詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に非喫煙者になってほしい。

レス17
    (トピ主2
    🙂
    バーム
    ヘルス
    タイトルのとおりですが、夫に禁煙してもらいたいと思いつつも自分一人では成功への道のりが描けないため、どなたかのアドバイスをいただければと思い、トピ立てさせていただきました。

私も夫も30代半ば、乳幼児の子供2人がおります。
    夫ですが、かなり若い頃からタバコがお友達でして、子供が産まれてからは家内や車は自主的に禁煙にしたためペースは落ちたものの、現在も一日1箱は吸っています。禁煙にチャレンジしたことは多分ないと思います。また、義親などに禁煙を促されても、全く取り合わずといった態度です。本人としてはタバコは仕事のストレス解消であり(なので休日家庭にいるあいだは我慢ができる)、例え値上がりしても辞めるつもりはない、とのことです。家庭では吸っていないため、妻である私からストレートに禁煙をお願いしても、聞き入れてくれないだろうなと感じています。

夫のタバコはかなりニコチン、タールが多いもので、体への影響はかなり大きいのではないかと思います。
    私も第一子を妊娠するまではタバコを嗜んでいたため、喫煙者の気持ちは理解できるつもりです。
    しかし、妻である私としては、できれば夫にはタバコをやめてほしいと思っているのです。すぐにというのは無理だと思いますので、5年程度の長期計画で臨みたいです。

禁煙に成功した方、ご主人の禁煙を成功させた方、些細なことでも結構ですので、経験談、アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

禁煙外来へいっては?

aaa32
    禁煙外来へ行ってはいかがですか?

家族も健康被害を受けますし・・・。
    喘息や過敏症などの原因になり得ることもあります。
    まぁ、勝手に吸って一人で勝手に癌なり何なりに罹って死ぬ分には自己責任ですが、
    家族を巻き込むのはいかがなものかと思います。

仕事上も、喫煙者を採用しない企業などが登場してきています。
    IT関係などは顕著で、大手よりもベンチャー企業は社内で一切喫煙できないところも珍しくありません。
    そういう会社に、タバコ臭いスーツで訪問するわけにはいかないと思います。
    仕事上も、これからは制約をうける可能性があります。

役所、病院、学校なども禁煙です。
    子供の学校行事などでも、大学・専門以外の学校は敷地内全面禁煙のはずですから、タバコをふかすことは許されないでしょう。
    私なら、そのタバコ代、子供のために貯金しますね。
    子供がゼロ歳から18歳になるまでの間に、今とタバコの価格が変わらないのなら、2年分ぐらいの学費は貯金できます。

軽くしてから

経験
    今の銘柄がxxxxライトならスーパーライト・エクストラライト・ウルトラライトと半年くらいかけて軽くしていきます。本数が一時的に増えてもいいと思います。ウルトラライトに慣れた時点で、一気にゼロ本にすると苦しまないで禁煙できます。あと、吸いたくなったら水を飲むといいです。私は禁煙でお医者さんには行きませんでした。

本人の意思がなければ絶対に無理。

FK
    私は、禁煙に成功して7年ほど経ちました、将来妊娠した時のために備えて止めました。

私の周りで禁煙に成功した人は、
    止めたいという強い意思があった、もしくは命に影響が及ぶとお医者さんに言われてやむを得ず、のどちらかのパターンです。

やはり本人の意思がないと、周りがいくら勧めても無理だと思います。

私も彼氏に禁煙してほしくて、取りあえず禁煙外来に行ってもらう約束を取り付けましたが、果たしていつになることやら怪しいです。

トピ主のご主人様は今のままだと自力では無理そうなので、
    せめて禁煙外来に行く気になってくれように上手く誘導できるといいですね。

再発防止が鍵かな

nico
    基本的には本人がやめる気になるかどうか、に尽きます。その気のない本人に、他人から禁煙を勧められるのは、ストレスになりますから、吸う原因を増やします。

今は禁煙の場所が多いですから、本人もそれなりに喫煙の面倒くささを感じているんじゃないかと。時間の問題かも知れません。

今は禁煙外来とか、禁煙用のパイプ(ニコチン流量を徐々にカットするもの。1ヶ月かけて徐々に禁煙する。)等、色々ありますから、意思が多少弱くても、禁煙行為そのものは、容易に入れると思います。恐らく、“第○日目用のパイプを順番通りに使う限り、1日に何本吸ってもOK”の、禁煙用のパイプが良いと思います。サプライズでプレゼントしましょう。

問題は再発です。

タバコがストレス解消になっているとか、つまり何かのためにタバコを吸っている場合は、その「何か」の方も何とかしないと、一時的に決心してタバコを止めても、強いストレスがあったとき等に、また始まってしまいます。

