詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女の友情は恋愛に発展しますか?

レス17
    (トピ主4
    🐤
    ころころ
    恋愛
    はじめまして。

長年、友達として仲良くしている男性を好きになってしまいました。

友達から恋愛モードになってもらうにはどうしたらいいです。

友達としての付き合いは4年くらいで、二人で食事には行ったり、恋愛相談をし

たり。

同じような状況から恋愛したという先輩方のお話も聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

男女の友情は男次第

大高原
    男女の友情関係は、どうしても男がイニシアチブを取りがちですね。
    女が恋愛感情を持っていても、男が「友達以上にはなれない」と思っているなら友達止まりです。
    逆に男が恋愛感情を持っていて、女が友達止まりだと、その男女は友達付き合いが出来なくなります。
    だから、その気にさせる手段がどうこうより、そもそもその男友達が主さんのことをどう思っているのかを確認することが大事なんじゃないかと思いますよ。

頑張って下さい。

永遠のテーマ
    そりゃ男と女なんだから、恋愛に発展してもおかしくない。
    “男女の友情”なんて、所詮結果論。どっちかがどっちかを想ってたりがあって、でも言えなくて、結果ずるずる友達づきあいしている内に、それぞれにパートナーが出来て...そんな感じでしょ?
    そもそも、性別が違うんだから、仲良くなるのも「いいな」と思ったから。
    もちろん人間的な魅力もあるだろうけど、男性はどうでもいい異性と友達になることなんてすごい低い確率ですよ。

友達なんだったら、会う回数を増やせばよい。
    相談事でも何でもいい、時間作ってもらって、会って、遊びに行って...
    相手に彼女も好きな人もいないなら、あなたの事を気にする可能性は高いです。
    彼の気持ちが自分に向いてきたかどうかくらいは、付き合いも長いし、接点が増えれば、自分でもわかりますよね。

発展しました

🐤
    あやめ
    二十歳で知り合い、6年間は友人でした。私は他に彼氏もいたし、食事したりみんなと集まってちょこちょこ会ってたりしてました。

私が好きになっちゃって付き合う事になり、周りの後押しもあり1年経った頃に結婚が決まりました。

結婚しても3年は二人で過ごしてたのですが、いつまでたっても友達感覚が抜けなくて(汗)。

今は3歳の子供がいるけど、常に安定した感覚です。ラブラブな気分に上がることもなく、倦怠期で下がることもなく、常に同じ温度でいる感覚です。

私は男女の友情はあると思ってます。彼は私にとって一番理解ある尊敬できる親友でした。結婚するなら彼みたいな人がいいから探すって公言するくらい。

まさか本人と付き合う事ができて、ましてや結婚できるとは思ってませんでしたからね~。私はラッキーだと思ってます。子供も産まれたし、きっと一生の運を使い果たしました。

そりゃあるでしょうね。

😭
    mappu
    自分は経験ありませんが当然あるでしょう。
    知り合いで、お互い彼氏、彼女ありの友達関係から
    お互い恋人と別れた後、付き合い始め、結婚、今では子供2人の
    4人家族でいつも仲良し夫婦してますね。

と言うかですね、あなたは既に4年も友達している人を好きになってるじゃない。
    つまり、相手にも同じ事は起こり得ると思って間違いないのでは?

いきなり告白とかは、いっきに関係が崩れる可能性がありますし
    得策とは思えませんが、そこは友達関係というのを逆手にとって
    ガンガンデートしたら良いのでは?

ありがとうございます!

