詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後にやりたいことは?

レス13
    (トピ主2
    mama
    ひと
    最近ってよく「女の子を産めば孫を抱けるし、一人は女の子を欲しい」といいますよね?それって若い人もそう思いますか?結構言ってるのはおばあちゃん世代のような気がします。

私は30歳、既婚ですがやりたい事がたくさんあるし男の子だったら早く手が離れて気楽だな~と思っていて、友人も男の子を希望が多いです。自分が痴漢やストーカーにあったことがあるので、もし娘を生んだらそんな心配を四六時中してしまいそうだし。

未婚の友達も多いので例え生涯子供がいなくても、一緒に旅行やお出かけできますし。子育てを今は楽しみたい気持ちになってますが、性別はどっちでもいいけど20年間で子供を自立させる、という使命が大変だなとは思います。

そこで質問です。老後って子供が自立したらすぐ始まりますか?ってことは20歳で子供を産んだ人は40歳から老後?

ただでさえ二人に一人は独身(結婚経験なし・離婚経験アリ)の時代なのに、自分の子供は結婚できる(不妊も多いのに孫が抱ける)って確信は何なんだろうな~社会の状態を知らないのかな?と思います。

「女の子がいいでしょ」って聞く人って通りすがりのオバアちゃんか専業主婦ばっかりな気がします。老後にやりたいことはないのかな?それとも老後が長すぎてやりたいことをやり尽くしたんでしょうか?

因みに今は妊娠中ですが性別は分かりません。無事に生まれてくれれば万々歳です。

ランキング

レス

老後の楽しみは・・

むぎ
    私は子供を持たない人生を選んだので、孫の楽しみはありません。

老後は今の仕事とボランティアを細く長く続け、愛する人たちとの交流を楽しみ、できたら5~6回ヨーロッパに行きたいなと思います。

おしゃれ心を失わない可愛いおばあちゃんになるのが夢です。

老後は明確に線引きされるものでもないが・・・

😉
    40男
    一般には、子供が自立したらでしょうね。我が家の場合は子供の成人と
    私の定年予定が重なるので、そのタイミングが「老後」になるでしょう。

自分の子供が結婚出来る確信・・・?

もちろんありますとも!
    連綿と続く祖先からの価値観の申し送り、自分達の親としての生き様を
    しっかり伝えることが出来れば、子供が自ら結婚を避けたり、子供を持たない
    という選択には至らないと確信しています。
    相手から「選ばれない」というケースはもちろんありますが、結婚に関しては
    自らが真に望み、賢い行動をとれば何とかなる、と思っています。
    不妊の場合はまた別です。

トピ主さんからは、今の社会を知らないと言われそうですが、少なくとも人の
    親として、トピ主さんと同程度には、今の社会を認識しているつもりです。

女の子がいいなんて性別にこだわったことはありません。
    女の子でなければ孫が抱けないなんて、俗説もいいところではないでしょうか?
    私の両親は私一人しか子供がいませんが、思いっきり孫を抱けていますよ。

ドラクエ

蓮華
    私は成人してる子供が4人いますが、周りに結婚して修羅場の人が多いので
    結婚なんて絶対したくない!!と言っておりますので孫は望めません。
    そんな私は老後にドラクエをプレイしたいです。
    まだシリーズ6までしかやってないので、9までやりたいです。
    今は仕事が忙しくてなかなかゲームに没頭する時間が取れません。
    いったんやり始めると区切りのいいとこまでやらないと気が済まないので
    時間に縛られない老後にはぜひやりこみたい。
    他にもやりたくてもやってないタイトルのゲームが多数あるので老後はゲーム三昧したいです。

タイトルと内容があってない気がする

おばちゃん
    老後にしたいことは、特にありません。

したいことはないけれど、昔ながらのおばあちゃんらしいおばあちゃんになりたいです。

ところで、「女の子がいいでしょ」と聞く人は私の経験ではお嫁さんに恵まれなかった人が多いと思います。

トピ主さんは妊娠中なんですね。
    ご安産をお祈りしてます。

トピ主です

mama
    早速のお返事ありがとうございます!

私は田舎とも都会とも言えない地方都市に住んでいますが(夫の転勤と妊娠が重なって引っ越した)東京で働いていた頃は不躾に通りすがりの初対面の人がそんなことを言ってくることはなかったのになぁと。

やっぱり子供に寄りかかりすぎている人の言動だなと思います。時代でしょうか。昔は専業主婦が当たり前で離婚も世間体が悪かったから、耐えて耐えて子供に過剰な期待をしていたんでしょうか。

私の母は結構老後を楽しんでます。絵を習ったりプチ旅行へ行ったり。「子供は社会にお返しするもの」と思って子育てしてたから子離れがすんなりできたよ~と言ってました。

子どもがいるから孫が抱けるとは限らない

娘と息子と時々夫
    早く孫の顔を見せておくれ、と言う言葉がとても苦手でした。
    なんといいますか、自分の欲望のために子の結婚を望む、というわがまま感が漂っていますから。
    結婚したら子ができるのは当たり前ではないということを知らない人はまだ多いのですね。

さて、私も還暦に近づきましたが、
    同世代の友人たちは、若々しいですよ。
    親世代より一回りは違いますね。
    還暦祝いなどいらないし、老後というのは、体の自由が利かなくなって、
    人様のお世話になる頃からだと思っています。

結婚したこどもにも生活があるので、親の存在感は最小限にしています。
    楽しみは、自由自在にどこへでも行けること。
    おひとりさまブーム、街歩きブームは、
    私のためにあるのかなと思うくらいです。
    トピ主さんのお母様の考え方と同じです。
    そのような人が増えてくれば、子に干渉したり、寄りかかったりする親も減るのになと思います。

