詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布ナプキンについて教えてください

レス17
    (トピ主1
    🐤
    まるん
    ヘルス
    初めてのトピ立てで不手際があれば申し訳ありません。

先日、手術をし術後に生理用ナプキンを使用していたのですが術後検診で主治医の先生・看護師の方に「かぶれている」「ただれている」との指摘を受け、本格的に布ナプキンを使用してみようと思いました。(今までにも違和感がある、痒い等の症状は何となく感じていました)
    いざ買おうと思ったところ気になる点がいくつかあり、欲しい情報が無く使用している方達にお伺いしたいと思いトピを立てさせていただきました。

今のところ考えているのは主治医の先生曰く「普通より量が多い」と言われたことがあるのと、毎月1~2日目に夜用ナプキンが2時間もたないぐらいの出血があり、その後はスカスカという感じなので慣れるまではスカスカの期間、生理前の時だけで布ナプキンを使用してみたいと思っています。
    尚、手作りをすることは考えていません。

気になり、教えていただきたいのは以下の点です。

・トイレに行き、汚れが無くても交換は必ず必要ですか?
    ・外で交換した際に使用済みのナプキンを持ち帰るのにオムツ用の消臭ビニール袋でも代用は可能ですか?
    ・漬け置きをしておくバケツは100均の蓋付きバケツでも大丈夫ですか?
    ・漬け置きの際はやはりサイト等に書いてある洗剤を使用しないといけませんか?
    ・布ナプキンって防水布がついていれば下着にパチッと装着するだけで使用できますか?
    ※葉巻状に巻いて云々…という情報がいくつか目に入り『もしかしてパチッと装着するだけで手軽に使えるものじゃないのだろうか?』と思いました。これはまた違う種類のことを指しているのでしょうか?

以上5点が知りたくても分からなかった情報です。

使用している方、ぜひとも教えていただけませんか。

ランキング

レス

愛用歴5年です

🐶
    ミーナ
    布ナプキンを長年愛用しています。これに慣れたら、紙ナプには戻れません。
    ぜひぜひご検討ください!

>・トイレに行き、汚れが無くても交換は必ず必要ですか?
    不要です。意外と長時間持ちますよ。

>・外で交換した際に使用済みのナプキンを持ち帰るのにオムツ用の消臭ビニール袋でも代用は可能ですか?
    可能です。私は普通のジップロックに入れてます。

>・漬け置きをしておくバケツは100均の蓋付きバケツでも大丈夫ですか?
    問題なしです。

>・漬け置きの際はやはりサイト等に書いてある洗剤を使用しないといけませんか?
    ドラッグストア等で、「アルカリウォッシュ」というのが売っています。
    これが一番汚れ落ちがいいです。
    重曹や酸素系漂白剤でも代用可能です。

>・布ナプキンって防水布がついていれば下着にパチッと装着するだけで使用できますか?

パチッと装着できるタイプと、大きなハンカチを、折りたたんで使う
    タイプがあります。

私のおすすめは、「ジュランジェ」というメーカーのものです。
    夜用は、「月のやさしさ」というものを愛用しています。

体験談

Risa
    質問にお答えします。

>・トイレに行き、汚れが無くても交換は必ず必要?
    ハンカチ位のものを三つ折にして使っています。汚れがあまり気にならなければそのままですし、少しあれば面を変えてキレイな面を出して使います。染みていなければ2面、3面使えますよ。

>・外で交換した際に使用済みのナプキンを持ち帰るのにオムツ用の消臭ビニール袋でも代用は可能?
    私は小振りの巾着袋にジップロックの袋を入れて持ち歩いてます。これで十分です。

>・漬け置きバケツは100均の蓋付きバケツでも大丈夫?
    はい。まさに100均バケツです。

>・漬け置きはりサイト等に書いてある洗剤を使用しないといけませんか?
    粉タイプの洗剤や、重曹を使っています。

>・防水布がついていれば下着にパチッと装着するだけで使用できますか?
    防水布付きショーツに、パチッと装着。そこにハンカチ状の布ナプキンを畳んで置いて使ってます(はさむ紐が付いているものもあります)。因みに、少量とかオリモノ程度は細長いタイプの1枚布があるのでそれを使っています。防水布も別売りであります。

個人差は有ると思いますが

まり
    布ナプ利用者です。参考になれば。

A1 汚れがなければ変えませんが、経過時間次第では変えます。トピ主さんの場合、お肌も敏感みたいですから、布ナプとはいえこまめに変えたら良いのでは?
    私は、市販品も買いましたが、それでも夏場は蒸れるというか(パンツ派なので、通気性の問題でしょう)こまめに変えたくて、ミニハンドタオル(景品などで沢山家に有った)を代用していました。三つ折りすると、私の体型にはちょうど良く、買ったものでも無いので、汚れが落ちなくなったら躊躇なく捨てられて良かったです。

