詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼との結婚を目指すには、私が話し合いの主導権を握るしかない?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との結婚を目指すには、私が話し合いの主導権を握るしかない?

レス9
    (トピ主2
    🐤
    ひよこ
    恋愛
    28歳会社員。独身です。

周りの友達が、結婚ラッシュです!
    たくさん式に呼んでもらえることがうれしく、光栄に思っています。

でも、最近幸せな報告を聞くと、なんだか不安になってきました。
    果たして、私は結婚できるのだろうか?…と。

お付き合いしている人はいます。同い年の会社員です。結婚する話もしています。
    彼の方が結婚願望が強いです。笑
    2年お付き合いしていますが、前半1年、彼はフリーターでした。夢を持っていたので。
    その夢に見切りをつけ、今年の春に再就職しました。
    就職先にも、結婚を考えている彼女がいることを言っているようです。
    私の為に就職してくれなど、言ったことも、思ったこともなかったので、彼の意志に感謝しています。

まだ、結婚しません。お金がないからです。
    私も実家を出て、独り暮らしをしているため、自慢できるほど貯金はありません。彼も今頑張って貯めている所です。
    それに、彼はプライドが若干高く、私の方が少し収入が高いことを気にしているようです。
    お金が貯まって、彼が私の収入を超えたら、結婚のタイミングの様です。

いつごろ結婚するんだろうね?と言うと、「いつか迎えに行くから待っててね」とメルヘン回答。笑
    ロマンチストな彼なので、急にプロポーズとかし兼ねない。
    私は、人生計画を立てたいので、できれば、○歳までにいくら貯金。○歳に結婚。○歳に子供。
    と、話し合いをしたいんです。
    前にそんなことをチラっと言ったら、「ちゃんと考えてるから大丈夫」との回答。
    「サプライズとか嫌だからね」と言うと、落ち込んでいました。

やっぱ、私が(大げさですが)主導権を握って、彼との将来の話し合いを進めた方がいいんですかね?
    また、ご自身が主導権を握って結婚に至った方はいませんか?
    最近、年齢的に焦ってきました。

ランキング

レス

なんか

😨
    まな
    「彼のほうが結婚願望があります」って言う割にはあなたの方が焦ってるような。

もう28。出産考えたら「彼が私の収入を超えてから…」とか余裕こいてる場合じゃない気がしますよ。大体何歳で結婚する、何歳で家を買う云々は話し合えても出産ばかりは思うようにいきません。すぐ妊娠できるかもしれないし、三年たっても無理かもしれない。そうこうしてるうちにタイムアウトなんて可能性も。彼がそこまで考えてくれてるとは思えませんけど、いかが?

焦らない焦らない

🐤
    みかん
    彼に話しをするなら、将来的に収入は、彼のほうが多くなるから早く結婚したいと伝えてもいいかもしれませんね。
    女性は、妊娠、出産でキャリアダウン又は退職を余儀なくされますからね。
    貴方の中で、彼氏が貴方が30歳までに結婚を決断しなかったら、別れるというルールを作ると楽になるかもね。
    下手に期待してズルズルと付き合うのは、貴方の時間が無駄になってしまうからね。

はい。

ミルク杏仁
    私からでした。
    付き合って3年、私23歳、主人26歳でした。
    主人は、両親と共に飲食店を経営していて給料は微々たるものでした。
    私も契約社員で貯金はなかったですが、若さゆえに突っ走れました。
    指輪も、新婚旅行も行けなかったけど、地味に式は挙げました。
    私からどんどん話を進めました。
    主人はあと、一年先と思っていたらしいですがあまり行動力がないとわかっていたので、強制突破でしたね。
    たしかに暮らしていくだけでやっとの生活でしたが、幸せでした。
    うちの両親からは、贅沢いわずくらす私が少々かわいそうと感じるらしいです(笑)
    あれから6年、4才の息子とお腹に赤ちゃんがいます。
    相変わらず自営で厳しいですか、楽しく暮らしてます。
    行動力がないなら自分からいく!
    待ってても無駄に時間がたちます。
    金銭面は、贅沢しない覚悟でいけばどうにかなるのでは?
    後々それが不満だと言わないのが前提ですが…。

とりあえず彼に任せるということで。

ローラ
    トピ主さんの気持ちもわかりますが、彼が考えてくれている様子なので彼に任せてみてもいいのではないでしょうか?