5ヵ年計画ならば、その間に禁煙を繰り返している本人が気づくかもしれませんので、また始めたとしても、咎めないことでしょうか。

禁煙成功者です

🐱
    SHIN
    40歳既婚男性、二児の父。
    20歳から30歳までの10年間喫煙していました。
    私の禁煙のきっかけは、とある書籍を読んでタバコがいかに恐ろしいかを知り、自分の生き様や死について考えるようになったからです。
    当時はまだ結婚も考えていませんでしたが、自分がどんな風に死ぬのかを考えて、病気で苦しんで死ぬのは嫌だと思い、禁煙する事にしました。

禁煙すると同時に体力強化を開始。
    各種筋トレを毎日40回から始め、1ヶ月ごとに徐々に増やしていき、最終的には毎日100回ずつに。
    筋トレ開始から1ヶ月後にウォーキングも並行して始めました。
    最初は息が上がってしまい、タバコを吸うどころではありませんでしたが、そのおかげで吸わずに済んだのかもしれません。
    禁煙開始から1年後には、毎晩1kgの鉄アレイを片手に1つずつ持ち、足にはこれまた1kgのパワーアンクルを両足に巻いて4kmの距離を歩くようになってました。

今はもう筋トレのみでウォーキングはやってませんが、タバコは全く吸ってません。
    鼻が正常に戻ったおかげで、ご飯が美味しいです。

COPD

😑
    ぺんた
    今テレビでも見かけますがCOPDについてまずトピ主さんが勉強してみては?
    それをご主人に説明してみる。(プリントアウトなどしてみて)

でも禁煙って本人がしようと思わない限り無理かもしれません。

諦めました

kikimakare
    50歳の夫も喫煙者です。ホント心配です。

私は喘息持ちでタバコを吸ったことがないので、臭くてたまらず、結婚後何年間はお願いをしてみたり、喫煙外来に行ってみては?と言ってみたり、体を心配していましたが、本人が止めたくもなく、吸いたくて吸っているのにこちらが何を言っても無駄だとわかりました。私の夫は怒り出すので、もう言いません。

子供も喘息で、タバコが大嫌いなため、夫を心配していろいろ言ってくれましたが、愛する子供が言ってもだめでしたね~。

私と子供たちがタバコの匂いで咳が出るので、換気扇にタバコをくっつけて吸ってます。そこまでして吸いたいんだなと諦めてます。

止めなきゃ死ぬ、という病気にでもならないと無理じゃないでしょうか。

難しいと思います

mayupapa
    喫煙歴10年で、5歳の娘に「タバコやめて」と言われ、禁煙セラピーを読んで、やめて10年になる会社員.男.40代です。経験者として確実に言えるのは、タバコは本人が本気でやめようと思わなければやめられないという事です。まちがいなく。

便乗トピ

セーラ
    はやり医者でしょうか

耳が痛い
    減るどころか最近ではとても増えた喫煙者、女性です
    私は酒も強いです

奇跡的に1年だけ禁煙できてた時期に別段太りもせず、メシの味も変わりませんでしたが、、

財布の減りがとてもゆっくりになったあの感じだけは懐かしくてたまらない
    全然お金が減っていかないのよね

友人でやめたパターンは、これでもう煙草買わない、と決め、絶つ、とういう意志でもっていった人がほとんどです
    軟弱な私・・便乗してこのトピ参考にします

ありがとうございます。

🙂
    バーム
    経験者の方々のお話、大変参考になります。また同じ境遇の方がいらっしゃると、心強いです。便乗も歓迎いたします。

禁煙外来は実際禁煙を始めたら勧めてみたいと思います。が、やはり大事なのは本人の意思ですね。。

>何かのためにタバコを吸っている場合は、その「何か」の方も何とかしないと、一時的に決心してタバコを止めても、強いストレスがあったとき等に、また始まってしまいます。
    主人のストレスとは、仕事です。仕事が嫌いというわけではないのですが、テンポよく進めるために喫煙をきっかけにしていると思います。また喫煙者が非常に多い業種であることも禁煙しづらい原因です。

また、禁煙セラピーはかなり効果ありそうですね。その本を読もうと思われるきっかけはあったのでしょうか?お伺いできればと思います。

私自身、妊娠出産を機に禁煙しており、また難なくやめられたため、ライフスタイルの大きな変化があれば禁煙はやり易いと思っております。
    とはいえしかし・・・禁煙のために夫が仕事を辞めるわけには・・・(苦)

きっかけの前に逃避あり

nico
    >主人のストレスとは、仕事です。仕事が嫌いというわけではないのですが、テンポよく進めるために喫煙をきっかけにしていると思います。また喫煙者が非常に多い業種であることも禁煙しづらい原因です。

わかります。仕事のきっかけにしていたのは私も同じでした。

ある日、「なんで仕事が一区切りついた時に、タバコを吸いたくなるんだろう?」と思い、その吸いたくなって吸い終わるまでの気持ちを観察したことがあります。

それで分かったのは、吸いたくなる理由は「仕事Aが終わったから」ではなくて、「次の仕事Bから一時的に逃避したい」がまずあり、タバコを吸うと、逃避をあきらめて仕事に向かう覚悟ができる、ということでした。「そのまま続けて仕事をやりたくない」のでタバコを吸って、「吸ったんだから観念してやるか」とやる気が出る、というパターンでした。

