトピ主様の家庭同様、子供の将来の為に貯めています。

でも、所有権に関する感覚では私は奥様派です。

いますぐ、生活費やレジャーに使うつもりなど、毛頭ありません。
    ムダ遣いしてよいお金ではありません。

でも、勤め先が倒産して失業したり、家族の誰かが大病してお金が必要になったりなど、いざという時には子供の意思など関係なく、使い切ると思います。

結果的に大学に進学できなかったとしても、それは仕方がないと思います。
    奨学金を利用するなど、手立てがあれば出来る限りはしてあげるでしょうが。

家族みんなにとって、何が一番幸せか?
    それは、その場その場で状況が変わるので、臨機応変に対応するしかないかなと、考えています。

名義は誰であれ、必要に応じて使うのが良いと思っています。

何かあれば使いこむもの

情けないんだけど
    情けない話ですが、タイトルの通りです。

子供名義の貯金はもちろん子供のために使うつもりです。
    でもそれは何事もなければ・・・の話。

実際、うちでは夫の借金返済のために使いました。
    利息を払い続けるより、子供の貯金で清算して、反省しているのなら
    子供に返済をしてくれるように。

まあ、こんな極端な親じゃなくても、家族の誰かが病気したとか
    耐久諸費剤が壊れてしまったとか、なにかあればちょいと拝借なんて
    よくあることなんじゃないですか?
    そういう感覚があれば、子供名義でも「親の物」って意識なんだと
    思いますね。

もし掛け値なしに「子供の物」であれば、何が起ころうと、家族のため
    だろうと、それがたとえ身内の葬儀代でも使ってはいけませんよ。

親の都合や裁量でどうにでもなるという意識が少しでもあれば
    それは「親の貯金」なんだと思いますね。
    「子供を幸せにしたい」という親の願いのための「親の貯金」ね。

意識の問題かな

傍観者
    「家の預金」と思ってたら、気持ちのどこかでいざと言うときにあてにしてしまう気がします。

実際はいざと言うときに家計の一部としてつかうこともあるでしょうが、意識の問題として「子供のもの」と思って、ないものとして考え、他で節約をして「いざと言うとき貯金」を別に貯めた方がより堅実かと。

家の財産の一部

😉
    40男
    6歳と4歳の子持ちです。状況似てますね。
    ただ子供の為の毎月の積み立てはしてませんので、その点はトピ主さん
    頑張ってますね、

我が家もお祝い(出産、1歳誕生日、七五三等)は全て子供それぞれの口座
    に入れています。
    幸い、今の所これらに手を付けるには至っていませんが・・・意識としては、
    これは“家計、家の財産の一部”という考えで、夫婦で一致しています。

子供が大きくなって自分の努力で貯めたものであれば話は別ですが、
    そもそも乳幼児に対するお祝い金は、子供向けであると同時に親向けの意味合い
    も含まれるものだと考えているので、厳密に子供向けとは規定していません。

もちろん、これは子供の為に使いたいからこそ子供口座に貯めている訳で、手を
    つける気はさらさらないのですが、いざとなれば全て合算して考えることに
    何の躊躇もないでしょう。

これが我々夫婦の考え方です。

老後資金を重点に

まい
    子供に頼る気満々なのでしょうか?
    女の子なら、結婚相手に迷惑でしょう

医療機関に頼るお金がなければ、子供が自宅介護するしかありません

お子様も、こんな苦労をさせられるくらいなら、大学も行かなくてよかった。結婚式も自分の貯金でできる範囲でやればよかった。と思うのではないでしょうか?

あなたの年収に見合った金額を、お子様に費やしたらどうですか?

教育費は親名義

どうせ、また
    大学くらいになるとわかりませんが
    多分、高校までは振込は親の名義で振り込むんじゃないかなぁ…という予測のもと
    子供の貯金は親名義でしています。

なので、家のお金という意識です。
    通帳分けてますし、使いませんけど。

はっきり、きっぱり「子供の貯金」と言えるのは
    子供が大きくなった時に管理を任せられる貯金、という意識で
    生まれた時から「お年玉」「お小遣い」としてもらったお金を
    子供名義のゆうちょの通帳に貯めています。
    小学生になったら、年1回、一緒に預けに行きます。
    中学生になったら、通帳ごと渡します。

「お祝い」は例えば、入学祝なら学業に関係するものを購入するのにあてるお金
    という意識なので「子供のために使う家の貯金」です。

子どもに使うための預金は親名義。

kono
    ですから、親のものです。
    大学の費用は親が支払いますから、そのお金は親名義です。
    うちも二人いますが、教育費に差が出ても、
    結婚などの時には同じ金額を出すつもりです。

