詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中3の娘・普通の高校にいけそうにありません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3の娘・普通の高校にいけそうにありません

レス64
    (トピ主1
    唖然
    話題
    中学3年生の娘がいます。
    志望校を決める最終の実力テストで、世間一般では信じられないような悪い点数をとってきました。
    おそらく、400人近くいる学年で後ろから一桁の順位だと思われます。
    県内模試では確実に上がっていき、普通科の志望校合格圏内の判定だったのに、
    すべてが崩れ落ちてしまいました。
    普通の高校の受験はできません。まるで選択肢になかった定時制か、通信制となりそうです。
    娘も今になって事の重大さに気づき泣くばかり。
    「一生のうちの中学のときだけ、たった3年間だけ勉強をがんばったら後が楽だから」
    (本当はそうじゃないけれど、とりあえずそのときの段階で頑張ってほしかったから言っていた)
    「後で後悔しないためにも今、死ぬ気で頑張ったら必ずいいことがある」という私の言葉を、
    こんな状態なった今になって、初めて理解したといいます。
    部活推薦という選択もあるのですが、この期に及んで本人は断固としてその部活を高校になってまで
    続けたくないといってききません。
    もうどうしたらいいのか。途方に暮れるばかりで何も手が付きません。
    同じ状況の知り合いが誰もいないため、相談することができません。

誰も知らない、遠方へ山村留学させたほうがいいのでしょうか。
    それもどうやって探せばいいのか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あきらめるのは早いよ

ひろの彼女
    入試本番で、しくじったわけじゃなし
    模試の結果でしょうよ

あきらめるのは早いですよ

私の甥っ子と同じ

叔母
    なんだか、トピ主様の文を読む限り 脳天気な母親だなぁと感じました (失礼)

私の甥っ子も似たような成績でした。部活動もなし。
    ですが、お金さえ出せばOKな私立高校単願で受けて その高校に入りました。

都内には、そんな私立高校がたくさん有ります。

山村留学ってなんですか?

るう
    農業の勉強でもさせるのでしょうか。

いずれにせよ、高校は考えないほうがいいと思います。
    勉強はイヤ、部活もイヤ

部活をされていて体力に自信があるならすぐ社会に出れば良いでしょう。
    義務教育は中学までです。

普通の高校が受験できないなら夜の高校に通って昼間は仕事させる。
    学ぶ気がないのなら高校へ通いきれるかはわかりませんが。

今回のウェートは?

るぱん
    娘も中3ですが 娘の中学校では
    中間+期末の平均で評定をつけます。
    今回、2学期の評定は さらに1学期の評定も含んでの平均ですので
    「1学期とはあまり変わらないでしょう」と 保護者会で説明がありましたが
    お嬢さまの中学校では どのような付け方か お聞きになっていますか?

宿題・提出物も完璧に出していて 授業態度や意欲も評価していただいているなら
    そう心配されるほど 先生も評定を落としたりはしないのかと。
    3年生は 三者面談を始めています。
    まだ 面談が行われていないようでしたら 担任の先生にご連絡差し上げてみたらいかがでしょう。
    子どもの学校では 「何かあれば 気軽に担任までご相談ください」といわれています。
    杞憂で終わりますように。

私の娘も受験生

そば
    私の娘も中学三年生です一学期成績が落ちました通信制も考えました娘も納得しました。私は底辺の私立高校卒中学の卒業式の時高校がゴールではなくこれからがみんなスタートと言われました
    私が今まで勉強といいすぎてたかな娘に同じ言葉を伝えて気持ちが軽くなったのかな成績が上がりました。娘さんにもこれからがスタートと伝えてあげる事がいいと思いますよ。

娘さまは

駄目太郎
    希望は全日制の通学を希望されているのかな?ならば必死に探すなりですが、山村留学ならば、思い切って海外留学で英語を学んで帰国子女枠で大学へというのは駄目かな

本当に?

ぴあ
    公立高校1年の子供がいます。
    うちは首都圏で主様のお住まいの所とは制度が違うようなのですが
    はっきり言ってうちの地域では不登校児とかでない限り
    普通科にいけない生徒などいないです。(成績に関係なく)
    オール1じゃないですよね。それなら大丈夫だと思いますが。

私立高校の普通科はいけないのですか?
    うちの方は有名私立高校でなければ
    (併願私立のタイプなら)内申で入れます。(形だけの筆記試験で)
    女子校だったらなおさらだと思います。(高校は別学が人気がないので)
    その辺は調べましたか?学校の先生に相談してもだめですか?

