詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 登園をいやがる5歳の娘への対応で夫婦の意見が違います
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

登園をいやがる5歳の娘への対応で夫婦の意見が違います

レス51
    (トピ主1
    サナギ
    子供
    こんにちは。
    5歳になったばかりの年中の娘です。

2年保育で今年の4月に入園しました。
    今週、登園を嫌がる状態になっています。

これまでに、5月の連休明け、2学期始めと3度目の登園を嫌がる状態です。
    これまでの2回も数日経つと元気に登園できるようになりました。

これまでの経験からも、まだ幼稚園生という幼い年齢であるという点からも
    私は、数日くらい家でゆっくり休んで、また元気に行けるようになれれば良いという
    考え方でいます。

しかし、5月に登園を渋った時に幼稚園の園長先生は、多少無理矢理でも登園させた方が
    良いとおっしゃり、主人もその考えに賛同し、夫婦の意見が一致しません。

主人は、私がそういう考えだから、娘にもその気持ちが伝わると言います。
    それは、一理あると思いますが、今週は風邪気味ということもあり、ゆっくりさせてあげたいと
    思いました。しかし、主人から言わせると、「今後も少しくらいの体調不良で休めると思ってしまう」
    のだそうです。

夫婦の意見が一致していないことで、娘を余計に迷わせてしまっていると思います。

たまたま早く帰宅できた主人と話したところ、多少私の考えにも同意してくれましたが・・・。

幼稚園の先生も、無理矢理でも、というのは園長先生で、他の先生方は「あせらずゆっくりで
    良いんですよ」という感じです。

先輩ママの方々、アドバイス頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

休めば休むほど行きたがらない

🐤
    ひよよ
    うちの2歳児の保育園通いでも、連休や体調不良で休みが長くなるほど、楽しく復帰できるまで時間がかかります。

年配の方や男性の方が「とにかく行かせないとダメ」という傾向があるような気がしますが、私も基本的には「とにかく行かせる派」です。
    ただ、私の場合は体調不良からの復帰の場合は最初は1時間ぐらいで迎えに行きます。短時間でもとりあえず保育園に行かせ、先生やお友達や教室に馴染ませて自分の居場所だと再認識させ、「もうちょっと居たかったな」というぐらいの時間で切り上げます。
    全く行かない日が何日続くと、ますます行きたくなくなると思います。
    大事を取って念のため休んでいても体調が悪くない日は、提出物やプリントを貰いにいくなどの名目で、子供と一瞬顔を出してます。先生に「早く戻ってきてね」なんて言われると嬉しそうです。

5才なら「すぐ迎えに来るから、ちょっとだけ遊んでおいで」といえば理解できますよね。
    ちょっとの風邪でもうつるので体調不良時の登園は反対ですが、体調が戻ったら短時間からでも登園したら子ども自身も楽ですよ。

家も同じです。

はな
    こんにちは。レスさせて頂きます。

私も5歳の息子がいます。うちの子は登園拒否になりました。
    幼稚園に行く朝になると体調を崩します。腹痛、発熱、下痢、嘔吐。
    あまりにひどくて夫に相談しましたが、サボリたいからだと言われました。
    義母にも無理矢理にでも連れて行けと言われましたが、その状況で連れて行けませんでした。幼稚園とも相談しましたが、私が甘いからだと言われました。

結果、夫には私が毎日連れて行くんだから私が決めると言って、息子とさんざん話し合って幼稚園を変えました。その前は義務教育ではないので本人の体調と相談して数日間、自宅でのんびりさせていました。時々遅刻して行く日もありました。

良いと思いますよ、お母さんが判断して。お嬢さんの様子を見て判断してください。決して無理強いしないであげて下さい。行きたくない理由を話してくれる事もありますから、よく話を聞いてあげて下さい。何もなかったら友達もいるのに行きたくないなんて言いませんから。

周りの人間が色々、余計な事を言うと思います。大変でしょうが頑張って。

まだ幼稚園

ここみ
    まだ1年生
    まだ小学生
    まだ中学生

まだ幼いという親にとったらずっと「まだ」が続くんです。

もう5歳。朝起きて幼稚園に行くのが自分のするべきことだってわかってます。
    サボりぐせは本当につきます。

体調が悪い時以外は行かせることを勧めます。

園長先生と同じく・・

🐤
    momo
    ちょっと無理してでも 通わせた方が良いんじゃないですか?
    子供の通っていた幼稚園にも登園を嫌がっている子供が居ましたが…
    通っていましたよ
    どうにもならないとわかると…
    段々馴染んでいった様に記憶しています
    子供って賢いから…こうすれば行かなくて済む って
    覚えちゃいますよ…
    小学校でも同じ事が起こったとしたら…
    「いいよ いいよ」と休ませますか?

