詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高値で家を売りたい

レス4
    (トピ主1
    ぽこ
    話題
    ぽこと申します。
    建売り住宅を買いましたが、将来は住替えを考えています。

今の家は立地が便利で、いまどき珍しく地価上昇エリアにある為、地価下落はあまり心配していないのですが、木造家屋の価値下落が心配です。

不動産屋さんに聞いたところ「基本は20年でゼロ、年5%マイナス、但しきれいに維持しているかどうかで大幅に変わる」と言われました。

高値で家を売却された方、きれいに維持する為にどんな工夫をされていましたか?

教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

きれいに維持するより…

そうだねぇ
    リフォームしてから売ったほうがいいのでは。きれいに維持しても所詮は古い壁紙や床です。高く買ってくれるひとたちには気にいられないです。
    今は地価上昇でもいつ下げに転じるかわからないので”売れるうちに売る
    のも一手です。

リフォームに賛成

歩美
    私の実家、築35年の注文建築でまぁまぁ綺麗ですけど、私が覚えてる限りで、増築1回、大きな改築を1回、台所や室内のリフォームを3回で、合計5回ほど工事してます。他に、畳変えたり、床の張替えとか、外壁の塗り変えとか、門塀とかベランダの手すりのペンキの塗り替えとか、小さい補修はしょっちゅう。

綺麗に維持と言われると、劣化したとか、古くなったって感じたら、すぐ補修するというイメージが浮かびます。

あと、時間が経つと、電気系統とかも変わるんですよね。
    20年前とか、10年前とかに比べると、電気をすごく使う生活になりましたよね?
    エアコンとかテレビとかも前は一家に1台だったのが、各部屋に1台みたいな感じになったから、配線の工事も1~2回したと思います。

建売住宅って、たぶん今の住宅として平均的なレベルの設計で作ってると思うので、売却するなら、その時代に合わせて住みやすい家になるようリフォームをすることを考えておいた方がいいように思います。

レスします

tetu
    築何年か判りませんが。
    注文住宅ではなく建売住宅
    木造住宅の減価償却率は決まっていて、それに基づいて家の評価額も出されている
    主さんから個人への売却なら余り関係ありませんが、家には消費税が掛かり土地には掛からない
    …等あるんですが、主さんの考えているのは、土地代が○円で家を少しでも高くでしょうか?中古住宅付土地と言う契約となり、建物は低めに土地は高めにと言う場合が多いので、総額で考えた方が良いかと。

キッチリした家として考えるなら、
    測量図がある
    土地の境界が確定している
    確認申請・検査済証・住宅評価証明(築年数とかもあるので要確認)がある
    定期的に修繕をしていて記録がある
    等土地建物の書類は保存しておきましょう。

屋根の塗替・葺替、壁の張替等何年経ったら行った方が良いと言われている修繕はやっておきましょう。日頃からの手入れによって住宅は変わります。

売る前のリフォームですが、リフォームでお金を掛けてそれで売れれば良いですが、売れない場合もありますから。リフォームして高く売るか、現況有姿で売って買主がリフォームか、考え所ですね。
    譲渡所得になるし。

トピ主です

ぽこ
    レスありがとうございます。
    少し補足させて頂きます。現在、築1年で、5年後くらいの売却を考えています。

>そうだねぇ様
    そうですね。ただ今すぐ売るわけにはいかず難しいところです。

>歩美様
    5年後だと大きくは変わらないといいのですが、、そういう点も変わってくるものなのですね!

>tetu様
    書類など大切に保管しようと思います。売る前にリフォームするよりは、そのまま売ってもいいかもしれませんね。自らも次は中古住宅を安く買い、リフォームするという選択肢も考えているところです。