🐤
    ころころ
    トピ主のころころです。
    ありがとうございます!みなさまの意見をうんうん頷きなが
    読ませていただきました。一括の返信になりますが、またご意見をおねがいします。

彼との事を少し書かせていただきます。彼とは1年に5回くらい2人で会い他は共通の友人込みで会うくらいで頻繁には会えていません。私は共通の友人とお付き合いしていた事があり恋愛についてはお互いわかっています。先日、2人で会い彼に結婚を焦っていると言われ、結婚後の生活の仕方、お小遣いの金額まで具体的に話をしていました。なんとなく意識をしてくれてるかな?と勝手に思ってしまいました。彼との友情は絶対に壊したくないけど、誰かに取られてしまうのもさみしいし。彼の気持ちが知りたいです。
    文章を書くのが苦手なので読みにくくすみません。

トピ主は発展する人

覚悟はないのね?
    私は、友情は友情のままで、恋愛には発展しません。

恋人や結婚相手に求める項目の方が
    友人に求めることよりも、ずっと多いので
    それだけのことをクリアできる友人ってのが
    まずないです。
    また、異性だからこそ求めることと
    友人だからこそ求めることのうち
    まったくカブりようのないことがあるので
    友情は、いつまでたっても友情のまま
    恋愛対象は、最初から恋愛対象です。

その彼が、私のような人なら
    どんなにトピ主がアプローチをかけても
    友情は友情のままで、恋愛には発展しません。

告白したいか、相手に告白させたいかで
    背中を押して欲しいのだとは思いますが
    もとが友人関係の場合は特に
    「女性はいつも告白されるもの」という考えは
    捨てた方がいいと思います。

まずは、相手にトピ主は「魅力的な異性なんだ」と
    認識させることですね。
    ただ異性だと意識させるだけなら
    いきなり告白もアリだけど、それだけじゃパンチが足りない。

もし相手にその気がなければ友達のままでいたいなら
    彼からの告白を待つのは、無意味かも。
    もし、相手もそう思ってたら
    トピ主が告白しないのと同じく、彼もしないでしょうから。

発展する場合もある

りんご
    友達付き合いの4年間をどう過ごしたかで、違ってくると思います。
    その4年間、ともにフリーで恋人なしで、定期的に2人きりで遊ぶ関係だったのに、彼のほうから恋愛っぽいアプローチが全くなかったのだとしたら、可能性は低いかもしれません。

その4年間、どちらか、または双方に恋人がいて、恋愛関係に発展させにくい状況だったのなら、彼の気持ち次第では
    アリかもしれません。

長年友達→恋愛のパターンって、事実上「男性→女性の片思い」だったケースが多いように思いますね。
    女性側の気持ちは「友達→恋愛」に発展してるんだけど、男の側は初期から恋愛対象として彼女を見てたというか。
    でも彼女に彼氏がいるとか、何らかの理由で恋愛関係に持ち込めないから友達ポジションで傍にいた、というかね。

あなたが今更何かしなくても、すぐに答えは出ると思いますよ。
    2人の間に信頼関係が築かれているならば、トピ主さんが告白したら、イエスでもノーでも誠実に対応してくれると思います。

トピ主です。

🐤
    ころころ
    ご意見ありがとうございます。

やっぱり意見は2つにわかれますよね。

彼とは12月中に時間が合えば会う約束をしているのですが、気持ちを伝えてしまいたいくらいですが、友達として付き合いにくくなるのが怖いです。

まぁ・・・

ao
    恋愛に発展するケースはいくらでもあるでしょ。
    誰だって初めは友達同士だったりするし・・(笑)

>気持ちを伝えてしまいたいくらいですが、友達として付き合いにくくなるのが怖いです。

ただこれを覚悟出来ないと、行動には移せませんね。
    (友達なんかじゃ嫌!)って割り切るしかないですね。
    結婚に焦ってる彼、他の子に取られたら悔しいでしょ?

一気に盛り上がる恋もありますが・・
    (この人ってもしかして合うかも・・)と結婚相手として意識し出して
    徐々に相手の良いところを見直すこともありますよ。

二人で会うって言っても、飲みに行くような事しかしてないのでは?
    勇気出して、休日の昼間にカップルがデートするような場所に誘ってみたら?
    (俺達もカップルに見えるよね~?!)と彼が思うようなところに・・
    クリスマスもあるし・・
    勇気出してクリスマスにデートのような事提案してみたら?
    彼がそれをなんだかんだと理由つけて断るようなら、あなたとはそういう関係は望んでないと察することも出来そうだし。

まさしく

冬香
    りんご様のレスにあるようなパターンで、友達から発展して現在に至っている者です。

経験上、やはりその4年の友達期間の内容によると思います、
    恋愛相談をしていたならどちらかに相手がいたのでしょうか、
    タイミングとしてはどちらかの恋愛に区切りがついた時が最大のチャンスだと思いますが。

残念ながらトピ文からだけでは、お相手の気持ちが判りかねます、
    友情を失う覚悟は必要かと思いますが、発展させたいなら一歩踏み出すしかないですね。

勇気を出して頑張ってみて下さい!