ゆっくりさせて

匿名
    まだ幼稚園児とはいえ本人はそれなりに思い悩む事はあるでしょう

何か嫌な事があって幼稚園に行きたがらないのだと思います

信号を発しているのですから無理に行かせなくても良いと思います

幼稚園だからというより高校でも中学校でも小学校でも同じ対処があってよいと思います

何かあったら立ち止まる事が出来るのだと教えてあげてほしいです

先の事を思い悩むより今が大事!そう思います

そもそも

カタラーナ
    登園を嫌がるということの原因はどこにあるんですか?

幼稚園で何か嫌なことがあるの?友達とのトラブルとか、担任と合わないとか。
    それとも、単純にお母さんと離れるのが嫌なの?

それによっても対応って変わりますよね?
    幼稚園で何か嫌なことがあるのなら、その原因について幼稚園側に相談しないと、ただ無理矢理登園させるだけではいつまでたっても改善しないかも。
    もし母親と離れるのが嫌なら、まずは通わせて、幼稚園は行ったら行ったで楽しいところだとわかってもらわないと。

うちには三年保育で年少さん、さらに早生まれの幼稚園児がいます。
    たまにありますけどね、「幼稚園行きたくない。」って。うちは完全に「お母さんと一緒にいたいから」です。本人がそう言います。
    多少朝愚図っても送り出します。本人自身が幼稚園大好きなのはわかっているので、かえってそういう日でも、幼稚園に行った方が情緒は安定して帰って来ます。

お家が大好きなのかな...

🐤
    横浜っ子じゃん
    お子さんが「行きたがらない理由」は何ですか?
    園に仲良しさんは居ますか?
    もし、仲良しのお友達が居ないようならば、
    一度、良さそうな子を誘って、親子で公園で遊ぶとか...
    幼稚園に行くのが楽しくなる様に仕向けてみては如何でしょう。
    お嬢さんが楽しく登園出来ると良いですね♪

ん?

ゆきうさぎ
    これまでも、2回、数日休ませたら、通えたんですよね?

今週は、嫌がっていて、どうされたのですか?
    休ませている状態でしょうか?

>夫婦の意見が一致していないことで、

これが娘さんにわかる状態が
    娘さんにとって気持ちが不安定になる
    一因になっていませんか?
    だから、休み明けに登園をしぶる、というか。

5歳では本人も行きたくない原因がきちんと
    話せないかもしれないですから。

もう少し、子供の欠席について
    トピ主さんが主導権を発揮してもよさそうな
    気がするんですけど。

ただ、風邪「気味」だし今日はお休みね、が、
    将来、不登校につながらないといいんですけど。

ゆっくり休ませる、は、いつか、
    厳しい顔して送り出さなきゃいけない定めも
    背負っていると思いますよ。

渋るから、行かなくていい理由をみつけてあげるのは、
    子供の為にはなっていないんじゃないかな。

最初から、風邪気味だからお休みね、じゃないと。

無理して行かせなくても

🐤
    ハハ
    幼稚園は所謂これから社会に出る為の練習場です。我が家など親の都合でも休ませたりしてました。学校になるとそれは出来ないので。まだまだ赤ちゃんの延長ぐらいに捉えてあげたらどうかしら?