私立でも補助がでたりしますし、月謝が安いところもあります。
    うーん、首都圏とかたぶん関西圏もきっと入れる普通科あると
    思うんだけどな。

そんな模試でも成績が上がってきた、なんていう子がこの少子化の時代に
    普通科にいけないなんて信じられないなあ。

定時制はダメですか?

🐧
    あでりー
    よく分からないのですが、定時制高校の何がいけないのでしょうか。
    普通科に行けない成績しか取れなかったのなら、定時制でしっかり教えてもらうしかないのではありませんか?
    山村留学の意味も分かりません。知り合いがいる町で定時制高校に通うのがみっともない、なんていう理由ではありませんよね?

高校卒業後、さらに上の学校に進学するのであれば、どの高校を卒業したかなんて、全く関係のないことです。
    ただ、高校ではちゃんと志望校(専門学校?短大?大学?)に向けた受験勉強をしなければならない、というだけのことです。

お嬢さんは我慢が足りないのではないでしょうか。
    勉強は嫌。定時制は嫌。でも部活推薦も嫌。
    嫌なことの中から、どれか選ばなければならないわけで。
    他に道がないことを、言って聞かせるしかないでしょう。

実力テストで良かったじゃない?

🐤
    おばちゃん
    本番で失敗したわけでもないじゃん。
    親まで悲壮になってどうするの?!
    しっかりしてよ!!
    内申がどうなのか分からないけれど、色々な模試の結果、過去問の出来、先生の助言で冷静に志望校を決定しようよ。
    きっと大丈夫。

それから、せっかく受けた実力テスト。
    見直しをして、何が原因かを突き止めた方がいいよ。
    テストの一番の目的は、自分の弱点を発見するためのものということを忘れないで。

生活面で問題がなければ

あるこ
    服装違反や、欠席遅刻がなく、真面目に中学校生活を送っていれば、お勉強はできなくても、私立高校の専願というシステムがあるのでは?

担任に相談

🐴
    勘違いのかえるくん
    2学期の成績に影響する実力テストだった、という事ですね。

高校入試制度は都道府県によって違いますし、このような掲示板で全国各地の情報を仕入れても意味がないですよ。

だって、問題はトピ主さんの地方ではどうすればよいか?ですから。

同じ状況の知り合いが誰もいないため、相談することができません。って、まずは担任でしょう。

娘さんが相談したほうがいいかな。

落ち着いて

くろくま
    >普通の高校の受験はできません。まるで選択肢になかった定時制か、通信制となりそうです。
    というのは、個人面談の結果先生にそう言われたのでしょうか?それともトピ主さんがテストの成績を見てそう決め付けてしまっているだけ?

今まで上り調子で志望校が合格圏だったのにそんなに急落するのはいくらなんでもおかしいですね。何か原因に心当たりは?

焦ったり思い込みで突っ走ったり落ち込んだりしてないで、担任の先生とお子さんとよく話し合って。

昔、私の兄弟が公立の志望校に落ちて私立に行ったのですが(公立優位の地域です)、その時の母の落胆振りは異常でした。それを見た兄弟はやはりかなり傷ついたようです。今、トピ主さんが当時の母と重なります。あまりお母さんが絶望的になるとお子さんが傷つきます。ドンと構えていて欲しいです。

一回で決まるわけがない

塾講師
    一回のテストで志望校のすべてが決まるなんて、あり得ないですよ。
    まずはお母さんが冷静に。
    私自身も塾講師ですが、ご近所の塾で進学情報を一番持っていそうな大手の塾へ一人で行ってみてください。「このくらいの点数で合格できそうな高校を教えてください」と言えば教えてもらえますよ。
    本来は、その地域の受験生が漏れなく進学できるように公立高校の募集人数は調整されています。私立だって偏差値が高い所から低いところまで沢山あるのですから、お母さんが正しい情報を得ずに主観的なものに惑わされてはダメです。
    私の所にも、たくさんの保護者が問い合わせに来ますよ。「これで受かる高校ありますか?」って。普通に「生徒の希望はわかりませんが、点数で輪切りにすると可能性ではこの辺りです」って数校あげてお話しています。
    普通科がダメなら、職業科へ進学するのもお勧めです。園芸や農業系統もお勧めです。
    職業科って、まだ偏見がある方も多いですが、意外と大学の推薦枠もあったりするので、進学率もいいんですよね。中堅から下の普通科よりも、いい大学に行っているケースもありますよ。
    まずは正しい情報を得てから嘆きましょう。

