詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • たっぷり睡眠をとりたい(短時間で起きてしまいます)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たっぷり睡眠をとりたい(短時間で起きてしまいます)

レス9
    (トピ主2
    谷底睡眠
    ヘルス
    はじめまして。谷底睡眠と申します。
    睡眠時間を取り戻したいのです。
    戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

10代は12時間、場合によってはもっと睡眠が取れました。
    20代も寝ようと思えば12時間以上ぐっすりと熟睡できました。
    30代になり、5~6時間で起きてしまうようになりました・・・
    短時間でもそれなりに体力が回復できていれば良いのですが、
    正直ダルくて、夕方には眠くて、目の下にはクマが出来てます。
    「たっぷり10時間は寝れる!」とウキウキしながら布団に入るのですが、
    目が覚めたら経過時間はたったの5時間とか・・・

昔のように毎日12時間たっぷり熟睡して(親からは谷底睡眠と呼ばれる位の深い眠りでした)、
    すっきり爽やかに毎日を送りたいのです。

良く「体力がないお年よりは短時間で目覚めてしまう」「睡眠には体力を使う」等言いますよね?
    やはり老化が原因なのでしょうか?
    治す方法はあるのでしょうか?

私はものすごく睡眠が大好きです。
    どうしても諦めきれません。
    どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

レスします

ビオラ

寝つきはいいほうなのでしょうか?
    年代や性別がはっきりわかりませんが、トシのせい、更年期のせいにしては、
    まだまだ早そうですよね。
    お仕事の都合もあるかと思いますが、昼休み(13時半迄くらい)に15分間、
    椅子に座った状態で目を閉じるだけでも、楽になると思います。

レスします

💤
    ホー
    ☆『睡眠は長さよりも質』と聞いた事があります。
    (深く眠る事が大切です…)

朝スッキリ目覚めていれば大丈夫だと思いますよ。

★可能なら、『30分以内で』昼寝をするといいそうです。

☆疲れている時はぐっすり眠れませんか?
    身体を動かす元気があれば
    ジムに通うのもいいかもしれません・・・

レスありがとうございます

谷底睡眠
    ビオラさん、ホーさん、ありがとうございます。
    やはり今日も予定としていた9時間より短い、5時間ちょっとで目が覚めてしまいました・・・

目覚めがすっきりしていれば睡眠の質は良いのでしょうけど、
    残念ながらあまりすっきりとはいかず、
    ちゃんと寝た気がしないのです。昼間もダルさがあります。
    やはり30代になり、眠りの質も落ちているのだと思います。
    (昔は震度5の地震にも気付かない位深い眠りでした)

質問の答えですが、性別は女で、年齢は32歳。独身一人暮らしです。
    更年期や老化はまだ早いとの事ですが、
    この睡眠力の落ち具合は、何か他の原因があるのでしょうか?

正直、運動不足なのは否めないので、出来るだけ歩いたり、家事を積極的にやろうと思います。
    枕や寝具はけっこうこだわっているので、体には合ってるかと思います。
    どちらも新調して2年以内です。

職場で昼寝を、とのお返事でしたが、許されない職場です。
    また夜の睡眠をバッチリ取りたいので、
    原因や対策をご存知でしたら引き続きレスをお願いします。

全く同じです

オレンジ
    年齢も睡眠時間も全く同じです。昔はよく眠れたのに何でだろうって私も考えています。
    ちなみに体力がない、運動不足も同じです。けれど、運動した日でもやはり6時間くらいで起きてしまいます。理由として考えられるのは、トイレが近くなった、産後授乳で起きるくせがついたですが、妊娠前もだんだん眠りが少なくなってたので、多分出産、育児とは関係ない気がします。私の予想は、成長ホルモンが出なくなった事が影響してる気がします。私は二十代でも少し背が伸び続けてたのですが、三十近くなって伸びがピッタリ止まったので。あとは、よく眠れてた頃は、体力的というより精神的によく疲れていた時だった気がしてます。なので、何かに集中して取り組む、頭を使う時間を増やした方がよく眠れるようになる気がします。