意見割れると思います

アットホームマム
    よく子育てに正解はないといいますが、
    このトピは正にそんな感じかと。

私は休ませる派です。
    でもどうして行きたくないかはトコトン聞きます。
    幼稚園に原因があるならば先生と話し合わなくてはいけません。
    友達や先生とのトラブル、行事の練習や幼稚園での
    課題(お絵かきや体操など)がうまくできなくてイヤだなどです。

またはお母さんと離れるのがイヤと言うのなら、
    バス登園ならバスに乗らずに送っていく、
    徒歩通園ならば登園後しばらく教室の近くにいる
    などを提案してみて、それで行く気になればラッキーかと。

私は「まだ幼稚園」でいいと思います。
    今から小学校は義務教育だから体調不良しか休んじゃ
    いけないんだよと時々話して
    「でも、幼稚園はお休みしてもいいんだよー」と
    言ってあげたら、お子さんも小さいなりに理解すると
    思います。

まだ子供の要求を受け入れていいと思います。
    今キチンと子供の気持ちを満たすことで、
    安心感がお子さんの自信になっていくと思います。

なんとなくですが

🐧
    ブルーバード
    今週になってから特に寒いですよね。
    お家から出たくないんじゃないですか?
    今までの登園しぶりの傾向をみても
    二学期初めや連休明け
    多分ですが幼稚園で何か辛い事があるというより
    この時期、あたたかなお家でお母さんと一緒にいたいってだけの気がするんですが…
    お嬢さん、運動が得意な活発タイプじゃないのではないですか?
    そういう子に結構多いように思います。

もし他に理由があるのならすみません。
    けど、そうでないのなら
    なるべく行かせた方がいいと思いますよ。
    そういう性質は多分大きくなっても変わらないですから。

あ、現場の保育士さん(幼稚園教諭)がゆっくりでいいですって言われるのは
    そりゃ,子供が一人でもお休みの方が楽だからじゃないかな?って思います(笑)。

そりゃあ子供なりに

もう小学生
    幼稚園生活色々あると思います。
    今まで家では自分の思い通り出来る。でも幼稚園ではそうはいかない。
    友達は自分の思う通りにならない、色々規則もあるし子供にとっては大変な事も多いし。

いじめられてる訳ではないようですし、熱やせきが酷い等病気でなければ私は行かせた方がいいと思います。
    じゃないと子供も学習して、行きたくないなら行かなくていいんだと思ってしまう。

息子の幼稚園は、朝のマラソンや朝礼や時間でキッチリやる厳しい園で、給食も結構量が多いのに、残してはだめで息子はいつも残って食べてました。
    それが辛く、休みたいと泣いた日もありますが、休ませませんでした。
    行かせる私も辛い(涙)
    でもそれ以来、息子も病気以外は行くものだと思ったようです。

最初食べるのが遅く辛かった給食もじきに早く食べられるようになり、年長の時には、風邪で休ませようと思っても、皆勤賞があるから一日も休みたくない!と言うまでに。

幼稚園が厳しく色々大変だった分成長し、小学校生活のが楽に感じたようです。
    考え方は人それぞれですが、幼稚園で学んだ精神は小学校にも繋がるかな、と私は思います。

子供によりますが

まい
    怖いこと言いますが、ニートの親のほとんどが、あなたと同じ考え方でした
    「いつかまた学校に行くだろう(働くだろう)」と当時は思っていたようです
    人生経験の浅い子供に任せても失敗します
    その先の人生をまだ知らないのですから
    そして、親は無責任にも子供より早く逝ってしまうのです

強気に出た方が吉と出るのか凶と出るのかは子供によります
    ただ、人生の先輩であろう園長先生がそういうのであれば、そうしたらどうでしょう
    色んな子供を見てきたのですから
    逆にまだ5歳ですから、親のいいことを聞きやすいのですよ
    この先どんどん聞き入れてもらえなくなります
    きっと、精神年齢の高い頭の良いお子さんなのではないでしょうか?
    頑張ってもらいましょうよ

長期休み明けは仕方ない

やれやれ
    そういうお子さんは結構いると思います。

私が知人(延長先生)から聞いた言葉
    「月曜日に嫌がるなら、何とかつれてきたください」
    要は環境変化にちょっとナーバスになっているだけで
    プロである園に任せてほしいそうです。

