詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2カ月半の子猫(雄)がトイレ失敗します

レス11
    (トピ主1
    くもり
    話題
    はじめまして、子猫のしつけについて相談させて下さい。

12歳の雄猫(去勢済)2匹がいますが、先日2カ月の子猫(雄、時期が来たら去勢予定)が加わりました。
    2週間と少々が経ち、子猫はゴハンも良く食べ良く遊び元気いっぱいです。先住猫たちは、ストレスを感じながらも少しずつ慣れてきてくれています。

問題は、子猫のトイレトレーニングについてです。ウ○チは問題なく決められたトイレでしていますが、オシッコだけときどき失敗します。
    その失敗がわざとのようなかんじです。朝起きた際トイレに連れていくと、ちゃんとすることもあります。日中留守して帰宅すると、ちゃんとトイレでしている時もあります。
    ただ、朝トイレに連れて行ってもすぐにはせず、見ているとしばらく遊んでからトイレの脇にしたり、日中お昼寝用のバスケットの中でしていたり、先住猫が昼間乗って寝たりする私の部屋着の上にしていたりもします。オシッコの体制になった時に気付いて連れていくとトイレでする時もありますが、時々嫌がって出てきてすぐ脇でしたりもします。

トイレは、子猫が先住猫のトイレのすぐそばでするようになったので、子猫専用を先住猫のトイレのすぐ横に置いています。最近先住猫が子猫用を使うことがあります。それも原因の1つなのかな?と思ったりもします。

世話がイヤになったりはしませんが、ちゃんと家族と共生できるよう育てたいのでトイレはきちんと教えたいです。

このような状況に対応された経験のある方、または去勢前の子猫のオシッコのしつけに対してアドバイス、ご意見、体験談等頂ければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

詳しくは分かりませんが

🐱
    膝に猫女
    もしかして、先住猫さんが子猫用のトイレを使う事が原因なのかも?なんて思いました。

先輩猫が時々使うトイレ(=先住猫のなわばり内で、先住猫のオシッコの匂いが強烈に残っている?)だから、自分はもしかして使ってはいけないと思ってしまったのかも・・・。

トイレの場所を、先住猫さん用と離してみてはどうでしょう?
    先住猫さんたちが普段あまりくつろがない場所にでも。

我が家は今は猫1匹だけなので、複数飼育のトイレ問題は分からないのですが、
    猫の分だけトイレが必要、と言うのは知っています。
    そして、場所もそれぞれ違う場所に置くらしいと言う事も何かで読んだので、
    我が家で二匹目の猫を迎える時は、
    今の猫のトイレは1階、新しい猫のトイレは2階に置く事になるかな~?と、何となく考えておりました。

マーキング?

🐱
    コロコロ
    と思ったけど、生後二ヶ月弱ではまだ発情期も早いし、当てはまらない感じですね。

猫って、トイレに関して神経質な仔がいますよね。
    家で飼ってる猫二匹はズボラなんですが(どんなトイレにも対応)
    実家で飼ってる仔は、お気に入りの砂・トイレ置き場所が固定されていて、変えると途端にお漏らしします。

考えられるのは、砂やトイレ容器が気に入らない。
    実家の仔も砂を変えた時に、ウンチは普通にするけど、オシッコはトイレでしなかった経験があります。
    砂を元に戻したら、チャント戻りました。

先住猫と共用するのが気に入らない。
    猫に「アナタはこのトイレね」と言っても通じないので、完全に子猫用・先住猫用と分けるのは難しいですが。
    先住猫のトイレから離して、子猫が主に使えるトイレを用意してみるとか。

また猫のトイレの理想は、猫の匹数+一台の余剰トイレと言われてます。
    なので主さんの所だと、先住2匹+子猫1匹の3匹。
    トイレは4台用意が理想かな~とは思うんです。
    綺麗好きな仔だと、トイレが汚れてるとしない仔もいるので。

ただ4台置くのも中々難しいですよね。

泌尿器系の病気では?

🐱
    ルイ
    まだ子猫なのでトイレを把握しきれてないかもしれないですが、
    あまり続く様なら泌尿器系や腎臓病を疑った方が良いです。
    家の猫は先天性の多発性腎嚢胞という病でした。
    この病気がわかったのは四歳の時で、その時はかなり重い腎臓不全になってしまっていて、五歳で亡くなりました。
    今思い返すと、子猫の時によくトイレを失敗していました。
    連れて行ってあげると、ちゃんと出来るのも一緒です。
    子猫の家はウンチは失敗しなくったのですが、一歳になる前にはウンチもたまに失敗する様になりました。

不安を煽ってしまったら申し訳ないのですが、一度きちんと検査してみては如何でしょうか?
    猫は本来きちんとトイレを出来る動物です。
    それが出来ないのは何かのサインです。
    子猫ちゃんが健やかに成長します様に、心からお祈り申し上げます。

マーキング? 2

🐱
    コロコロ
    続きです。

先住猫のした汚れでトイレ使うのを嫌がってる様子なら、マメにトイレの掃除が大事かなとは思います。

ただ中々時間的に難しいという事であれば、自動でトイレ掃除してくれる猫トイレがあります。

猫がトイレすると、センサーで自動的に掃除してくれるので、いつも綺麗に使えるものです。
    そういうのを利用するのも手だと思います。

ただお値段もするので、マズはトイレ場所を変えてみたり、トイレ容器や砂を工夫したり。
    トイレ個数を増やしてみたり。出来る事から始めてみてはどうでしょう?