極端に点数さがったのは

🐷
    たぬき
    トピ主さんはお子さんの受けたテストの問題と解答用紙を確認してみましたか?
    いきなり順位が極端に下がった場合、解答用紙の解答欄を間違えた、とかの理由も考えられますよ。
    ケアレスミスか、判読不明な字を書いているためか、時間切れ、はたまた、わからないと思うと、記号で選ぶ問題も空白にしている、とか どの問題だと点数がとれているか、テスト一枚でいろんなことがわかると思います。

まだ、入試まで時間はあります。 塾に行ってないなら 今までのテストの間違えたところのやり直しを(中学一年から)親子でやれば、確実に今よりできるようになります。
    勉強のやり方がわからないんだと思うから、勉強しろといっても無理です
    親が手伝ってあげるしかないんじゃないかしら?
    親子で悲嘆する時間はありません

去年のハナシ

うちの地域、例年人気が偏って、どこかの公立高校が定員割れを起こします。
    去年は、ほとんどの公立高校が定員割れで、公立高校へ出願したほとんどの子が合格しました。
    (不合格者は、定員オーバーした2校の数人のみ)

私立の授業料の負担軽減で、私立専願が多く、公立高校希望者が激減したためです。

今年は、公立の定員数を減らしたことと、去年の反動があるので、
    当然公立高校の人気が復活し、私立専願するほうが容易になりますが、「どの程度」なのか?
    今年定員割れする公立高校はどこなのか?

こういうことの戦略を練るのが、受験生を支える親の仕事なんですよ。
    自分の子の内申の点数、当日のテストの比率、学校ごとの募集人数の違いや、出願人数の傾向の違いを読み切ってください。

お子さんの行ける高校は必ずあります。

でも、「卒業」できるかどうかはわかりません。
    定員に変わりがないのなら、1年生の人数>2年生の人数>3年生の人数の差が、「留年・退学」した生徒の数です。
    留年・退学人数が多い学校は、本人がよほどしっかりしないと、中退するリスクが高いです。

学校にこだわらないなら

勉強嫌い
    どこでもいいなら、その地域で一番偏差値の低い普通科高校へ合格できるのではないですか?
    内申点はどうなのでしょう。文化部の部活推薦は少ないので、おそらく運動部ですよね?運動部でそこそこまじめでしたら、内申点も悪くはないでしょうし、たかが一度のテストでそこまで悲観するような事態にはならないと思うのですが…

あとずるいこと言わせてもらえば、公立高校なら部活推薦で入学して退部してしまっても、高校を追い出されることはないですよ。

どうしても普通科がいいということであれば、お金さえ出して形だけの試験を受ければ入学できる私立高校だって腐るほどあります。

ちなみに私の行った公立高校の受験勉強は直前1ヶ月間に過去問だけです。
    10年分の過去問を買ってきて、1日おきに3年分解きます。3年分解いた翌日は間違ったところだけを徹底的に理解する。また日曜は全く勉強しません。
    これで県内トップクラスの学校に入学しました。

公立高校の入学試験なんて毎年似たり寄ったりです。
    過去問をきちんと回答して、毎回90点以上取れれば、当日の試験もそこそこけると思います。まあ参考までに。

たぶん、大丈夫

匿名
    まだ間に合いますよ。

私自身、本気で高校入試の勉強を始めたのは、年が明けてからです。

理科なんて、問題文を読むだけで辛かったけれど、勉強のちょっとしたコツを教えてもらったら、20点台しか取れなかった理科の成績が、70点台まで上がりました。

私の場合は、あまりの成績の悪さに嘆き悲しんだ母親が、ママ友の子どもがすごく勉強が好きな人だったので、無理を言って、家庭教師をしてもらいました。

受験2ヶ月前で、猛勉強して、公立の志望校に入学できましたよ。

諦めないで下さい。まだ2か月あります。頑張って下さいね。

もう個別面談は済んだのですか?

