詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスがワクワクしなくなった

レス21
    (トピ主2
    🐴
    心はおっさん
    話題
    トピ開いて下さってありがとうございます。
    12月に入り街はクリスマスの飾りがあちこちにあり華やいでますね。

以前はクリスマスの雰囲気が大好きでした。
    毎年クリスマスの飾りを1ヶ月前から家に飾り
    クリスマスの関連商品を1つ増やしてはワクワクしていたのですが、
    去年あたりからワクワク感が薄れ、今年は街のクリスマス飾りを見ても
    全然心が1ミリも動かないという感じになってしまいました。
    家のクリスマス飾りも出してません。

私はアラフォーなのですが年齢的に
    子供の頃楽しかったことにワクワクしなくなっただけですかね。

以前はクリスマスが好きだったけど今は関心がなくなったという方はいませんか。
    また、それは何歳くらいでしたか。

ランキング

レス

興味ないです

MAME
    29歳4児の母です。
    クリスマスには興味ないですね。
    ツリーも買ったことないし、子供達にクリスマスプレゼント買ってケーキは食べますが…。
    子供達に「サンタさんに手紙書きなさい」なんて一度も言ったことないです。
    「パパとママからクリスマスプレゼントだよ」って言います。
    10代の時はドキドキワクワクしましたが、結婚して子供できてから「あー…秋から子供の誕生日も続くし、お金かかるわ」になっちゃいました。

雪国在住だから、ロマンチックなホワイトクリスマス~なんてレベルじゃなく、雪かかなきゃ家が埋まるしなぁ(笑)

世間の恋人達は楽しいんだろうなぁ…って感じです。

子供の頃は好きでした

みかん
    プレゼントを一方的にもらえるし、ケーキが出たり好きなものが食卓に並んだり、楽しい雰囲気で好きでした。

今はプレゼントはお返ししなきゃいけないし、ケーキ等自分で用意しなきゃいけないし、人ごみ嫌いだし、クリスマスだからってケーキもシャンパンも高くなるし…

嫌いとまでは言いませんけど、好きでもないです。
    イルミネーションを見に行きたい等も全然思いません。

同じく

💋
    芋焼酎
    アラフィフの女性です。
    同じことを感じていました。
    たぶん、昔のようにクリスマスが特別な日じゃなくなってきたからでしょうね。
    うちもこどもたちが大きくなったのもありますが、飾りは出していませんし特にクリスマスだからといってイベントもしなくなりました。

世間では11月くらいからクリスマスクリスマスって騒いでるので、逆に冷めてしまったのかなとも思いますね~

子供の時

my
    クリスマスがわくわくしていたのは
    本当に子供の頃。
    チキンとケーキが用意され、
    クリスマスプレゼントとサンタのブーツが当然のように
    用意されていた時までなので
    小学生くらいまでだったでしょうか。

それ以降は我が家はクリスマスツリーもないし
    ケーキはクリスマス当日の大量生産ものより
    その後のほうがおいしいよねって感じだし
    かなりドライだったと思います。

現在は仕事の都合上クリスマス前後が忙しく
    クリスマスイベントを楽しむ気はこれっぽっちもありません。
    友達がクリスマスパーティーを口実に
    遊びに誘ってくれるときがあるので
    それは楽しみますがそれもクリスマス当日は私が行けないので
    それより前にするので、あまり関係なく・・・。
    いつまでも楽しめる方のほうが幸せだし
    良いことだとは思うんですけどね。

独身時代までかな

nao
    結婚してからワクワクしなくなりました。
    独身の頃はそれこそバブルだし、クリスマスと言えば外出や外食で楽しくもあったのですが・・・。
    結婚して、主人がクリスマス大好き!!!で気合が入ってます。
    でもこのご時勢。全部家の中で済まされます。
    色々ごちゃごちゃ買ってきては飾りつけしたり(掃除しにくいんですが)。
    今年のご馳走はなんだろう・・ってすごく張り切ったり(でも作るのは私なんですが)。
    今年は休日だからダッチオーブンを買って丸鶏を焼く!なんていいだして。
    やめてくれー!!どうせ片付けは私でしょ?ダッチオーブンなんて絶対その一回しか使わないクセにどこにしまうのよー!!と心の叫びです。
    で、たった数日後にはもう年末ですよ。やる事沢山のこの忙しい時期に、なんクリスマスの行事にはしゃがなきゃならないのか。
    これさえなければもうちょっと余裕が・・・って毎年思いながら渋々やってます。