あと大事なのは、若いので無いとは思うけど。
    泌尿器科の病気に罹ってるとトイレ失敗する事もあります。
    代表的なのは膀胱炎とかですが。
    なので念の為に、一度獣医師さんにトイレの粗相も含めて相談してみても良いと思います。
    獣医師さんから良いアドバイス頂けるかもですし。

根気がいると思いますが、ユックリ一つずつ原因を探ってみて下さい。
    ただ、どーしてもトイレ粗相しやすい仔がいるのも事実なので、それはそれで割り切りも大事とは思います。

わざとかも

寂しがりやなの
    失敗すればかまってもらえるのをわかっていて、わざと失敗するのかもしれませんよ。
    うちの猫はトイレの躾はできていましたが、数回腹いせのように失敗した事があります。
    無視されたり、家族が出掛けて一人ぼっちにされたのが嫌だったようです。
    トイレ以外では、わざとカーペットで爪をといで注意を引く事があります。
    要するにかまってちゃんなんですが・・・
    うちは12歳の猫一匹ですので、他頭飼いの場合の対処がわからなくてすみません。

トイレを離す

yurara
    先住猫さんのトイレから、子猫のトイレを離してみたらどうですか?
    それから、粗相したときは騒がず叱らず、ちゃんとできた時は大げさに褒めてみて。

泌尿器系の病気の心配がないのなら、じき直ると思いますよ。

トイレを増やしてみたら?

にゃおん
    トイレの数は猫の数だけ必要と言われます。

3匹いるなら、3つ用意してみたらどうでしょう?

別に一匹ずつ専用にはなりませんがね。

なにかしら不満があるのでしょうね。

tojiko
    粗相したことを後から叱っても不満が生じるだけで意味はないですもんね。
    まずは、粗相した場所は徹底的に臭いを消し、臭いが取れないものは思い切って捨てて、痕跡を残さないことでしょうか。臭いが少しでも残っていれば、またしますから。

次は、根気よくトイレでオシッコするたびに大げさに「なんていい子なんだ」と撫でまわして褒めちぎることかな。
    それと猫によってはたまに、オシッコを催してしまう素材があるようですので、そういう物がわかったらそれは置かないようにしたり、上に違う素材の物を置いて条件反射が起きないようにしていました。

うちの死んだオス猫が去勢する前は、ビーズクッションや羽毛布団に乗ると催すようでしたし、米袋にはマーキングせずにいられないようでした。
    一時期はプランターの土ですることが彼の中で流行った時期もありました(笑)男っぷりのいい猫ほど、こういうことをするような気がします。

ご存じだと思いますが、不満の中には「構って欲しい」という欲求不満があることもありますから、よく観察して、なにが不満なのか見つけて解消してやると治ってくると思います。
    早く治まるといいですね。

猫は

にゃん
    基本トイレに関しては躾いらずの動物です。

我が家は今いる猫で7匹目ですが、失敗のあった子はストルバイト結石があった子だけです。
    我慢できなかった・間に合わなかった・痛みでいやな思いをした等々、結石が原因で失敗が続きました。

獣医師さんにお話しをして、一度尿検査をなさってみてください。

ありがとうございます: トピ主

くもり
    早速のアドバイス&経験談をどうもありがとうございます。

yurara様まで拝読いたしました。

まずは、先住猫が使わないように、子猫用のトイレを離して置いてみます。
    先住猫と別々に離して設置する必要があるとは知りませんでした。将来的には先住猫のトイレを一緒に使ってくれるかな、なんて思っていました(汗)。勉強不足でした。アドバイスどうもありがとうございます。

そして今週末、ちょうど獣医さんに行く予定なので、現状をお話しして膀胱と腎臓系の病気についても相談、必要があれば精密検査をしてもらうようにします。

そそうをした時の対応や体験談について、引き続き、いろいろなお話をうかがえましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

理想は「猫の数プラス1」みたいです

🐱
    猫ズ姉
    「ねこのきもち」などを見ると、
    理想的な猫トイレの数は、猫の数プラス1、のようです。

我が家では3猫ズなんですが、
    猫砂入りスイングドアトイレが2つ、
    猫砂入りオープントイレが1つ、
    真ん中猫専用のペットシーツを敷いたトイレが1つ、です。
    (真ん中猫(黒♀)は、尿路疾患を抱えてから、シッコを猫砂トイレでしてくれなくなったので)
    ちなみに、どれも離した場所に置いています。

粗相をするのは、真ん中猫だけなのですが、
    人間が見ている前ではしないので怒りようが無く、
    やむなく後から始末しています。
    (年にほんの数えるほどですが)

まずはトイレ環境を整えてあげてみて下さいね。
    まだ2ヶ月の子、きっとちゃんと出来るようになりますよ。