詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親が滑り止めの大学を受けろと言ってきます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が滑り止めの大学を受けろと言ってきます

レス65
    (トピ主0
    受験生
    ひと
    私は現在高校三年生で受験生です。
    親は倹約家で、私自身も塾には通わず、参考書を先輩から譲り受けたり、学校の進路指導室や図書室にあるものを借りて勉強してきました。
    また、受験勉強に専念すればいいという理由で、自由に使える金は一切持ちませんでした。

しかし先日、親が私に、滑り止めとしてマーチを一つ受けろと言ってきました。
    受験料が高いことを知ってるにもかかわらず、突然手のひらを返したかのような態度に腹が立ち、私はその提案を辞退し、口論になってしまいました。
    私は私立に進学する気はなく、国立だけを目指して苦手科目も頑張って勉強してきたのに、その努力をまるで理解できていない親の態度が不愉快です。

さらに言えば、私の食費すらままならないのに、私立の受験料を無理して捻出してほしくないです、どうしたら説得できるでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私立いってもいいの?

一本勝負
    トピ主さん頑張ってこられましたね

滑り止めって、受けるということはそこに行ってもいいってことだけど、それで親御さんはいいのかな。浪人するより私立にいけってこと?
    そのあたりちゃんと聞いてみてはどうでしょう
    私学に進学したら受験料どころの話じゃないですよ

私も国公立志望で、私立受けるかといわれたけど断りました
    だめならもう一年自力で頑張るからと
    子供の意思を尊重して欲しいですよね
    ちなみにちゃんと志望校に受かりましたよ塾なしで(30年前ですが)

国立頑張れ
    祈合格

そうですね

🙂
    こっとん
    もちろん、国立に受かるのだからそんな心配はないのですが、
    ご両親を説得したいのであれば、
    マーチしか受からなかった時、ご両親が学費を出す気があるのか聞いたらどうですか。
    なかったら受験しない理由になりますね。
    ご両親にはあなたがどれだけ賢くなってるかわかりませんから、
    弱気になるのも仕方がないと思いますよ。
    受験勉強頑張ってください。

それは

はい
    親御さんは おそらく 本当にお金がないのでなく あなたの進学費用のために倹約しているだけだと思われます。

あなたが行きたい大学が あなたの目指している国公立だけであるなら そのように親御さんに伝えて頑張ってください。ただ 費用の面でだけ気になるのであれば 気にしなくて大丈夫だと思いますよ。あなたの努力を見てきているからの発言だと思います。

寒くなりましたが これからが本番!頑張って下さい。

辛口レスです

有望株
    お小遣いもナシ、参考書も中古品で国立大学を目指すあなたはすばらしいと思います。

>国立だけを目指して苦手科目も頑張って勉強してきたのに、その努力をまるで理解できていない親の態度が不愉快です。

それはあなたの勝手です。親の態度が不愉快?誰のために受験勉強して、大学に行くのですか?私立の滑り止めを受けるように勧める事は、あなたの努力をまるで理解できていない事ではありません。あなたは若くて自分の気持ちしか考えられない、甘えっ子、18歳のお子様です。国立だけを受けなさいと言うのが、唯一で100%正しいことではありません。世の中正しい事は一つではないのです。自分と親の意見が違うからと言って、親は全部間違っているようにエラそうな事を言うあなたの言動は改めるべきです。自分が国立大学に受かればそれで済む話です。滑り止めを受けたら国立が落ちると言う話でもありません。あなたの中に、国立以外は大学ではないくらいの意識があるのだと思いますが、この時期に及んで、自分の親と口論している暇があったら、もっと勉強しましょう。私立の滑り止めは、親の気休めくらいに考えておく余裕もないですか?大人になりましょう。

自分で払えば?

🐧
    Sei
    あるいは受験料くらい払ってもらえばいいと思います、親の希望なんですから。
    黙って受験しなければ入学することもないでしょう。あなたの自由です。
    受験したとしても、国立に受かれば問題ないでしょう?
    ただもし入ることになったなら、奨学金制度を使用すればよいのです。
    親に負担はかかりません。

いまだに大学を卒業しているか否か、どの大学を卒業したかで新卒の就職先に大きく影響を与えます。ある程度の経験を積んだあとでなら転職も期待できるでしょうが、少なくとも最初の数年は痛いほど実感できるでしょう。

100%国立に合格できるのでないなら、あなたの親のすすめが間違っているとは思いません。国立を落ちて高卒で就職しなければならないのだとしたら(浪人という手もありますが)後の未来のための数百万が高いとは思えませんが。。。

個人的にはアルバイトとサークル活動をさせるために4年の時間と多額のお金を大学生にかけるのは無駄だとは思いますけども。まともに勉学に励むのは10%程度でしょうから。。。

今は勉強に全力投球!ガンバレ!!

🙂
    受験生母
    高3受験生の母です。
    三人目、最後の子どもの受験です。

食費もままならないのに受験料なんて、と考えるあなたは親思いの優しいお子さんだと思いました。
    親に負担をかけまいと頑張ってきたのに、それが伝わっていないと苛立っているのですね。
    でも私は、自分の子どもにもあなたにも、たとえ水しか飲めなくても今は勉強を頑張ってほしいと思います。
    そういう大切な時期なのですよ。

私自身は4年制私大に進学させてもらいましたが、あの当時の両親の精神的金銭的不安が相当のものだったろうと、人の子の親になってみてわかりました。
    私大受験をすすめる親御さんには、必ず親ならではの思いがあるはずです。
    最近は私大でも奨学金が充実してきていますし、受験料くらいならアルバイトで返すこともできます。
    学費を稼ぎながら勉強している友人もいる、と大学生の子どもからは聞いています。

どこ進学しても、あなたの努力次第で将来は開けるのですから、今は勉強に全力投球しましょう。
    風邪をひかないようね。応援しています。

親の考え

30代
    あー・・・今までの親御さんの倹約はすべて、大学進学費用を貯めるための節約だったのでしょうね。
    私も子どもができて初めて知ったのですが、子どもが成人するまでの教育費用で最も金額が大きいのは大学費用で全体の半分以上を占め、大学に進学させる意志のある親は赤ちゃんが産まれた時から大学費用の貯金を始めることが多いです。
    そう思ったら、親御さんの今までの倹約ぶりと、私立の受験代すら出そうという豹変ぶりがなんとなく納得できませんか?

あなたの国立一本狙いとの考えは立派ですが、もしも落ちた場合は就職する覚悟なのですか?浪人するお金の余裕はなさそうですよね。また、私立に進学したくないのは、お金がかかるからですか?それともどうしてもいきたい国立があるのですか?そのあたりを親御さんと話し合ってみたらどうでしょうか。

親御さんは、「もし国立に落ちても浪人させる余裕はない、でもどうしても高卒じゃなく大卒の学歴を子どもにつけさせてやりたい」というお考えなのかもしれません。

滑り止めの対案

わっふー
    滑り止めを受けずに、志望校に落ちた時の事を考えていますか?
    浪人ですか?就職ですか?
    今までの苦労や、かかる費用について、他の選択肢との比較はしましたか?

