詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳の皆さん健康ですか?

レス56
    (トピ主1
    モグモグ
    ヘルス
    45歳の主婦です。今年の春先から、とある病気をきっかけに不眠症などメンタル面も悪くなっていたのですが、その後も他の病気が判ったりと、健康面でボロボロの一年でした。
    先日、同い年の友人が「気晴らしに遊びにおいで」と言ってくれ久しぶりに話をしたのですが、彼女は病気一つなく、たまに風邪で受診する程度で病院とは無縁な健康体だとのこと。同い年でなんでこんなに不公平なんだろうと落ち込んでしまいました。
    子供はまだ小学生なのでまだまだこれから頑張っていかないといけないのに、病気(命に関わる病気ではないが、あちこち悪い)のことを考えると生きていくのがしんどいなあ、これからもっと色々な病気しながら長生きはしたくないなあと、ネガティブに思ってしまいます。
    45歳の皆さんは、お体いかがですか?健康そのものな方もいらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

45歳と2ケ月・女

よね
    40歳を過ぎて疲れやすい等、健康に不安を感じながらも、漢方薬のお世話になりつつ、まあまあ元気に過ごせています。子どもは中学3年生ですが、重度の知的障害児のため、やはり親が健康で調子よく過ごさねば!と思っています。これから(というか、すでに?)更年期のお年頃のわたしたち。周りには更年期を生き抜いて?元気に過ごす先輩たちがたくさんいます。人にできて、わたしにできないわけがない!と心に言い聞かせています。
    わたしは美より「日々、健やかに過ごす」ことを目標に、食事・運動習慣などに気をつかっています。

40代大変でした

わたしも
    運動しましょう。歩く、走る、自転車、体操、ストレッチ。普段使ってないとちょっとしたことで痛くなります。少し疲れるくらいじゃないとよく眠れません。食事も控えめに。

あちこちガタがきます

55歳
    42歳にに出産し、仕事も持っていたので、子供を寝かせながら、眠ってしまい、夜中に起きて家事をしていました。
    子供が小さいから、頑張れるものなんだなぁ、って思っていました、が・・・

45歳を過ぎたころから・・・

めまい、これは病院に行き解決しましたが。

体がダルくて起き上がれない。
    よく考えてみたら、前夜、たった1本ですが、飲んだビールのせいか?その後水分を補っていなかったのが原因かも・・・
    それ以後、気を付けたら、回復しました。

若いころに同じことをしても、元気だったのに、ちょっとしたことで、体に不調をきたします。

でも、ひとつひとつ解決していけば、また、元気になりました。

肩こり、腰痛、冷え、いろいろありましたが、今は、体は痛いところはありません。油断をすると、出ますが、対処法、予防法がわかるので、うまくつきあっています。

じっくり、ご自分の生活を振り返ってみたら、原因を取り除けるかもしれません。
    まだまだ、お互い子供が小さいので、おかあさんは無理してでも動かないといけない場合がありますから、上手に乗り切ってください。

いちおう健康です

さくらんぼ
    45歳、そろそろ更年期の症状が出てきても不思議じゃないお年頃ですよね。
    私は43歳ですが、同じ歳の友人がいままさにそんな感じですよ。
    2カ月前に旅先で体調を崩してから、いまだになんとなく体調不良を引きずり、風邪をひいて熱を出し、、、
    体調がすぐれないと精神面でも落ち込みがちで、辛そうです。
    更年期なのかな、なんて言ってました。

でも、そうやって体が「これ以上無理をしないでね」とシグナルを出してくれていると考えればいいんじゃないでしょうか?
    若い感覚で動ける年齢ではなくなってきてる、、、というとちょっと寂しいですが、年齢なりの「負荷」に徐々にシフトして行きなよ、という
    身体からの警告なんだと思います。食生活とか生活習慣にも気を配るきっかけをくれてると考えてもいいでしょう。

残念ながら、体の丈夫さって個体差がありますよね。年齢じゃないです。
    でも丈夫な人ほど無理がきくので、命にかかわる病にギリギリまで気づかなかったりします。私の祖父はそんな感じで急逝しました。

体がサインを出してくれてると思って、ゆるゆる行きませんか?