お年玉やお小遣いを貯めている子ども名義の預金は子どものものです。
    大学生までは親が管理しますが親のものではありません。

奥様は預金は親のものと捉えてるのに、たとえ我が子とはいえ人の名義を使うことに違和感はないのでしょうか。
    私は人の名義を使うのが嫌ですから、親が使う分は子どもの教育費も親名義です。
    子どもの名義を勝手に使うのは嫌です。

でも二人子どもがいるとお祝いなどは一人目の方が多くなりませんか?
    その差額は親が足して平等にしてるのでしょうか。

うちでは出産祝いは子どもに宛ててとは思っていませんから、それも全て親名義です。

それに家庭内での必要なお金はまとめて考えた方がお得です。
    例えば家のローンでも子ども用を別に分けて高い利子を払わなくても、ローンを少なくして払い終わってから貯める方がすぐに貯まります。
    もしもの時に子どものものだから手をつけない、と他所で借りて利子を払うのはバカらしいですよ。

第一希望は子供用

めんち
    子供が大学進学するまで、あと10年以上あるので
    その間、本当に何があるか分かりません。

もし、夫婦の片方が病に倒れ、高額な費用が必要になったらどうしますか?

自転車に追突されて重症なのに、相手が逃げちゃったら?
    泣き寝入り、多いそうです。

親の手術費用が足りなかったら?

夫婦揃ってリストラにあったら? または、会社が倒産したら?

子供が、わざとではなくとも
    よそ様の子供に大けがをさせてしまったら?

何事も無く、無事に毎日を過ごせることに越したことはありません。

ですが、どんなことがあっても子供のことにしか使わない
    というのは、いささか強硬な主張ですね。

あくまで、第一希望は子供用というだけのことで
    >子供の貯金に手を付けるつもりはないとしてもそれは家としての財産
    で間違いないかと。

脅すようですが、離婚になる場合は、財産分与の対象です。

マジ、大過なく10年以上が経過して
    当初の願い通り、子供の学費に使えることを祈ってます。
    トピ主夫婦が現在30代前半までの年齢ならば
    子供が社会人になった後も、まだ定年退職にはならないだろうし
    定年後も気合いで働きゃなんとかなるさ。

子供のものかな。

🐶
    そら
    うちも生まれた時から毎月一人9万円ずつ。子供は二人居ます。
    無理もしたくなかったけど
    家計と混ぜると貯めれないので(笑)

もう高校生になったので、かなりの金額になりましたが
    使わないで済んだのは、子供が頑張って公立に行ってくれた
    おかげ。

もうすぐ大学受験だけど
    これまた国立に行ったら手をつける事なくいけると思います。
    2000万は超えると思うけど・・
    結婚資金に使ってあげて、残りは嫁入り資金に持たせてあげて
    親の役目終わりかなって思ってます。

医学部を受験予定なので
    私立に行くことになると・・・
    全然足りないので、失敗したなーって思います(笑)

生まれた時に、医学部にでも行かない限り、これで足りる・・と
    思ってたけど、まさかね(笑)

家のものですが、子供のものだと思いますよ。
    不測の事態以外では、子供以外に使うべきではないお金だと思います。
    お互い貯金頑張りましょう!

もちろん家の財産

快晴
    子どもの貯金は子どもものですが、子どものための貯金は親の財産です。

我が家ではお年玉、お小遣いと中学生以上でいただいたお祝い金は子どものものとしています。

我が家の財産とはまた別物

アラフォー嫁コンソメ
    我が家も一人娘のためにせっせと貯蓄しています。
    祖母も細々と貯めてくれているので、2歳の娘名義の貯蓄は早300万。

先日その額を通帳で確認した時、この年齢ですでにパパ(夫)個人の貯蓄を超えているってどうよ!と吹きそうになりました・・・

さてさて、そんな我が家ですが、この娘の貯蓄は我が家の一家としての財産とはまた別物という捉え方です。
    ですから、将来の娘の教育費などはまた別に用意する計画です。

ただ、いずれは「結婚する際の資金」や「独り立ちする際の資金」として娘に渡すことになると思うので、そう言う意味では、しっかりと我が家の財産ではあるのだと思います。

私は日々の家計簿をつけて、収支や貸借の状況を管理していますけど、そこには娘の貯蓄は一切計上されていません。
    計上してしまうと錯覚を起こすから。

例えば一家の貯蓄が700万なのに、娘のを入れると1000万。
    分かってはいても、数字だけ見てしまったら「我が家の現在の貯蓄は1000万だ」と思ってしまう。
    そういう意識だと、将来の貯蓄の計画が狂ってしまうんです。
    無い物として我が家のお金の管理をしてます。

