詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 食べない子ども どうしたら食べてくれるでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べない子ども どうしたら食べてくれるでしょうか

レス14
    (トピ主1
    maro
    子供
    一歳九ヶ月の子どもを持つ母です。 子どもがご飯をほとんど食べてくれず悩んでいます。 離乳食のときからあまり食べず、歩くようになっても食べず、毎日走り回ってる今も食べません。 私自身、料理が苦手なので毎日のご飯が苦痛です。 最近は、口に入れずに「イヤ」と言われ、一口食べてくれたとしても二口目は「イヤ」です。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか? ちなみに。 ・晴れている日は公園に行ったり、極力出かけてお腹をすかせるようにしています。 ・週一回スイミングに通っています。 ・嫌がらずに食べてくれるものは、汁物、うどん、なめこ、とうもろこしくらいです。 ・米はほとんど食べてくれませんが、カレーにすると食べてくれることもあります。 ・果物、ケチャップ、マヨネーズ等子どもが喜びそうな味も嫌いみたいです。 ・まだ母乳(夜寝るときと夜中)をあげています。 ・おやつ(ボーロやおせんべいなど)はあげたら喜んで食べますが、基本的にはあげてません。 ・主人は多忙、実家も遠方のため、基本的には母子二人での食事です。 ・朝は7時に起き、夜は8時半頃に寝ています。 ・身長、体重ともに成長曲線の一番下を推移中。小さめです。 子どもが今日食べたものは、 朝:パン3口、コーンスープ 昼:しらすうどん 夜:餃子の皮のみ2~3口、なめこ汁 です。 明らかに栄養不足。 同い年の子の一食分も食べてないと思います。 好き嫌いが多い子ですが、断乳したら変わるでしょうか? 昼間母乳は飲んでいないので、やめても食べない気がして踏み切れないです。 もし食べるようになるなら断乳したいですが、(背中を押して欲しいです。) また、同じく食べないお子様を育てられたママさん、「これは食べてくれた」というレシピやオススメの本などありましたら教えてください。

ランキング

レス

うちも食べなかった

🐱
    にゃんこ先生
    現在6歳の娘がいます。 離乳食の頃から食べず、今も少食&食べるのが遅いです。 たぶん、トピ主さんのお子さんよりも食べなかったと思います。 今も、うどんなどの麺類は子供用のお茶碗一杯しか食べません・・・。 朝ごはんは小さなクロワッサン1個、牛乳のみとか・・・。 幼稚園でも給食を食べるのが特に遅い人の常連だそうです・・・。 次の授業に遅刻するぐらいらしいです・・・。 あまりイライラしても、状況は変わらないかもしれません。 私もいい方法があれば知りたいです。

うちも。

🐤
    えりこ
    うちも食べませんでした。ちなみに今小4と年長で、上の子は2年生でやっと食べるようになり、今は「おかわり!」の声も。 乳幼児の頃は成長曲線もギリギリ、下の子は枠からさらに下です。 好きな物が、お寿司、刺身と、とても毎日続けられるものではなく、小さいころは悩みました。 他に比較的食べた物は、プチトマト、お好み焼きです。保健所ではおやつの量を増やしなさいと指導されましたよ。 サツマイモをピーラーで薄くスライスして油で揚げた芋チップはよく食べました。あとおもちをカリカリに焼いたり。 カリカリ食感が好きだったのかもしれません。 主様は食べることが好きですか?実は私が食べることがあまり好きじゃなくて、自分は食べずに子供にだけ食べさせようとしていたのが良くなかったのかもしれません。おやつの時間とかに、まずお母さんが一人だけすごーく美味しそうに食べるっていうのを何日かやってみてはどうでしょう?そうしたら、「ママ、何食べてるの??」ってなるかもしれませんよ。

いつか食べるようになります。

akko
    こんにちは。お悩みわかりますよ。 うちの娘も今7歳ですが、3歳ごろまでほとんど何も食べませんでした。 2歳半くらいまではミルク以外ほとんど飲まず、食わずでしたよ。 離乳食もほとんど食べませんでした。パンとうどんくらいかな。 食べないお子さんと二人の食事、つらいですよね。 私も食べないことで心配したりイライラしたり、本当にストレスがたまりましたから、よくわかります。 でも食べなくても元気なら、あまり心配いらないみたいですよ。 うちの娘も食べなかったし、今でも食が細くて小柄ですが、昔に比べるとだいぶ食べるようになりました。 小食な子は無理強いするとかえって食欲がなくなるみたいです。 お母さんもつらいけど、あまり思いつめずに気を楽にしてみてください。

分かります!