それを考えずに、滑り止めの是非を論じてもダメだと思います。

うちにも受験生がいます

🐴
    がんばれ受験生!
    主さん、こんにちは。
    我が家にも高3の息子がいます。
    お家のことまで考えて進路を決めていてとても偉いと思います。
    うちも金銭的に国公立へ進学して欲しい、と私からリクエストをして
    現在、猛勉強中です。
    あなたと同じように行きたくもない私立を滑り止めとして受験するのは
    受験料ももったいないし、と言っております。
    しかし、私の兄弟からあなたと同じようにマーチを受けろ、
    受験料は負担してあげるから、なんて電話が直接かかってくるようで
    つい先日うんざり愚痴をこぼされました。

私は息子に全て任せていて、主人は元々口出ししないタイプ。
    縁があるところに最終的に落ち着くでしょう、と思っています。
    のんきな母親でしょ?(笑
    ただ、下にも高1の娘がいるので浪人はダメと言ってます。
    もしかしたら親御さんもそのあたりが心配になったのでは?

ゆっくり落ち着いて冷静に話しをしてみてください。

それ、いいね

はなこ
    一本勝負さんの提案の、「じゃあ、私立に行ってもいいの?」っていいですね。
    「マーチの○○大学だったら4年間で○○万円掛かるけど、その選択肢もありと考えていいのね?」って言い返しちゃえ。

私も、国立一本志願で、本当に一つしか受けませんでした。
    うちの親は、「あらそう。好きにすれば?」という感じでしたけど。
    「絶対受かってやる!」という根性で勉強して、きちんと合格できました。

トピ主さんにも桜咲きますように!

頑張って

ロダン
    私も親なので気持ちわかります。

国立大一本だとあなたがプレッシャを感じるのではないか?と考えたのではないでしょうか?

確かに矛盾していますよね。

でも親って子供に逃げ道を作ってあげたいものなんですよ。

それにしても食費もままならないって…もしかしたら私大に行けるように食費を削ってこっそり貯金しててくれているかも!

数万円の出費も申し訳なく思うなら社会人になって返済すればいいと思います。
    そして国立大に合格すればいいじゃないですか。
    今時塾も行かず国立大目指すなんて、本当に応援したくなります。あと数ヶ月後悔しないよう集中してぜひともやり遂げて下さい。

国立以外は

take
    受ける気も受かっても行く気がないのだということを、「国立に落ちたらこうするつもりだ」という具体的な案も示して説得すべきでしょうね。

大学受験の準備と並行して公務員試験の準備をするとか(同級生に何人もそういう子はいました)、もしくは「国立に落ちたら宅浪するから、私立の受験費用はその一年の模試や教材費にとっておいてくれ」と話すか。

国立一本っていう気概は素晴らしいと思いますので頑張ってくださいね。

受けたらいい

ブラウン
    そんなに国公立がいいなら、公立も含めて、後期まで三段階に分けて準備して下さい。
    偏差値の幅を10くらい持たせれば、可能性も高まります。
    ただ、地方のすんごいマイナーな公立に進んで一人暮らしする位なら、マーチの方がいいかも。
    費用面でも、就活に備えた知名度的にも。
    奨学金を受ければ親御さんの負担も公立レベルに抑えられます。
    勉強がんばって下さい。

頑張ってください

🙂
    あらぶ
    トピ主様が
    万が一の場合、
    浪人する気なら
    私立は受けなくてもいいんじゃないかな?

親がうるさいなら
    とりあえずどっかの私立に志願だけして
    試験を受けなかったらいいだけだし。
    (お金もったいないけど…)

後悔ないよう頑張ってください。

それが親なんです

ぽぽたん
    あなたの努力はご両親も分っているし、認めてもいるでしょう。

でも、絶対や100%という保証はどこにもないから、むしろあったとしても、それでも自分たちの身を削っても我が子に安心で安全な担保を用意したい、するのが親なんです。

それが、親というものです。

いくら国公立は学費が安いと言っても、あくまでも私学と比べたらの話であって、それなりにまとまったお金が必要になるはずです。
    本当に親に負担をかけたくないと思うのであれば極端な話、進学しなくてもいい訳ですし、国立私立を問わず、大学4年間の学費・生活費は全て自分で工面すればいいのです。

親の気持ちも理解しようとせず、自分を理解してくれない、不愉快だと言うのは、経済的にも精神的にも自立してから発する言葉です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

拒まなくてもいいのに・・・

🍴
      まっちゃ
      しっかりした学生さんですね。
      親のことも思いやっている姿があり、私の高校生時代に比べると
      なんて芯のある人なんだなぁと思います。

し、しかし、トピ主さん頑固ですね。

受験したらダメ、と言っているわけでもないのに
      受験すれば?

今、大人になって思う事は、
      高校生だと、まだまだ自分中心で物事を考えてしまいがちな
      思考、精神年齢なんですよね。
      でも、親は大人として、きちんと考えた上でトピ主さんに
      アドバイスしているんですよ。

努力は人に理解させるものではありませんよ。

国立1本というのが、親として心配なんだと思います。

もちろん、トピ主さんには、第一希望の国立合格を望んでいますが、
      何があるかわかりませんし、滑り止めを受験するのも大事です。
      試験の練習にもなると思うしね。

親からすると、食費と受験料は、まったく別だし、
      天秤にかけられるようなものではありませんよ。

がんばれ受験生。

親御さんは、一番の応援者だよ。

「その金でええもん食わせて体力付けさせてくれ」

チョビ
      合格したら国立本番前にそのマーチちゃんに入学金振り込まないと、
      滑り止めの意味皆無ですよねえ。
      延納手続きありますが、入学金だけは入れないといけませんよね?今でも。
      合格しただけでほっぽらかしとくんなら、受ける労力と時間の無駄。
      人いきれする試験会場で感染症貰う確率なんかも高くなりますしね。
      無駄になる可能性の高い入学金振り込む気あるのん?というのをまず確認しないと。

お腹立ち分かりますよ。
      お金が全く無いと覚悟して切り捨てた選択肢もたくさんあるんでしょ?
      飲み込んでることもたくさんあるんでしょう。
      今更フラフラ金出してこられてもねえ。
      タイトルのように言っておけば?食べ物は大事ですから。

ちょっと思ったのが、受けろと言われたの明治じゃない?
      明治って、特に手続きして無くても上位70人程が特別給費奨学生に自動的に選ばれて、授業料免除になるの、有名ですよね。
      部の先輩が滑り止め明治でそれに選ばれて「どうすべい、こっち行くか」って悩んでた。
      親御さんがそういうのを狙ってんだったら、
      主さん親御さんからすっげー優秀だと思われてんですよ。良かったじゃん。

マーチということは都内?