A2 私はジッパー付きの袋→布袋です。おむつ用のは使った事が無い(子供がいない)ので、分かりません。

A3 大丈夫です。私は蓋付きが良いので(家に男性(夫)が居るので目に触れないように)、バケツではなくプラスチック製の保存容器のようなもの(?)を利用しています。

A4 水のみでも良いですけど、洗剤で漬け置きした方が洗うのが楽です。

A5 葉巻にするのは、吸収力UPや、体型に合う(沿う)ようにさせる為です。私は夜間の伝い漏れ防止にやっています。三角っぽい感じですけど。

使用歴8年

ビオラ
    考えてみたら、もう使い始めて8年になりました。
    私には合うようで、使い捨てのものはその間一切使ってません。

・汚れてなければ、トイレの都度の交換は不要です
    ・外出時間が短ければ、ビニール袋ならなんでも大丈夫です。
    気になるようなら厚手のチャック付を使います。
    ・つい先日壊れる迄ずっと100均のふた付バケツ(多分3L位)を
    使ってました。近所の100均では丁度いいのが見つからなかったので
    今は5Lの普通のふた付バケツを使ってます。
    ・専用洗剤はセスキのことだと思いますが、100均にもあります。
    効果はよくわかりませんが、ずっと使ってます。
    ・普通はパチッと留めるだけです。
    ハマキは就寝時の工夫です。その場合はプレーンタイプ(ハンカチ状)
    を使います。

本当にスカスカでしたら、パチッとタイプよりプレーンの方が快適だと
    思います。

使ってます

ナミ

そのまま使ってます。

・外で交換した際に使用済みのナプキンを持ち帰るのにオムツ用の消臭ビニール袋でも代用は可能ですか?
    ・漬け置きをしておくバケツは100均の蓋付きバケツでも大丈夫ですか?

大丈夫だと思います。

・漬け置きの際はやはりサイト等に書いてある洗剤を使用しないといけませんか?

アルカリウオッシュですか?私は一晩おくと翌朝はもう汚れが落ちていてささっと洗って干せる手軽さから使ってますが、好みでいいのでは?

・布ナプキンって防水布がついていれば下着にパチッと装着するだけで使用できますか?

メーカーによって色々な形状があり、スナップボタンで下着にパチッと止める物もあれば(私はこれを使用中)、ただのタオルのようになっているので葉巻状に巻いて使う物もあります。触感もあり好みなので、一通り買ってもいいと思います。

因みに多い日は、布ナプの下に多い日用の紙ナプキンを入れて2重にしてます。ちょっと蒸れますが、当たっている所は布なので優しげですよ。

しかし術後でしたら衛生面から、まずは紙の方が良いのでは?

私の場合ですが

みきこ
    ・汚れが無くても交換は必ず必要ですか?
    →その辺は本人の感覚次第だと思います。

・使用済みのナプキンを持ち帰るのにオムツ用の消臭ビニール袋でも代用は可能ですか?
    →大丈夫ですよ。ちょっと湿らせておくと、後々洗濯が楽です。

・バケツは100均の蓋付きバケツでも大丈夫ですか?
    →もちろん大丈夫。

・やはりサイト等に書いてある洗剤を使用しないといけませんか?
    →そんなわけありません。普段使ってる洗剤で大丈夫。
    漬け置きの時に漂白剤を併用するとか、ちょっと下洗いするとかすれば意外ときれいになります。

・防水布がついていれば下着にパチッと装着するだけで使用できますか?
    →"パチッと装着するだけ"と言うのは防水布が付いているかどうかではなくて、形状が羽根&スナップつきってことじゃないでしょうか?
    ずれや漏れが心配な場合は防水布あり&羽あり&スナップありが安心かも。

あと、量が多いので不安とのことですが、お試しで夜用の紙ナプキンの上に布ナプキン(薄手の物でOK。ハンドタオルやネルの端切れでもOK)を敷いてみては?
    肌に触れるのは布だけど、吸収力は紙ナプキンです。

レスします

猫るん
    私はそれほど汚れてなければ交換しません。ショーツだって汚れなければトイレの度に交換しませんよね?

良いと思います。

何でも良いと思います。ただあまり小さいとすぐにいっぱいになってしまうかな?

