詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の通園に1時間

レス19
    (トピ主7
    😨
    kiyo
    子供
    はじめまして。
    検索したら以前に同じようなトピが1件ありましたが、少し状況が違うので改めて相談させてください。

現在年中の娘と1歳の娘がおります。
    年中の娘は園バスが家の目の前に来てもらえる幼稚園に年中から通い、現在も元気に通っております。

問題は、来年の3月に主人の転勤が決まり、今の住まいから電車で約1時間ほどかかる場所へ引っ越すことになったことです。
    娘自身はとても幼稚園を気に入っており、私もとても良い幼稚園なのでそのまま通わせたいのですが、片道1時間の電車での通園が可能かどうか判断しかねています。

娘に転勤のことや幼稚園を変わるかもということを説明したら、どれだけ長く電車に乗っても構わないから今の幼稚園に通いたいと話していました。

私一人であれば絶対に通う選択をしたのですが、下の子が1歳で、この子を連れて毎日1時間(往復2時間)電車に乗るということが少し自信ありません。

下の子連れで長い通園をしたことのある方の体験談や、子供が嫌がっても転園したら意外に適応できた、などなんでもいいのでご意見下さい。
    本当に毎日悩んでいます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

※ちなみにラッシュはないです。
    (北関東です。)

ランキング

レス

可哀相。一歳ちゃんが

一番小さい子に合わせ
    新しく住む所へは、ご主人は(幼稚園と)反対方向へ通勤ですか?
    その地区で幼稚園を選んで、近くに住めないのかしら?

幼稚園児の気持ちは、それしか知らないから参考にならないし、お母さんだって初めての幼稚園ママだったんでしょ?
    これはお母さんの狭い世界に固執する我が儘だと思います。

犠牲者は一歳ちゃん。往復二時間以上の旅を毎日するなんて、無謀だと思います。

ラッシュじゃなくても電車や駅には菌が一杯そうですし、
    一歳ちゃんがチョット具合が悪くても、お姉ちゃんは休まなきゃならないんですよ。園行事がある日でも‥。

近くならサッと送れるし、(または旦那様に送迎をお願いしたり。)
    送迎バスのある園も探せるのに。

近い園、それが絶対良いと思います。

決めるのはあなた。

😨
    will
    少し考えてみてください。
    片道1時間の電車での通園は大変だから転園した方が良い。という選択が
    できる幼稚園児はいますか?
    できないに決まってるでしょ?
    子供にわかるのはお友達とお別れすることだけ。
    だから、親が決めるしかないのですよ。
    それなのに、子供に聞くなんて・・・

そして、その幼稚園を卒園後はそのままエスカレーター式に小学校へ上がれるような私立なのでしょうか?
    転勤先の公立小学校へ行く予定なら、どの道友達が変わるのですよね?
    嫌がるとしても来年3月か再来年3月かの違いだけ。
    それに電車で1時間だから悩まれるのであって、転勤場所が2時間離れれば悩みもしなかったのではないですか?
    単純なことです。
    あなたが決めれば良いだけです。

もし、どうしても・・・と言われるなら、いっそご主人さんに1時間通勤してもらえば良いのではないですか?

電車で1時間

🐤
    きつい
    それはきついですよ。朝だってその分早く起きるんだし、今のうちの転園させたほうがいいと思いますよ。小学校に入るに当たっての友達作りと考えたらいかがでしょうか?今の幼稚園に行っても小学校は同じ所にいけないわけだから、そこでも寂しくなるでしょう。それなら早いうちから慣れさせておく方がいいと思うけど…

大きくなるにつれて順応性が悪くなる子いるけど、小さいうちなら大丈夫だと思います。
    うちの子も主人の仕事の関係で3年生までに4回転校を経験してます。結構大丈夫でした。これがあと1~2年遅かったら別の話だったとは思いますけど。

ないわ~

ミドリ
    って言うか、悩む必要ある?
    毎日片道1時間だよ?
    いくら子供がそれでもいいと望んだからって、
    園児が実際毎日毎日1時間も電車に揺られて通う事の想像ができてると思うの?
    下の子さんが熱出して体調悪くても連れて行かなきゃなんだよ?