気持ちがわかる気がする

まくら
    34歳、小学生と幼稚園の子がいます。

私もクリスマスの雰囲気が大好きでした。

でも最近になって、外出先でクリスマスの曲や飾りを見ると「もう1年が終わっちゃう」と、何だが焦燥感にかられます。

40代後半から

留美
    それまでは毎年12月に入ると心が高揚して、都会のイルミネーション、クリスマスの飾り付け、街の雑踏や音楽に心を奪われていましたが、40代後半からそれほどでもなくなりました(もうすぐ50歳)。

それでも、ツリーの飾り付けはしますし、毎年この時期になるとクリスマスカードを海外の友人たちに送り、親友とクリスマス・ディナー を楽しみます。

でも、やはり5年くらい前までの心の華やぎはどこにいってしまったの??という感じです。

社会の閉塞感が強まり、あの頃に比べて生きにくい世の中になったこともあるかと思いますが、歳月は確実に流れているんだなと思います。

子供が生まれてから

😨
    はる
    ですかね。
    プレゼントを用意しなくちゃ、とかツリーを飾ってあげなきゃ、とかケーキはどうしようとか料理は・・・など。だんだん義務のようになってきて憂鬱になりました。

子供がサンタさんとか言い出した頃からですね。ワクワクどころか「クルシミマス」が来たぞ~と感じ出したのは。

サンタが父親だったと確信するまでは好きでした

ミー
    家の中だけ、友達の間だけのささやかな行事でしたし。
    お伽噺の延長で「キリストさまの生まれた日を祝うんだよ」という言葉を半分だけ噛みしめながら、プレゼントやケーキを現金に楽しんでいました。

キリスト教系の大学へ行っていましたが、本来の宗教行事としてのクリスマスに準備段階から触れることができたのは貴重な体験だったと思います。
    私はキリスト教徒ではないので、もう細かいことは忘れてしまいましたが。

街の雰囲気は昔から苦手です。
    大人になっても、恋人どうしの定番イベントだったり、何もかもが半強制的に一斉にクリスマスの雰囲気に染まることにずっと違和感があります。
    教会から流れてくる讃美歌は好きですが、街の店舗からてんでバラバラに大音量で流れてくるクリスマスにちなんだポップソングには耳をふさぎたくなります。
    どんなに良い曲もクリスマス当日までには食傷気味になってしまい、変にぐったりと疲れ果ててしまいます。

クリスマスは子供のためのもの。

想子
    みなさんと同じく、
    私のクリスマスも子供のころには全く敵いません。
    ツリーを飾ってもらって、ケーキを買ってもらって、
    「サンタクロース」を待って。
    あの頃のクリスマス以上のものはもう二度とありません。

そういう「聖夜」をくれただけで、
    親には感謝してますね。

大人になると、
    リアルがリアルすぎて楽しくない、
    むしろ「メリークルシミマス」です。
    私、本当に人生色々あって、
    おめでたくないことばっかりで、
    そういう時期が長かったんですが、
    まただんだん楽しくなりました。
    それは、教徒以外には、
    「クリスマスは年末大感謝」強化月間と気がついてからなんです。

愛はもらうのではないんだ、と。

「幸福の王子」(曽野綾子さん訳がオススメです)や、
    クリスマスには有名な、
    ニューヨークのバージニア少女にあてた手紙などを読むと、
    もう涙腺決壊は必須です。

大人のクリスマスは人類愛です。

子供が生まれるまで

😑
    まる
    自分が子供の頃は楽しかったですね。

日頃全然買ってくれないおもちゃをひとつだけ買ってくれる数少ない機会だったし、ケーキだって年に一回この時しか食べられなかったので。

まあ成長するにしたがって少しずつ醒めていってましたが。

結婚して二人だけのときは、おしゃれして豪華ディナーを食べに行ったり、プレゼントしあったり、ツリーを家に飾ったりと楽しんでましたが、子供が生まれてからは、ガラッと一変。

