詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 電車内でカ-テン閉めてくださいってお願いしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内でカ-テン閉めてくださいってお願いしますか?

レス12
    (トピ主1
    😢
    らんこ
    話題
    週に2-3日ですが、朝、座席指定の特急で出勤します。 私が乗る駅からは、窓側の席は満席の場合が多く、ほとんどが通路側の席となります。 朝日がまぶしくて、隣の窓側の席の方に「カ-テン閉めてもらってもいいですか?」と お願いしてもいいものなのでしょうか・・・ 多くの場合、お隣の方は眠ってみえるので、声かけはできず、かといって私がカ-テンを閉めると 起きてしまいそうで、まぶしくて目がちかちかするのを我慢しています。 自衛手段として、朝日がさしてくる側の反対側の通路側席を指定していたのですが、 冬になりその席もまぶしくて座っていられなくなりました・・・ 皆様ならどうなさいますか?

ランキング

レス

サングラス

もちぇにーご
    はどうでしょう。 少なくとも眩しくはなくなりますよ。

私だったら

悩ましい状況ですね
    窓際の方に「閉めてください」とお願いします。 特急なら車掌さんが来て起こされることもあるでしょうし、カーテン閉めたら、窓際の方は眠ければきっとまたすぐに寝るでしょうから、あまり気にせずにお願いしてみてはいかがでしょうか。 ポイントは、低姿勢ですまなそうに、「(起こしてしまい)すみませんが…」と断りを入れれば、大丈夫だと思います。 あまり熟睡されている場合は特に悩まれるでしょうが、ご自分で閉められる場合も一応一度は「すみません、カーテン閉めさせてください」と声をかけた方が、周囲に不審(盗難や痴漢といった)を抱かせないためにも、有効でないかと思います。 私は上記の対応で問題ないと思いますが、トピ主さんが性格上、寝てる人を起こすのをどうしても躊躇してしまうようなら、サングラス(安いものや眼鏡の上からかけられるものなどいろいろあるようなので)を検討されるのもいいかもしれませんね。

解決策

💤
    我儘
    アイマスクを持参すればいいのでは? 他人に要求する前に、自衛しましょう。

私なら

🎶
    にゅーにゅー
    気が小さいので自衛策で サングラスか帽子を持参しますね。 多少見た目が?でも朝だからどうせ誰も見ちゃいないし。 声かけようかどうしようか 自分で閉めようか、でも、起こしてしまいそうだし。 毎回状況も違うでしょうし、声かけやすそうな人もいれば コワそうな人もいる。 朝はみんなピリピリしてることも多いし。 とにかくいろいろ思い悩むのもストレスになりそうなので 目がちかちかするならサングラス。 紫外線防止なら折り畳める帽子。 ですね。

とりあえずひと声

首筋が日焼けするので
    「カ-テン閉めてもらってもいいですか?」ではなく 「カ-テン閉めさせてもらってもよろしいですか?」と言って自分で閉めるのは? どうせ声をかけた時点で相手は起きてしまうのだし・・・ 私は結構カーテンを自分で閉める派ですが、意外と熱さ(暑さではなく)、まぶしさに強い方って多いですよね。 電車にあまり慣れていない人は、閉めるという事に気付かないとか、なんとなく自分でやるのが恥ずかしい等あるのかも知れません。

盾になる物を用意する

ココア
    隣の方が起きていたらお願いも有りだと思います。 寝ていたら言いませんね。 起こすもの申し訳ないですから。 私なら寝るのならアイマスクを用意します。 起きているのなら盾になりそうな大きめのタオルとかかな。 光刺激で頭痛が起きるので、我慢するはありません。

自衛かな。

k
    ああ、トピ主さんのお気持ち痛いほど解ります。 通勤時間を貴重な睡眠時間に充てられてるかた、 車窓の風景を楽しまれてるかたには忍びなく、 といって直射日光はそのかたではなくトピ主さんに。 ここはやはり自衛しかないと思います。 対面式やベンチシートでないのでしたらサングラスやアイマスクしてても あまり違和感もありませんので。

サングラス持参

🙂
    かりん
    寝ている人を起こして「閉めて欲しい」と言うのはやめた方が良いです。 サングラスを携帯しましょう。 私はまぶしくても光を感じているのが好きなので閉めようとは思わないけど、頼まれたら仕方なく閉めます。 でも観光バスなどでカーテンを閉めたら、他の人はせっかくの景色が見えないことがあるので要注意です。 一度窓側の席の人がカーテンを閉めて、自分だけ隙間から景色を覗いているのを見て頭にきた事があります。 トピ主さんも臨機応変に声がけしてくださいね。

ありがとうございます。

😉
    らんこ
    皆様、アドバイスありがとうございました。 なぜ今までサングラスに気がつかなかったんでしょう・・・ 目からうろこでした。 早速、大きめサングラスを買いに行きます。 いつも日焼対策で大きめマスクはしているんですが、これからは マスク&サングラスで、しっかり自衛することにします! ちょっと怪しい感じですが、座っている時だけなので大丈夫ですよね。 相談させていただいてよかったです! ありがとうございました。

アイマスク

kokko
    直射日光が目に入る状態では、サングラスは役に立ちません。 自衛手段としては、アイマスクか、つば広の帽子を深くかぶるか、でしょうか。 私はひと声かけてカーテンを閉めるのは失礼ではないと思いますが、世の中いろいろな人がいますからねえ。 トピ主さんの隣りの方本人にきけない以上、なんとも言えないです。

私だったら

るう
    眩しくても寝ている人を起こすようなことはしません。 窓際の人のほうが眩しいはずですから。 自分が貧しいと感じるのなら前もってサングラスかサンバイザーになるようなものを持参します。

指定席券を早めに

まる
    もし、特急で通勤する日が決まっているなら、 早めに特急指定席券を購入して、窓際の席を確保されては いかがでしょうか?