ひろひろ
      都内として、国立なら相当の偏差値ですよね。
      その滑り止めとなると、ふつうは早慶上智では…?
      慶応はともかく、早稲田上智(とくに上智)なら学費安いですよ。
      マーチの理由がよくわかりません。

とりあえず、滑り止めを欲しているご両親は、つまり「浪人」がイヤなのではないかと思います。
      そして、たとえば「不合格で浪人」は世間体が悪いが、
      「マーチに受かったのだが蹴って浪人」なら近所や職場で説明するときに恥ずかしくない、のように考えている可能性があります。

万が一不合格だったときどうするのか、現実的に話し合う必要があると思います。

あなたは、少々ご自分の都合をおしつけ気味のご両親にたいして、がんばって「いい子」でいたのだと思います。
      そのがんばりをちゃんと受け止めてくれないのがさびしいのかなとも思います。
      もうひとがんばり、ご両親のワガママを受け止めてさしあげましょう。
      自立してオトナになって、ご両親と距離をとるのももうすぐですから。

気持ちはわかる。でも…

ユキ
      国立大学を志望しているなら、センター試験を受けますよね。
      センター利用なら一般入試よりは受験料が安いし、わざわざ試験会場に行かなくてもいいし、お手軽に合格が確保できますけど。
      国立志望、マーチが滑り止めなら、一般入試よりは難易度高いけど不可能ではないはず。
      ボーダーは85%くらい?

でも、受験料がどうこうよりも、「滑り止め」にするなら、国立前期の合格発表前に入学金20~30万円(もっとかな?)を支払わなくてはならないはずだけれど、その辺りの事情をご両親はわかっているのかな?

あなたの気持ちは理解できますが、そんなことでイライラしたり口論するなんて時間の無駄。
      勉強にも集中できないでしょ?

頑張っている我が子を心配する親心とでも思って、とりあえずどこか受験するのがいいと思うよ。
      説得する時間があるなら一問でも多く問題を解いた方がいいんじゃないかな。

10年前に受験生だった者です。
      今は本命大学のみに集中して、3月に笑えますように。頑張って!

お互いを思う気持ちには

ふじさん
      違いないですが、お互いに伝わってないみたいに感じます。
      経済的負担をかけまいと国立一本で塾にも通わず頑張ってるトピさんは偉いです。でも親御さんもトピさんを大学まで進学させ、社会に送り出すのを目標にせっせと倹約されてきたのではないでしょうか?
      もちろん子供を信じてますが、もしも国立がダメだった場合に高卒で就職させるのは忍びないと思われてるのではないでしょうか?それならば私立へと考え、滑り止めを提案されたんだと思いますよ。それくらい何とかなる、いや親として何とかしてやるからという思いではないですかね。
      お互いを思う故に衝突しちゃったように感じます。
      私立受けてみてはどうですか?それで親御さんが納得するなら、ここは親御さんの気持ちを受けてみましょうよ。
      もちろん国立しっかり頑張って合格すれば問題ないですしね。

宣言しなさい

😑
      おやじだ
       国立に受からなければ、就職します。そう、宣言してください。私立の受験料も、無駄だし、もし国立を落ちても、受験料すらままならないのでは、私立には入学できないでしょう。ましてや、浪人もさせられない。
       そう考えてくれば、あなたは国立を全部落ちたら(前期、後期とも)就職しか無いのですよね。だったらそう宣言すれば良い。親は安心しますよ。

入学金のことはどうお考えなのでしょう

奨学金は?
      最近の制度のことはよく分からないのですが、私立に合格したら、国立の発表前に入学金を払い込まないといけないのでは?そのあたりについてご両親はどう考えているのか聞いてみましたか?

私も、家は経済的に厳しかったのですが、国立1、県立1、私立1校を受験させてもらいました。

両親は私立の入学金を払ってくれるつもりだったのですが、私自身はその大学で試験を受けているうちに(他の受験生や試験の手伝いに来ていた学生さんたちの雰囲気をみて)、この校風は私には絶対に合わないと感じたので、合格しても入学金は払わなくてよいと両親に伝えました。他の2校に落ちたら専門学校に行って就職するからと。

結局、3校とも合格し、第一希望だった国立に通うことができました。でも、今振り返ってみると、もし国立と県立に落ちていたら、合格していた私立に行かなかったことをものすごく後悔したかもしれないと思います。「やはり大学に行きたかった」と。

受験では何が起こるか分かりません。経済的なことは、トピ主さんが立派な社会人になって恩返しすることが可能ですので、ここはご両親に甘えてもよいような気がします。

親は口出しする権限がないとでも言ってるの

ぽんしゅう
      受験勉強疲れから来るヒステリーですか?

あなたを大学に進めるということは、社会に出るまでの4年間もの猶予期間を与え、
      数百万円の学費その他諸費の負担をするということです。
      進学できる、受験できることに対し感謝の意を述べるでもなく腹を立てる
      あなたの態度は頂けません。

私には大学1年と高校2年の子供がいます。常々言っているのが、
      『大学進学に当たっての親の負担を理解し、それに見合うだけの就学意欲と意志を持つこと』です。

あなたのトピ文からは申し分のない就学意欲が見受けられました。
      だからこその親御さんからの提案だと思います。
      応援の言葉が添えられるレスが多いのも頷けます。

実戦の模試だと思って受験されることを勧めます。
      第一志望校ともども合格してから、『ホラ無駄だった~』と笑って話せるよう祈ってます!

なつかしいです

おゆう
      うちの娘も大学受験のときに国立一本を目指してました。
      が、高校の進路相談で「万が一国立がダメだった時のために、
      自分がどのレベルなのかわかっていたほうがよい」という先生
      のアドバイスで、私立を数校受験しました。

結果は国立は不合格、私立は3校合格。
      どうするか娘に聞いたら、「もう受験勉強はいやだ。受かった
      学校に行く」と言い進学しました。

のちのち進路変更もありえますよ。

場慣れするため

🐱
      NecoHige
      トピ主さんは高三との事、当然大学受験の経験はないですよね。

本命の国立入試前に、一度大学入試会場の雰囲気に慣れておけという事だと思いますよ。

トピ主さんがどこの大学を目指しているのか解りませんが、コアラ大学を滑り止めに..というのは早慶を落ちて自信喪失した状態で二次試験に臨む事態を避けるためだと思います。

現役生の場合、模試の成績はいいのですが、本番で会場の雰囲気に飲まれて緊張し実力を発揮できなかったという話は良く聞きますので。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

すべりどめは受けたほうがいい

女子大卒
        受けさせてもらえるなら、すべりどめ、受けたほうがいいですよ。
        私立のほうが、国立より試験日も発表日も早いですよね。

本命の国立の前に、本番になれることもできるし、
        とりあえず1こは受かってる!と思うことで自信にもなります。

それに万が一、本命一本でいって、不運にも当日インフルエンザになってしまったら・・?
        国立の試験が終わった後に、入試をやってくれる大学って、
        まあ、それなりの大学しか残ってませんよね。

せっかく勉強してきたのにそれでいいんですか?
        だったら、マーチレベルなら御の字だと思うので、すべりどめを
        受けておいたほうが保険にもなるしいいと思いますよ。

落ちるからヤダと言えば?

zai
        例えば、現役で東大を受ける人って、東大以外は受けないという人は結構いますよ。
        それは、東大受験以外の対策をしていないから、下手に受けて落ちたときにそれで自信を無くすのもイヤだし、他大を受験する労力自体が無駄だからです。
        だって、東大しか行く気がないわけですから。

トピ主さんも似たような状況なのでしょう。
        そこらへんをちゃんと親御さんに分かってもらえるよう話をしてみては?
        滑り止め、ということは、もし国立に落ちたらそこに行くという意味ですからね。

それは

ささにしき
        浪人させる気も金もないと言っているのでは?

