詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

修士論文について

レス10
    (トピ主0
    jojog
    話題
    文系大学院でM2をやっているダメ院生です。 修論について大変困っていてトピックを立たせていただきまして、 申し訳ございません。 実は修論が来月15日ぐらいに提出することになっていますが、 先月に急にパソコンが壊れていて、以前バックアップしたデータと書けた分、そして先行研究のノートなど全部紛失することになってました。 自分でも一時的にやけくそになってて全然研究がすすんでいなく、 後一ヶ月だというのに修論はまだ30%しか書いてなく、しかも指導教員の先生にも中々相談できていません。 この数日にこのままではダメだ、なんとしても卒業しようと自分を奮起させようとするが、やはりデータがなく研究を進めるモチベーションも上がらないという大変厳しい状態になっています。 体調もこの数週間はんば崩れかけており、毎日まったく寝れないか眠くてなにもできないかとの循環です。 色々言い訳してて結局後一ヶ月に死ぬ気で頑張るしかないと思っていますし、結局データがなくても、そもそも研究の内容に問題があったとしてもなんとか修論を提出することにしたいので、 このトピックをご覧になっている方々にぜひ喝を入れてもらいたいと思います。(自分だけではどうしても中途半端に諦めそうになる) 突然の願いで申し訳ございませんが、ぜひよろしくお願いします。

ランキング

レス

まず指導教官に相談

🙂
    ai
    普通に考えて無理でしょ。それで修士号とろうなんて、やめてください。 ただでさえ下がっている修士の価値が落ちるから。 データもないのにどうやって論文書くんですか。 一年留年するか、退学するしかないと思いますよ。 何はともあれ指導教官に相談しないと。指導教官に相談もせず ぐだぐだの論文出したって、通るわけないでしょ。

やったぞーっ、その昔!

😑
    わいわい
    医学系研究科の教員です。いまさらですが、外部メモリーに残してなかったのですかあ・・・! 我々の時代はまだ手書きでしたから、火事にでもならない限りもとが全部なくなることは想定外でしたが。 文系論文の手法はよくわかりませんが、整理したデータはともかく、資料は残っているでしょう。30%まで進んで残り1か月、1度書いた論文まったく同じものは再構成できませんが、大丈夫でしょうと外野席からは思います。大丈夫の根拠は、私は修士論文の直前、月曜から土曜まで大学泊り込みで貫徹して仕上げました。博士論文のときは締切直前扁桃炎で40℃の発熱、いつ救急車になるかとの状況で頑張り通し間に合わせました。院に進む前、寄り道回り道していましたので、このような無茶をこなしたのは30代前半から後半のときでした。はるかに若いあなたは気力があればできる筈。頑張るべきときがむしゃらに頑張れれば、報われることがありますよ! 理屈じゃない何かが待っている。 1か月後の報告を待っています。

データなしで修士論文は書けない

大学教員の端くれ
    普通の大学院であれば、論文に値しないノーデータのレポートに修士を与えることはありません。 提出=修了じゃないんですが、このような学生、院生が増えました。 デタラメなレポートでも単位がもらえてしまうような現状が影響してると感じています。 これは評価する側の問題ですが。 さっさと指導教員に相談してやり直すか、あきらめて留年するか決めなさい。

とにかくがんばれ!

がんばれー
     修論、きついよね。  しかし体調崩しては、頭の働きは悪くなるので良くないです。  一日は24時間あるのだから、必要な睡眠時間(私の場合、8時間)を十分確保した上で、残りのすべてを修論にかければ良いのです。  修論は、なんとかなります。とにかく提出する!たぶん、差し替えは多少認められると思います。もちろん指導教員の許可を得た上で、です。  指導教員にとにかく言え!あなたが普段がんばっていれば、信用してくれるはずです。(普段がんばっていないならば、オオカミ少年のように信用されませんが。それはご自分の責任ですよ。心を入れ替えましょう。)  そしたら、多分なんとかなる。修士号取得できるよ。  ……ところでトピ主さんは何のために修士号取りたいの?  本当に学問したいなら、もう一年やるべきだと思いますけどね。だって中途半端なものは納得しないはずでしょう?ご自分が。  努力して得た博士号と、適当にとった博士号では、価値が全然違いますよ。要は姿勢の問題だから、人生すべてに影響を与えます。  若いんだから(知らんけど)、がんばれ!

