詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人付き合いは面倒?それとも幸福感を得られる?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いは面倒?それとも幸福感を得られる?

レス45
    (トピ主0
    なし
    ひと
    皆さんはどちらの割合が大きいですか?

積極的に人と関わっていますか?

人付き合いって、幸福な気持ちと、面倒な気持ち、どっちが大きいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもあるけど、二択なら「面倒」

らいむ
    私は過干渉な家族のもとで育ったので、自立してからもちょっと干渉してくる人を引き寄せてしまいます。なので仲良くなっても、気が付いたら何から何まで支配しようとされ、息苦しくなって離れてしまいます。

週1回とか月1回とかの趣味友達とは、お互いに自分の生活があって、距離を保とうとする人が多いので丁度いい感じで長期間お付き合いしています。普通の人には物足りないかもしれないけど、私にはこれくらいがちょうどいいです。

もしも毎日、友人知人にあれこれ干渉される生活と、仕事以外はほとんど一人という生活だったら、私は一人の方を選ぶので、「付き合いってちょっと面倒」と思っているのだと思います。

面倒

通りすがり
    専業主婦なので、主人とだけうまくいけば、何も困らないし、
    孤独でもないので、人のイヤなところを我慢してまで付き合えなくなりました。
    それに、若い頃に比べて(今は50代)、どの人もあくが強くなっていると感じるので、
    なおさら面倒でしょうか?

両方あってのひとづきあい

🎶
    サラスバーティ
    「人付き合いはめんどくさい」
    ハイ、真理です。
    「人付き合いは楽しい」
    全くもってごもっとも。どっちもアリです。

人付き合いとは諸刃の刃。
    楽しいだけじゃなくて、しんどいことも当然ある。
    でも、きちんとしんどい思いをしないなら、
    本当の楽しさや喜びも得られないでしょう。
    ヒトは、ヒトとヒトの間で磨かれる。
    自分と周りのヒトは違うけど、同じヒトでもある。
    そんなアタリマエの矛盾に試行錯誤するふり幅が、
    ヒトの懐の深さになるのだと私は思います。
    ヒトの間にいてこそ、ヒトは『人間』になれるのではないかしら。

「しんどいことはやめちゃえばいい」というのは
    (問題が心身を病んでしまうレベルでなければ)
    そこで成長が止まってお終い、ということなのかと。
    ヒトとして成長し続けるか、単に老化していくか。
    私はもう若くはないので、今後成長したかったら
    そこを頑張らなくちゃ、と思ってます。

期間限定と割り切って付き合ってます。

すもも
    子供が生まれて、ママ友が沢山できました。
    もともとママ友は期間限定だと割り切って付き合う人が多いと
    聞き、自分もそうしています。
    でも、その中でもだんだん気の合うママ友に減ってきますし、
    この先もお付き合いしていきたい人はいます。

子供がいるとどうしても情報は欲しいですし、話していると
    気分転換になります。子供と2人でいる方が疲れます。

私は付き合う人を選んでいるので

天馬
    満足感のほうが大きいです。

面倒だと思う気持ちのほうが大きい人とは、付き合いません。それでも、親戚関係は選ぶことができないので、やっかいですね。

出来の悪い親戚には、なるべく関わらないようにしています。

私も家族や友人・知人に面倒な人と思われないように気をつけなくてはいけませんね。どの人とも豊かで楽しく、快適な関係性を築いていきたいです。

私は面倒。

なな
    面倒以外の何物でもないです。
    ほんと、面倒。
    できることなら、一生一人でいたいです。

でもそれでも、人付き合い「もどき」をこなすのは、他人の評価目線から身を守るため。
    本当は誰のことも信用していないし、誰かといて楽しいと思ったこともないけれど、子供の頃からこの性格だった私は、年々社交的な自分を演じる演技力だけがスキルアップしています。

小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代、前の職場、現在の職場。
    それぞれに期間限定(同じ学校、同じ会社である間だけ)で「社交的な私」を演じているだけ。
    卒業・退職のたびに携帯番号やアドレスを変え、引っ越しや退職した人からの連絡は完全無視。
    そうやって「今いる場所での、自分への評価や居場所確保に貢献しようがない人」は即切り捨てるので、友人なんてものは存在しません。