受けたくないなら受けなくてもいいけど、不合格なら働く覚悟はあるのでしょうか?
        浪人1年間の生活費はトピ主さんが自分で働いて出すの?

合格したけど、行かなかったのよ~

雪だるま
        私立へ進学させるだけのお金がないのに、「受験しなさい」と押しているのならば、「うちの子は、明治は合格したけど進学したくないって言って行かなかったの。だから就職したのよ」と世間に対する見栄でしょうかね。
        ただし、これは非常に親を悪く見た言い方です。
        失礼ですが、トピ主様の家は食費を欠くほどお金がないのでしょうか?
        だとしたら、大学進学自体を考え直す時期ですよ。
        数年自分で働いてお金を貯めてから進学してもいいのですから。
        厳しいようですが、高校生の全員が大学進学する必要はありません。
        親にきちんとお願いをしたうえで、進学すべきです。例え、奨学金と自分の貯金で進学するとしても、何らかのバックアップはしてもらっているのですから。
        この時期に、こんなくだらないことでグラグラしているようで現役合格なんてできませんよ。
        親が受験しろと言うなら、度胸試しで受験をしておけばいい。合格しても行かなければいいだけです。
        ただし、国立に合格できなかった場合、浪人が許されないなら就職しかありませんが。

大学に進学させたいんですね

だいぶ前の受験生
        親御さんは、トピ主さんを大学に進学させたいんですね。

私は、大学で何を学びたい、というのは決まっていなくて、ただ「大学に行きたい」と思っていました。下に兄弟がいるので国立一本でと思っていましたが、浪人不可、私立も受けるように、と言われ、私立も2校受験し(親に一定以上のレベルは求められました)、1校合格しました。幸い国立も合格したのですが、あとから「全部だめだったらどうしたのか」と尋ねたら、予備校に通わせただろうと言いました。
        私が「大学に進学したい」と言ったので、負担は少ないほうがいいけれど望みはかなえたい、と考えてくれたのだと思います。
        高校の同級生で、唯一合格した学校を「志望校ではないから」と蹴った人がいました。その人の父親は社長さんでしたが、「行かないならなんで受験したんだ!?」とかなり腹が立ちました。

卒業後に何を目指すかによって、国立以外も視野に入れる必要があるかもしれません。費用が心配なら、親御さんと話し合ったほうがいいと思いますが。

今はただ、本番に集中して、第一志望の合格を勝ち取れるように祈念しています。頑張って!!

浪人してもよいという許可は出てますか?

マチコ
        親に浪人させる気がないならば
        マーチを受けずに国公立をおちた場合は
        自力でアルバイトして奨学金もゲットしての浪人か
        就職か
        どちらかになりますよ?

すべりどめを受けろと言った時点で
        親には、浪人という選択肢はないと思います。

浪人させるか否かは
        お金だけの問題でもないので
        いくら、お金がもったいないから私立は受けずに
        もしも落ちたら
        来年、国公立にリベンジすると食い下がっても
        意味はないのではないでしょうか。

がんばっているところに申し訳ないのですが
        「もし受からなかったら」を
        全く考えていないわけではないですよね?
        どんなに体調に気を使っても
        当日40度の熱が出ないという保証はないのです。

私は滑り止めも国立でした

アリー
        私も第一志望が国立でした。
        模試でもA判定以外とったこともなく、志望者の中でも常に上位10%にいて
        (とはいえ、それはあくまで模試を受けた中での志望者だけの話ってのが現実)
        絶対に受かる自信があったので、その1校しか受けないと頑張ったのですが
        親からも先生からも
        「世の中に絶対はないのだから」と
        さんざ諭されて、滑り止めも受けました。
        でも、滑り止めも国立でした。両方合格しましたけど。
        実は、第一志望よりも偏差値の高い大学も勧められてました。
        でも、どうしても学びたいモノがあったので、そっちは選ばなかったんですがね。
        第一志望自体が、すべりどめにしていいくらいの成績だったんで。
        自慢に聞こえるとは思いますが、それくらいの確実性がないのに
        すべりどめは受けないっていう自信はどこから来るの?
        私でさえって言い方は、すごく気に触るとは思うけど
        私でさえ滑り止めをすすめられたのだから、トピ主も、当然、勧められると思うよ?
        悔しかったら、その滑り止めも受けた上で、第一志望の国立も受かりゃいいだけなんだ。
        滑り止めの試験に時間を割いたら勉強時間不足でギリギリの綱渡りなら
        なおさら、受けるべきだね。

5年前の大学受験生より。

ゆき
        私も家計を考慮して国公立じゃないと他の兄弟まで大学に行けないかもしれないと思って国立一本で大学受験希望していました。
        私立の受験料って本当に高いですよね。頑張って勉強してるのに、親に押さえで受けては?って言われたらちょっとプライドが傷つく気持ちも分かります。
        私も関西在住なので親に押さえで受けたら?と言われました。
        そのときはショックでしたが今となれば親心だったんだと思います。
        だって、これを落ちたら行く所がない。と思うのとこれを落ちても行ける所があるって思うのでは差が大きいですよね。
        私の性格も見越して言ってきたんだと後で気づきました。
        トピ主さんも受験前でカリカリしてるんだと思いますが、一応、親には念のため「もし最悪国立落ちて私立行くことになっても行けるだけの費用はありますか?」と聞いて下さい。
        また大学は義務教育ではありませんので、もしトピ主さんが私立の大学に全く興味がないならちゃんと国立の○○しか眼中にないこと、もし落ちたら将来お金を還すので浪人させて欲しいことなどちゃんと話し合うべきですよ。
        大学受験は正直親にとっても大きな試練です

甘いね

😠
        オレンジ
        国立目指して頑張っているのは偉いと思うけれど、そこしか受けなくてもし落ちたらどうするの?浪人させてもらうつもり?
        そっちの方がよっぽど無駄金払うことになるって、分かってますか?