老後は

ruru
    子供が働くようになって自立したら、老後になりますね。

女の子がいい、孫が抱ける?って言う人は、きっと子育てが大好きなんでは?笑

私は、子供は男女どちらでもよく、孫は正直大変なので、可愛いけど世話までしたいとは思いません。
    そして、自分も体力満点ではないので、里帰り出産とかされたら、きついですね。苦笑
    老後は、夫や友人と観劇やコンサート行ったり、おいしいもの食べに行ったり、ぶらり旅もいいし、豪華客船もいいなあ~
    夢いっぱい!お金も貯めないとです。笑

さりとて無いが・・・

ガルボ
    若い頃、海外旅行もしたし、歳して海外は
    疲れるので、畑で自家製の野菜作りに
    精出したい。

自分で作った野菜で料理する。
    夫と愛犬でドライブ。

毎日、ジムに行くのもいいね。
    孫は、居ても居なくてもいいわ。

元々子供は好きじゃないし。
    でも、出来るとメャクチャ可愛らしい、
    友人見てるとそう思う。

私達夫婦は想像出来ないな~。

早くから老後の準備

楽しいおばあちゃん
    我が家は皆様うらやむ娘ふたり。でも別に息子だってだいじょうぶかも。
    うちの娘たちはふたりとも結婚前でしたけど、25歳になったら荷物をまとめて独り暮らしに家を出て行きました。アパートを借りるための資金をためてから出て行きましたから、私はお祝いの意味で最低限の家電を買ってやりましたけど。
    だからもう11年前から主人と二人の生活をエンジョイしています。
    子供が少し手が離れたころから老後一緒に楽しめる趣味を持とうということで、かなり体育会的なふたりですが、一緒に楽しめるスポーツがいくつかあって年中忙しくしています。娘が二人とも結婚して孫もできましたが、子供たちも実家に買える予定があるときまず私たちの予定を聞いてきます。年中何か予定があったりするからです。孫はかわいいけど私たちの生活が一番大切。夫に長生きしてもらって楽しい老後をエンジョイします。早くから老後の計画を建てておけばいいですよぉ。

一日も早く開放されたい

kina
    アラフィフ、フリーで仕事をしている主婦です。子供は中高生の男女二人です。

ご近所、皆とても仲が良いので年を取ったら「私が婦人会会長になるから皆で旅行や食事会三昧をやろう!」と話しています。
    現在の会長がとてもケチでなぜか会費をかなりの金額貯め込んでいます。
    いったい、何のために?と皆疑問を持っていますが、「きっと私たち世代の為だよ」と都合よく解釈し、皆で使い切る計画を立てています。

また、個人事業主で定年がないのでできる限り働くつもりです。ただ、PCを使うので、今後システム自体の変更などがあった場合についていけるかどうか…ちょっと心配ではありますが。

趣味はオンライントレードです。できればこれを極めて専業になることが夢です。

子供達には一日も早く独立してもらって、主人と趣味に仕事に付き合いにと自分のことだけに没頭できる生活を夢見ています。
    好きな時に起きて仕事して食べて寝て、あ~本当に夢のようだ…。

トピ主です

mama
    レスありがとうございます。

トピ内容とタイトルが合ってない…と言われ気づいたのですが「老後にやりたいことはないのかな?」と入れたつもりでした。すみません。

みなさんのレスを見て、私もたまになら孫と遊びたいけど、子供夫婦の近所に住んで普段から子守して…は嫌だなぁと思いました。まだ子育てする前ですが(笑)孫がいなくても子供に結婚や妊娠を口うるさく催促する親にはなりたくありません。私の親がそうしてくれたので感謝しています。今は在宅で仕事をしていますが、子育てが終わったら人生終わり・老後・じゃないですもんね。100歳まで生きたらひ孫まで世話する可能性はあんまり考えたくないです。老後の準備もしつつ子育てを楽しみたいです。

子供が大学に行くのが当たり前の時代、とよく言いますが、ということは県外に出て就職・そのまま結婚も当たり前ですよね。「子供が女の子なら孫を抱ける」っていうおばあちゃん達はもしかしたら「女の子が大学なんて」って時代だったのかな?と思いました。確かに大学へ行くと婚期は遅れがちですよね。私も去年結婚しましたが、大学時代の友人はほとんど独身でバリバリ管理職やってます。

人によってマチマチ

🐶
    age62 lady
    ひと昔前、定年(60)ぐらいからと思ってましたが 、まだまだ働けるし
    働いている間は現役世代と思ってます。
    子供(息子・娘)も片付き肩の荷が下りたのか 今が一番自由で楽しい。

最近の傾向は ずいぶん息子の母親(姑)の立場が弱くなってきましたね。
    小町のトピやレスを参考に読んでいると悲しくなることが有ります。

40年前と何が変わってきたのでしょう?
    いいえ、何も変わっていませんよ、人間の本質なんて。

孫、そりゃ 可愛いですよ。でも私は、自分が育てた子供のほうが愛おしいと思ってしまうのか
    子供夫婦が上手くいっているのなら孫を抱く、抱けないはどっちでもいいのです。

とにかく将来、経済的な面で子供に依存する老後生活にならないように働きながら
    スポーツで身体を鍛え、文化的なことで脳を鍛えています。

老後

🐧
    クルミパン
    今の職場で65歳まで働けます。
    あと15年。
    それから先・・
    身体が元気だったら、まだ働きたいです。

子供も男の子だけですし、もう社会人です。
    結婚しても、親を頼ることはないと思います。
    さっぱりしたものです。
    ありがたいことです。

夫は、定年後は働きたくないようなので
    主夫になってもらおうかと目論んでいます。