その場その場で在籍期間限定の社交的な人間を演じ、環境が変わればさようなら。

これくらいの人付き合い「もどき」が心地いいです。

どっちもどっち

😉
    結婚を機会に住み慣れた場所から離れ、新たな人間関係づくりに必死な時がありました。
    でも、頑張ると本来の自分から遠のいちゃって、自然と気を遣うことが多くなり現在は新たな出会いに前向きではありません。
    会った後に疲れちゃったり。
    だけど、このままでいいのかな?と思ったりします。

でも40代に入り、以前のような気合もなくなり複雑な心境のまま過ごしています。
    元々、気を遣いやすいタイプなのもあり、わざわざ疲れることをしなくてもいいかな、と思ったり。
    気を遣い過ぎるのも相手の方に伝わりますし、わかっちゃいるけど性分なもので。
    気のおける友人と会った時は、幸せだな~と感じることができますが、1人行動も気楽でいいです。

現在の私は積極的に交友関係を広げてもないし、ペースも上げていません。
    むしろ、減ってます。

二択ですか

🎶
    puravida
    人付き合いってどっちかに区別できるものじゃないけど、どちらかといえば「幸福感を得られる」の方です。今までいろんな友だちができて、出会って別れてまた新たに出会ってを繰り返していますが、人付き合いで面倒だと感じたことはあまりありません。皆無ではないですけど。
    でも面倒な人とはつきあわなくなるので、幸福感の方がやっぱり大きいですね。

相手による

もーこ
    友人なら幸福感の方が断然大きい
    というか面倒だとは思わない
    強制的に付き合わなければいけない相手(親戚や仕事関係)なら面倒です
    無理して会話するのがとても苦手なので
    家族、友人以外には積極的にはなりません

成長ですか?

通りすがり
    人は人との間で磨かれると言われても…
    同じ学校や職場にいるとか、同じサークルで活動しているとかなら別ですが、
    お茶を飲んだり、ランチしたりするだけの人たちとの間に、
    深い関係が生じることも考えにくいし…
    何を頑張ったらいいのか、想像もつきません。
    私の場合は、自分の井戸を深く掘ることで、
    自分を磨く方が合っていると思います。
    友達は正直どうでもいいです。

楽しい

😉
    ジーザスラブミー
    合うところだけ付き合うのがコツです。

全部を受け入れようとしたら、誰とも付き合えませんって!
    自分と同じなのは、自分だけです。

人付き合いをしたほうがいろんなヒントをもらえるし、軌道修正が
    できると思います。

友達と楽しい時間を過ごしたあと、人付きあいなんてと書き込んである
    のを見ると、なんとも言えない気分になります。

人が苦手な方です

友達少なめ
    ちょっと負の気持ちがあるのでトピ開き、レスしてしまいます。
    「私、人恋しいし、皆だーいすき」っていうレス見たいな。
    こういう知り合いが一人います。

選べない人々、不特定多数との付き合いは面倒ですね。
    ご近所さん、子供の友達の親、職場の人々、親戚。
    面倒なので関心もなくなって、だんだん面倒で無くなってきました。
    昔からの今も話せる友達、趣味の場の人なら
    幸福とはいかないまでも、プラスになるかな。
    でもその人のことを知りすぎたら面倒になるかも。
    付き合い加減が必要かもね。
    プラスになる付き合いをするよう心がけようと、
    レスしながら思いました。

成長なんて望んでない

みかん
    教育も受け社会人として成り立っているので
    今更、あの人成長したと人から感想を言われる立場ではないですし
    人から、成長したねと褒められることも望んでいません

成長しているかしてないかの試験があるわけでもないし
    人としての感想なんて人それぞれ

同じことをしても、優しい人と思われることもあり、
    おせっかいと思われることもありです

極力人付き合いは避けたいです
    世の中全体がそういった傾向でしょう

幸福感の方が多いです。

ヘムレン
    そりゃぁ、面倒な付き合いもあります。社会生活をしている上では仕方が無いですけど。義務で付き合ってる関係の方の中には「ああ面倒」と思わせる方もいます。