いけないという事はないですよ。汚れ落ちが良いというだけです。

いろんな種類がありますので、色々購入できるサイトを見られてはどうでしょうか。パチっとするだけのものもありますし、広げたら四角いハンカチのようなものもあります。決してお安いものではありませんが、最初はいろんな種類を一つずつ試しに買われても良いかと。

使ってます

ぴよ
    汚れていなければ大丈夫。
    大丈夫です

大丈夫です
    私は重曹の粉を使ってます

私の布ナプキンには防水布はついていませんが、漏れた事はないです

※葉巻状に巻いて云々…という情報がいくつか目に入り『もしかしてパチッと装着するだけで手軽に使えるものじゃないのだろうか?』と思いました。これはまた違う種類のことを指しているのでしょうか?
    葉巻状の意味は不明ですが、折りたたむ面を変える事で血液がついていない部分を肌に当てるようにするので
    一枚の布で三面くらい使えますよ。

代官山に布ナプキン専用のお店があります。
    ネットでも検索すれば見れるかも。

分かるところだけですが

はろはろ
    ショーツと同じと考えて。
    でも夏はまめに替えるとさらっとして気持ちよい。

・バケツは100均の蓋付きバケツでも大丈夫ですか?
    大丈夫!!!

・やはりサイト等に書いてある洗剤を使用しないといけませんか?
    なんでもいいが、セスキ炭酸ソーダが一番適していると思う。

・下着にパチッと装着するだけで使用できますか?
    できます。
    厚みが足りない時はパッド等を重ねます。
    葉巻状はハンカチタイプをパッドとして使う時のたたみ方です。
    どうたたむかは使いながら自分に合ったものを探します。

お答えします。

💍
    ダイヤ
    1.汚れてなかったら変えません。

2.使用済みですが、そんなに匂いません。たいていホック式なので、汚れて いる部分を中にして丸めてパチンと止められるので、袋が汚れることもな いです。私は一応専用の防水ポーチに入れています。

3.バケツなんて何でも大丈夫だと思います。

4.つけおきの洗剤は専用のもの以外使ったことがないので何とも・・・半日くらいでスルッと綺麗に落ちますよ。

5.布ナプキンは中に防水シートが入っていて、ホックで留める形になっているので普通のケミカルのナプキンと同様の使い心地と持ちです。

湯葉みたいにぐるぐる巻き?そんなの時代遅れな情報だと思います。
    私の使っているメーカーは漏れたことも一度もないし快適ですよ!
    ヤフーで布ナプキンと検索して一番はじめに出てくるサイトです。

サイトに口コミで使用感等載っているので見てみたらいかがでしょうか?

布、いいですよ。

minato
    4年ほど使用しています。
    まず、布ナプキンはハンカチのような形のものと、一般的な羽根つき生理用ナプキンと同じような形をしたもの、ホルダーとパッドを使用し、パッドを交換するタイプに大別されます。
    ハンカチ型、一体型、ホルダー型と呼ばれますけど、大きな違いは、ハンカチタイプはおりたたんで下着に乗せるもので、一体型は中に吸収体と防水布が入っていて、羽部分にスナップが付いているので、それをあわせて留めるようになっています。ホルダー型はパッドを付け替えて使用します。ホルダー自体は汚れなければ変えません。

1、ハンカチ型は、汚れていない、多少の汚れならば折り方を変えて汚れてない面を使用できます。一体型は替えをたくさん持ち歩きにくいので、汚れてなければ交換しません。ホルダー型はパッドを交換するのは簡単なので判断次第。
    2、持ち帰りは私もジッパー付きの袋を使用してます。
    3、つけおきバケツは100均の蓋つきです。問題なし。
    4、ダイソーに、「セスキ炭酸ソーダ」というものが洗濯コーナーで売ってます。アルカリウォッシュと同じものです。安くていいですよ。
    5、種類については上記参照。

連投すみません。

minato
    私はどのタイプも使用したことがありますが、ハンカチタイプなら「月のやさしさ」一体型なら「ウィムーン」ホルダー型なら「すいーとこっとん」が好きです。
    場合によって使い分けていますよ。

一体型はたくさん吸収してくれるし、薄手で着用しやすいので、量の多い二日目の昼間に。

寝るときはしっかりガードしたいので、ハンカチ型をダブル使いしたりします。葉巻状に巻いて、というのは、このハンカチ型をダブルで使うときにやったりします。普通に折ったものの上に葉巻状に折ったものを乗せて、デリケートゾーンの隙間ができやすいところにあたるようにすると、横モレ防止になるんです。

