詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達を辞めるべきでしょうか・・・。

レス9
    (トピ主1
    🐱
    ふるる
    恋愛
    こちらは友達としか思っていないのに 相手がそれ以上の気持ちでいるとわかったら 友達を辞めるべきなのでしょうか?

学生の頃一度はお付き合いをしたのですが 私から別れを告げました。
    それ以降は 付かず離れずの友達関係が続いていましたが 友達数人で会っていても 私に対しての言動が 友達の枠を超えているように感じたので『友達だけど距離を置こう』と伝えたところ 私と付き合っていた頃が一番楽しかった、今まで 私への気持ちを隠して 友達として付き合って来たと告白されました。今はお互い結婚しているのに 今そんな告白をされてもと驚くばかりです。

人間的にはとても良い人です。困っている時は応援してあげたい。彼も友達として支えてもらいたいようなのですが 心を鬼にして 今はあえて連絡を取っていません。連絡を取る事が はたしてお互いのためになるのかと疑問に思い始めたからです。

今彼は 単身赴任をしており 精神的にとてもキツイ状態で仕事をしているので とても気になりますし 心配です。勿論 友達として。
    今にも メールをしそうになるのですが その度に思いとどまっています。

やはりこのまま連絡もとらず 会う事もしない方がお互いのためなのでしょうか?

ランキング

レス

結婚してるんでしょ?

💔
    まな
    彼を心配するのは彼の奥様の仕事ではありませんか。

友達として友達としてと書いておられますが、
    その友達の家庭を壊しかねない行動をとることを、
    なんとも思わないんですね。

友達を気にしすぎて、足元が崩れないといいですね。

ほんとに友達?

ぼーぼー
    単なる友達なら、そんなに心配しなくていいじゃないですか。
    家族の方が大事でしょ?
    なぜあなたがそんなに気にするの?
    結婚しているなら普通、家族のことの方が大きな割合を占めません?
    友達以上の感情を持っているのかなって思いましたよ。
    家族が大事なら、これ以上深い関わりはしなくていいんじゃないですか?

距離を置いて

匿名
    トピ主さんが友達だと思っていても、元彼が友達だと思っていない以上、
    友達は成立していない気がしますね。

お互い結婚している訳ですから、お互いのパートナーに
    誤解される可能性もあります。

連絡は一切取らず、距離を置いて下さい。
    お二人だけで会うのは避けて、出来れば会わない方がいいです。
    (同窓会等など多数参加のみにする)
    元彼(友達)の支えは奥さんや家族に任せるべきですよ。

うーんとね

🐱
    猫だるま
    トピ主さんは「友達」と思いこもうとしているだけのように思います。

多分次に連絡を取れば、一線を越えてしまうと思います。

トピ主さんはその自覚があるから連絡を取るのを止めたんでしょ?
    だって友達とはいえ

>今彼は 単身赴任をしており 精神的にとてもキツイ状態で仕事をしているので

に対して「とても気になる」と言っています。

心のどこかで「単身赴任で家族が家にいないから、彼の部屋で一線を越えてもバレないし、ちょっと行ってみようかな」という気持ちがあるという証拠です。

普通は家庭を持っていたら、単なる友人に対して「とても気になる」って言葉は出てきません。
    「心配だけど、それは本人が家族と一緒に乗り越えるべき問題」と言うはずです。

ですので、このまま連絡を取らない方が良いですよ。

やめたほうがいいよ~

🐶
    ぽち
    結婚してからも元彼と友達ごっこですか。元彼は友達以上の気持ちを持っているのだから、精神的な不倫の一歩手前ですね。

このことを主さんの旦那様、元彼の奥様はご存知なのでしょうか。パートナー達が「そういう付き合いもアリ」というならやりとりを続けてもいいと思います。
    でも一人でも不快や悲しみを覚えるなら即刻やめたほうがいいと思いますよ。

そうですね。

🐱
    るんるん
    彼と距離を置いたこと、とても賢明な判断だと思います。

あなたの旦那さんが、学生時代の元カノと今も友人として付き合いがあり、単身赴任中にもメールしあったりしてたらどう思いますか?
    ただの友人だと言い張っても、旦那さんがまだ密かに彼女に気持ちがあったら…。

奥様の気持ちを考えたら、どうするべきかわかりますよね。
    彼を友達として大事にしてるなら、彼の家庭を乱すような真似はしないことです。

自分が友達を救えるなんて思い上がりも良いとこ

さかなさん
    あなたはその男友達にとって悪影響でしかないと思いますよ。
    あなたの事を忘れる事ができたら忘れたいでしょう、でもあなたが近くにいるとそれが出来ないからその友達はずっと悩み続けて、
    妻とあなたを比較したり、家族と向き合えずにいたりして、悪いことしかないです。

なのに、あなたは自分が彼のために何か出来ると思って周りをウロチョロしてるんだから思い上がりも良い加減にした方がいいと思います。
    彼はあなたを好きかもしれないけど、あなたは彼を幸せに出来ません。
    もし出来るとしたら、彼の前から意図的に姿を消して二度と現れない事だけです。

はい?

sbo
    >今彼は 単身赴任をしており 精神的にとてもキツイ状態で仕事をしているので とても気になりますし 心配です。勿論 友達として。

あなたも友達以上の気持ちがあるんじゃないの?
    心配ですか?友達として・・??
    彼の心配は奥様がすることだから(笑)
    奥様からしたら、あなたはとんだ邪魔者ですよ。

独身同士かと思ったら、お互い既婚者なんでしょ。
    あなたのレスからは(友達の彼)を心配して思う気持ちしか伝わってこないけど・・あなた結婚してるんですよね?

>やはりこのまま連絡もとらず 会う事もしない方がお互いのためなのでしょうか?

お互いのため・・・?
    あなたの中にはあなたとその友達しかいないみたいですね。
    あなたの大事な旦那様はどこいったのかしら・・(笑)?

自分の嫁が他の男性に言い寄られてるのを、あなたの旦那様はどう思うのかしら?
    異性の友達だと思ってたから大目に見てたけど、実は元彼で今も恋心がある。
    それを聞いたあなたの旦那さんはどう感じるかしらね。
    そっちの心配した方が良いんじゃないですか?
    どうして旦那より男友達を気遣ってるのか謎です(笑)

ありがとうございました。

🐱
    ふるる
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    『もう一切連絡を取らない方が良い』と背中を押して頂きたく トピをたてました。自分の中で 長く友達として付き合って来た彼と 一切の付き合いを辞めることに 少々の罪悪感のようなものがありました。

踏ん切りがつきました。彼の事は 彼の奥様や 私以外の友人にお任せすれば良いですね。私がそんなに 彼を心配する必要がないと言う事が 良くわかりました。

ありがとうございました。