それに今の幼稚園にこだわったところで、小学校が一緒になるお友達がいるわけでもないし。
    心配しなくても子供はすぐ新しい幼稚園にもお友達にも慣れるから。

お母さんもっとしっかりしなよ!

うーん有り得ないです

🐤
    MX
    熱があるから早急に迎えに来て下さい
    怪我をしたから早急に迎えに来て下さい

と言われた場合など、自分と下の子の支度して、一時間電車に乗って幼稚園着くのは…何て有り得ないです。
    体調不良なのに電車に乗せるのも可哀想だと思いますが、アクシデントなどあった場合(嘔吐やお漏らし等)、途中下車するのも大変ですよね。

卒園後の事も視野に入れていますか?
    入学時に、顔見知りが居るのと居ないのでは全然違いますよ。

早速ありがとうございます。

😨
    kiyo
    皆様、早速ありがとうございます。

小さい子に合わせさん、
    ありがとうございます。
    狭い世界に固執・・・確かにそうかもしれません。
    幼稚園の体験は初めてなので、この園がどこよりも娘にとって良い!と
    こだわってしまっているのかもしれません。
    そして今上の子のことで頭がいっぱいで(色々心配が多い子なので)、下の子のことをあまり考えていませんでした・・・
    ちょっと考えなおします。

willさん、
    そうなんです。2時間かかるとかそれ以上だった場合は考えもしなかったことです。
    中途半端な距離なので(同県内)それで転園させてしまうのが可哀想に思えて。
    子供に聞くのはやっぱり間違いであったと思います。

ありがとうございます。

ありがとうございます2

😨
    kiyo
    きついさん、
    3年生までに4回というのは多いですね。
    結構大丈夫でしたという言葉は心強いです。
    でもきっときついさんのお子さんがしっかりされていたからだと思います。
    うちの子は順応性が本当にない子で、年中で入園当初は3か月ほど言葉をまったく話さなかったようです。夏ごろにやっと笑顔が出るようになったようでポツポツ言葉も出てきたようです。。
    そういう性格なもので、せっかく慣れたところでまた振出しに戻るのが本当に可哀想で。
    でもなおさら早いうちの方が良いかもしれませんね。
    ありがとうございました。

時間が勿体無い

育児中
    片道1時間往復2時間ということは、朝送って帰りの時間まで、園の近くに1歳児と一緒に滞在ですか?昼食は2人分のお弁当を持参か外食?家事は早朝と夕方?時間が勿体無いなあ。下のお子さんがいなくて、待っている間にパートでも出来ればいいけどね。

年長の1月に引越しなら兎も角ね。年長で転園も可愛そうだけど、1年間の送迎は無理だと思うよ。

引っ越しを1年延ばせばいいのでは?

くるりん
    卒園まで引っ越しを延期することは出来ないのでしょうか。
    ご主人が、あと1時間かけて通勤する方が、まだましなような気がします。
    大人だし、1人だしね。

もし、下のお子さんがいらっしゃらなくても、園児で電車に1時間はきついし、その年頃のお子さんには、そんな時間はもったいない、のではないかしら。園児の電車通園は30分が限界だと思います。(うちの近所の某附属幼稚園の入園資格は、通園は公共交通機関で概ね30分以内であること、ですが、その幼稚園の説明会に行った時、園長先生が「30分を超えるような長時間をかけて通園してきたら、園に着いた時点で、疲れて機嫌が悪いでしょう」と説明されてました。至極もっともだと思います)

どうしても勤務地の近くに住む必要がおありなのなら、私なら今の幼稚園はあきらめます。新しい所にも、なにか良いことがあるはず!

通園1時間でしたが。

🐶
    ななこ
    幼稚園、親として初めての進路の選択でしたものね。
    通えるなら、通わせたいでしょうね。

ただ、この先もご主人の転勤はあるのではないですか?
    もう、転勤があってもついていかないのですか?

