詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落とした結婚指輪が教えてくれた。

レス29
    (トピ主1
    😨
    結婚指輪
    話題
    結婚指輪を落として、落ち込んでいます。 外出先のトイレではずして手を洗いそのまま 置き忘れたことが一度あったのですが その時はすぐに気づいてなくさずに済みました。 置き忘れを反省し、次からははずした時はズボンや スカートのポケットに深くしまうようにし この方法をとってからはポケットから落ちることもなく 忘れることはありませんでした。 そしてポケットに入れている間は手を洗うほんの数分で いつもはまたすぐにはめていました。 ですが、この時は国内旅行中ということもあって忙しく すっかりポケットの中の指輪のことを翌朝まで忘れていました。 翌朝、同じスカートをはいて出かけ、出先で指輪のことを思い出しました。 ポケットには穴は開いていませんでしたが指輪はありませんでした。 手を洗う時、料理をする時、私はどうしても気になって指輪をはずします。 家にいる時は指輪の定位置、出先では一瞬はずす時はポケット しまうようにする時は財布の小銭入れの中などにしまっていました。 出先では特に気をつけていたのに…。 買ってくれた主人に申し訳なくて、涙が出ました。 主人には、その日1日かけてホテルの部屋を必死に探したけれど 見つからなかったと正直に話しました。 服や荷物にもまぎれていないし、ホテルの部屋にもなかった。 最後に考えられることは路上でポケットから落ちてしまったのだと思います。 指輪をなくされる方は結構多いと聞きます。 出先では絶対にはずしてはいけないことを学びました。 出先ではずしたらなくなる可能性が必ず出てくると言うこと。 出先では絶対にはずさない、ホテルではずした場合は必ず面倒でも 金庫の中にしまうことが絶対大事です。 私みたいな失敗をしないように、みなさんもどうぞ気をつけて下さいね。 どんなものでも拾ったら交番に届けようと心から思いました。 私の無くした指輪が教えてくれた大切なことです。

ランキング

レス

指輪を金庫に…ですか

ruu
    そんなに頻繁に外すならば、そもそも普段からつけずに、自宅で飾っておけばいいのではないでしょうか?

指輪つけるの不向きな人

まゆ
    大切な指輪がなくなってショックでしたね。 しかしトピ主さんは指輪向いてないんじゃないかなと思いました。手を洗ったり料理したりではずしてたらそりゃなくすわと思いました。 わたしは指輪自体苦手で結婚指輪も作りませんでした。

外さないは当たり前。

まるこ
    パールやエメラルドなど水や洗剤に弱い石がついているもの以外は 外出先で外すのは絶対にやめた方がいいです。 私、よく拾うんですよ。拾い縁があるのか貴金属。 トイレの棚に置きっぱなしも、路上の片隅でも。 結婚指輪だったり、ぶっとい喜平のブレスだったり。 いつも、落とし主に帰ることを願って届けてますよ。 デパートや駅なら、インフォメーションに。 路上なら最寄の交番に。 歩いたところを思い出して、聞いて回ったらもしかしたら 出てくるかも。 そして、貴金属は、案外持ち主が落としたって届けないことも 多いんだそうですよ。 見つかるといいですね。

結婚指輪は身体の一部です

🙂
    アラサーママ
    私も結婚指輪さんと同じく手を洗う時や料理する時や就寝時などは絶対指輪を外さないと気持ち悪かったです。母は指輪は外すとなくすから外さない方がいいよ、と学生の頃から私に言ってました。母は絶対外さないので無くした事ありませんが、周りの外して置き忘れてなくしたという話をいくつも聞いていたからそうしていたのだと思います。そして私自身も外していてなくしたという話をいくつも聞きました。独身の頃ん十万の指輪もジーンズの後ろポケットに入れたまま忘れていて後日そういえばどうしたっけ!?というひやっとした経験もしました(ポケットから見つかりました)。それでも手が濡れる時は指輪の間が湿るのがいやではずしていたんです。 ところが上記のもろもろが頭の片隅にあった上で、この指輪はとても大事という事が無意識にあったんだと思います。結婚指輪をはめた瞬間、指輪をはめたまま手を洗う事が不快ではなくなり、それ以来はずす事はなくなりました。そのままひき肉もこねれます。自分でもとても不思議でした。 紛失された事心中お察しします。出先と言わず身体の一部と感じる為に家でもどんな時でも外さない事を強くおすすめします。