でも、大部分は「人って面白いなぁ、好きだなぁ」と思っているかな。

歳をとって、変なかんぐりとか駆け引きをしなくなった分、「私はこれだけやったのに」とか「コレってどういう意味」なんて気苦労がなくなって、望んで持っている人間関係については幸福感があります。

これからは、もっとおばちゃん化に加速がついて「袖摺りあうも他生の縁」って感じで、濃淡ある付き合いを楽しんでいけそうな気がします。

面倒だけど楽しい

40代子持ち
    楽しい付き合い、面倒な付き合い…色々ありますよね。では…

結婚前のOL時代残業が多く、仕事自体は疲れていたが、上司、同僚から飲みに誘われる機会が多く、結構頻繁に行ってました。楽しかった!

結婚してから、夫の親との付き合いは面倒!です。隣同士住んでますが。姑は嫌味でうっとうしいけど、私は姑に言いたい事言ってるからやっていけてるんだ!と思います。

そして、子供の幼稚園時代ママ友付き合いは、結構な人数いたけど、毎日のように色々な親子と遊んで、楽しかった!けど疲れた~!
    小学校を機に、学区外に私は引っ越したのですが、今だにランチや祭の時お誘いがあり、嬉々として会っています!今も会うと楽しい!

小学校のママは気が合う人が一人いて、たまにランチ行きます。これは楽しい!

子供関係で合わないと感じるママとも、何とか上手い事やってます。面倒です!

お互い子供が大きくなったから、OL時代の友人と頻繁会うようになりランチで盛り上がる。これはとても楽しい。昔からの友人だし、皆、カラッとしていて気兼ねがないので。

ん~ちょっと楽しい方が多いかな。
    自分次第ですよね。

面倒と思う割合が多い

うずら
    私の場合はタイトル通りです。
    もともと一人でいるのが好きだし、一人の時間を邪魔されたくないので。
    もちろん、楽しい面だってたくさんありますよ。
    だけど、頻繁な付き合いはだめなんです。
    一定の距離を取りながら、うまく付き合って行きたい。
    細く長くがいいですね。

楽しいかな

coco
    幸福、まで感じられる人付き合いは少ないですが、
    適当に浅く広くおつきあいできると人生楽しい気がします。
    新しい発見もあるし。

肩の力を抜いて適当に、がポイントな気がします。
    皆それぞれ考え方も価値観も違うので、合うことを重視しすぎず、
    相手を尊重して、その場その場を楽しく過ごすようにしていると
    まあまあな関係が保てるような気がします。

でも面倒な人っていうのもいると思うので
    そこは避けてるかもしれないです。

楽しかったり、面倒だったり、幸せだったり。

ペルソナ
    50代近い現在、中学高校大学の学生時代の友人で今でも楽しいと思えるのは、現在の生活環境が似ている女子大の時の友人達です。

同窓会連絡など来ると、おお~行こう、会いたいと思います。

子供が幼稚園時の母友関係は当時は頑張りましたが、子供が成人近くなった現在は、たまに会うと懐かしい戦友に会ったような感覚で、当たり障りなく立ち話近況報告の関係で、

今でも食事を伴うお付き合いのある方は3名、これはとても気楽で楽しい。

密度の濃い女性的つきあい、違う価値観、性格が合わない人等、それまで線を引いて付き合ってなかったので、人づきあいの経験値アップには役だったと思います。閉鎖的だったのでもう1度経験したいかと言われたら嫌ですけど。

仕事場、ご近所、義家族や親族関係は、環境や相手にあわせて求められる人物像、役割を作ってる部分があり、それでうまくまわっているので、面倒だけど人間関係は面白いものだ~と思います。でも、楽しいとは違う。

で、ちょっぴり無理してる分小町などネットで現実生活で言わない本音をレスにぷちぷち書いたりして、それは楽しい。でもとぴ主になるのは面倒で嫌かな。

面倒です。

🎶
    わんこすきー
    40代後半専業主婦です。
    幸福を感じる付き合いは本当に一握り。

近所、子ども絡み…ほとんどの付き合いは面倒です。
    子どもが小さい頃は付き合いを求め、必至で人に合わせてきましたが、ここ数年はそういう上辺だけの付き合いが苦痛で仕方がありません。