うちの息子も高校3年生で今現在受験勉強真っ只中で、初めは本命一本、落ちたら浪人…なんて言ってたから「我が家には浪人させられるような余裕はない。もし浪人するなら、一人暮らしをして、自分でバイトして予備校費用を稼いでもらう」と話したら、考えを変えて第二、第三希望の大学を探しましたよ。
        息子が考えを改めたのは金銭的な理由だけでなく、彼の場合、目標は大学生になることではなく、ずっと念願だった職業に就くことなので、「例えどの大学に行っても、基本的に学ぶことはおなじ。それよりも大事なのは、その職業でのスペシャリストになることで、それは実際に社会に出てから学ぶことなんだよ」と話したら、彼なりに納得してくれたから。

あなたもそんなに第一志望校に入りたいなら、自分の力で生活しながら浪人でも何でもしてくださいね。
        うちの息子があなたのような甘ったれで自分のことしか考えない人間じゃなくて良かったわ。

保険をかける意味

国立は一回勝負で、当日インフルエンザに罹患していたら受験さえもできません。
        浪人しても、翌年に国立に入れる確証はありません。
        だいたい、経済状態を考えたら、浪人なんてできませんよね。。。
        高卒で就職する覚悟があるのなら、それでもいいのですが。。。。

リスクを分散し、保険をかけることは、大人は当然します。
        ご両親も、そのために倹約してきたのでしょうし。

保険は高額ですが、給付金をもらうためにかけるんじゃないんです。
        「給付金をもらわずに過ごせた」ことに価値があるんです。

親の心子知らず

元受験生だった親
        今までの倹約は、進学費用、大学費用の捻出でしょう!
        万が一、国立がダメだったら、私立でも良いから
        子供には大卒資格を与えてあげたい、
        と願っている親心でしょう!

私立大学進学した場合の費用すらも念頭に置いているから、
        その学費捻出のための倹約だったと思います。
        そのくらいの覚悟で、気合いを込めて倹約して来られたことでしょう。
        それは、私が親の立場になって、理解したことです。

当然ながら、もし私立大学に進学した場合には、
        今まで通りの清貧生活は、継続となることでしょう。

親に楯突くには、
        まずは、私立国立両方とも合格してから、言いたまえ。

または、もし私立に合格して、国立不合格した場合は、
        「どうしても国立大に行きたいので、来年再チャレンジしたいので、
        私立に行かずに浪人させてください。浪人費用を出してください。」
        と頭を下げて願い求めなさい。

> 受験料が高いことを知ってるにもかかわらず、

大学進学後の学費(国立も私立も)に比べれば、
        たかが私大の受験費用なんて、序の口でです。
        そのことは織り込み済みのことでしょう。

私も滑り止め受けるに一票

🐴
        ケント
        女子大卒さんに全面同意です。

私も経済的に地元の旧帝大を目指しており、東京の私立はもっての他と言われてました。

トピ主さんと同様に、行く気の無いところは受け無いとも思っていました。

ただ、唯一例外は父の母校でした。

しかし、受験して後悔しました。

本当に力があればどこを受けても受かるのでしょうけれど…

二月下旬と試験日が遅く、問題の傾向も全く違うので、馴れない東京への移動とホテル宿泊、神経ばかり磨り減りました。

結局は全滅…
        よい思い出にはなりましたが、失敗でした。

浪人してN大をまず受験して、合格通知を受け取ったときは、取り敢えず足場を確保したような安堵感で、とても救われたような気持ちで…嬉しかったです(泣)

スポーツでも初戦に勝つことは精神的に余裕が出来ます。

数万円の受験料など必要経費と割り切っていきましょう。

何も恥ずかしいことではありません。

本命受かるための戦術ですよ。

模試のつもりで受ける

ochapi
        まず、一言「受験生がどうでもいいことで親を説得するとか言ってネットしてるんじゃない」。そんな時間があったら勉強しなさい。

トピ主さんは現役生ですから、まだ実際の大学入試を経験したことはありませんね。

有り余る実力があって「何があっても合格可能。私が受からなきゃ誰が受かる」というレベルなら別に構いませんが、普通のレベルの受験生ならあの現場の異様な雰囲気で調子が狂う可能性は十分あります。就活でもなんでもそうですが、本命を最初に受けるのは難易度を無駄に上げることになりますのでお勧めしません。

ちょっと高い会場模試だと思って、受験するだけしてみるのはそれほど悪くないですよ。若い方なので仕方ありませんが、あまり「私はこうなんだ!」と頑なに思い込んでしまうのは色々人生で損です。

受験料以上に学費が高いだろうに..

🐧
        のりぽん
        私立は受験料以上に毎年かかる学費が高いのでしょうが
        その点は親御さんに確認しました?

まず、受験料にだけ目が行っている時点で
        トピ主さんもあまり冷静とは思えません。

もし、家が金銭的にゆとりがなく私立進学が出来ないと思っていたのであれば
        なぜ親御さんは私立を勧めてきたのでしょうか?
        実は大学の学費は別途学資保険を積み立ててあるなど
        理由があるのかもしれません。
        そこのところを冷静に聞いてみませんか??

トピ主さんの国立のための苦手科目克服とは
        いわゆる逆科目(文系の数学理科や理系の国語社会地歴公民)ですよね?

マーチが滑り止めということはおそらく関東在住なのでしょうから
        国公立よりレベルの高い私立、学べるものが幅広い私立もたくさんあります。
        私立だってセンター利用とか様々な負担のない受け方もできます。

まずはトピ主さんが大学で何がしたいのか
        それはその国立大学でないとできないのか
        親御さんは学費をどのくらい出してくれそうなのか
        冷静に話し合ってみるのがトピ主さんの将来のためと思いますが...

センターまでもう受験まで残りわずかですね。
        体調に気をつけて頑張ってください!

あなたの親ってさ

綺麗ごと
        何にもわかってないんじゃないの?

公立なら学費が安いからそこに行きなさい(行きたいいきたくないは関係ない)
        私立でも まあ きいたことある学校行けばいいじゃん
        え?私立って そんなにお金かかるの?
        うーん でも あなたが奨学金借りるからねっ
        あ、有名大学ならバイトも一杯あるでしょー
        家計にも入れてね♪

てな感じなら そういう提案があってもおかしくないかな。

親御さん 受験の情報とか知ってます?
        昔とは違うって教えてあげたほうがいいと思います。
        私40歳で 息子16歳で 学校で受験の説明会等ありますが 自分時と全然違うので 一から知識を入れなおしています。

リスク対策

🐴
        うし
        トピ主さん、もしかして100%の確率で合格する気でいますか?
        何かあったら親に全部尻ぬぐいをしてもらえるお子様からそろそろ卒業して、もし落ちたらどうするかも考えてはいかがかな?