ずっと低空飛行…

黒豆
    生まれつき悪いところがあり、日常生活はこなせるものの、妊娠・出産を経たら自分が寝たきりになってしまうだろうと諦めました。無理をしない(できない)ため、若い頃も今も、低空飛行のまま、特に変化はありません。

女性ホルモンたっぷりってタイプでもなかったので、更年期は近づいているんでしょうが、さして変わらず。もとが元気いっぱいだった人のほうが、年齢による変化は大きいのかも…?

そういえば最近、ヨガを始めました。私本人には自覚はありませんが、周囲からは「ちょっと元気になったみたい」と言われるので、効果が出ているのかもしれません。なにか良い習慣を始めてみたらどうでしょう。

高齢出産を経て

みさ子
    45歳半年になります。41歳の超高齢出産をしましたが産後の肥立ちもよく生理も順調サイクルで疲れやすいのを除けば大きな問題は無いと思います。
    楽天的な性格ですが最近ものすごく孤独感を感じるといいますか、もちろん子供はまだ小さく周りのママさんが一回り近く下だから感じるのかもしれませんが充実感というよりとにかく孤独感や疲労感を感じます。
    このまま更年期に突入なのかなぁ・・・
    幸い白髪は無く見た目は38歳位じゃないかなって思うけど(笑)手の甲とかひじ・ひざのしわに老いを感じますね~
    離婚した同じ歳の幼馴染はやつれて老婆のような姿になってて45歳は生き方がそのまま姿形に出てくるんだなと思います。
    美魔女をめざしたいところですがなかなか難しいですね。

少し年上の世代です

笑美
    数年前ですが、45歳の時は元気でしたね。仕事も私生活も順調、エクササイズもやっていたし、好奇心旺盛で恵まれていました。

その後環境の変化が立て続けに起こり、気持ちが外に向かなくなりました。更年期と重なったこともあるかと思います。

仕事も一時中断したほどですが、この一年くらいの間に、以前のようにとはいかないまでも、また元気になってきました。仕事も再開させました。

誰でも通過する道です。無理をせず、身体に心地よいことを考えて、やり過ごすのがいいと思います。

50歳後半ですが

キョロキョロ
    私も40歳代半ばから、だんだんガタがきて、50歳過ぎてからは
    毎日、医者や鍼灸、接骨院通いの日々でした。
    気分も落ち込むし、やる気も失せるし。

「キョロキョロはいつもどこか具合が悪いのねぇ」
    と元気いっぱいの同年代の知人に言われた時は、
    もう、殴ってやろうかと思うほど(そんな
    元気もなかったですが)腹が立ちました。

そんな中感じたことは、
    1)他人と比較しないで、現状を受け入れる
    2)無理をしない
    3)食生活、運動、睡眠に気をつける
    4)自分なりの気晴しを見つける
    といったことでしょうか。

去年あたりから、気分がうそのようにスッキリして
    (身体はそれなりに不調の部分もありますが)
    更年期も終わったかな と感じます。

トピ主さんもどうぞ、ご無理をなさらずに
    マイペースでお過ごし下さいね。

健康ですが色々気を付けています

💡
    とるめんた
    1つの下の44才です。結婚していませんが、仕事はまあま忙しい方かな。

かなり健康な方だと思います。風邪を引いた記憶が、ここ数年ありませんし、熱を出したのは忘却の彼方・・・。アレルギー等もありません。
    でも、それなりに色々気を付けているとは思います。
    まず、暴飲暴食をしない(もともとお酒は飲みません)。
    睡眠はできるだけ削らないように注意しています。
    そして、かなり運動をしています。
    40代に入ってからハードな運動を始め、筋肉量は、多分20代30代より全然多くなっていると思います。

あと、両親もすごく健康で・・・。70代ですが、病気らしい病気を全くしていません。両親とも、やはり暴飲暴食なし、頻繁に体を動かしています。
    ある程度の年になったら、きちんとした食生活と睡眠、そして運動習慣が健全な体を保つ秘訣だと思っています。

来週で45歳

🐶
    ぷう子
    小学校から勤務先退職までの間、皆勤賞です。
    たぶん丈夫なんですね。
    現在もほとんど病気をしません。ただし太りました・・。

旦那の仕事の関係で、朝は毎日5時起きです。
    それが苦痛に感じないのは、やっぱり年なんですかね。

あと1ヶ月で45歳

はなこ
    毎日、常に体のどこかが調子悪い。
    例:膝が痛い、肩が凝る、胃が悪い、便秘、頭痛、腰痛、筋肉痛(笑)などなど
    ノープロブレム!な日って、年に10日もあるでしょうか?