この年齢になって感じることは、結局は生活レベルが似ている人との付き合いが楽だということ。
    若い頃は意識していることが違っても、それが魅力的だったり、新鮮だったりしましたが、今はそこから会話が広がる事はありません。

・・・

まめぞう
    人付き合いがうまくいっていないと、大切なひとりの時間に、くよくよ悩んでしまって台無しになるので、やっぱり、人付き合いは面倒だと思ってしまっていると、うまくいかなくなってゆくのかなぁとも思います。

なので、ひとり快適に楽しく時間を過ごすためにも、人付き合いの時間は、次へ悩みを運んでいかぬよう、上手に切り替えて「勉強する」気持ちで、相手が誰であってもそれは変わらず、をモットーにしていたいですね。

自分の気持ちや大事な時間を無駄にするのが勿体無い!と思う気持ちが強いと、それらを守る為に自然と動いている自分がいたりします。

人による

🐱
    かねこ
    40代、主婦です。

会って、気の合う人だったら、面倒とは、思いません。
    楽しいから、話す事も、気を使う人は、疲れるから面倒です。
    気を使わない、楽しい時間を過ごせる人と、つきあって行きたい。

でも、そんな、人って、なかなか、いないんですよね
    皆、それぞれ、面倒(欠点)な所を、持ってますね
    それなら、付き合いしなければいいけど、つきあう人も
    いなければ、寂しくて、人生上手くいかないものです。

幸福です

暇人
    付き合いたくない人とは付き合いません。
    つまりは積極的に関わる相手は居心地のいい人のみになるため、人付き合い=幸福感を感じる、ですね。
    子供の幼稚園や学校関係でどうしても付き合わなくてはならないケースもありますが、それにしても目的が「子供のため」なら幸福感も同時に味わえるので、なんとか消化できます。

誰からも好かれよう、と思わなければ、面倒な気持ちは無くなるのではないかと思います。

う~~ん

gn
    幸福感・・って言うと大げさですが。
    気を許せて一緒にいて楽しくて、楽な友達は大事だと思います。
    私は(一人で良い)とは言い切れないです。
    そんな強さはないわ。
    やっぱり友達がいないと寂しいし、友達でワイワイやってる人見ると羨ましいと思うし。
    そして友達と遊んで楽しく家に帰った時は、心底(あぁ~面白かった)と思う。
    面倒って・・どの程度の事を面倒と思っているのか知りませんが・・・
    初めから(面倒くさい・・)と気が重くなり、会うのも負担に感じるような人とは付き合いません。
    気が合う仲間とだけ親しくなり、気が合わない人とは必要以上にかかわらない。
    大人になれば、お互い依存せずに、ほどよい良い距離感を保ちながら、良い関係築けるんじゃ?

面倒なのでしません

ぐうたら
    面倒です。
    40代後半、海外在住、夫は外国人です。

友達ゼロ。最近引っ越したばかりなので知合いもほとんどいません。
    ひとりが好きなので、ほとんど誰とも関わり合いたくありません。
    何かあった時はほぼ全て、お金で解決。

すっごく楽だし、幸せですよ~。

今は家族だけで満足の低迷期ですが

🙂
    どっぱらぱ
    「人間は共生するもの」「一人では生きていけないもの」
    ということは分かっているので、
    社会に属するべくがんばっているんですが、
    今は「お疲れさん状態」なので、ほぼ家族のみと交流しています。

ご近所、親戚、学生時代の友人は、人間関係の活発な時から楽しくありませんでした。
    のでその方面は適当にしております。

やはり趣味の仲が一番いい関係を築ける。
    仕事仲間は衝突もあり、仕事を離れればたいしたことないが、仕事中の交流はまさに生きる意味に匹敵します。

なんらかの社会に属して社会性を持ちたいと日々望んでおります。
    で、結局答えは
    本来、楽しいものですが、交わりたくない時は交わらなくても良い、と考えてます。

基本全部面倒です

40歳は超えた女
    人づきあいは私にとって基本全部面倒なものです。人づきあいにはエネルギーが必要です。そしてそのエネルギーは全員に平等には与えられていない。私はエネルギーの貯蓄タンクがとても小さいのです。