ただし気をつけるのは
    「金曜日に急に嫌がるようなら何らかのトラブルの可能性があるので慎重に」とのことです。

週頭なら単にママが恋しいだけだけど、週末に急にというのは
    園でトラブルがあった可能性があるので相談したほうがいいそうです。

5月の時とは状況が違うと思いますので

🐤
    みと
    まだ慣れない時期(長いお休み明け含)の行き渋りと、慣れてからの行き渋りの対応は違っていいと思います。
    何か不安があるのかもしれません。
    それに、今の年齢で、体調不良で休むことに何の不都合があるのでしょう?
    仕事や試験じゃないのです。
    義務教育ですらない。
    旦那さんには、園に風邪を蔓延させるのも気が引けるし~等適当にこじつけて、お子さんには、じゃあ今日だけお休みしちゃおうか?と、一日母子でべったりして、お子さんがなぜ行きたくないのかを聞きだしてみてもいいと思います。
    たいした理由もなくしょっちゅうお休みするのは私も良くないと思いますので、その辺は見極めて、休み癖に繋がらないようにですが。
    甘やかし過ぎには要注意ですが、たまには甘やかす日があってもいいですよね?
    私はそれが心の安定になるなら良いと思っています。

性別は違いますが・・・

ようよう
    息子を年少から3年保育で幼稚園に入れました。今は年中さんです。1年目は…毎朝「行きたくない!」と言って泣いてましたよ。制服を着るのも嫌がりました。でも本当に体調不良の時以外は引っ張ってでも登園させました。
    徒歩登園ですけど、門のところで先生に引き渡し、息子が大泣きしても知らんぷりでさっさと帰りましたね。

幼稚園も「嫌だから行かない、で休ませないでください」と言います。同様に夏のプールも「入りたくないから」と言う理由で欠席させません。

体調不良(酷い咳や発熱)ではないのに、行きたくないからという理由で登園させないのは正直、甘いかな~と思います。

私は息子が登園を渋った時は「パパは会社に行くのが仕事。ママは家のことをするのが仕事。幼稚園に行くのは貴方の仕事でしょ!」と言ってました。3歳児に対して厳しい言い方かもしれませんが、幼稚園に行くことは大事だと思っていたので…。

>他の先生方は「あせらずゆっくりで良いんですよ」という感じです。

別に義務教育じゃないですからね。

うちも同じです。

かな
    今年、年少で娘が通っています。
    年末になると言うのに、いまだに朝グズグズしています。バスで通っていますが、バスがくるまで、だっこしながら座って待ちます。でも、バスがくると、諦めるのか、自分から、すたすたと乗っていきます。
    車で送って~と言われても絶対に送っていきません。一度やってしまうと、きりがないと思うからです。
    わたしも、休ませずに行かせる派です。
    うちの娘のグズグズの理由は、『ママと、離れるのがイヤ』だそうです。
    親と、子供の根比べです。お互いに、頑張りましょう。

行きたくない日は今後も続く

おいもさん
    うちも年中女児がいます。行きたがらない日が数ヶ月続きました。

トピ主さんところのように、連休明け、2学期明けに行きたがらない子は普通です。みんなそうみたいです。お母さんと離れたくないから。今、行きたくないのは、何か幼稚園でトラブルがあるのでしょうか?幼稚園の先生から何も話がないなら、甘えているだけのような気もします。

体調が悪いようなら、お休み。そうでなければ、嫌でも行く。
    そういう基本姿勢が必要だと思います。

うちの園の先生には、とにかく毎日来ることが大切、と言われました。集団生活は今後もずっと続きます。その日の気分で来たり来なかったり、というのは子供のために良くない。年長になったら、とか、小学校に入ってから、とかで急に厳しくしても、子供がとまどうだけ。すこしずつ、いまからがんばりましょう、とのことでした。

行くと決めたからには、毎日行く場所である、ということは子供もちゃんとわかっています。甘えることで、親を試してもいるようです。私の場合は、幼稚園での楽しい遊びを考えたり、好きなおやつを作ってみたり、先の楽しみを伝えるようにしていました。

親もがんばりどころですよ。

え?

😣
    yoshi
    5歳で、体調が良くない時に、無理に幼稚園に行かせる?

それって何のためですか?