うちにも受験生が
    そこで担任の先生に「普通の高校は無理」と言われたのですか?

うちの地域は内申書と試験の当日点で判断されますので、実際受けてみないとわからないと思うのですが・・・・。

また、トピを読んで気になったのですが、娘さんそこまで勉強が苦手でしたら運良く普通の高校に入ってもあとが大変ですよね。
    どこの高校も勉強はどんどん難しくなります。
    定時制でアルバイトと両立しながらマイペースに勉強していくことも選択肢に入れたらどうですか?

昨年は娘が受験生

🐶
    ぷう子
    我が家の長女も、昨年は受験生でした。
    あまり勉強が得意ではないのに、勉強もせず遊びに夢中で、昨年の今頃は随分私も怒りましたね。

冬休みからいくらか勉強をするようになったので、とにかく点を稼げる暗記物の理科と社会を中心に勉強させました。
    結果、無事志望校に合格(地元の普通の公立高校です)しました。

同じ中学の勉強が苦手なお子さんもみんないずれかの高校に入学できましたよ。
    今の時代、定員割れの高校もたくさんありますから、いきなり山村留学なんて言わなくても大丈夫ではないでしょうか?
    娘さんも事の重大さに気づいているようですので、これから取り組めばまだ間に合うと思いますよ。

まずはお母さんが落ち着いて、一緒になって娘さんにとって最善の道をお選びになられますように。

行きたい高校を受けたらいいですよ

🐴
    かりんと
    1回の実力テストだけで受験校が判断されるという地域があるのなら、私の理解を超えてますしどうしたらいいかわかりませんが…。

ともかく、これまでの成績なら行けそうだと思う希望する高校を受けて、落ちたら一浪というのはどうですか?
    入った高校が合わなくて次の年に再受験して他の高校に入学しなおした話をたまにききますし、うちの近所にもいますよ。娘の高校では進級できない子も毎年数名いるようですが周りは1歳の違いなんて気にならないようです。

1年遅く入学することは子どもは嫌でしょうが、長い目でみると行きたい高校に進む方が、わけのわからないとこに、家の恥とばかりに追いやられるよりも傷は浅く実りは多いと思います。

どのような進路を選ぶにしろ、お母さん動揺しすぎです。お子さんはその動揺に最も傷つくのでは?

担任の先生によく相談なさってみて

くりぽん
    その、一回の実力テストの成績だけで志望校が決定されるような地域ってあるんですか?その結果が高校に送られて合否が決定するとか・・だったら本番いらないじゃないですか

体調の問題とかもあるでしょうし、担任の先生ときちんとお話されたほうがいいと思いますよ

まだ本番まで2ヶ月はあるでしょう
    間に合いますって
    少し落ち着いて今後の対策を練られたほうがよくないでしょうか

気休めになるか判りませんが…

🐧
    ちゃこ
    私も中学の時いつも後ろから数えた方が早い、というか
    例えば400何人生徒がいれば、必ず4xx位でしたが
    とりあえず市内では中ほどの出来の高校に入りましたよ
    大学にも行けましたし…

私の場合はまず第一に中間・期末のテスト勉強しなかった事が大きいですが
    学科による偏りもあったので受験科目を絞って私立に入りました。
    大学もそのままほとんど同じ受験科目の大学にいきましたね

単純に成績だけではなく、どこがどのように悪いのか
    本人にその先の意識があるのかで変わってくるとは思いますよ

心配だとは思いますが、興奮せず出来る事をさせましょう!

みなさまありがとうございます

唖然
    あまりにもショックで、つい取り乱してしまいました。
    みなさまの励ましやアドバイスを読んでいくうちに、落ち着いてきました。
    本当にありがとうございます。

娘は成績がよくないので、私立単願を考えていました。
    こちらでは、1学期に1回、2学期は9月から毎月実力テストがあり
    12月の実力テストで私立の志望校が決まります。
    11月の実テが10月より下がったため、担任からもう後がないぞ、
    定時制か通信制しかいけないぞと言われていたのに、12月で下がってしまいました。
    反抗期のせいか、私が勉強を見るのを極度に嫌がり喧嘩になるので、
    どのような自宅学習をしているかもわからないです。
    塾へは行っていますが、やはりそれだけでは成績は上がらないものですね。

部活は、ハードでしたが引退まで続け、好成績を残しました。
    また、無遅刻無欠席、提出物も必ず期限内に出していて
    非常にまじめなのですが、勉強だけができないです。

普通ってなんですか?