どうしてもその幼稚園に通わせたいのであれば、ご主人に単身赴任か、
    引っ越して、電車で通うなら1歳のお子さんは、シッターさんに預けたら?
    そこまでして、通わせたい幼稚園ですか?
    親の定期代も大変ですよ。
    幼稚園は保育時間が短いから、家には帰れないけど、1歳の子はどうするの?カフェとランチに付き合わせるの?
    家に帰るとしても、毎日4時間電車に乗せるの?
    1歳の子の具合悪い日は、上の子はお休みですよ。
    幼稚園に行っている間に、下の子の具合が悪くなったらお迎えは?
    お母さんがダウンしたときは誰かに頼めるの?

まあ、通園してみたらよろしいのでは?
    それで、やっぱり無理だわ。
    近所の幼稚園にしましょうにすればいいのでは?
    満員電車でなくても、幼稚園児は騒ぐし、1歳児は泣くし、親はとても大変ですよ。
    それこそ、家事をやってくださるお手伝いさんでも雇わないと・・・。

一時間は辛い

最初はよくても、段々疲れてくると思う。

新しい地の友人が出来るチャンスでもあるから、まだ年中なら、転勤先の家から近い幼稚園にした方が、娘さんもあなたも近所に知り合いが出来ていいんじゃない?

車ならまだマシだけど、小さい子連れて毎朝1時間電車は辛い。

1時間かけてまた家に帰り、幼稚園終わる頃にまた1時間かけて幼稚園にお迎えに行くの?
    そして、また1時間かけて帰る…考えただけで疲れます。

1日4時間電車に乗る生活

でんにゃ
    送った後自宅に帰るとすると往復2時間×2回で4時間…
    お子さん達にかなり負担なような気がします。

例えば下の子が病気や怪我で電車に乗れない場合
    その間送迎はどうされる予定ですか?
    あとは上のお子さんが園で体調を崩した時や
    事故や天候で電車が止まった時、どう対応するか決まっていますか?

ありがとうございます 3

😨
    kiyo
    すみません。
    投稿中に2名の方に回答いただいていたようで気づきませんでした。
    ジタバタしており、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    皆様本当にありがとうございます。

ミドリ様
    確かに毎日1時間の通園を想像できているとは思えません。
    下の子が熱を出した場合は幼稚園を休ませる予定でした。
    でもそれはそれで上の子がかわいそうですね・・・
    幼稚園が変わっても子供はすぐに慣れるものでしょうか?
    今の幼稚園に慣れて言葉を発するようになるまで半年かかった子なので、
    なかなか心配なのです。
    喝を入れていただき、ありがとうございました。

MX様
    熱や怪我などによるお迎えのことをまったく頭に入れていませんでした。
    確かに1時間かかる場所にいるということは不安が残ります。
    卒園後のことは、自分自身も小学校直前で引っ越しを経験し、みんながみんな同じ幼稚園じゃなかったためかそんなに固まった状態ではなかったので、なんとかなるかなと思っていました。
    でもやはり近所の園に転園させる方に傾いています。
    どうもありがとうございました。

ありがとうございます 4

😨
    kiyo
    皆様、貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

育児中様
    時間がもったいない・・・確かにそうですね。
    その間にパートなどできるならホントに良いんですけどね。
    下の子がいるとなかなかそうもいかなくて。
    家事の時間もなかなかとれませんね。
    色々気づかせていただき、どうもありがとうございます。

くるりん様
    主人が通うという選択肢も無くはなく、話し合い中なのですが、
    そうなると帰宅がかなり遅くなり、それを娘はとても嫌がっております。
    あと、会社が微妙な場所にあり、通うとなると自転車20分電車40分自転車20分と自転車が2台必要になります・・・
    車通勤はNGです。
    会社のたいていの人が会社のごく近所に住んでいます。
    なので私たちが通うしかないかなと考えている次第ですが、やはり時間と体力がもったいないですね。
    かなり転園に心が傾いています。
    新しい所でいいことがあれば嬉しいです。
    どうもありがとうございます。