そのパターンが見えていると、吸いたくなったら「逃避したいんでしょ」と分かり、一時的に逃避させてあげればOKなので、「また吸いたくなっちゃった、いやんなっちゃうなあ。」などと、意識をタバコに執着させなくても済むので、楽です。

レスします

みかん
    >テンポよく進めるために喫煙をきっかけにしている

これこそがニコチン依存症の症状です。

本来体にとって必要の無いもの「ニコチン」を必要と脳が思い込んでいること。

それが禁煙できない最大の理由です。

他にストレスを発散する方法などないと思い込んでいるのも同じ。

きっぱりと断つことができれば「ニコチン」によってストレス発散しよう

という発想そのものが消えてなくなります。

「禁煙/禁煙外来」で検索してみてください。

多くのサイトで「ニコチン依存とは」という具体例がのっています。

ファイザー製薬のサイトもおすすめです。

ご主人に一度見てもらってはいかがでしょうか。

禁煙外来

🙂
    そるた
    医療従事者です。

職場の先輩が禁煙外来で
    禁煙成功してました。

パッチを貼るそうです。
    タバコを吸うと気持ち悪くなる…と言ってましたヨ。

結構成功率高いように思います。

ご検討下さい。

諦めたとは言いたくないが・・・

🐴
    koto
    4年前に結婚して以来、夫に禁煙してくれるよう様々な試みをしましたが、何度も挫折。半年くらいは続くようですが、内緒で吸い始め(仕事のストレスがきっかけ)そのうち私に勘付かれ激怒されるというパターンを繰り返しています。

最近はこう思うようになりました。
    「馬を水場に連れてくることは出来ても、水を飲ませることは出来ない」

でも諦めたというのは悔しいので、帰宅時の夫がタバコ臭いときは「あータバコ臭いっ!!」と大きな声で嫌味を言い放っています。

成功例じゃなくて、ごめんなさい。

トピ主さんのご主人は禁煙成功するといいですね。

難しいですよね

元スモーカー
    タバコ・・・気になりますよね。

ご本人の固い意思が無いと難しいような気がします。
    ちなみに私も元スモーカー、妊娠判明でスパッと禁煙出来ましたが、主人は相変わらずスモーカーです。

禁煙外来に行っても、意思が弱ければ厳しいです。
    実際、義父は禁煙外来に行きましたが結局数日で挫折しました・・・

一方、うちの父は、禁煙に成功しています。
    肺気腫で亡くなった祖父が「肺は移植も再生も出来ない。タバコはやめろ」と言ったのが心に響いたようです。

義兄は姉にガミガミ言われて渋々やめたようですが、少し気の毒でした。

専業主夫になってもらう

mino
    仕事が原因で禁煙できない、
    実際家では仕事ストレスが無いから吸わない・・・
    のであれば、旦那さんに家にいてもらえばいいんです。
    トピ主さんが働きに出て、旦那さんが専業主夫になれば問題解決です。

上記の意見、意地悪だと思いますか?
    でも、煙草を吸わない第三者からすると元喫煙者の人って、なんでそんなに偉そうに喫煙者に言えるんだろう?って思うんです。
    だって、あなた、「妊娠」という要因があって初めて禁煙できたわけでしょ?それがなかったらあなたは自分の意志で「今から禁煙しよう」なんて思えなかったわけですよ。妊娠という、大きな外的要因があって初めて禁煙できたあなたが、そういうきっかけが何もないご主人に禁煙をせまるっていうのもなんだかなぁ・・・と思うわけです。
    なんかね、「自分は禁煙できた!なのになんで旦那はできないの?」と上からの意識を感じるんですよ。でも、あなたは「妊娠があって禁煙できた」なんですから、旦那さんには「仕事から離れて禁煙できた」くらいで同レベルだと思いますよ。実際、ご主人は仕事辞めたら禁煙できそうですし。

ありがとうございます。

🙂
    バーム
    様々な考え方をレスいただき、ありがとうございます。ファイザー製薬のサイト、覗いてみました。

>「馬を水場に連れてくることは出来ても、水を飲ませることは出来ない」
    そのとおりですね。誰かに何かをさせるというのは、本当に大変難しいことです。

mino様の専業主夫に・・・というご意見も、最初は飛躍しすぎ?と思いましたが、確かに夫は仕事を辞めれば禁煙できるだろうな、と想像しました。
    というのも、私が第一子を妊娠してからまる5年間、ヘビースモーカーだった夫が私の前では一本たりともタバコを吸っていないからです。たまに夫が喫煙者であることを忘れてしまいそうです。
    とはいえ、それは現在夫にとって家がストレスを感じない場所であるからというだけです。例え夫が専業主夫として従事するようになり育児家事にストレスを感じるようになったら、おそらくタバコ再開になるでしょうね。

仕事、対人関係、子供の相手・・・人生にはストレスの元はいくつもあります。でもできたら、それをタバコじゃなく、もっと安全なもので回避して欲しいなあ・・・と思います。