私は家事をする際、指輪をはずします

🙂
    やまちゃん
    こんにちは。 大切な指輪をなくされて、さぞかし気落ちされていらっしゃるのではないでしょうか? ご両親から贈られた大切な指輪をなくした友人がいます。学校のお手洗いで、手を洗う際にはずし、一旦外に出たそうです。 その後すぐに置き忘れたことに気がついて戻ったけれど、既になくなったそうで、しばらく気落ちしていたのを思い出しました。 身近にそいういう例を知っていたために、私は、指輪をはずす際、指輪をペンダントに通して、首にかけておきます。 なおかつ、ペンダントをはめる時、留め具がきちんと留って、ペンダントがはずれないか、ペンダントを軽く引っ張って確認します。 そうすれば、指にはめていなくても、常に身につけておけるので安心です。 今、こんなレスでは、トピ主さんの慰めにはならないですよね。ごめんなさい。 でも、今後、新しい指輪をされることがある際に、参考に思い出していただければ、幸いです。

結婚指輪は外さないもの

saori
    指輪は外さないのが前提じゃないのでしょうか。 ましては結婚指輪だもの。 私の両親も祖父母の結婚指輪は今では体の一部になって外れないそうですよ。 実際は太ったかららしいけど。 身につけたいなら首から下げておけばいいのですよ。

出てくることも

忘れたころ
    私も洗い物のときは指輪をはずす人です。 洗剤が指輪の中に残るようで、かゆくなったりするので。 で、職場で無くしました。 結婚指輪。 指輪とブレスレットをはずし、いつもの位置において、器具の洗浄です。 帰りがけ、ブレスレットはしているのに指輪はしていないことに気づき、探しても見当たらず。 落ちて転がっていくと思われる位置は、棚の下まで見ましたがありません。 あきらめて放置。 そして約1年後の退職を前にして部屋の片づけ中、足元に金属の輪が。 ワッシャーかと思い(ボルトやナットなどが転がっていてもおかしくはないところです)取り上げると、1年前に無くした指輪です。 そこ、毎日、見ている場所です。 前日も片づけのため、そこで作業をしました。 いえ、つい1時間前にもありませんでした。 さっきまで、確実にありませんでした。 …置いていかれたくなくて、出てきたんでしょうね。 ということで、もしかしたら忘れた頃に、突拍子もないところから出てくるかもしれませんよ。 私はこれ以外にも、似た経験が何回かあります。 2日前~4年以上前の行方不明が出てきたことも。

外す習慣のある人は出掛ける時に付けない方がいいですよ。

匿名
    私が実践しています。 本来外さないものを付けたり外したりしている私は、外出する時は自宅の決まった場所に置いていきます(冠婚葬祭は除く)。 二ヶ月に一度ホテルに泊まるのですが、ホテルは特に怖い。絶対持っていかない。 外出の時虫よけ?に何か付けとかないといけないというなら、5000円くらいのダミーを薬指に。 出てくるといいですが、厳しそうですね。 お金貯めてまた買ったらどうですか? 指輪なくしても夫婦は消えませんよ大丈夫。元気出してね。

え??金庫?

じゃぱん
    トピ主さんのような方は金庫より、外さない方法のほうが 一番だと思います。

外さないし。

めいめい
    何で外すんですか? 出先で外してなくしたって、そりゃそうだろうねー。と呆れました。 金庫に入れてまで外したいなら、しない方が良いですよ。

教えてくれたことって・・・???

るりまろ
    結婚指輪をそんなに頻繁に外すなんて、どうしてですか?  手洗いやお風呂、料理するとき・・・いつでもはめているのが普通ですよね。 所定位置とか、ポケットとか、ああ~面倒くさそう。。。私ならすぐ無くすな。。。 ペンダントにするとか、いっそのことどっか飾って置けばいいのでは??? 落し物、そりゃ交番に届けますよ。 教えてくれたこと???て・・・

外さない。

まり
    婚約指輪わたしはちょくちょく外しませんので、何故外されるのかわかりません..!