それとも、病気になったり、アクシデントが発生した場合は、進学をあきらめて高卒で就職するのかな?
        それなら、もう高校生なのだから、親にちゃんと「不合格なら就職するので、滑り止めなんて無駄だ」と説明しなさい。

そんな無駄金あるのかな

まる
        >親は倹約家で、私自身も塾には通わず、参考書を先輩から譲り受けたり、学校の進路指導室や図書室にあるものを借りて勉強してきました。

倹約つってもねえ…
        大学進学目的が何より優先ならそれこそ塾位は行かせるでしょう。参考書を先輩から貰って塾にも行かないで何もかも借りて勉強って家で、滑り止めの受験料は出す…そこまでする

相当お金のないおうちとお見受けしますが…浪人はだめでも私立ならいい、って、私立にいくお金あるんですかねえ…。

親心というより親の都合?何が何でも浪人だけはしてほしくないのかもしれないけど…なんだかねえ…。トピ主さんもかわいそうだとも思いますよ。

浪人の可能性は?

貧乏大学生です。
        感心しながら読みました。
        受験生の鑑ですね。
        頑張ってくださいね!

それはそうと確実に大学に入れますか?
        浪人ってものすごく大変ですよ。

私も家の経済状態が厳しいので、浪人が決定し
        最初は宅浪しましたが、後半は予備校に入りました。
        お金はかかったけれど、精神的に持ちませんでしたので。

心身のバランス崩す人も多いですよ。

確実に国立に入学できるのでしたら必要ないけれど、
        もしもの可能性もあるのならマーチも受ければいかが?

奨学金とバイトで十分いけますよ!大丈夫!!
        私、2年目も国立落ちましたからね(涙)
        進学先はマーチ以上ではありますが、受けておいてよかったわー
        と心から思いました。
        がんばれー!

もしかしたら・・・

🐷
        うーん。
        周りから何か言われたのかもしれませんね。

塾にも入らず、自分で勉強してるなんて凄いです!
        家計を考えて、お金をかないようにしてるところも偉い!!
        でもね、親って完ぺきじゃないんですよ。
        時には愛情がゆえに空回りすることもある。
        トピさんの同級生を見てないから、トピさんの環境の方が少ない事にも気づいてないのかも。

滑り止めが必要かは分かりません。
        本命の為に練習で受けることも必要かもしれません。
        まず、進路の先生とよく相談しましょう、親が進めてる大学がベストなのか。
        塾とかでも、練習の為に他校の受験を勧めるみたいですよ。
        その上で冷静に、学費の件も含めて話し合っては如何ですか。

頑張ってください!
        応援してます!!

国立に合格するためにも受けておく

さくらもち
        うちの娘も国立1本で行き浪人しました。

予備校の保護者面談で先生から
        「合格圏内ですが予行演習のつもりで私立受けさせてください」
        と言われました。
        国立1本だとセンター試験を終えた後、記述試験にぶっつけ本番で臨むことに
        なるからだそうです。
        センター対策で記述問題から遠ざかっているからこそ、予行(模試)のつもりでと言われました。
        その際に受かるレベル(滑り止め)とボーダーレベルの2校を受けるとよいと
        アドバイスされました。

2浪させる余裕はなかったので予備校のアドバイス通りにしたところ、
        ボーダーレベルのところは落ちたのですが娘は
        「この試験で課題と弱点がわかった」
        と言い、国立本番までの数日間を修正にあて、国立に合格しました。

私は昨年こうしていれば現役合格したのかも、と娘に申し訳ない気持ちに
        なりました。
        私は高卒、夫は専門卒なので自分が未経験の大学受験については何も言わない方が良いと、高校と本人に任せていました。

お母さんの思惑はわかりませんが、国立に合格するためにも受けることを
        お勧めします。

こんな考え方

なんだかなぁ
        >どうしたら説得できるでしょうか。
        どうしてもと言うなら、「国立受験で失敗したら就職して、その後自分で稼いだ金で再度受験勉強し第一志望に進学する」と約束してみれば、いかがですか?

尊敬する知人に家庭の経済状況から高卒で就職しその後旧帝に進学した人がいます。
        どのぐらい大変なことかは、高3のトピ主さんでも想像できると思いますが…

私も他校の受験を拒み親が担任から他大学受験をさせるよう説得された過去がありますので、トピ主さんの気持ちが想像できないわけではありません。
        でも、多くのご意見のように、私立一校の受験料で周囲の安心を買えば良いと思います。
        余計なストレスが減れば効率的ですから。

2年前に受験生だった娘も国立第一志望でこの時期になってもその他は全く考えていなかったので、まずは「センターの成績で合格通知がもらえるところ」を押さえにするよう話しました。
        「早慶上智から一つ」でないのは、このパターンで考えられているからなのかな、と思いました。
        浪人はしない、という前提かとも思います。

ともかく合格通知を得ましょう。
        話はそれからだと思います。

普通のことでは?

ネココ
        うちは母子家庭ですが、
        毎日の生活費を抑えに抑えて息子の学費のために貯蓄しています。
        国立を受ける予定ですが私立も受けますよ。
        浪人させてあげる余裕はないので
        (浪人したって次の年に受かる保証もないですし)
        国立がダメだった場合は私立に行ってもらいます。

トピ主さんはダメだった場合は浪人するつもりですか?
        それとも就職するつもりですか?
        浪人した場合の予備校の学費がいくらかかるかご存知ですか?
        予備校にも行かずに自力で頑張るつもりですか?
        現役でダメだったのに予備校にも行かずにどうして二年目は受かると?

うちの子供はちゃんと理解していますよ。
        「国立がんばるけどダメだった場合は私立お願い!」と言っています。
        なんで不愉快なの?
        必死で節約しているご両親が可哀想です。

倹約?

みかん
        倹約って言うのは、貧乏でお金がないという意味ではありません
        必要な出費と不要な出費の違いをきちんと理解して
        必要なものには金をきちんと出すことを言います

食費に困り、子供を塾に通わせることも参考書すら買うことができないのは、倹約ではなく貧乏です

なので、
        食費に困るほど貧乏だってことは知っているから
        今年国立を受けて、落ちたら働く
        とあなたが宣言すればいいのですよ

受験生には言いづらいけど

金魚
        受験生には言いづらいけど、本命落ちたら、どうするんですか?落ちて、浪人ということになったら、予備校代や、生活費で100万円、一年収入を得るのが伸びることで、300万円程度は、生涯年収が下がることを考えれば、数万円の受験料なんて問題ではありません。本命もうかって、滑り止めは特待生になってやるというぐらいの気合で頑張ってください。

100%合格する自信はあるのですか?