miru
    息子は2歳1ヶ月ですが、トピ主さんと同じく離乳食の頃ほとんど食べなかったです。 離乳食のことや夜あまりに頻回に起きるので、1歳2ヶ月で卒乳しました。 その後は、ちゃんと3食食べてくれるようになりました。 といっても、相変わらず好き嫌いはありますので、レパートリーは限られていますが。。 1歳2ヶ月で卒乳したこと、少し後悔はあります。 早すぎたかな。。と。 でも、ごはんを食べるようになったことは良かったと思っています。 ぱくぱく食べてくれる姿は、やっぱり嬉しいんです。 私も料理は苦手な方なので、トピ主さんのお気持ちは分かります。 友人に勧められた本は、わりと息子は食べてくれました。 「好き嫌いをなくす幼児食」という本です。 食に関して、本当に悩みますよねー。。 トピ主さんのお気持ちが少しでも楽になれるよう願っています。 お子さん、心の中ではママが作ってくれたごはん嬉しいと思っていますよ!

6歳になりました

😢
    momo
    6歳半で身長110cm、16kgです。 うちの子も食べませんよ。今でも。 ただ、病気はしないんです。 熱を出すのは年に一回あるかないかです。 偏食もあり、一日でバランスよくとるのは無理なので 牛乳(カルシウム)果物(糖質、ビタミン)、肉魚(タンパク質)を 数日間で栄養のバランスを保つようにしています。 おやつを食べさせると食事をとらないのでおやつは与えていません。 食事前に飴を食べると、食事をとらないくらいです。 今でも朝ご飯は数口しか食べませんよ。 トピ主さんのお子さんの年齢の頃は水分をとってくれなくて困っていました。 飲むのはフォローアップか牛乳でしたが、あまり量も飲まないので 果物で水分補給をしたものです。懐かしいです。 夕食は2時間くらい掛けて無理矢理食べさせていますが 未だに慣れず、 空腹感を感じない体質みたいです。 じつは私もでした。全くお腹が空かないんですよ。 私は二十歳過ぎくらいからお腹が空くようになりました。

長男が同じでした

Haru
    1年生と2歳の男の子がいます 生活習慣や運動などたくさん努力されているようですね。 長男が食が細く2歳くらいで断乳し、 食べる種類と量は少し増えましたが、 結局5歳くらいまで少食でした 色々なママ友と接すると少食な子どもも結構いてよく聞いた好物は パン、麺類、カレー、果物などでした。 フライドポテトやお菓子という子も結構いました。 うちはパンやお菓子はダメでしたが、他のものは大好きでした。 生活習慣が整っても少食なのはしかたないので、 栄養摂取できていて健康ならいい!という考えの方が多かったです。 断乳は効果があると思います。(背中ちょっとだけ押させてもらいます) たぶん今一番おいしい、好きな味が母乳だと思います。 (母乳は飲み始めは甘く濃くて、だんだんと薄くさっぱりになるようです) 断乳したら、他の味にだんだんと広がっていくしかないと思われます でも長男次男の断乳は2回とも母も泣き泣きがんばりました。 終わってみればあっけないのですが…笑 今では長男は毎日給食をおかわりまでし、 食べる量が増え身長もぐっと伸びました。 幼稚園時代はずっと一番先頭さんでしたから。笑

大変デスね

🐤
    4児の母
    我が家は、良く食べてくれたのであまり心配はしませんでした。 けれど、時々食べない時があったので、その時した事を書いてみます。 1・朝ごはんは、小さい海苔巻きにして(子供の口に1口で入る位小さい物)「ママと○○ちゃん、どっちが食べるかな?」と言ってその海苔巻きを、お箸で私の口や子供の口の前に交互に持っていき 自分や子供の口の中に順番に入れたりして 一緒に食べる。(私ばかりになる時も) 2・シリアルを使って牛乳をかけて食べさせる。 3・少し濃い味付けにしてみる。 子供も味が良くないと食べませんでした。なるべく薄味にしていたのですが、なかなか食べてくれないので自分で食べて美味しいと感じる物を食べさせました。 食事が嫌な時間にならないように、無理に食べさせるのは良くないと思います。 お母さんが必死になっているのは、子供はお見通しだそうです。 其の辺を敏感に感じ取ってしまっているのかもしれませんね。 まだ、一番下のラインで順調に育っているのですよね。 いつかは食べられる時がきますから、焦らず楽しく食べてください。 いい方法かわかりませんが、よかったら試して見て下さい。

で生きてますよね?

