詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚いつまで待てばいいの?

レス14
    (トピ主0
    ピー
    恋愛
    私26歳、彼27歳付き合って5年経ちます。1年前から遠距離です。

私は結婚願望が強いです。
    彼も結婚願望はあるようで、「きっとピーと結婚すると思う」とか「将来子どもが欲しい」という発言はよくしていましたが、具体的な話はないままでした。

半年前に私が体調を崩し2ヶ月休職したとき彼に「どうせ将来結婚するんだから無理して仕事に戻らなくていい」「来年には結婚を考えている」と言われました。
    (その後、私は職場復帰し今は元気に働いています。結婚しても仕事は続けるつもりです。)
    このことをきっかけに私自身も結婚を真剣に意識し、来年にはまとまるのだと思っていました。
    (その後お互いの親にも挨拶しました。具体的な結婚の話はしていません)

でも、彼と先日結婚について真剣に話しあったところ「来年は無理。仕事もまだ半人前だし、今は余裕がない。でもちゃんと考えてるし結婚から逃げてるわけじゃないよ。もう少し待って」と言われました。
    (彼は1年前に転職してます。)

ショックで、このままいつまで待てばいいのかと不安に思ってしまいました。でも反面、彼の立場になって考えたら責める気にもなれませんでした。
    仕事に慣れてないならしょうがないのかなあ、とか。まだ男性の27歳は結婚早いのかなあ、とか。私に原因あるのかなあとか、、、

今一番の悩みは、このまま彼を信じて待っていてよいのということです。
    1年待ってまた、「今は無理」と言われるのではないかと不安です。
    長い春になってしまう前に別れるべきでしょうか。信じて待つべきでしょうか。

客観的なご意見を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

長すぎる付き合い。無理っぽいかも。

琴音
    トピ主さんのお母さん世代の者です。

長年の付き合いの後、結婚話が出て、男性が逃げ腰。
    このパターンになると結婚の実現は難しいかもしれません。

彼はなにがなんでもトピ主さんと結婚したい気持ちがないように思われます。
    長すぎた付き合いでは、お互い新鮮な気持ちが薄れてしまいますから。

来年には結婚すると言った言葉を簡単に翻す彼は男として卑怯ですよ。

これ以上待っても彼がプロポーズをしてくれるか疑問ですね。
    本当に結婚したいなら、せめて婚約だけでもできるのに、それもしないとは不誠実です。

私は親世代なので、そんな煮え切らない男性はやめて、他の誠実な男性を探しなさいと言いたいです。
    言葉では何とでも言えます。言葉ではなく、彼の行動に着目してください。

この先、彼が決心するのを待っていたらトピ主さんはあっという間に30です。
    今彼と別れて、新しい人と出会い結婚するとしても2年ぐらいはかかります。
    大切な女性の20代後半を無駄にすごしてはいけません。

一度ご両親に相談されてはいかがですか?
    お身内の方の意見を聞いたほうがいいと思います。

自分を見ているようです。

😨
    オトメン
    トピさんはおそらく社会人になってから付き合われたんでしょうか?
    社会に慣れて、会社に慣れて、その間に転職して、それで結婚という流れになるのかな、と思いきや彼氏は、まだ若いからという理由で、結婚を渋りそうですね。

まさに私たちの付き合いもそうなるんではないかと思っています。。
    結婚するような気は、あるものの全く話は進みませんし、上手い事つなぎとめられないか心配です。

一見真面目に考えているように感じる彼氏の言葉ですが、このように自分のことに置き換えないように考えると、やはり結婚から逃げているように感じます。ここで、別れる、と言っても彼氏はあなたを追わない気がします。結婚適齢時期(30歳前後)になって、出会った人と結婚しそう。。。

別れると言ってみて、追っかけてくれるのであれば、本当に好きという証拠だと思いますが、そうでなければそれまでの事な気がします。

トピさんに向けて書いている文章ですが、自分も上記のような選択をしなければならないのでは…と思っています。

男性は、女性のこんな気持ちを分かってくれないんですよね。きっと。

うーん 諦めた方がいいかも。後退している。

🐶
    51歳主婦
    転職したて・・とは言え、転職は一年前。

半年前には、トピ主に「来年結婚するんだからうんぬん」と言っていたにもかかわらず、
    半年経過の今になって「来年は無理」と。

明らかに、後退していますよね。

そもそも、知り合って1~2年なら兎も角、もう5年。あっと言うまに6年に。

「出会ってから結婚までの平均年数(お見合い除く)」なんて統計は解らないですが、長い方じゃないですか?