量が少なくなってきたら、身軽にしたいので、パッドを変えるだけで済むホルダー型に。パッドは薄いので、たくさん持ち歩いて小まめに交換できます。

ライフスタイルに合わせて、いろいろ使い分けてみるのもいいと思います。

快適

ハンロ
    紙ナプキンでかぶれに悩んでいたため布ナプキンに変えて4年。
    あまりの快適さに正直もう紙ナプは使いたくありませんが、
    私も人より多いらしく、生理3日目くらいまで尋常じゃない量なので
    初日~3日目までは夜用の一番大きなサイズの紙ナプ、それ以降は布ナプです。
    量が多いと布だと交換頻度が高く、時期によっては洗濯が追いつかないので
    泣く泣くこの方法に切り替えました。

洗濯方法はほかの方のレス通りです。

私が使ってるのは「白うさぎ」というネル素材のハンカチタイプ。
    サイズもいろいろありますが、少ない時期やおりもの用としてSサイズを愛用。
    肌触りがとてもいいので初めての布ナプにオススメです。

通販で購入できるので、いろいろなサイトで比較されるといいですよ。
    どの布ナプもそうですが最初は若干の油分が残っているので一度洗濯してくださいね。
    布ナプキンは他にも種類がたくさんあるので迷うところですが
    まずはおりものシート代わりに小さいハンカチタオルで試すのもいいですよ。
    ネルほど快適じゃないですがだいたいのイメージが掴めるかもしれません。

主さんのライフスタイルに合う布ナプで快適に過ごしてください。

トピ主です

🐤
    まるん
    ご意見ありがとうございます。とても参考になりました!
    記載していただいた何点かのサイトを先程検索し、早速Mサイズの3枚セットを購入してみました。今からとてもドキドキしています。
    術後の衛生面ですが、まもなく1カ月経過になり病院でもかぶれ・ただれの指摘のみだったので大丈夫だと思います。ご心配いただきありがとうございます。

ご丁寧にバケツのサイズの記載もしていただき助かりました。サイズのことを何も考えていなかったので、きっと小さなサイズの物を購入してしまって「入らない…」っと落ち込んでいたと思います。
    洗剤も100均に売っているんですね!明日バケツと一緒に見てきます。

一体型・ハンカチ型・ホルダータイプの違いが分かっておらず説明が分かりにくく申し訳ありません。私自身が指していたパチッと止めるタイプというのは一体型の羽付きの商品です。
    今回いただいたレスで違いと名称が分かりました。ありがとうございます。

アドバイスをいただいた通り、ライフスタイルに合わせて少しずつ色々なタイプを試してみます。

皆様の貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。

もっと簡単に使いましょう

🐤
    ナプ子
    羽根つき、ホックで止めるなども面倒で、出来るだけ簡単に、出来るだけ安く布ナプを使えないかどうか、研究してきた者です。

まず、羽根つきではなく、ショーツに折りたたんだハンカチタイプの布ナプを当てるだけでOKです。

コツは、そのショーツを、ボクサータイプにすることです。
    (いろいろ試しましたが、ユニ○ロのショーツ(ボクサータイプ)が一番安くて、ずれませんでした!!)

洗うときは、お風呂に一緒に入って、石鹸で擦ります。
    今は、セスキを使ったりもしてますが、石鹸でもその日に洗えば十分落ちます。

因みに、旅行とかのときは、100均一の綿100%のタオルなどを切って、使い捨てます。

お勧めの布ナプキン

ジェムマニア
    →少ししか汚れていなければ、折り返すとかそのままのときもあります。

.外で交換した際に使用済みのナプキンを持ち帰るのにオムツ用の消臭ビニール袋でも代用は可能ですか?
    →100円ショップに、色つきのジップロックが売っていますよ。おむつ用のビニールはすみません、扱ったことがありません。
    →大丈夫です。不要な洗面器とかでもいいですよ。
    →私は日ごろから、粉石けんを洗濯に使用していますので、それを溶かして使っています。
    生理用の洗剤を特に買う必要はないです。

※葉巻状に巻いて云々…という情報がいくつか目に入り『もしかしてパチッと装着するだけで手軽に使えるものじゃないのだろうか?』と思いました。これはまた違う種類のことを指しているのでしょうか
    →防水のシートを挟んだ、ホルダーがあります

布ナプいいです

🙂
    うさぎ
    私も布ナプにして4年です。
    フルタイムで働いているのですが、全部ウィムーンの一体型です。
    普通のナプキンと変わりませんよ。
    使用済みのものは普通に折りたたんでポーチに入れるだけです。
    つけ置きも100均のフタ付きバケツにポイポイ入れて
    暇なときに洗濯するだけ。
    先日、出張で久しぶりに市販のナプキンを使ったのですが
    かぶれて辛かったです。
    忙しい方でしたら一体型を使ったほうがいいかも。
    洗濯して何度も使うので
    少し汚れが残ることもありますが、
    あまり気にせず使っています!