でも、45年も使ってきた体ですから、ガタが来てたって当然だと思うんです。

機械だって同じだと思う。
    45年も経った機械は、きちんとメンテナンスをしつつ、優しく壊れないように扱いますよね。

45年も経った体も、食事や運動などできちんとメンテナンスをしつつ、壊れないように無理しない。
    それでも、不具合が出るときだってある。
    それらとゆっくり付き合っていくのも大事だと思います。

肩こり

ゆり
    私も最近まで、朝起きた時の全身の痛み
    特に、腕と指の痺れが酷く、悩んでいましたが
    内科に行き、診察していただき重度の肩こりでした
    肩こり注射、プラセンタ注射、ブロック注射を打ってもらったところ、頭までスッキリしました
    肩こりは、全身の倦怠感や痺れに繋がるので、軽視できませんね
    更年期かな?ではない原因があります

ガタガタです。

🐧
    コアラ
    40を過ぎるころから視力低下、股関節の炎症、腱鞘炎、初期の更年期障害(めまい、微熱、精神不安定、悪寒)、膀胱炎、軽度のぎっくり腰などなど、病院に何度かかったかわかりません。
    以前は年に一度風邪で寝込む程度だったのに、坂を転げ落ちるように体力が低下しています。
    今年は例年よりひどい肩凝りと冷え症に悩まされています。
    同世代の友人と話すとやっぱりあちこちガタがきているらしいです。歳だから仕方ないなぁと自分の身体の声を聞きながら生活しています。

色々出て来ました~

😣
    ファイトママ
    専業主婦してますが、そんなに仕事をして苦労がないので
    健康診断では、特に異常は、なかったけど
    今年の初め頃から、今までにはない、頭痛、日によって
    普段、薄く、悩んでいる事が、倍増して、不安感に襲われたり
    生理不順、四十肩、特に腰が痛い、腰痛の酷い時は、不安感、
    頭痛があるし、これ何かホルモンと関係してるのでしょうか?
    骨の、あちこちの関節が、朝起きる時とか痛い。
    医者が、40歳から、更年期と、おっしゃってました。

ガタきてます

🐤
    あひる
    45歳と半年です。
    43歳で早期閉経しました。子供はいません。

更年期障害のため
    手のしびれ、イライラ、高脂血症、高血圧の症状があり
    コレステロールと血圧の薬に加えて婦人科で漢方を処方してもらっています。

ここのところ老眼も感じたり、白髪が急に増えたり、思い出せない事も
    あったり・・・確実に老婆モードに近づいています。

寄る年波には勝てないから、あがいてもしょうがない。
    ストレスなく好きなことして、サクっと人生を終えられたら
    いいかなあなんて思っています。

わたしも

おいち
    不眠症、頭痛、肩こりなどに悩まされ
    病院に通院、漢方も飲んでます
    周りの同じ年代の知り合いは皆、元気そうだし
    体は疲れやすいとは聞きますが
    病気のひとはいないので
    私だけと落ち込みます
    産後のひだちも悪いせいもあります
    今、ウォーキングしたり、趣味、好きな事したり
    感動する事も健康に大切かなと思って心がけています

45歳です

コンポタ
    偶然このトピで高齢出産の方が多く驚きました!
    私も41歳で出産して子どもはまだ4歳です。
    まったくの自然妊娠だったので、医師からは体が若い証拠と言われ、見た目も若く見えることから幼稚園ママさんからもあまり浮かず・・・ときていましたが、今年に入ってからガタがきました(笑)

子どもは一人で今年から幼稚園だし、専業主婦なのでやっとゆっくりできる時間などもできたのですが、ちょっと幼稚園行事などで出かけただけですっかり疲れてしまい、家事をするのもしんどいって感じです。
    生理前の不調もひどくなり、イライラすることも増えたのでもしかして更年期?と思ってドキドキしています。

加えてなんだか一気にしわが増えた気が・・・!