ちなみに、私の場合は(年代が違うとは言え)出会って二か月目から付き合い、一年後に婚約、半年後に結婚でした。

それに、転職ってそんなに結婚の重荷になるんでしょうか・・。

むしろ、支えてあげたい、支えて欲しい時だから、前倒しに結婚も有るでしょうに。

タイミングを逃しましたね

ふゆ
    1年前に彼の転職を期に遠距離になったのですよね?
    その時点で4年も付き合いがあったのだからその時に将来を真剣に考えてるのなら結婚話が出たと思うんです。
    それを逃して遠距離になってまだのらりくらり発言が変わってる。
    もうほぼ結婚の見込みはないと思います。
    あなたに結婚するほどの魅力を感じないのか、彼自身がまだ腹を括れないのかはわかりませんが、近いうちはまだ結婚したくないのは事実でしょう。

他の方も言われてますが、この際別れる覚悟を決めましょう。
    彼には「もう待てないから他を探す」とでも言って別れを告げましょう。
    それで慌てて追いかけて来るようならまだ脈ありかと思いますが、それでも結婚の話をちゃんと進めなかったら(双方の親に結婚の挨拶をしなかったら)戻らないことです。
    その辺、しっかり見極めましょう。

うーん

モナ
    特に転職した男性だと、仕事が順調ではないと中々結婚にはつながりません。
    もう少し待ってと言われて、2~3年待てる度胸はありますか?

知り合い女性は、長い付き合いの彼が仕事が忙しい過ぎて、
    海外転勤等になり彼の方から、結婚を待たせることになるから
    別れるのも待つのも女性に選択させたそうです。
    結局別れて、数年後別の男性とお付き合いしています。

無期限で待たせるのは、卑怯な気もします。
    今の彼とは結婚というタイミングが合わなかったと思うと、
    辛いかもしれませんが、別れるという選択肢もあります。

待つなら、婚約という形で信じて待ちたいです。

同じ年代の娘がいます

うさこ
    娘の彼も27才、まだ若いと言って結婚についてはノラリクラリ。でも、女性は出産年齢考えら、のんびりしていられないですよね。お気持ちよーくわかります。
    貴女の彼は転職で遠くへ行き、環境もかなり変ったのではないかと、思います。そして、もしかしたら(違ったらごめんなさい)今の彼にとっては、貴女との事が昔の遥か彼方の事になりつつあるのなら、心配です。彼も二転三転と気持ちが変っています。
    姪は結婚の日取りまで決めたのに、相手が急遽転勤となりました。そして、相手は半年後に必ず呼ぶ約束をして、仕事も必死にやったみたいです。そしてゴールイン。
    貴女も期限聞いてそんな約束してもらえないのでしょうか?どういう事情が出来ようと、どんな不具合な事になろうと、いつも一緒にいるのが、お互いを信じ愛し合ってる仲なのではと?頑張ってください。

日頃の彼を見て主さんが判断をするしかないですが

🙂
    さてと
    最後は主さんが何歳までに結婚をしたいのか、
    結婚が遅くなっても彼と付き合っていきたいのか。

だと思います。

私なんて付き合って3年目に結婚の話がチラッと出た時に言われたのは
    「5年は待ってもらわないといけない。
    真剣だけどもし待てないと言うならば止めることはできない。」
    ですよ(笑)
    その5年後に私の方から改めて話をして翌年に結婚しました。
    主人なりの事情があっての事だったと結婚を決めてから話を聞けましたが
    その間は主さんと同じ様に気持ちが行ったり来たり。
    でも主人以外の人との将来を考えることができなかったので待ちました。

その上で条件も付けました。
    「30歳までに結婚しないのであれば不妊治療などをしての子供は諦めてください。
    自然妊娠しか私はするつもりがありません。
    どうしても子供が欲しいのであれば30歳までに結婚してね。
    そしたら不妊治療になっても頑張るから。」

私にしてみれば若い間にいくらでも結婚して妊娠できる状況なのに
    待たされた挙句に苦労して妊娠しろなんてゴメンでしたから。

後は主さんの覚悟次第かな。

別れるべきかと

二児の父
    彼の態度には誠意が感じられません。

「ちゃんと考えている」とは何を指しているのか曖昧です。
    「貯金がXX万円溜まったら」なのか、「XXXを任されるようになったら」なのか、何か具体的なことを聞かされたわけではないでしょう?

