詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ちあげまくる姉にむかついてしまいます

レス8
    (トピ主3
    ひと
    私は24歳、未婚のOLです。27歳の、未婚のOLの姉がいます。

私・・・160cm 51kg
    姉・・・164cm 55kg

姉が、毎日私に「愛は細くていいよね。私なんかやばいわ~」と言います。外食に行っても、姉が「これ食べたら太っちゃうな」っというので「私も」というと「は!?愛が太ってたら私なんか終わってるじゃん!」とすごい剣幕で言われます。
    また先日は、テレビにモデルが出ていて私が「うわ!足ほっそ~!」というと「そう?愛と変わんないよ」と真顔で言われました。どう見ても明らかに違います。
    最近こういうやりとりが本当に憂鬱で、イライラしてしまいます。体重からわかるように、姉も太っていませんし、私と見た目も変わらない、というより細く見えるくらいです。
    私の考えすぎかもしれませんが、姉の嫌がらせなのでしょうか?というのも私は婚約中で、姉には彼氏がいないのですが人一倍結婚願望が強く、いつも「いいよね愛は。私なんてだめだな」と言われ、また化粧中も「愛はいいよね、ぱっちり二重で。わたしなんか奥二重だしな」と言われます。(私の二重は整形で、姉も知っています)
    もう本当にストレスがたまっています。明らかに自分の方が優れているなら、素直に「ありがとう」と言えるかもしれませんが見た目だって姉は美人、付き合った人数も姉の方が断然多く、貯金だってあります。
    そういった相手に、毎日そう言われるとしんどいです。電車の中などで大声で言われると悪意を感じます。もちろん二人きりの時も言われます。泣きながら「愛は勝ち組だよ」と言われたこともあります。
    どうしたらやめてくれるでしょうか?「私はそんなに細くないし勝ち組なんかじゃない!」といくら言っても姉が本気で怒り反論してくるので、これ以外でなんか方法はないでしょうか?

ランキング

レス

読んで頭に浮かんだ言葉

ゆみ
    誉め殺し、でした。
    婚約が悔しい、羨ましいのでしょうね。
    聞き流して相手にしないことです。

ん?

冬景色

多分お姉さんは身内贔屓なんでしょう。決して他意はなく、自分を認めるためには身内も認める範囲に含まれるみたいな感じでは?私の姉がそんな感じです。私は姉が大好きなので褒めてもらうと嬉しいけど。

どちらかというとそんなことでピリピリするトピ主の方が心配です。

結婚前にイライラしないで、健康的な生活を心がけてね。

聞き流してあげたら?

らくだ
    嫌がらせしているわけではなく、お姉さんのほうが自己評価が極端に低く、あなたにコンプレックスを抱いているのでしょうね。

結婚願望の強い人なら、妹さんが先に婚約したことで余計ぴりぴりしているでしょうし、大目にみて聞き流してあげてください。

結婚して家を出れば、毎日比較されて被害妄想を語られることもなくなりますよ。

そうですね。

tojiko
    悲しいけれどそうだと思います。
    お姉さんは、妹に先を越されそうなことが悔しくてならなくて、黒い感情を抑えられなくなっているのでしょう。そんな感情に囚われてしまったお姉さんはお気の毒ですね。
    なるべくお姉さんと二人きりにならないように気をつけて行動するのが、お互いのためだと思います。

そういうメラメラした感情は、当事者がいくら反論したりやめてと言っても煽るばかりですから、内密にお父さんに相談してお姉さんの心の傷の手当をしてもらいましょう。
    男親のほうが上手に感情を静めさせてくれると思いますし、一緒に暮らしている姉妹の妹を姉より先に婚約させてしまった親にも責任はありますから。

できるなら、親御さんと相談の上、結婚より先に家を出て独立なさったほうがよろしいと思います。

反論しないこと。

hottea
    お姉さんは、心のどこかで、妹のトピ主さんより、自分のほうが上、というプライドを持っていたのでは
    ないでしょうか。
    美人、スタイルも良く、モテる、なのに、妹のほうが先に結婚するなんて。人一倍結婚願望が強かったなら、
    悔しくて悔しくて、仕方がない状態なのかな、と感じました。「勝ち組」という言葉を使うあたりから、自分は
    負けた・・と思っているのかもしれません。
    今は、何を言ってもネガティブになるだけだと思います。何か言われても反論しないこと。
    すべて、「そうだね」で済ませることはできませんか。
    「愛はいいよね。○○だから。」「うん、そうだね。ありがとう。」その一点張りでやり過ごす。今は、お互いが、
    ストレスを感じる相手になってしまっているような感じですよね。
    でも、お姉さんを変えようと思っても、なかなか難しいと思います。トピ主さんご自身が変わるか、あるいは、
    距離を置いて、共通の時間をあまり持たないようする事が、今のお二人にとってはいいのかな、と思いました。

トピ主です

ゆみさん
    ありがとうございます。反論しないで流すよう心がけます。

冬景色さん
    私も姉は大好きです。旅行もしょっちゅう行きます。文字にすると、そんな大好き姉に褒めてもらって何が嫌なんだろう?とわからなくなりモヤモヤしてしまいました。おっしゃるとおり私の心が醜いのかもしれないですね。

らくださん
    家はでています。私が先に1人暮らしを始め、姉がそのあと私のマンションに引っ越してきました。部屋は違いますが、姉は料理が得意なのでよく作ってくれます。姉がマイナスなことを言い出すまでは本当に一緒にいて楽しかったのですが…

トピ主です

tojikoさん
    ありがとうございます。姉も辛いのでしょうか。できれば親には言いたくなくて、二人で解決したいんです。親から見たら仲良しですし(実際仲がいいのですが)、明らかな喧嘩ではないので私の捉え方がひねくれてるかもしれないです。

hotteaさん
    被害妄想かもしれませんがそんな気がしてたんです。最初のうちは「そう?ありがとう」と言っていたのですが、明らかに違うとき、たとえば二人で服を買いにいって同じサイズなのに、店員の前で「愛は入っていいな、私なんか破けそう」とか言われると本当に恥ずかしくて、「そう?ありがとう♪」なんて言えないんです。(もちろん姉には服はぴったりで店員にも褒められまくってます)それで結局「やめてよ!同じだから!」と怒り気味に言っちゃうんです。そうすると「ごめんね…そんな怒らなくても…」としゅんとされ、「まあまあ…」と店員さんに私がなだめられる始末です。

トピ主です

姉に悪意があるなら喧嘩できるけど、もし悪意のないただの性格なのだとしたらイライラしてしまう自分が悪いし、正直、姉みたいな性格ってずるいなと思ってしまいます。

昔は新しい服を買っても「似合わない!」と言われ、新しいアクセサリーを買っても「微妙!」と笑われ、しょっちゅう喧嘩していました。

でも、堂々と喧嘩できたころの方がよかった。

こんなにモヤモヤした感情になることなんてなかったのにな。