まだまだ若いつもりでも確実に老いてきてるようです・・・。

47歳です。

ナナ
    薬を飲むのも一年に一度あるかないか、
    病院は健康診断で行くぐらい。
    健康だと思います。
    私は毎日体にいれる食べ物で
    明日の自分の体が作られていると思うので、
    バランスのいい食事をこころがけています。
    免疫力を上げることを考えた生活を心がけています。
    スーパーへの買い物などウォーキングで行ったり
    適度な運動も心がけています。

ガクンと。

💡
    しお味
    44歳ですが、少し前から急に弱ってきました。
    昨年は倒れて入院、今年もまた別の急性疾患。
    命にかかわる病気ではないものの、他にも持病といえるもの複数。

親兄弟も私も病気知らずで、子どもの頃から健康自慢でした。
    そのせいか少々の不調には目をつぶって無理をしてしまうのがよくないみたいです。
    というか、どこまでが”平気”でどこからが”無理”なのか、自分でよくわからないということに気づきました。

さすがに懲りたので、積極的に休養をとるよう、
    ある程度の睡眠時間を確保するよう、
    生活改善しはじめました。

運動は昔からコンスタントにしていますが、これも「疲れているときは休みなさい」と主治医に言われてしまいました。
    自分の体なのに、ちょうどいい扱いって難しいですね。

頑張って

トマト
    トピ主さんより少し上ですが、病気知らずです。
    一年に一度人間ドックを受けていて数値はいつもオールAなので、毎回ちょっと損した気分になります。
    タニタの電子体重計では、体内年齢26歳と出ます。
    食事には野菜を多く取り入れるようにし、ストレッチと筋トレは毎日欠かしません。
    ただ年をとって気になるのは、老眼と聴力、記憶力の低下です。

トピ主さん、悪い病気が重なって気を落とされているんですね。健康って、失った時に初めてその大切さとありがたさを実感するものですね。
    どうかネガティブにならないで。努力すればきっと良くなって健康を取り戻せると信じましょうよ。
    朝起きたら、「今日も一日ベストを尽くす」と言って自分を励ましましょう。私も毎日自分に言い聞かせています。

あちこちに

黒ひつじ
    あちらこちらにガタが来てます(笑)

只今45歳ですが、40の声をきく頃から中年太りが定着。白髪もずいぶんと増えましたが、老化を噛み締めたのは何と言っても“老眼”です。ここ数年、急速に進行しています。

こんな私ですが、健康診断では成績優秀で、血液検査は若いときからほとんど変化なしです。

疲れがとれないとか無理が出来ないとかもガッツリあります。体力・筋力の低下も著しいです。

こんな私ですが、血液検査は問題ないので“健康”だと思っています。

ただ「若くない」と認識して、無理はしないようにしていこうと心してます。

しかし…本当に疲れが取れませんね。。(苦笑)

不公平?

ゆず
    そうですね。
    病気は好きでなるものではないですしね。

私は少し下の42歳です。

24歳の時に糖尿病になり、
    その後ハイリスク妊娠、出産。

糖尿病歴も長くなり色々な合併症も出始めてますが

「不公平」なんて思ったことないですよ(笑)

両親ともそうなのですが別に親を恨んでもないですし。

まぁ、病気で明るくなれる人はいないでしょうが、
    卑屈にならず、前向きに行きましょう。

生意気でごめんなさいね。

世の中にはもっと大変な人も居るって事で・・・。

からだにいいことやってもガタきてます。

吉野家

45歳主婦です。

タイトル通り、健康に良いこと、良さそうな事は一通りやりましたが、やはり老化は止められないです。昔みたいにエネルギッシュな日々は来ません。

なのである程度のとこで妥協して生きてます。

一応元気です

🐶
    カミスケ
    現在45歳と4カ月です。一応元気ですが、若干の脂肪肝があり、最近、改善のため運動してます。それから、肩から指先にかけて、しびれがでてきました。40肩でしょうかね。
    昨年、45歳の妻を病気で亡くしました。