ゆたか
        あるいは、合格しなければ進学せず就職する覚悟です。
        両方を宣言しておけばご両親は安心するでしょう。

あなたは立派な学生さんだと思いますが、まだまだ子供だと思います。

>その努力をまるで理解できていない親の態度が不愉快です。

勉強だけに専念できてほかの事を考えなくてもいいというのは、一生のうちの本当に貴重な、
        得がたい時間です。あなたは自由に使える金は一切なかったといいますが、少なくともあなたの
        生活の一切合切を金銭的にも物理的にも(食事や洗濯を自分でしているわけではないでしょう)
        支えてくれており、勉強に専念できる環境を与えてくださっている両親に対して「不愉快」だとか
        このような掲示板で言い切れるのは、自分の身の程を理解できていないからです。

あなたのご両親があなたを理解できていないというのなら、あなたの伝える努力が足りなかったと
        なぜ考えられないのですか?それを言うなら、あなただってなぜご両親がいまさら滑り止めを受けろと
        言い出したのか、その理由をきちんと把握していませんよね。

親子供の関係でも、別々の人間なんです。お互い話し合いましょうよ。

あなたの頑張りを知っているからこその提案だと思う…

ねこ
        すご~くがんばってきた我が子を見ているからの言葉だとおもう

がんばっているのをみていたからこそ、気持ちに余裕をもたせてあげたい。そのための保険をかけさせてあげたい

親心だと思うなぁ…

模擬の判定は?

🐧
        おばはん学生
        親御さんの説得は、貴女の模擬の判定を見せればたやすいことです。
        そこまで自信あるのなら当然「A」判定なんでしょうね?

いま国立は競争過熱ですから、昨年のデータで「A」でも受かるとは限りません。
        「判定はAだから。国立を前期後期二つ受けるから、絶対大丈夫だから」と説得して下さい。

資金もないのに私立大は行けません。奨学金も貰えるとは限りません。

親だからでしょ!!本当にもおーっ

木の葉
        貴方が全力で努力しているからですよ。貴方だって本当は分っているんでしょ。
        親御さんは、私立の学費は全額ないかもしれないけれど「何とかなる!」っていう気力があるんです。それをそんなにトゲトゲしちゃダメですよ。
        親以外の誰が貴方の事を真剣に考えてくれるんですか。私立のすべり止めはした方がいいと思います。貴方はきっと国立を合格するし、私立の受験料が無駄になるでしょうが、それでも「ありがとう」と感謝して私立のすべり止めを受けましょう。
        ところでトピさん、企業に人気のある大学、就活に強い大学のような本があります。トピさんの希望の大学はどうですか?
        私立だって国立に負けない部分もありますよ。お金はかかりますが、将来に対してのそれなりのキックバックもあるのです。奨学金制度だって充実しているし、私立は個性発揮が出来ます。

親御さんは、貴方が人生の重要ポイントにいるのを理解しているからこその助言なんですよ。きっと色々情報収集して私立も勧めているんですよ

とりあえず

🙂
        がんばれ
        受けるだけ受けておいたらどうでしょう?
        実際に行くかどうかは全ての結果が出てから決めれば良いことで。

センター利用(今もやってるのかは分かりませんが)が出来るところだと楽ですよ。
        国立のためにセンターを受験している人間からすると、本当にお金を払うだけという感じ。もののついでという感覚です。
        私もマーチをセンター利用で受験し、合格しました。
        結局本命に受かったので、マーチには一度も足を運びませんでしたが。

どうしても私立はナシ、100パーセント嫌だという考えならば、「受験するふり」だけして試験に行かないという手もありますが…。
        親を納得させる、説得するというのは非常に難しいと思いますし、そんな労力があるなら受験勉強をしていた方が100倍マシです。

ただ、一つ言えることは受験直前になって「滑り止めを受けた方が良いよ」なんて言う親は世間には掃いて捨てるほどいますよ。
        トピ主さんの親御さんだけが特別なタイプではありません。

中期日程の公立も滑り止めで考えたら?

💰
        かぜたみ
        私立は受けなかったです。

そのかわり、本命大学より 下のランクの国立大学を別日程(本命より後)で受けました。

当然、入学手続期間内に入学金を納めなければ、私立に合格したのは当然無効になります。
        (※入学手続期間がいつになるかは資料で確認するべきかと。本命の合格待ちの間に期限が来る可能性もある)

浪人となれば、予備校に行かなかったとしても、トピ主を1年家において養う費用がかかります。

私立に進学となれば、授業料はもちろんのこと、入学費用もかなりかかります。

トピ主が親に確認すべき事は
        ・入学手続時納入金を 本命の合格に関わらず納めてくれるのか?
        ・あなたの意志に反して、私立に進学となってしまった場合、入学金を出してくれるのか?(授業料については免除や奨学金をフル活用する)

親が浪人はダメだというなら、中期日程の公立大学受験も視野にいれて話するべきかと思います。
        就職の場合、残念ながらまともな働き口を探すのは時期的にかなり厳しいですよ。

本命に合格できることをお祈りします。

滑り止めも受験も必要

🐤
        mominoki
        国立大学2年生の娘を持つ母親です。
        娘は、第一志望は国立大学でしたが、私立大学も受験させましたよ。
        一校は、センター試験の点数を見て必ず合格しそうな私立をセンター利用入試で。(これなら、受験に行くための交通費、宿泊代が節約できます。)
        もう一校は、第一志望の大学を受験する学生が滑り止めとして受験しそうな私立です。(こちらは、関西の学校ですが東京で受験できたので、交通費と時間の節約ができました。)

まず、合格をひとつでも確保することで心に少しの余裕が生まれますし、第一志望の受験前に本番の雰囲気を味わうのは意味のあることだとと思いました。

かといって、あまりたくさんの学校を受験するのはお金もかかるし、国立の2次試験の勉強時間が削られるので最小限に絞りました。

娘は両校に合格しても、「第一志望の国立でなければ浪人する。」と言っていましたが、いわゆる滑り止めを受けることで第一志望の受験勉強にまい進できたと思います。

とぴ主様に、嬉しい春が来ることをお祈りします。

合格体験は心の余裕につながる

💡
        通りすがりのK
        大学教員です.
        トピ主さんの気持ちは分かります.

ただ,教育者的な立場から見ると,滑り止めはそれなりの効果があって,
        合格(当然合格しますよね?)すると,自信につながり余裕を持って
        本命に望めるのか,多少なりとも良い効果があるような印象を持っています.
        特に面接などで好印象につながるようで,就職では効果が大です.

ということで,私としては,当然合格するつもりでしょうから,しのごの言わず,模試だと思って受けてみたら? と思います.

レスします

🐤
        ボケモン
        簡単です。受ければいいだけのことです。

国公立に受かったら、3万5千円が無駄になっただけのこと。実際私立に行くとなったら、年間100万はかかるんですから、安いものです。一日受験勉強の時間が無駄になるかもしれませんんが、そのくらいダメなんですか?