信じられません

行きたがらない理由によります

LPG
    ただ単に面倒だからというのなら無理にでも行かせた方がいいとコメントしますが、本当の理由がわからないのでなんと言って良いのやら。

私の娘のケースですが、年少の6月くらいから行きたくないと言い始めました。先生には「無理にでも連れて来て下さい。あとはこちらにお任せ下さい。」と言われたのでその通りにしていましたが、ますます幼稚園嫌いに。
    途中から娘もポツポツと理由を話し始めてくれ、私も注意して見ているようになったのですが、行きたがらない本当の理由は「先生からの虐待まがいのしうち」でした。
    何度も話し合いをしましたが、園としてもその先生を制止できないようでしたので、年度の途中でしたが転園させました。(年中になって担任が変わったとしても園にその先生がいる限り、どこでどんな扱いをされるかわかったものではないので)
    転園させて正解でした。転園先では行きたくないと言った事は一度もありませんでした。
    本当に、お子さんの言う事をよくよく聞いてあげて下さい。
    そして適切な判断をして下さい。

大したことないと判断します

🐴
    ままん
    数日休みでまた通えるようになる程度の登園渋りならそもそも大したことないと考えます。
    ですから今まではともかく今後は基本的に登園させた方がいいのではないですか?

私は基本的に嫌がっても幼稚園を休むのは許しません。
    でも本当に疲れてるみたいでちょっと休ませてあげたいなというときは用事を理由にして早退させたり遅刻させたりはします。
    子供には本当の用事での早退・遅刻と思わせてます。

本当に休ませるほどの体調不良ならもちろんお休みでいいのですが
    行きたくないときに「風邪気味」を理由にしていいことを学ばせちゃうと この先大変じゃないかなと思います。

頑張って行かせよう!

ゆずポン
    うちの長男もそういう子でした。行きたくないと言わない時期のほうが少なかったです。行けばそれなりに楽しく過ごすことは出来るので、泣かれても行かせてました。小学校へ上がっても学校へ行かせるのが大変でしたが「怠けぐせがついたら終わり!」という考えがあるので、とにかく必死で行かせました。
    今は中学生になり、やはり「行きたくない」と訴える日もありますが、絶対ずる休みは許さないので今のところ不登校にならずに行ってます。娘さんも多分小学校に上がってもそうなる可能性は高いと思います。何故行きたくないか、よく話しを聞いてあげて、気持ちは汲み取ってあげて共感してあげつつも「逃げ癖」だけはつかないようにしてあげてください。

どういう

ぽこん
    どういう大人に育てたいのかな?
    ご主人は、責任もって社会に出たら、風邪ひいたところで休めないことを知っている。
    お母さんは、風邪ひいたら休めばいいじゃない。としか思っていないと言うことでしょうか?
    風邪は例え話ですよ。
    嫌なこと、つらいこと、これからたくさんあるし、親同士で意見がまとまらないこともたくさんある。
    でも、目指すのは、お子さんを能天気なフリーターにしたいのか、責任抱えた社会人にしたいのか。
    もう、5才なのだから、お母さんもきちんと先々を考えてお子さんに接していいと思いますよ。
    それと、幼稚園の園長と先生で対応が違うのは、幼稚園が大人だからです。
    みんなに、絶対、休ませないでと言われたら、お母さん追い詰められちゃうでしょ。
    いろんな意見があっても当然。お母さんも迷う。だから、どこを目指して歩くのかきちんと決めてください。
    責任ある、自由人にしたいなら、普通の育て方では追いつきませんよ。

いろいろなご意見がありますね

サナギ
    レスをありがとうございます。今日(金曜)は登園できました。

娘の体調不良の程度ですが、今週、月曜は登園しました。咳が出ていたので、
    火曜は休ませて病院に連れて行きました。まだ朝晩は咳も出ていたので、
    もう1日様子を見ても良いと私が判断し、水曜も休ませました。

木曜日、咳も大分治まり、そろそろ行っても大丈夫だろうと思いましたが、
    娘が登園を嫌がったというわけです。

振り返ってみると、やはり、私自身が決断できていなかったという点が一番の反省点でした。

娘が言うように、(娘は薬がなくなったら登園すると言いました)今週くらいは休ませても
    良いという思いと、主人の言うようにこれ以上休ませると復帰が大変になるのでは、という
    恐れから、心が揺れてしまっていたのだと思います。

今は、私がきちんと決断できていれば、もっと早く娘の気持ちをラクにできたはずだったと
    申し訳ない気持ちです。

続きです

サナギ
    続きです。。。

昨日は夕方からずっと「明日も幼稚園行かない」と言っていたので、これは金曜も休ませると
    土日の2日間ずっと「月曜日幼稚園行かない」と娘が苦しみ続けることになると夫婦共に思い、
    意見を同じくして、言い聞かせました。