トピ主のころころです。

🐤
    ころころ

友達から恋愛に発展した方もいらっしゃるのですね!

彼と知り合ってから彼に彼女がいたことはありませんでしたが、わたしは彼の知り合いとお付き合いをしていました。その彼とは別れましたが、その時にも色々、悩む事がありずっと話を聞いてくれていました。その彼との別れて2年くらいたっています。

今がタイミングなのでしょうか。。

恥かきそう

はなれ
    彼が結婚を焦っていると言ったから、同じく結婚に焦ってきたあなたが意識し始めたって感じね。

他探したほうがいいんじゃない?

します

🐶
    ホームズ
    自分も含めてそういう人をかなり知っています。ただ、今までの友達関係から変わる何かが必要です。自然にそのまま恋人に移行なんてしません。大抵の場合どちらかが先に恋愛感情を持ち告白するという形です。それをきっかけに告白された側も異性として意識して付き合い始めるという感じでしょうか。既にお互いに恋してるというパターンもありますが、やはりどちらかが告白しないと始まりません。

友達関係を壊すのを恐れる気持ちは分かりますが、何もしないと何もおこらないです。「今、好きな人はいるの?」と訊けばいいのでは???

第三者に助けを借りよう。

😒
    28歳男
    密かにあなたに好意をよせている共通の友人いませんか?
    共通の友人と二人で会って、熱く恋愛相談して最後に涙みせれば一発かと。

きゅーーーんときて、俺って損な役回りだぜ!って思いながら、彼をあなたに告白するよう説得してくれますよ。

ちなみに、うまくいっても友人にはお礼とかいりませんから!
    心で泣いてるのを気づかれぬよう、ポーカーフェイスで祝福するのが辛い。
    感謝してるなら、しばらくほっといて下さいね!

失う覚悟がないなら、得る事もない

いなちゃん
    友情から恋愛に発展する事、ありますよ。
    でもね。「友情は絶対に失いたくない」なら、止めなさい。
    そんな半端な覚悟で、何かを得ようなんて、甘過ぎる。

ただ、「告白から始めよう」ってのは、止めといた方が良い。
    告白は、相手の心を動かす魔法の言葉じゃありません。
    彼の気持ちを探ろうと色々画策するのも、愚の骨頂。
    気持ちを伝えようとか探ろうなんて考えるより、これから気持ちを盛り上げて行くことを考えた方が良い。
    まずは、とにかくデートを繰り返して、親密になる事ですね。

その上で、チャンスは逃さない事です。
    と言っても、いきなりホテルだと、遊び相手に落ちる可能性が高いので、気を付けて。

レスします

hibiki
    私は、友達として付き合ってた人と恋愛関係になった事何度もありますよー。

実際に恋愛関係になって感じたことは。
    なんとなくお互いに「居心地良いな~。もう恋人でいいかな」って思ったから、なんですよね~

相手が恋人と別れた時=チャンス これは絶対ではないと思いますね。
    どんなことにも絶対なんてないですから。
    あくまでも「隙間を埋められる存在がこの人しかいない」と思わせた者勝ちかなって気がします。

彼の本質やニーズをきちんと理解した上で安らぎを提供できるのなら
    なんとかなると思います。焦らず気負わず、がんばってください。

トピ主です。

🐤
    ころころ

わたしが何かしなきゃ始まらないですよね!
    デートに誘ってみます!!

メールするのも怖くなってきましたが、がんばります!