癌になりました。

もす
    42歳の時、癌になりました。
    検診でわかったので、早期発見で手術後は経過良好ですが。思えばあの年は、風邪で高熱がでて寝こむこと2度、なんだか体がおかしいと思っていました。爪の間からバイキンがはいって、何度もヒョウソウになったり・・・。どこかが悪いと色々症状がでるのかもって思いました。

暴飲暴食もしないし、週に4日はウォーキングしたり、筋トレしたり。体型もやせ形です。食生活も有機野菜をたっぷりお肉より魚主体。

色々気をつけていても、なる時にはなる といのが私の感想。
    だからって、気をつけないより気をつけて生活した方がいいですけど。

うちの母も大動脈乖離で死にかけました。幸い、「皮一枚」でつながって、手術も成功しました。

こういう大きな病気になると、他は全部丈夫でも、運が悪ければ死んでしまうので、ある程度自分に寛容に生きてもいいのかもって思います。

でも、健康じゃないと手術もできない。これもいえます。
    血が止まるか、心臓が正常か、他に疾患がないか と、いっぱい検査してパスしないと手術してくれませんもの。

43ですが

🐴
    カニが食べたい
    身体のガタガタを感じますね、8時位に眠くなるわー本を近くで読めなくなりました。でもかなり勉強してるよ、まだまだ負けない

頑張りましょうねー

りこ
    先日45歳になりました。内臓関係はそれなりですが1ヵ月ほど前に和式のトイレに座った拍子に腰を痛めました。
    病気や怪我すると治りが遅くなりますよね。
    病も気から って若干あると思います。

不公平?

🙂
    くるみママ
    やっぱりそうは思いません。私もいろいろありましたが。だいたい、そんな考えになるのが性格なのか不眠症などからひねくれたのか??まだまだこれから・・無理はしないでほしいが頑張って諦めないでね。

48歳です

ちまき
    30代半ばに大きな病気をしました。それまでは元気で、突然の入院です。
    数年かかって、完治しないと言われていたのに治ってしまいました。
    48になった今、どこも不具合はなく元気です。
    特に痛いところもなく、寝付き、目覚めもよく、風邪もほとんどひきません。30代の病気の頃より数段元気になりました。
    太らず痩せず体型も変わりません。更年期の症状もまだ出ていないようです。自分でも元気だなぁと不思議なぐらいです。

今も念のため年2回病院に行っています。主治医の先生がおっしゃるには「楽天的な性格が幸いしている」とのことです。
    この調子でどこまでいけるか、ゆるゆるがんばります。

今春から急に。

匿・名子。
    46才の誕生日までカウントダウンに入った45才です。

元々頭痛持ち(肩凝り&目の疲れ)ですが
    それを除けばすこぶる快調でした。
    去年の秋にはピロリの除菌、子宮がん検診、
    今春には大腸がん検査(直腸にカメラ)、乳がん検診(マンモ&触診)と
    立て続けでしたが全て問題なしでした。

が、春に薬を飲んでも頭痛が治まらなくなり
    週一で整骨院へ通うように。
    頭痛はコンタクトが合ってないからと思い眼科へ行って作り直し。
    秋には歯が痛くなり覚悟(5年間放置でした)して歯医者へ行けば
    5年も放置してた割には綺麗で虫歯なし。

と、医者へ行っても問題なし続きだったのが
    ひと月くらい前から右腕(たまに左も)が痺れるようになりました。
    整形外科ではレントゲンは問題なしでしたが
    握力が気になるからと明日MRIを撮る事になってます。

最後の生理が5月なのでおそらく閉経。
    女性ホルモンはもうないかな。
    それだけで色んな症状が出るみたいです。

今はそれだけなので仕事も友達付き合いも子ども関係も
    今まで通りにできてますがこれ以上増えたらヤバいなぁ・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示