さば
    姪っこがそんな感じでした。

ひとり親なので学費などのことを考えても
    私立の受験は選択肢にないにも関わらず、成績は下のほう。

推薦、1次、2次と不合格。
    最終的に商業高校の定時制に行きました。

でも、なんとか頑張って3年で卒業。
    在学中、資格試験をいくつも受けて
    高卒ですが今や立派に正社員の経理としてバリバリ働いています。

かたや、普通に高校を卒業した子達が
    アルバイトや派遣で生活しています。

どちらの人生が正解だったのかはわかりませんが
    答えは本人のやる気次第で変わってきます。

今更とやかく言ってもこればかりは・・・
    もう時間もないのであとは娘さんに任せましょう。
    行ける学校はきっとあるでしょうから。

トピ主さんが心配なのはわかりますが
    せっつくようなことはやめにして
    「高校なんて行かなくてもいいわよ!」くらいの大きな心で
    そっと見守ってあげましょう。

うん?

メイ
    県模試では合格圏内にいたんですよね?

娘さん今回の実テ、ヤマはってましたか?

ヤマはる子は外れた時は最悪です。

まずは落ち着いて何が敗因だったか分析してみましょう。

1.2年生の範囲はどの程度習得できているのかもチェックしてみてください。

学校の先生だけでなく塾の先生とも相談してみてください。

まだ時間はあります。諦めないで!

勉強の遣り方が分からないのでは

🐱
    叔父さん
    少しの間、と言っても受験までの期間ですが、家庭教師を
    お願いされては如何ですか。

部活は、継続できたようですから、勉強も遣ればできるの
    ではありませんか。

対策として、家庭教師を依頼され「勉強の遣り方」を教わ
    られては如何ですか。

勉強への取り組み、ステップが分からないのではないでは
    ありませんか。

時間がないので、今更この時期に原点確認も厳しいですが、
    将来の為には効果的ではありませんか。

学習は、昔のように無暗矢鱈な暗記法ではなく、科学的な
    学習方法があるようです。

それから、学校の先生にも改めて相談して見ましょう。
    受験や学校選択に詳しいのは、学校の先生です。

手に職

🙂
    とまと
    そういうお子さんは、手に職、系の勉強をやらせたほうがいい感じもします。普通科ばかりが言い訳じゃありません。何か興味のあるジャンルはないですか。

高校へ個別相談

高校生母
    私の住んでいる地域では、個別に私立高校に成績(偏差値が出る模試結果や内申)を持って入学相談に行きます。
    たいていの子は2学期中に1校や2校私立高校の入学確約をとって公立の受験に臨みます。

単願ならより確約が取りやすいのですが、トピ主さんのお住まいの地域はそういう制度はないのでしょうか。

将来のことを真剣に考えていますか?

🙂
    nin
    とりあえず高校に入学したとします。
    その後のことを何か考えていますか?
    高卒で働くとか、大学に進学したいとか。
    大卒の、確か半数以上が正社員になれないなんて記事がありましたっけ?
    とりあえず高校に行って大学に進学すればなんとかなる、なんて時代はとうの昔に過ぎ去りましたよ。
    先ずは、娘さんの将来の希望を確かめるのが最優先じゃないですかね。
    その希望を満たすために大学卒が必要なら、高校入学に向けて頑張れるだろうけど、お花屋さんやパン屋さんが目標なら、弟子入りや専門学校の方が近道でしょう。

親の希望ではなく、子供の希望を聞いてみたらどうでしょうか。

試験本番で取り戻せるかも!?

🐧
    アクアマリン
    中学3年の最終試験で、成績が悪かった。
    でもそれだけでは、内申(内申点)はそれほど下がらないはずです。

その分は、試験本番で取り返せるよう、これから猛勉強しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示