時間ではなく眠りの深さ

ちぃちぃ
    30代で5時間なら時間の長さについては何も問題はないと思います。
    ただ日中だるいということなのでもしかしたら無呼吸だったり枕の高さがあっていなかったりと寝ている本人にはわからない何かがあるかもしれません。

一度睡眠についてのプロに話を聞いてみるといいと思います。
    布団の選び方や枕の高さは寝る時の自分にとって良いと思うものでも
    実際寝返りがうまく行かない高さや固さだったりする事もありますし
    寝ている間に無呼吸の時間があったとしても録画でもしない限り一人暮らしの人にはわからないものですよね。
    なのでそういう専門家を調べて聞いてみる事をお勧めします。

自分ではわからない原因が見つかるといいですね。

うらやましいです

🙂
    jami
    私も、トピ主様と同じく、寝るのが大好きです。
    最低でも7時間は寝ないと頭が動きません、
    仕事が忙しい時でも、食事や入浴時間を削って睡眠は確保していました。

でも…正直、寝ないともたない体が残念な時もあります。
    学生時代もみんながオールで遊んでいる時も、夜が更けると眠くなってしまう。飲み会でも3次会、4次会となると付き合いたくても無理。
    30過ぎたら、だんだん寝付けなくなるよと言われましたが、
    30代半ばになった今でも毎日9時間は寝ています。
    このままだと一生の半分寝て過ごすのでは?と思うと、時々、なんてもったいないと思うこともあります。

ありきたりな解決法で申し訳ないのですが、
    ヨガで呼吸を深めながら心身のバランストレーニングなどはいかがでしょうか?
    眠れないことがストレスにならないよう、瞑想も入るのでいいかと思います。
    後は、クタクタになる程運動をするとか…
    寝付きの良い私ですが、趣味のジョギングや声楽(発声で体中使うので汗だくになります)をした日は、やはり眠りの質が違うように思います。

睡眠は大事な問題ですから、いい対策が見つかりますように。

参考になるかわかりませんが

ハリボー

以前何かで見聞きしたのですが
    睡眠時間が明らかに短くても 朝目覚めたときに
    『あ~良く眠れた!』
    『本当にスッキリした!』
    『バッチリ疲れが取れた!』
    と思う(思い込む?)と 1日が全然違うみたいですよ。

手間がかかるわけではないので 少しの間試してみてはどうでしょうか。

二度寝できますか

早期覚醒
    5時間で起きてしまうのは何時ですか。一旦テレビでも見て眠くなったらまた布団に入るのはどうですか。私は4時ころトイレに起きて、BSのニュース番組を少し見ています。部屋の電気は点けません。音量も小さくしています。でも、寒くて少し眠くなってきたらまた布団に入り、眠れなくてもいいと思って転がっています。6時くらいに起きます。
    緊張の持続、心配事があるんでしょう。差し迫ったものでなくても、今後のこととか、将来どうなるのかといった漠然とした不安も大きなストレスです。家族や健康のことも含めればストレスは増えるいっぽうですね。

トピ主です。ありがとうございます。

谷底睡眠
    レスありがとうございます。
    今日はお休みなのですが、やはり5時間弱で目が覚めてしまい、
    すっきりせず、ダルい一日でした。
    23時に就寝して4時前に目が覚めてそのまま二度寝はできませんでした。
    夜中に腹痛で起きる等の緊急事態後なら二度寝は出来るのですが、
    最近の眠りの悪さはそういう感じではなく、
    体も脳も目覚めてしまうが疲れはあまり取れていない状態です。

皆さんが原因としてあげて下さった成長ホルモンの減少、
    無呼吸、寝具が合わない、脳みそを使っていない、
    運動不足、ストレス等々・・・

自分では分からない点はプロの方に一度診てもらいます。
    今はまださほど問題なく生活出来ていますが、
    休日に買い物に行く気力も体力も落ちて来ているので、そろそろ限界が近い気がしています。

レスをありがとうございました。
    皆様が快適な睡眠を得られますように布団の中からお祈りします。

これにてトピを〆させていただきます。