上の子がクリスマスに近い誕生日だったため、孫フィーバーの義両親がアポなし訪問。「自分達も誕生日を祝いたい。」と勝手にケーキやらプレゼントやら持って来た。夫は喜んで「これからは両親も呼んでお祝いしよう。」と。

自分からは決して動かない、会話もふらない、何にもしないくせにええかっこしいな夫がこの時発したこの言葉によって、私の中ではクリスマスはうっとおしいものとなりました。

それ以来、部屋の掃除、ケーキと料理の手配、招待したときのお相手、全部
    私の仕事になりました。夫は写真撮影以外は黙々と料理を食べるだけで、何も話さないし動きません。子供達よ、はやく大きくなってくれ。

若い内だけでした

シマ
    40代半ば独身会社員です。

20代~32、3才までは独身の友人も多く彼氏もいたのでそれなりに楽しみましたが、この10年以上はケーキさえも買って帰りません。

1人暮らしなので、ケーキだのチキンだの用意する気もなく普段の晩ご飯です。

部屋の飾り付け等はクリスマスに限らず元々興味がない(邪魔になるだけ)ので、至ってシンプルに暮らしています。

イルミネーションのイベントも遠のいています。
    人混みの中風邪を貰いに行くようなもの…なんて思ったり。

この状況をさして淋しいとも思わず普通に残業して帰るだけ。

私も心はおっさん。
    いや、まだおっさんの方が我が子にクリスマスプレゼントあげたりして盛り上がってるかも(苦笑)

あっ、クリスマスの恒例行事がありました。
    自宅のプリンターで年賀状印刷をすること。
    で一言コメントを書き始める事。
    こればっかりはサンタさんも手伝ってくれませんから。

26歳から

みみみ
    今働いている会社に入った26歳からです。
    理由は「それ」が仕事になったからです。
    クリスマスだけではなく、正月・バレンタイン・ホワイトデー・花見…
    ありとあらゆるイベントが仕事の種で、
    たとえば真夏のクソ暑い(失礼…)時にサンタ服の各種サンプルと格闘
    世の中がクリスマスソングにあふれている頃にチョコレート企画の最終検証
    などなど。

飯のタネ という意味ではトキメキますが…(笑)
    (ちなみにアラフィフです。)

私もです

マレーネ
    私も同じく別にクリスマスだからと準備はせず、とりあえずケーキは買って食べようかなぐらいの気持ちです。きっと物も溢れ、みんなの生活レベルがあがったから、クリスマス商戦にも飽きてきたのだと思いますよ。毎年代わり映えしないものね(笑)。子供達がカトリックの幼稚園に通っていた時は、子供達の聖劇や賛美歌、園でのイエス様生誕の模様の飾り付けなど、静けさと厳粛さが感じられなかなか良かったです。

お仲間がいてうれしいです

🐴
    心はおっさん
    私のつぶやきにレスして頂いて感謝します。
    シマ様まで読ませて頂きました。

MAME様、みかん様、芋焼酎様、my様、nao様、まくら様、
    留美様、はる様、ミー様、想子様、まる様、シマ様
    貴重なご意見ありがとうございます。

クリスマスに仕事やクリスマス準備などで
    忙しい思いをしている方々お疲れさまです。
    私も昔販売の仕事をしていた際は忙しい時期でしたので
    バタバタとした「クルシミマス」でしたがそれなりに楽しめていたんですけどね。

結婚や子供が出来るなど生活サイクルの変化で
    クリスマスへの気持ちが変わる方が多くいらっしゃいますね。
    けど、私の場合は特に生活の変化はなかったのですが興味がなくなってしまいました。

冬の厳しい季節が長いので、その期間を楽しく過ごすの行事なのでしょうね。
    昔ほど特別な日ではなくなったというのは、なるほどと思います。
    クリスマスを楽しめるのは幸せなことだろうと私も思います。