イメージは・・・

💰
    もう大学生
    子供のものでしょうか・・・。

7さい4さいとまだ小さいので、奥さん的には家の貯蓄なのでしょうが・・・
    大きくなると 自分の貯金は気になるようですよ。
    親が勝手に触っている様子が伺えれば、子供は貯蓄(お年玉とか小遣いとか)を親に渡すのを渋るでしょう。

我が家も子供の出産祝いから 全部子供の名義になっています。子供たちも安心して渡してきたので、結構なお金になりました。
    大学が地方になり そのまま渡しましたが、堅実に仕送りで頑張っているようです。
    免許費用も貯金から出していました。祖父母がくれた入学祝い金も貯金です。

子供はよく見てます。盗られると思えば使う。貯めると安心すれば無駄にはしない。
    あとは必要・不必要が判断できるか・・・。

ただ・・・
    職場の方に同年代のお子さんの様子を聞きますが・・・
    堅実派は2割もいないかな・・・・うちの子は希と言われます(汗)

お金の使い方は躾の一つです。
    無理をするのはいけませんが、楽しく身につくといいですね。

子供の為に使う予定の 家の貯金

🐱
    パスワード
    我が家も お年玉やお祝い金 家計の余裕分は子供名義通帳で貯金していました。が‥

上子供が小学生の高学年頃
    子供達から お年玉の行方が気になる発言があがり
    以後のお年玉用通帳を作り
    子供の意に沿って入出金は親が行い
    高校入学時に子供の渡しました。のでこれは子供の貯金です。

それ以前の貯金は 高校大学の学費に支払っていますので 子供の為に使う家の貯金と捉えています。
    子供名義の定期貯金にしていますが
    年齢が上がると 解約時に子供本人の同意書や手続きが必要になる場合もあり。 親名義の方がよかったかなって思っています。

法律上の扱いは、保護者のモノですよ。

🎶
    ぽこん
    未成年のお金は、お金の出所がどこであれ(人気子役として稼いでいたとしても親の給料であっても)保護者に管理する権利と義務があります。トピ主さんのケースは、お金の出所が明らかにトピ主さんか奥様かもしくは双方の収入からということでしょうから、名義がお子さんであってもトピ主さんのものということになります。

ちなみに我が家でも、学資保険や、子どもの口座に積み立てたり、社内預金で夫・私・子どもの分とそれぞれ一万円ずつ、計三万円を給与から天引きしてもらったり、と少しずつ分けてます。
    学資保険は丸ごと子ども用、社内預金は、何かあった時用、積立はやっぱり最後まで手を付けるつもりのないものの、何か必要になった時用、という認識でいます。

この中で一番手をつけやすいのは社内預金です。実際に夫がお金が必要になり、一部遣いました。もちろん夫婦で話し合って決めました。我が家では5万円以上の支出はお互いの了解を得ることにしています。

お子さんがたが結婚する時、家を建てる時、出してあげたいと思うかも。老後資金への道のりはまだまだ遠いですね。

今のうちに

モラル
    奥様が我が家の財産と言われるなら今のうちに、子供が貰ったお年玉やお小遣いはわけた方がいいです。 必ず、子供は『僕のお年玉幾らになっている』と聞いてきます。満期になったおりには、子供の名前だと
    プライバシー保護の観点から子供に知られる事になり『僕のお金だ』と揉める。子供の進学資金は学資保険で何とかしたり奨学金を借りたりした方が良いかと、思います。貯金はご主人の名前にした方がいいですよ。通帳が一杯になったとか言って新しい通帳を作って一応見せて預かって措きましょう。

子供のお金は子供のものですよ

情けない親
    子供が自分で稼ぐことはあまりありませんけど
    贈与や相続などで子供名義の財産を得ることは
    ありえますね。
    子供が幼く財産管理の能力がない場合、保護者が
    管理するのが一般的だと思いますが、
    管理権限がある=親の物、という意味では
    ありませんので気をつけて。
    親はあくまで子供のために管理するのであって
    一切の法律効果は子供自身に帰属します。
    親の物なら法律効果は親に帰属しますが、
    そうはなりません。
    親が子供の財産を処分して利益を我が物にしたら
    「横領」です。また、利益相反行為になることも。
    親が自分の稼ぎから子供名義の預金をしていた場合、
    法律上はどうなるんでしょうね?
    贈与?親の資産隠し?難しいですよね。
    子供の貯金で夫の借金を返済したお前が言うなよ!
    って話ですけどね。あはは‥しかも貯金の出所は
    じじばばからの贈与でしたから。
    失礼しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示