私は

桃の木
    なんでそんな小さいものをポケットにいれるのか謎です。 大事なものをポケットって。 トピ主さんは指輪を常時つけることに向かないのではないでしょうか? ネックレスにするとか、箱にしまって置くとかしたほうが良いと思います。 にしても、今回のことは残念でしたね。 私は落し物はすぐ交番に届けるようにしてますが、 もしトピ主さんの指輪を見つけたら届けておきますね。

いつか無くす

りり
    指輪をはめたりはずしたり。 それはトピ主さんの「はめたまま行動ができない」のは性質だし、仕方のないこと。 でも、人間はある事をしょっちゅうやってると(今回は指輪のつけはずし)、それが無意識になって無意識の中のミステイクをしてしまうものです。 そんな時(なくす)がいつか来るはずだと想像できたはずですが。 「無くさないように」と思っても「無くす確率が高い行動」をとってしまうわけですよね。 トピ主さんが指輪をなくしたことは気の毒な事でした。 でも「さもありなん。これなら無くすよね」と万民が思うことをして無くした。 「当然の結果」だと皆さん思うわけです。 その体験談を「皆さん、教訓にしてね」と啓蒙するかのような言い方は不思議な感じです。 誰もそんなに指輪を外出先ではずしたりしないものなんですよ。 指輪をしたまま行動がとれない人はハナから指輪はしないほうがよいかと。 私は結婚指輪はしませんがファッションリングを毎日とりかえます。 家に帰ってお風呂に入る前に、所定の場所に置きます。 かつて指輪を無くした事はありません。

でてくるかも

ばにらあいす
    私はハワイ旅行に退職の記念に職場の人たちから頂いた ネックレスを無くしてしまいました。 どんなに探しても見つからなかったのですが 数ヵ月後ネックレスを入れるポーチから出てきました。 それも何回も探していたのに何故?と不思議です。

ノリ
    結婚指輪って、そんな簡単につけたり、外したりする人聞いた事ないです。皆さん、分かっていると思います。

むしろ着けなくなった

あさ
    結婚指輪のサイズが大きく、新婚旅行中に2回落としました(呆)。 奇跡的に主人が見つけてくれました。 帰国後すぐにサイズ修正しましたが、今度は若干きつくなってしまい、もともと指輪をする習慣がなかった事も手伝ってお蔵入り状態です(涙) ホントはずっと着けていたいんですけどね。

残念でしたね

🐧
    バルコニー
    でもトピ主さんは指輪に不向きな性質なんだと思います。 出かけてから帰るまでの間も外さずにいられないようなら身につけるべきではないと思います。 外で付けたり外したりしてたらそりゃ~いつか無くしますよ。 新しい指輪を買ったなら身につけるのは特別なお出かけの時だけとか短時間にしときましょ。 ちなみに私は常に結婚指輪は付けっぱなしです。

いや、申し訳ないが・・・

🐧
    マリア
    「外出先で指輪をはずしたらなくす」ことは、アクセサリー好きの人たちはとっくに知っていると思う。 だから、よほどの場合でなければ、はずさない。 トピさんは、あまりアクセサリーが好きじゃないのではないですか? 結婚指輪は、ネックレスに通してつけるといいよ?

対策に不備があったということですね

みちこ
    >外出先のトイレではずして手を洗いそのまま >置き忘れたことが一度あったのですが ということがあった時には、何も学ばなかったんですね…。 失くしたくないからと 外出時には、ちょっと洒落たチェーンで 指輪をネックレスにしてる人 けっこういますよ? 自分が忘れるかもしれない人間だということを 失くしそうになる事故(前触れ)があってなお 気付けない性格なのだということも学んだ方がいいですよ。 正直トピ主の >ポケットしまうようにする時は >財布の小銭入れの中などにしまって という方法では、失くさない方がおかしいと私は感じます。 他にも取り返しのつかないことになってから泣かないように この先は、何事も 自分がヒヤッとした時には 「より確実な方法」を選べるように、がんばりましょー。

これが一番

ろん
    私も、家に帰ってきたり手を洗ったりするときにはずすタイプなので気持ちはわかります。ただ!!外出先のトイレで外すときは、「口にくわえる」のをおすすめします。 これは、絶対うっかり忘れることはありません。

外さないのが普通なの?

