詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の絵画教室について

レス7
    (トピ主1
    りっく
    子供
    小2女児のママです。 子供を絵画教室に行かせるか迷っています。 昨年・今年と学校で描いた絵が県展覧会で賞を取りました。 昨年は努力賞だったので、まぐれだと思っていたのですが 今年は入選し、県立美術館に貼り出されました。 私と夫は、まったく絵心がないので、子供の入賞にびっくり しています。今年もまぐれだと思っていますが。 月1くらいに市の工作教室(格安)には行っていて 工作が好きなのはわかるのですが、絵の才能があるのか? このまま好きなようにさせておけばいいのか? 教室通ったほうがいいのか? 美術系に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

行けば楽しいけど

チョビ
    教室ね、行けば楽しいけど、 行ったからって「県入選」が「県特選」「国入賞」と上がっていく… というようなもんではないすよ。 ウチの小3、受験用の美研(東京芸大に毎年数十人入れる本格です)にひっついてる オコチャマ美術教室に通ってますが、それで夏休みに描いて出す絵が上手くなってるかっつうと…特には…。 ビックリするような発想で全身使っていろんなことをさせてくれる、 いろんな素材に触れさせてくれる、 発想を根本からひっくり返してくれる、オモシレ~! という点では大したもんだと思いますし、 理論の説明もあるんですが、絵画コンクール向きの指導は皆無です。 では将来芸大受験用に長期計画で育ててくれてるかというと、そんな感じも皆無(笑。 中学生からは受験用本気コースが設置されてて、そっちはそれはそれはスゴイですが、 小学生から通ってたからそこでエリート様かっつうとそんなことはない。 音楽関係は早くからしないと手遅れになりますが、 美術関係はスタート遅くてもいいんですよね。 「才能がある」と焦ってどうこうというのは、小学生の間は特に必要無いと思いますよ。

お子さんが

画家
    どうしても行きたい!行かせて欲しい!と自ら言い出し、情熱が冷めないようなら行かせてあげれば良いと思います。親の方から行かせる必要は無いと思います。 絵の才能については「教室に通った方がいい」とか「よくない」というようなものではないのでそこまで深刻に考える必要はありません。 子供の頃に絵が大得意で賞の常連でも絵描きにはなりませんし、逆に子供絵画教室に行かなかった事で絵かきへの道がたたれるという事もありません。 お子さんが行きたいか行きたくないか、楽しく描いているかいないか、あとはお宅様の経済事情だけです。

娘小5が通っています

メイプゥ
    1歳頃から?ペンを持たせると何かしら描いていた娘がいます。 幼稚園に入ってからお友達よりしっかり描けてる? 親ばかかなぁ?と思いながらも、好きな事、得意そうな事を伸ばしてあげたくて 2教室ほど体験レッスンをしたのち、車で30分程の絵画教室に年中さんの時から通わせています。 幼稚園の間は毎回幼稚園の絵の選手として、展覧会に出してもらったり 絵画教室では子供絵画展に出品して貰って準グランプリを頂いてしまいました。 好きこそものの上手なれなんでしょうかね? 私たち夫婦は絵心・・・無いです。 夫婦そろって図工、美術が苦手な親です。 どうやら娘のお祖父ちゃんにその辺は似たようです。 今現在、娘はそちらのお教室に 「好きだから」 「楽しいから」 の理由で通っています。 だんだん学校、塾で通うのが難しくなりつつありますが、 娘がやめたいと言ってくるまで通わせる予定でいます。 絵画教室は先生が 「こんな風に書いたらもっと良くなるよ」 みたいなアドバイスをしてくれるそうです。 先生との相性もあるのでしょうが、娘には現在お教室がオアシスの様になっているそうです。

絵画教室に通っていました

🐷
    おばちゃん
    幼稚園から小学校卒業まで絵画教室に通っていました。 先生には面白い絵をかく子だと言われていたそうです。 小学校の頃は学校からもよく出品され、賞をとることもあり、絵画教室の油絵が市の展覧会に入選するのはごく当たり前でした。 中学、高等学校はどうも美術の先生と合わず、成績も並みでした。(笑) 大学に入って趣味で先生の指導を受け、新人展(なんという物か忘れてしまいました!)で○○新聞社賞というものをもらったこともあります。 結婚後は、たまに子供の美術の宿題でアドバイスをしたり、トールペイントをしたりして楽しんではいます。 本人が習いたいのであれば是非習わせてあげてください。 先生によって指導の仕方もいろいろで、合う、合わないがあるかもしれません。 お子さんの才能を伸ばしてくれる先生と巡り合えることを祈っています。

通わせてました

RAR
    子供らを学童の代わりに通わせていました。本人たちは楽しそうなのですが、毎週作品を持ち帰るので置き場に困ります。マンション住まいだと特に。のちのち巨匠になるとは思えないので、ちょくちょく捨ててましたけど。

娘は粘土好きでした。

オイスターホワイト
    とりあえず、色数の多いクレヨンや色鉛筆、絵の具などを買って描かせてあげるのはどうでしょう? もし可能なら長期の休みのときに短期教室に通わせる、とか。 娘が美大受験の予備校(?)に通ってますが、先日面談のときに先生から テクニックは教えられるけど「描く力の強さ」とか「この色を使うひらめき」とかは 教えられるものではない、といわれました。 ちなみに高2の6月から通ってますがなんとかなりそうです。 まず本人がのびのびやれる、ということが大事かな~?と。 先生が手を入れちゃうところはおすすめしませんね。

トピ主です

りっく
    みなさん、ありがとうございました。 子供は好奇心旺盛で、どこにでも行きたがるので 言えば通いたいと言うと思いますが、みなさんが おっしゃるように、通ったから必ず絵が上手になるとは 思わないですしね。 高校生になって美大に行きたいと言ったら、考えます。 ありがとうございました。