1年中のクリスマス

1年中くるりん
    40代半ばからクリスマスが貴重になりましたので、部屋にはちっちゃなクリスマスの飾りを1年中飾ってあり
    いわば私にとっては1年中クリスマスです。
    クリスマスの飾りは金とか輝く色が多いので壁にそのままかざったるときらきらして綺麗で、そのままになりました。ただし10センチ以内と小さいです。
    こんなのはワタシしかいないのでレアーです。

あと大好きな秋、落ち葉の季節も大好きでこれも1年にたった一度なのでとても貴重です。クリスマス前の今時期と丁度重なりますが

きっとまた

🐤
    エトワール
    ここ2、3年、トピ主さんと同じ気持ちでした。

結婚して自分の家庭をもってから、むしろ子供時代よりもずっと
    クリスマスの時期を心待ちにしていました。
    ツリーを飾るのも、チキンを焼くのも、ワクワクする時間でした。

でも、ここしばらく、そのときめきがなくなっていました。
    子供が大きくなったからかもしれないし、自分の年齢的なもの(更年期??)かもしれませんが
    はっきりとした理由はわかりませんでした。
    あんなに楽しみだったクリスマスが、ただ、なんだかつまらないのです。

でも、今年はクリスマスの雰囲気を満喫しています。
    この夏こどもが入院した時に、お世話になったり、お見舞いの声をかけてくれた友人知人がたくさんいました。
    お礼をかねてささやかなクリスマスギフトを贈る準備をしているうちに、あの、クリスマスの何とも言えない温かい気持ちが復活してきました。
    やっぱりクリスマスは time to share our love ですね。

大丈夫。きっとトピ主さんにも、ふとしたきっかけで
    いつかまたクリスマスの気分が戻ってくるのではないでしょうか。
    Merry Christmas to you !

病院でのクリスマス

ラブmi
    そういえばクリスマスの時に重大な病気になり入院したことがありましたが、
    その時に友達がプレゼント持ってお見舞いに来たんですよね。
    その時に、病院内にはとっても静かだけど、本当の意味でのクリスマスがここにあるんだなって思いましたよ。

トピ主さんとちょうど逆になりますが

😉
    都会の嫁
    いいでしょうか?

私はちょっと変わった子供で、小さい頃から若い頃はそれ程クリスマス
    に憧れなどを持たずに来てしまいました。
    プレゼントは嬉しかったですが、プレゼントならクリスマスじゃなくて誕生日
    でもいいじゃん・・・なんていう可愛くない子供でした。

数年前に主人の赴任に伴う帯同で海外に住むようになってから、変わりました。

みんなで心静かに聖夜を祝う準備をしよう!という雰囲気がしっくりきてしまい、
    クリスマスを楽しみにしてみようか!と思うようになっています。

ワクワクするような躍動感のある感覚ではないのですが、こんな人間もいる
    ということで・・・。

人類愛!

そうか
    私も去年あたりからあんまり楽しくありません。
    今年は特にです。 現在37歳。
    今まで憧れだった大きいツリーも買ったのに。
    今年は本当に大厄で、かつ、こどもも小さく大変なので、少しうつ気味なせいなのかな、と思ってました。
    もちろん頭の片隅には年のせいという文字もちらついてましたが(涙)

このままクリスマスのワクワク感がなくなると悲しいなと思っていました。。
    でも想子さんの言葉で少し期待が持てました。
    今は、単なるワクワクから人類愛に移行する期間なのかもしれませんね。
    自分の成長に期待しようと思います。
    気づかせてくれて、ありがとう

ありがとうございます

🐴
    心はおっさん
    そうか様まで読ませていただきました。

違った角度からの内容も興味深く読ませて頂きました。
    皆様の文章のうまさに思わず笑みがでたり
    内容の深さや的確な内容にうんうんと首を縦にうなずきながら読んでます。

みみみ様、マレーネ様、一年中くるりん様、
    エトワール様、らぶmi様、都会の嫁様、そうか様
    レス頂きありがとうございます。

エトワール様のお子様やクリスマスに入院を経験された
    らぶmi様は今はお身体大丈夫でしょうか。
    ご自愛くださいませ。

皆様のレスから今年は静かに聖夜を祝うのが
    私にはしっくりくるのかなと考えてます。
    また、クリスマス気分が戻ってくるといっていただけたのも嬉しかったです。