昔ハハ
    家の息子も赤ちゃんの時ほとんど食べず小児科の先生に相談した時、言われた言葉です。過ぎて見ればどうしてあんなに悩んでたのかと思います。無理して食べさせようとすると食事自体が苦痛なトラウマになる事もあるようで家はおばあちゃんが居たのでせんべいだって元々は米だから食べる物を食べさせれば良いと言ってました。あまり気にせずそのうちパクパク食べるようになりますよ!

同じです

ココ
    月齢も状況もほぼ同じです。 ミルクもやめられません。止めるのがコワイです。 食べないのが心配なのはもちろんですが、あんまり食べないと『もう離乳食作りたくない』ってなったり…気分的に重いです。 子供の『食べる』『食べない』『食べても物凄く時間が掛かる』事に1日振り回されてます。

味覚が敏感。

🐱
     子供になればなるほど、舌の感覚器官「味蕾」の数が多く、大人になるにつれてその細胞の数が減ります。  子供に好き嫌いが多いのは、その細胞が敏感すぎるせいです。  ちょっとしたものでも刺激になります。  子供の頃嫌いでも大人になったら食べられるようになったという場合、細胞の数が減って鈍感になるからです。  トピ主さんのお子様は特に敏感なのかも。  特に体調に問題がないなら、無理やり食べさせなくてもいいと思いますよ?  そのうち食べるようになりますよ。

断乳すると変わる場合があります

kao
    私の友人娘ちゃんも一口どころか全く食べませんでした。 だけど断乳したら徐々に食べるように。 他の友人娘ちゃんは2歳半ですが、未だに食べ物にあまり興味なく・・・というか執着があまりなく、一口二口食べて終了。 だけど体重は増えてます。 不思議です。 あまり心配しないほうがいいと思います。 お母さんとしたら作ったものを食べてくれないとイライラしますけどね。

時間が解決

🍴
    ころりん
    息子が小食の食べず嫌いでした。 嫌なら食べるなと食事をとりあげても平気な顔。もちろんおやつは与えていませんでした。叱っても諭してもおだててもダメ。 トピ主さんのお子さんなんて、玉子かけごはんだけで生きていた幼児期のうちの子と比べたら十分食べている方です。 無理強いはしない。子供の前で美味しいと言いながら楽しそうに食事をする。興味を示したら「一口食べる?」と声をかけて少しだけ与えてみる。 そうやって一つずつ食べられるものを増やすという、気の遠くなるような作業を繰り返しました。 でも小学校に入る前くらいから突然、肉や魚・野菜などを普通に喜んで食べるようになったんです。どうやら身体が必要な栄養を本能的に求めたようです。 今大学生ですが、大量に何でも食べます。油断すると前日の残り物や使う予定の冷蔵庫の食材まで消える始末。小さいころ野菜をあれほど嫌がった子が野菜が足りない、うちの食事は栄養が偏ってる、なんて偉そうに言うのですから笑ってしまいます。 親が工夫して頑張るのも大事だとは思いますが、うちの子のような例もあります。

うちもそうでしたよ

まままま
    現在4歳の娘の時は、2歳の半ごろまで一日一口しか食べませんでした。 でも毎日元気で男の子たちに負けないくらい走り回っていましたよ。 あんまり食べれなくてもおっぱい飲んでるし、元気だし大丈夫と思っていました。 でもさすがにそろそろ…とおもっておっぱいをやめて、ぐんと食べる量は増えました。他の子と比べたら、食べる量は少ないですが、元々一口だったから、「こんなに食べるの~?」とビックリしたものです。 以上、わたしの経験でした。

トピ主です

maro
    たくさんのレス、ありがとうございます。 先輩ママさんの経験談、とても参考になります! いつかは食べてくれるようになる。 少食でも体重が増えているから大丈夫。 頭ではわかっているんです。 けど、食べない子どもを前にするとイライラ。 食べないんだからしょうがない!っておおらかな気分で見守れるときもあるんですが、あまりにも食べないと、どうして食べないの?って子どもに怒鳴ってしまいます。 こんなんじゃ、余計に食べるのが嫌になりますよね。 私は食欲旺盛なので、子どもが少食なのが不思議なんです。 お友達と並んでも我が子は背も低くて小さくてその様子を目にするたび食べてくれないかな~ってどうしても思ってしまいます。 味覚が敏感っていうのもすごく感じます。 酸味が苦手なのか、オレンジやりんごのジュースも嫌がるんです。 飲み物も冷たいものは絶対に飲みません。 断乳、思い切ってしてみようと思います。 断乳しても味覚が敏感なのは変わらないだろうし少食のままかもしれませんが、今の状況を少しでも変えたいです。 アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。