信じるためには、信じるに値する何かが必要です。

銀行は「言葉」だけではお金は貸してくれませんよね?
    「担保をとる」なり、「返せる見込みのある職業についている」なり信用に値する何かを得たうえでお金を貸します。

彼の言葉から、信用に値する何かをくみ取ることはできません。

難しいけれど…

通りすがり
    正式に婚約したいと言ってみては?
    どうせ将来結婚するんだからと彼が言ったのであれば、
    今、正式に婚約してもいいはず。
    婚約して、もう少し待つと言えばいいと思います。
    彼がそれを嫌がるのなら、次に行った方がいいかもしれません。

まだ若いので焦らず・・・

😝
    ぴっぴ
    まだ26才。今では結婚平均年齢は30才近くまで上がっています。余り焦らなくても良いのではないでしょうか?

あのキャサリン妃だって、大学時代から交際し、一時はしびれを切らして別れたものの、8年近く耐えに耐え結婚されました。

彼が本当に好きで、良い家庭が築けそうと思えるなら、後2-3年は待っても良いと思います。女性は結婚への憧れが強いですが、結婚って、意外と大変です。
    今のうちに独身を謳歌しておいた方がいいです。結婚したら女性は家事や子育てで、好きな事が出来にくくなりますから。

彼が信用できるような人なら、もう少し待つのをおススメします。

結婚したいか、彼と結婚したいか

🙂
    まみ
    30代女性です。
    たしかに5年の付き合いは十分に長い。
    でもまだ27歳だからと考える人がいるのも理解できます。

結婚についてどう考えているか、一度話し合っては?
    彼がまだしたくないといった場合、あなたは彼が純粋に好きで、
    数年待つことになっても明るくいられるなら、交際を続ける。
    (我慢とかじゃなく、純粋に明るく過ごせるかが重要です。)
    一年待って「無理」と言われたときに、
    時間の無駄だったと感じそうならば、今別れたほうがいいかも。
    今だったら、別の相手は難なく見つかると思います。
    元気を出して。納得いくように進むといいですね。

二人で貯金を始める

辛口
    彼と二人で貯金を始めましょう

結婚がまだ先でも
    1年前から貯金するのは当たり前。
    主さん名義の口座を作って毎月一定額を積み立てることを提案しましょう。
    一人1万円づつ月2万円でもいいです。
    通帳は彼に渡してカードとハンコは主さんが持ちます。
    百貨店のブライダルプランでもいいです。
    一年経って煮え切らなかったら、手切れ金に貰ってしまいましょう。
    口約束でも約束は約束です。
    結婚しないならそれなりのペナルティがあってもいい。
    (たった24万円だし)

積み立てさえ嫌だというようなら
    結婚の意思がないとみていいと思います。
    どうしても彼でないとダメ
    と言うのでないなら、次に行きましょう。

転職の件はひとまず、横においときましょう

akireta
    5年もつきあって具体的な話がでないのはちょっと・・・
    「来年には結婚を考えている」と言ったのに、それを転職を理由にひるがえすのはいただけませんね。

仕事は奥が深いものです。
    2~3年経ったって一人前になれるとは思えません。

双方まだ若いのだから、結婚後1年間は子供を作らないようにするということで共働きすればよいかと。

あと4年もつきあった後なのだから、遠距離になるにあたって結婚とならないものなのか。

タイミングを外しまくってる。

かなり厳しいことを言いますが、時間が勿体ないです。

本当に縁のある相手とはね、面白いくらいにタイミングが合致して、結婚話がとんとんとーんと進むんですよ。
    ダラダラしたり、でこぼこがあったりと困難な相手とは縁がないんです。

今ならまだ若いからいくらでも挽回がききます。
    年齢がいけばいくほど出会いのチャンスは激減します、これは本当です。

お金がないからできない

あき
    彼氏が結婚を渋る理由はなんだ、と思いますか?
    お金がないからです。

式、披露宴、新居、などなど

300万から500万くらいはかかるんですよ。

例えば主さんが負担するというならね、話が進むかもしれません。

お金の準備がさき。