🎁
    もくもく
    ビックリしました、外さないのが普通なのですね。 知りませんでした。 今週結婚指輪を買いに行きますけど、私のは安物なので 付けっぱなしは無理かも・・。というか、落とす事前提で 安物にしたのですけどね。 トピ主さんの結婚指輪どこに消えちゃったのでしょうね・・ 確実に入れましたか?なぜなくなってしまったのか謎ですね・・

そりゃ、無くすでしょう

😨
    匿名
    多分金庫に入れるようにしても無くすと思いますよ。 無くすきっかけは、いつでも、指から外す事。 手を洗う度に外すんですか?手って、一日に何回も洗いますよね。 それなら、指輪はしない方がいいと思いますよ。 いつも金庫に入れておけば、大丈夫かと。

レスします

いむ
    大事なものなので出先では外しません。丁寧に手を洗えば、ぎちぎちにはまっているわけではないので洗えます。 だいたい、指輪も一緒に洗った方が清潔では? プラチナやゴールドなら石鹸で洗うことになんの問題もないですし…。 家に帰った時ははずしますが、置き場は決まってます。外出時にはめるのを忘れることはありますが家にあるので何の問題もないです。 大事なことは、出先で外さない、外したことを忘れない、ってことだと思うんですが。

出先ではずさなくてもなくす

🙂
    ai
    私も指輪をなくしました。彼氏からもらった大事な指輪です。 たぶん、海外旅行でイベント会場にいったとき人混みのなかで スラれたと思います。まさか指から指輪が抜き取られると 思わないし、あまりの人混みのすごさと、海外旅行ということで やはり多少舞い上がっておりまして、気がついたときには ありませんでした。出店の食べ物を食べて、手をウェットティッシュで 拭いたときには、確かにあったので、人混みですられたとしか 思えません。身につけっぱなしでもなくすときはなくします。 普段行かない場所に行くときには指輪はしないと心に決めました。

レスします

🐤
    ちゃ
    指輪、見つかると良いですね…。

大丈夫ですよ・・

ももこ
    お気の毒でしたね ご忠告ありがとうございます。でも私は大丈夫です。 私は外出先は絶対はずしません。夫婦そろって家に帰ったら固定の位置にあるホルダーに置く習慣ができていますんで無くすことはないです。 旅先では小さいジュエリーケースを持参するので問題ありません。 金庫は大袈裟ですよ。。 手を洗うとき指輪はずす必要あります?? 石鹸つけて泡立てたときにリングを上下に動かしすすげば指と一緒にダイヤも指の内側も綺麗に洗えると思うのですが。。ダイヤは手の油で濁りやすいですけどこのおかげでわたしのエタニティーリングはいつもキラキラしてますよ。 基本外出先では外さない、家では低位置以外に置かない、旅行先では携帯用のジュエリーケースさえあれば無くしませんよ。

みなさんありがとうございました。

結婚指輪
    私の周りは手を洗う時や家事をする時に外すという方ばかりでしたので 外さないという方が多かったのは勉強になりました。 実は・・・・・不思議なことがありました。 ホテルに問い合わせたところ指輪が見つかりました。 どこにあったか尋ねるとバスルームの洗面台のところにティッシュを一枚敷いた上にちょこんと置いてあったのだそうです。 絶対に忘れそうもないところに置いてあったのでホテルの方も不思議だったと。 私も洗面台はしっかりチェックしました。それでもその時はなかった。 指輪の扱い方について小町で勉強させていただきました。

外しちゃだめですよ

smokey
    指輪はやっぱり外さないのが一番です。 私はダイアのついた指輪をお風呂と寝る時以外常に付けています。保管場所は一箇所だけと決めています。結婚後しばらくはトピ主さんのように手を洗う時や台所仕事の時などは外していたんですけどね。 ところが義母からタイトルの台詞を言われました。新婚時に義母が遊びに来たとき、料理中に指輪なんて不衛生!とか何か言われるといやだから外して台所に立っていたら、「指輪は外しちゃ駄目ですよ。なくしたら困るでしょう。パン生地こねる時だってつけていなさい」と反対に諭されてしまいました。 きっと息子が買った高い指輪をなくされたら困ると思ったからかもしれません。でもおかげで絶対に外さない癖がつきました。以前のように手を洗うごとに外していたらきっとどこかでなくしていたと思います。