でも「面倒だけどやっぱり凄く楽しかった」と思う時と「面倒で疲れただけ何も得るものなくマイナス因子だけが自分の中に残った」と思う時と両方あります。その割合は人生の中でどれくらいなのかはわかりません。そして結婚後不思議なのことに、姑小姑と付き合うと「面倒」とか「疲れた」を超えて相手に自分のエネルギーを吸い取られている感が生じます。実際私は元気がなくなり、姑小姑は生き生きと輝きだします、これはいったい何なんでしょうね?そのせいか姑小姑は私と付き合いたがります(涙)

でも人づきあい0なのは自分としては危機感を感じます。だから出かけます。正直我儘だけど傾聴してくれてしかも適度に距離が保てる依存されない相手がほしいです。私はいつも傾聴する立場になってしまうことが多いので。そうすれば人付合い幸福度アップできるかも?でも相手あってのことなので望み通りにならない事も充分経験からわかっています。

夫も最初は他人だったしね

ようこ
    私は基本面倒くさがりなんです。
    だから近所付き合いとか学校のPTAとか職場の飲み会とか、内心では面倒だなと思います。
    かといって孤独は辛いです。
    親も兄弟も旦那も子どもも友人もいなかったら、たぶん辛いだろうな・・・居てくれるから幸せなんだなと思って感謝して
    親戚・ママ友・PTA・ご近所付き合いしています。

たとえば、ご近所トラブルの回避方法はお互いをよく知る事だと、あるTV番組で紹介してました。
    多少の騒音を「お互い様」と相手が思ってくれるか否かは、相手との仲良し具合によるそうです。
    トラブルを避けるためにあえて人付き合いをしない方もいるかもしれませんが、本当は逆だと思います。
    最初からすべて避けるのはかえって面倒を引き起こしかねない、
    挨拶ぐらいはちゃんとして、あとあと相手をゆっくり見きわめていけば、素敵なお付き合いも生まれると考えています。

私はママ友で苦汁を飲まされた経験がありますが、それでもママ友作りを完全に拒否せず、ゆっくり自分ペースでお付き合いを続けたら、本当に気の合う人たちにも出会えました。
    結局、楽して幸福感は得られないんでしょうね。

確かに面倒だけど…

みい
    アラフォー世代です。あくまでも私の考えですが…
    最近、歳を重ねるごとに人との関わりを大切に思うようになりました。
    結婚してからは仕事もしているせいか、ほとんど友人と会うこともなく、そんなに積極的な性格でもないし…面倒だなって思うところもありました。でも数年前から、一度きりの人生なんだから、いろんな経験したり、いろんな人と接してみたいと思い、資格の勉強したり物事に対して見方を変えたりしたら、気付くものが結構あったりして、いい刺激にもなり考え方も前向きになれたような気がしますよ!!
    いつまでも自分磨きしていたいですね♪

面倒ですな

🙂
    一人の幸せ
    プライベートに限定すると全て面倒です。
    自宅(自分の巣)では他人どころか動植物(食物は除く)でも、とても一緒に住めないし。
    電話すら嫌な気分になります。
    しかしビジネスで、プロジェクトやり遂げたりすると
    それは大きな達成感という幸福を感じます。打ち上げも楽しい。
    集団の位置づけや目標がはっきりしてる短期の付き合いなら幸福ですね。

人でなく、自然や書物との付き合いなら確実に幸福です。

面倒なほうです

🐶
    綿豆腐
    近頃、発見したことがあります。若い時からよくツアー参加で旅に出ています。20年くらい前は、そこで知り合った人と食事でも一緒になったらなにげなく話をしをしていました。近頃はそういうことをしませんね。し~んとしながら食べていることが多いです。

世間全体なんとなくそんなふうになってきたのかなとも思います。
    話かけるといやがる人はどこにでもいるので、知らない人にはこちらから声はかけません。

主人と息子夫婦と孫、親戚との軽い付き合いで充分です。
    女性友人はちょっとしたことで気分を害すかたもいるのでむずかしいです。
    嫉妬、ひがみ、経済状態の大きな差、雑談一つでもかなり気を使うので最後はめんどうになります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示