昨日の夜から今朝にかけ、何時間も夫婦で(家族で)娘の話を聞き、対話を持ち続け、
    なんとか今朝は行かせることができました。

登園を嫌がる理由は「給食がいや」と言っていますが、それは理由づけで、「ママと離れたくない」が
    一番の理由だと思います。担任の先生とはこまめに連絡を取って頂いています。

昨日は悲しそうな表情の多かった娘ですが、今朝は笑顔も見られたので、本当に良かったです。
    今日は早めにお迎えに行くと約束しました。

ご意見ありがとうございました。
    今後の参考のためにも、まだご意見ありましたら、ぜひお願いします。

行かなくても大丈夫ですよ

大丈夫
    当方30代、子育て中の主婦です。

行かせた方が良いという書き込みが多くて、
    ついつい出て来てしまいました。

幼稚園、行かなくて大丈夫です。
    たとえ義務教育でも、行かなくて大丈夫です。

私は義務教育時代に、
    学校に行かない時期がありました。
    親がおおらかでいてくれたのが救いです。
    あのまま無理に行かされていたら…。

本当に幼稚園が楽しかったら、
    こちらが行くなって言っても、行きますよ。

理由があるから行きたくないのですよ。

繰り返します。
    幼稚園、行かなくて大丈夫です。

私、一流と言われる大学に進学しましたし、
    一流の企業に就職しましたし、
    その後結婚もして、今は母親です。

どうかおおらかでいてさしあげてください。

二度目です。

かな
    『お給食がいや。』うちの娘も言っていました。
    それも、ひとつの理由だと思います。
    娘の幼稚園では、親子給食というものがあります。
    先日、幼稚園に行って、給食を一緒に食べる機会がありました。娘は、牛乳と、サラダが苦手で、それを、先生に、『もう一口だけ、頑張ってみようね。』の言葉をかけられることが、嫌だったようです。
    トピ主さんの娘さんも、何か苦手なものが、あるのではないでしょうか?
    お給食の件も、良く話を聞いてあげてください。

うちも、そうだったー

サボリ姫のママ
    6才過ぎたら行くようになったから休ませても大丈夫です

のんびり♪のんびり♪

休ませるとママは周りの抗議くらいますが
    自分の姫ちゃんの心を一番大事に出来るのはママさんだから♪
    ファイトです

幼稚園教諭でした。

🐱
    こねこ
    意見は様々、どの方法が一番いいか難しいところだと思いますが。
    私は今回の場合は行かせた方がいいと思います。
    理由が給食、お母様と離れたくない、という理由のようですので。

給食は苦手なものがあったりということであれば、これ以上行きたくない気持ちを大きくしないためにも
    残していいという形にしてもらう。
    昼食を多く食べられなくても、幼稚園の短い時間ですから帰ってからおにぎりなど食べれば済むと思います。
    お母様と離れたくないというのは、私の教え子にもいまして、
    お友だちもいるお子さんでしたが、結局小学校1年生の途中まで泣き泣き通っていたそうです。
    2学期ごろから全く泣かなくなり、2年生の現在はニコニコ通っていると聞きました。
    そのお母様は風邪ではない限り毎日休まず来させてくれました。
    そのお母様からは毎日のように、給食の~が嫌だと言っています。制作が不安だと言っています。などなどメモを貰っていました。
    そのメモをお子さんの前でかいて、バスに乗っている先生に渡すとその子が安心したからです。
    ごめんなさい、つづきます。

幼稚園教諭でした 2

🐱
    こねこ
    続きです。
    お子さんが早めのお迎えで少しでも元気に通えるなら少し付き合って、
    安心する材料を与えつつ、できるだけ続けて通った方がいいと思います。

タイプにもよりますが、休んだきっかけでもう来ることができなくなるパターンもありましたから。

一番は母親と父親の意見を合わせること、ブレないこと、親が心配し過ぎないことかと思います。
    お母様の心配が一番お子さんに伝わりますよね。
    お子さんが幼稚園が楽しく大好きになることを祈ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示