詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 5年間、同じ愚痴を聞き続けてきましたが疲れてしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年間、同じ愚痴を聞き続けてきましたが疲れてしまいました

レス6
    (トピ主2
    🎂
    かもん
    ひと
    職場のA先輩(42歳)の相談です。
    A先輩は注意力がなく散漫で気が利かず、仕事中のボンヤリやミスが大変多いです。新人の面倒見も悪いです。

A先輩のチームにはバリバリ仕事をする、A先輩の緩慢が許せないB子がいます。
    A先輩の面倒見の悪さで新人が今ひとつの状況の中、B子はA先輩と新人のミスの尻拭いをさせられ、いつも立腹しています。
    B子は確かに敵に回すと厄介ですが、明るく仕事が的確でAさんより頼りになります。

さて、A先輩から私への愚痴の中身ですが、要約すると【B子がA先輩のミスを聞こえよがしに、周りを巻き込み非難している】というものです。
    私は自分の経験に基づき、過去B子が私のミスを助けてくれた事、キツイ性格だけど助けてもらったら有難うと言えば機嫌よく動く事、そもそもミスしないようにした方が?と、この5年間愚痴のたんび私なりのアドバイスを繰り返しました。

それに対するA先輩の幼稚な言い訳です。
    ・ミスが多い事を「誰だって間違うじゃん」
    ・新人の居眠りを「既婚者だから家事が大変なのよ。独身のB子にはわかるまい」
    ・B子がよくミスを見つける事を「几帳面過ぎて疲れると思わない?」

私なんかに肯定してもらいたいのか5年間も同じクダを巻き、尻拭いのB子に有難うと言えない、自分のせいでB子に負担をかけている事を反省もしない、ミスを減らす努力もしないA先輩から遠ざかりたくなってしまいました。
    先日A先輩に「B子がそんなに目に付くならハッキリそう言えばいいと思いますよ、B子は変わらないと思うし」と伝えたら、よそよそしい態度になり不自然です。
    「仕事どうですか?」と話を持ち出せばきっとまたB子の愚痴が始まる、言いたくて仕方がない風です。

私はどうすべきですか。ほっといてもいいでしょうか。

ランキング

レス

ほっとけ!

ぷぅさん
    どうせ何も変わらない。
    聞くだけ時間の無駄。
    こっちの気分も悪くなるし。
    下手したらトピ主が悪者になる可能性だってある。
    君子危うきに近づかず。

変なの。

玉結び
    同じ職場なのに、「仕事どうですか」って話題しかないの?
    同じ職場なんだから、仕事どうですかって話題をふらなくてもなんとなく分かるだろうに。
    そういう話題しか提供できないのがそもそも……。
    他の話題を探せば良いのではないですか。
    B子さん、確かにミスよく発見できるな、と感心します。
    「B子さんは完璧主義者だから、A先輩とは合わないんでしょうねぇ」で話をまとめるしかありませんね。

余談ですが、愚痴と問題解決をしたいのとは違うんですよ。
    トピ主がどういう人かわかりませんけど、大半の女性は問題解決したくて話してるのではなく「そうなんですか」と相槌打ってほしいだけなんですよ。
    いくら貴女がアドヴァイスしても意味がありません。

だいたい、後輩なのにアドヴァイスとか…A先輩、ほかの場所では貴女のことを何と言っているか、怪しいです。

関わらないのが一番です

🐶
    チャキ
    グチを聞かされるつらさはよく分かります。

ですが、主さまもA先輩が嫌いだから(認めていないから)
    「グチを言うな」
    と思っているのでは?

どちらの味方についてもつかなくても
    悪口を言った人は必ず悪口を言われます。

主さまはグチを聞かされるのも仕事のうち、と割り切って
    (実際、無駄話をしていても給料は発生するんですよね?)
    聞くふりをしつつ、ほっておきましょう。

トピ主のかもんです。

🎂
    かもん
    早速のコメント有難うございます。

玉結び様
    A先輩ですが、ここ5年はB子愚痴以外の話題は興味なさそうにします。
    とにかく「B子が今日こうだったのああだったの聞いて聞いて」状態で、
    私の家族旅行の話しや、共通の友人の話をしても、心ここにあらず状態で早く私のネタが終わってほしそうに、自分の愚痴を話す隙を見つけようとしてソワソワしているのが、手に取るようにわかります。
    そこまでされてまで、先輩とはあまり楽しい一般的な話題はしようとは思わないです。

本人に対し偉そうに「アドバイスさせていただくなら」という言い方をしたわけではありませんよ。
    しかし、「どう思う?」と聞かれ、アドバイスや意見具申する事は悪い事でしょうか。年上、年下など関係のない事ではないでしょうか。

トピ主です。

🎂
    かもん
    チャキ様

コメント有難うございます。
    A先輩は年は上ですが同時期に入社したものですので、10年近い付き合いになります。
    今は部署が違いますが、以前A先輩と同じ部署だった頃、私も現在のB子のように尻拭いや、Aさんのうっかりでやり残した事をカバー、フォローした事が多々ございます。

そしてまた、Aさんが絶対にやってはいけない重大インシデントを起こし、上司らがお客様にお詫びに出向いた事があったのですが、その時の開き直りよう「それが上司の仕事でしょ?やっちゃったものはしょうがない、あはは」を聞いてから、あぁこの人とは一緒に仕事したくないなーとは思ってました。
    心根の優しい方ではあり、嫌いではありませんが、楽しい人だとも思わず、一緒に仕事はしたくはありません。

ほっときましょう。身から出たサビです。

とり
    条件反射みたいになってるんじゃないですかね~
    Aさんの視界にBさんが入っていることが彼女のネガティブな部分を刺激して気になってしょうがなくて、口を開けばBさんの悪口を言う、という…
    トピ主さんを見たらBさんの愚痴を言うという条件反射かもしれないけど。

職場の中で特定の人の悪口や愚痴に関わるのは要注意ですね。
    なんかの本に書いてありましたけど、関わりたくないときはだんまりするのもいいそうですよ。
    やわらかく拒否ですね。あと「ふーん」「へぇー」など鈍い相槌とか。

そろそろA先輩の問題は自分で解決していただきましょうよ。
    自分がいつも正しい人って、誰からのアドバイスも耳に入らないし(自分が正しいから)変わらないです。
    親身になるエネルギーがもったいないです。
    それに、きっと話を聞いてくれるのは誰でもいいんじゃないかな。
    カウンセラーじゃないんだから無理することないですよ。
    5年間お疲れ様でした。