落ち着いてください

🙂
    新わをん
    文系の修士を目指しているにしては,文章がかなり不安定ですね。精神的なものでしょうか。 そこまで追い詰められているようでしたら,指導教員より先に,大学の保健センターのようなところで 体調や,精神的な相談を受けるべきではないでしょうか。

根性じゃどうにもなりません

🐧
    あでりー
    類似のコメントがつくと思いますけれど、とにかく指導教員に相談してください。 パソコンが壊れてデータが飛んだ時点で、相談すべきでした。 しかし、どうもこうも、相談するしかないでしょう。 それで修論が書けるかどうかは分かりませんが、相談しないと何事もはじまりませんよ。

だいじょうぶ、なんとかなる

でこぽん
    確認したいのですが、博士にすすみたいわけではないんですよね? 博士課程への進学のための修論なら、後一ヶ月では難しいでしょうが、とりあえず修士課程を終えたい、ということなら、なんとかなりますよ。 一ヶ月もあるじゃないですか。 まず、テーマを確認すること(データが消えてても覚えているはず)。 次に、必要な先行研究を思い出すこと(ネットで検索すれば主な研究者、書籍、論文ぐらいは一日で調べられるはず)。 おおざっぱな論証の流れを作る(前のデータがない分、冷静に作れるはず) ここまでをレジュメにまとめなさい。 そして、指導教官のところへレジュメを持って行き、パソコンが壊れてデータが消失したことを話し、「進学するつもりはありません。とにかく修了したいのです」と相談しなさい。 論文なんてものは、大半が先行研究の整理と評価です。 テーマが決まっていて、論証したいことが明晰なら、あとは書くだけ。 だいたい、消失したものがよいものだったとは限らないんですよ。 一ヶ月あれば、きっとできる。 きっと、前よりいいものが書ける。 まずは、一歩踏み出すことです。

追記

でこぽん
    もしさしつかえなければ、進捗の度合いをこのトピに書いていくといいですよ。 今日は何をして、何ができなかった、明日は何をするつもりだ、と。 言葉にすると楽になります。 言葉にできると、冷静になれて、気持ちが前向きになって、作業もはかどります。 好きなお菓子を食べながら、おいしいコーヒーかミルクティでも飲みながら、集中してね。 まだ若いんだから、案外やれるときはやれるもんよ? 報告を待ってます。

お金をかける

🐶
    adl
    まず、指導教官には報告しましょう。 パソコンが壊れたといっても、ハードディスクに穴があいたりしたわけじゃないですよね。 ならばデータの救出を考えましょう。犯罪捜査に使うような高度な技術です。専門業者に依頼できます。 ただし、何十万かします。

すべきことはいっぱいあります。

🐧
    ろろ
    大学で教えていました。 指導教員と相談する必要はありますが、その前にすべきことはたくさんあります。 HDDの修理の依頼。業者に見積を立てて貰いましょう。かなり値段は高いです。修復不可能ということもあります。 プリントアウトしたデータがある筈です。勿論最新版ではないけれど。これを基に続きをやり直すのです。再入力は気が滅入りますが、なじみのあるものなので、修復作業は心配するほど時間はかかりません。分野によっては、再入力が不可能かも知れませんが。 指導教員その他に、添付ファイルとして、草稿を送ったことはありませんか?メールソフトの中にファイルが残っている筈です。私のいた大学では、予めメールを送るシステムだったのですが、ご自分のソフトでまず確認してください。ハードそのものが壊れたのなら、指導教員のところにファイルはあります。相談とお願いしてみてはいかがでしょうか? 私も同じような経験がありますが、重要なデータは、バックアップを忘れて消えた場合、HDDだけでなく、どこかにありました。 また修復しながら、次の作業のことを考えると、結構すすみますよ。勿論、必死で、正月返上ですよ。