ただし、きっちりと期限を伝えておいたほうがいいと思います。

それで彼が納得してくれないなら、結婚は口だけの可能性がありトピ主さんが振り回される結果になりかねないので、彼との付き合いをやめたらいいと思います。

結婚はいつでもできるけど…

三十路半ばちゃん
    主様はお子さんが欲しいんですよね?
    彼には「子どもを産める期限」がある事だけは伝えておきましょう。
    高齢出産のリスクや、なるべく早く妊娠・出産した方が良いことなど、しっかり教えましょう。
    「子どもは絶対欲しい」っていう子どもに関心がある男性でも、そういう点について無頓着です。
    むしろ、いつでもすぐできる…くらいに考えている人が多いかもしれません。
    彼のプランにその点を組み込んでもらい、早めに(笑)迎えに来てもらいましょう!

ま、主様が主導権を握る方が早いでしょうけどね。
    でも、それで彼のモチベーションが下がらなきゃいいけどねぇ…。

待っててあげて

なむこ
    私もほぼ同じ状況で、結局彼のタイミングまで待って結婚しました。
    二人の心の準備ができてから結婚して良かったですよ。
    具体的に何がよかったの?と言われると上手く説明できませんが、
    もし強引に早く結婚させたら、今みたいな信頼関係と愛情は築けなかった気がします。
    また「自分なりに結婚の基準があったのに、それを無視された」という不満が彼に残ったんじゃないかなぁ…と。

周りが結婚ラッシュで焦る気持ちはわかりますが……彼が「迎えに行く」と言ってくれてるんだから、私はやっぱり
    男のプライドを尊重してあげたら?と思います。

う~ん、遠のきそう。

ハナ
    プライドが高くロマンチストな男性なんですよね?
    そんな男性に貴女からガツガツと、いついつまでにあ~してこ~して、と詰め寄られたら彼は引いてしまいそうじゃないですか?
    もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

それにきちんとした職に就いて1年じゃ彼自身もまだ不安があるんじゃないかと思います。
    優しく彼を癒したりして、「こいつといると落ち着く!!」と思わせて彼からプロポーズを引き出せれば良いんですがね。

トピ主です 1

🐤
    ひよこ
    みなさま、さっそくレスありがとうございます!

>まな様
    本文にも書いている通り、あせってきました。
    私は将来に焦っている感じです。子供の事もありますし。
    もちろん、計画を立ててもその通りにはいかないでしょうし、子供もできるかどうかはわかりません。それを踏まえての計画なんです。
    確かに、彼はそこまで考えていないのかもしれませんね。
    だから、収入の差(ほんのちょっとなのに)を気にするのかもしれません。

>みかん様
    将来的の収入は、確かに彼の方が上になります。彼は幹部候補なので、私がこのまま働いていても、そうなることはわかってるんです。
    そうですね、私の中でリミットを決めるのもいいかもしれないです。
    一人で生きていく準備(決心?)はできているので…

トピ主です 2

🐤
    ひよこ
    皆様、レスありがとうございます。

>ミルク杏仁様
    妊娠おめでとうございます!
    ミルク杏仁様から動いたんですね。経験談をありがとうございます。
    金銭面はそんなに気にしていません。贅沢しなければなんとかなると思っています。
    時間は無駄にたちますもんね。お金の方がなんとかなりますよね。
    私から行動して、話し合ってみたいと思います。

>ローラ様
    そうですね。期限を設けて彼に任せてみるのもいいかもしれません。
    色々考えてくれているのかもしれませんし。
    それでもダメなら、別れを考えた方がいいのかもしれないですね。
    振り回されないように。考えます。

>三十路半ばちゃん様
    はい。子供が欲しいです。
    彼も子供が欲しいと言いますが、女性にリミットがあること、わかっていないのかもしれません。
    その点を伝えて、うまく話しが進めばいいなと思います。
    彼のモチベーションが下がってしまうのが、怖いですけど、うまくやってみたいと思います。
    突っ走らないように!