受験生心理はわからなくもありません。でも親の心理も少しは理解するべきです。どなたかが仰っているような「親の見栄」ではないと思います。

ただ、親御さんが「私大といったらマーチ」的なステレオタイプ的な発想しかお持ちでないなら(このケースは結構考えられます)、少しあなたが譲歩して、それなりのところで手を打ってあげたらいかがですか? 文系か理系かわかりませんが、マーチレベルのところを一つ探してくる、あるいは早慶上理あたりでも滑り止めになるぐらいの偏差値をお持ちならその辺を出してみる、などのことで交渉すればいいんです。

受験は一人じゃできません。上手に立ち回ることだって、受験生には必要なことです。あなたのやることに全面的に協力してくれるわけではないのです。受験の機会を与えてもらっているなら、たまには言うこと聞かなくちゃ。

まるで過去の私を見ているよう

nanako
        国立一本で倹約しながら頑張ってる固い意思を最後まで貫き通したいんですよね。
        お金がないから私立なんて最初から行けないのが分かってるのになんで受けないといけないの?って。
        でも、歳を重ねた今は親の気持ちがわかります。
        トピ主さんの親御さんも、お金のせいで子供に不憫な思いをさせてしまっていることを申し訳ないと思っているのではないでしょうか。
        結局私は滑り止め私立、挑戦校の私立、国立の順で受験しましたが、
        最初に滑り止めを受けたことで、受験本番の緊張感の克服や時間配分などの練習にもなりましたし、行かないと思っていても、滑り止めの合格で気持ちに余裕ができて、挑戦校も国立も合格できました。
        国立一本だったら当日焦ってうまくいかなかったかもしれません。

仮に私立でも奨学金制度もありますし、私はアルバイトしながら学費を稼いで無事卒業しました。
        あなたくらい強い意思の持ち主ならば、どんな進路でも自分の力でやり遂げられるはずです。
        でもそれを支えてくれる人々の有難さにも気づいてください。
        あまり頑なにならずに、親御さんのトピ主さんへの思いも理解してあげてください。

多分深く考えてないのでは?

雛鳥
        失礼ですが、ご両親は私立に入ったら卒業までにいくらかかるか、
        お金が回るのかちゃんと考えてないのではないでしょうか?

トピ主さんが必要なお金を調べて、それだけお金があるのかどうか
        ご両親と話し合ってみてはどうでしょうか。
        それで受かっても卒業までは無理!となれば受けるだけ無駄という
        結論にもできますし。

そんなことを気にするより

🐱
        のんのん
        今、出来る勉強をがんばって欲しいなぁ…。

あなたと同じ高校3年生の娘を持つ母親です。

国公立を目指せるお子さんであるということ自体、もう私にはうらやましいです

うちの娘は、偏差値の低い高校しか行けず、部活で今年インターハイへ出場しましたが、部活の成績で入れる進学先が希望ではありませんでした。

進学先の私立大学と併設の専門学校の推薦入試を受け、何とか専門学校の合格を頂きました。
        …しかし、私立4大は、専門学校3年分の学費が1年分。

ビックリしました。

しかし、ウチにはこの娘以外に2人子どもがいます。
        一人にソコまで掛けられないのが現状です。

親はいつでも、子どものことを考えています。
        自分の気持ちをはっきり親に言っていますか?

落ち着いて冷静に、きちんと話し合ってはどうですか?

親からしたら、家計に負担を掛けないようにと国公立大学しか目指していない…なんて親孝行なんだろうって思いますよ。

お守り代わりに力試し…って感じで受けてみるのも良いのでは?

これから、寒くなります。
        体調に気を付けて、受験頑張って下さい。

浪人なんてさせられないからね

L
        親御さんは若い時の一年がどれだけ貴重かわかっていらっしゃるので、併願を勧められているのです。国公立の2校だけに絞ってしまって絶対に受かる自信があるのですか?絶対に、です。

浪人なんてさせたくないですよ、親は。
        頑張っている気持ちはわかるけど、浪人するくらいなら私立でもいいからストレートで入らせてあげたいのです。

浪人して一年遅れで入ったら とか考えた事ありますか?
        なかよくなった友達が、実は一年の年齢差があると知って、急によそよそしくなって「さすが~!やっぱり先輩だもんね」なんて扱いをされたりもします。
        今どきの就職は厳しいですよ。全く同じ条件で全く同じ能力がある人をどちらか一方を落とさなくてはいけないとなった場合、浪人して大学に行った人を落とします。そういうリスクを知って、なおかつ「自分は絶対に国公立に合格する筈だから私立は受けない」と胸を張って私立受験を拒否しますか。

受験当日にインフルエンザにでも罹っていたら、受験会場にすら入れて貰えないのに?自分はインフルエンザに罹るつもりは無いから大丈夫ってか?事故に巻き込まれて会場に辿りつけないかもしれないのに?

ごめん

tiko
        いいたい事が分かりません。

滑り止めを受けろって、親なら誰でも言うでしょう。
        普通に親の愛情の一つだと思いますけど。

本命の練習と思って受けたら?

トピ主さん、素晴らしい人ですね

みもざ
        ぜひ爪の垢をいただきたいです。それを煎じて娘にどぼっと飲ませたい(かなり本気です)。
        ウチは浪人生ですし、浪人して予備校だと100万位は吹っ飛びます。更に長期休暇中の講習会まで入れると青天井…。なのに一番いい大学でC判定。ケータイはパケット使いたい放題ですから、ネットゲームでもしているのでしょう。このままだと多分、2,3カ月後には全滅でプータロー生活になるでしょう。全落ちして、一人暮らしし、働いて苦労して親の思い少しは理解しろよ、と心の中でこっそり呟いたり。(すみません、愚痴りました)

自力でそこまで勉強されているのがすごく素晴らしいと思います。正直、親御さんが羨ましいです。

さて、滑り止めの大学ですが、恐らく親御さんは私立に行かせる位は節約して貯金していると思います。地方国公立だとしても、下宿すれば、自宅から私立に行くのとあまり費用は変わらないです。そして、マーチだと、滑り止めでもかなり偏差値が高いものもあります。日程区分によっては、早慶よりも入るのが難しいところも。
        センター利用ならば、受験料も安いですし、親御さんのご厚意に甘えていいと思います。

親だからこそなのよ、余計な事でも。

🐧
        ぺんぎん
        トピ主からすれば愚かな行為なんでしょう。
        でも、愛してもいない子どもの為に万が一の保険もかけてやろうとするヤツはいません。

貴方はまだお若いから、己の能力や努力を実ると真摯にまっすぐに信じていられる。
        親御さんは年をとっている分、どうしても悪い結果の時も考えてしまう。

決して、貴方の努力を見くびったり能力を信用していないわけじゃない。

世の中には理不尽な出来事もあるし、運が悪いと言う事もある。
        この世界に100%の絶対の保障がない以上、保険や代案を用意できるなら用意しておこうと思うのも普通の感覚だと思います。

そして親からすれば「わが子にそういう苦労の多い勉強環境を与え、進路も狭めている状況は苦しくて己が親であることを恥じたくなるお気持ち」なんでは?
        だからせめて進路だけは、万一の保険ぐらいは用意してやりたいというお気持ちで滑り止めの受験先を提案してるのでは?

子どもが微熱出しただけで親は大騒ぎして気もくるわんばかりな親もいる。
        たかがそんな風邪でと周囲は思えても、親も頭ではわかってても可能性の低い万一がちらつき子どもを案じずにはいられないのが親

30件ずつ表示