ありがとうございます 5

😨
    kiyo
    皆様、本当にありがとうございます。
    皆様の現実的なご意見により、転園させる方に考えが固まってきました。

ななこ様、
    そうなんです。半年かけて選んだ園なので思い入れが強くて・・・。
    単身赴任も選択肢にありましたが、とにかく娘が父親と離れるのが嫌みたいで。
    シッターさんというか、下の子を保育園に預けて通うかとも話していたんですが、それは下の子にも可哀想でやめました。
    親の定期代は25000円くらいでしたので何とかなるかと・・・。
    上の子を待つ間は、児童館が2か所ほどあるのでそこで時間をつぶそうかなと考えていました。
    私がダウンした場合などはあまり考えていませんでした。
    下の子が途中で具合が悪くなる場合もありますよね・・・。
    やはり通園は現実的ではないと思い始めました。
    親身になっていただき、本当にありがとうございます。

ありがとうございます 6

😨
    kiyo
    皆様本当にありがとうございます。

う様
    最初は張り切って大丈夫かもしれませんが、1年間は確かに途中で疲れてしまいそうですね。
    新しい地の友人が出来るチャンスという前向きなお言葉、ありがたいです!
    私はもともと変化を嫌う性格でして、そのような前向きな思考が全くできていませんでした。
    本当にありがとうございます。
    新しい地で頑張ってみようと思います!

旦那さんが1時間かけて通勤すればいいんじゃないの?

ヨクデル
    追加レスで、上のお子さんの難しい事情を拝見しました。
    そのような事情なら、転園を躊躇されるのも理解できます。

なので、旦那さんが1時間かけて通勤すればいいんじゃないですか?と思います。
    サラリーマンなら1時間とか1時間半かけて通勤なんて結構ザラにいます。

引っ越さずに1年間は旦那さんががんばって通勤する。
    そのかわり小学校は転勤先でとか。
    ダメでしょうか?

試してみよう!

nana
    ん~、どう考えても1歳の子供も連れて電車で1時間の場所に通うのは無理かと…
    上の娘さんはそんなことは分かって「通いたい」って言ってるのではないと思いますし。

親子で諦めがつかないようでしたら、お試ししてみたらいかかでしょうか?
    これからちょうど冬休みです。

冬休みに入ったらその引っ越す予定の場所まで、毎日「通園ごっこ」するのです。
    もちろん出発する時間は本番と同じにして、1時間電車に乗る。
    園に9時到着なら7時半には電車に乗る感じですかね。

余裕があればそこで遊んでもいいし、とんぼ返りしてもいいですが。

とにかく「毎朝1時間電車に乗る」のがどれ程しんどいのか、親子で体験してみて下さい。

雨が降っても雪が降ってもお休みはなしですよ。
    本当に通うなら来年の冬を乗り切らなくてはいけないのですから、本番と同じ気持ちで通園ごっこしてみて下さい。

半日が保育があれば、降園後に1時間電車に乗るのもいいと思います。
    疲れて寝てしまった幼稚園児と1歳児を連れて、電車を毎日続ける難しさもわかるかと。

それと難しい性格なら尚更、同じ小学校に行くお友達を作ってあげた方がいいと思いますが…。

ありがとうございます 7

😨
    kiyo
    またのご回答ありがとうございます。
    私の娘の事情を酌んでいただいたアドバイスを頂き、ありがとうございます。

たった今かなり長く大きな地震が起きました。
    住まいは茨城県北部です。
    おそらくうち以上に大きい揺れだった宮城の方、大丈夫でしたでしょうか?
    去年に東日本大震災を体験していたのに大事なことをすっかり忘れていました。
    やはり娘を説得して近くの園に転園させようと思います。

ヨクデル様
    主人に通勤をお願いするのも少し考えていましたが、
    やはり地震などのことを思うと遠くへの通勤より近い方が良いと思い直しました。
    娘のことを思ってのアドバイスを本当にどうもありがとうございます。

nana様
    お試し作戦、ありがとうございます。
    せっかく考えていただいたのですが、先ほどの地震ですっかり転園させる事の方が良いと思い直してしまいました。
    小学校に入るときのためにお友達を作っておくということも大切ですね。
    本当に有難うございました。