詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • ママ友にどう対応したらいいのか悩んでいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友にどう対応したらいいのか悩んでいます。

レス13
    (トピ主2
    ふつこ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。 幼稚園児と小学生の子供がいます。 幼稚園児の方でお付き合いしているママ友なんですが、どう対応したらいいのか、最近返事に困るようになってきました。 彼女をA子さんとします。 A子さんは私より少し上のバブル世代の方で、会話の内容がいつもゴージャスです。私はバブル後に就職したので、全く環境が違います。 そして過去の話だけでしたら、他の方からやテレビなのでその時代の話を聞くので分かるのですが、今でも家柄やお金に関する内容がほとんどで、自分がお嬢様育ちである、過去も現在もモテキャラである、贅沢している、などです。 しかし、幼稚園にはそれこそ裕福な方が多そうで、A子さんは周りをけなしてばかりで、それに同意を求められるので困るんです。 私はごく普通の家庭なので、彼女に対してライバル心など微塵も持っておらず、彼女の自慢話には「すごいね」と相槌を打ってるのですが、それも限界を超えそうなんです。 最近は言っている内容が、某ゴージャス姉妹かと思う程なんですが、それが全く見えてこない、嘘っぽいほどなので、相槌を打つ方も苦笑いになって来ました。「車はフェラーリがいいとか、時計はフランクミューラーがいいと思わない?」 でも、ごく普通のファミリーカーですし、時計はスウォッチです。 これがバッグから服、家まですべてがそうで、本当はああいうのを買うつもり、欲しいんだけどね。そしてお金持ちだとも言います。 「じゃ買えば?」は何故か誰も言いません。 馬鹿にするつもりもありません。私の方こそごくありきたりな家庭で、A子さんに見下されているのか、良い様に利用されてるだけな気もするくらいです。

ランキング

レス

バカなフリ

maru
    私なら、キョトーン顔。 で、「ごめん、私、ブランドとか疎くて。」で終わらせる。 乗らないし、「すごいね。」とも言わないので、多分相手に選ばれません。

おもしろ~い

ひなたぼっこ
    A子さんのお子さんとトピさんのお子さんはお友達なのですか? もし、お友達ならば、一度お宅訪問させてもらったらいかがですか? 目の保養をさせて戴きましょうよ。 もしかしたら本当に、メイドさんがいらっしゃって、時計のコレクション、ブランドバッグのコレクションが並んでいるのかも??? 友達じゃないのなら、お話に付き合う必要もないのでは?? 他に、まともなお母さんはたくさんいらっしゃるでしょ。

じゃ、買えば。と言う

雪だるま
    A子さんに嫌われるよりも、周囲にA子さんと親友で同類と思われる方が、トピ主様にとって不利益が大きい気がするのですが。 多分、A子さんのようなタイプは、何かあった時にはトピ主様をイケニエにして逃げますよ。 「ふつこさんも悪口を言っていた」って。 所詮、ママ友なんて幼稚園にいる間だけです。 ニコニコ笑って、「じゃあ買えばいいのに」「ふ~ん、いつ買うの?」「旦那さん、高給取りなんだね。きっと一流企業へお勤めなんだね」と言えばいいんですよ。 >A子さんに見下されているのか、良い様に利用されてるだけな気もするくらいです。 その通りです。周囲が妬ましくて、ストレス解消に利用されているだけです。 限界が超えて、トピ主様が悪者になって疎遠になるよりも、ここでA子さんに穏やかに疎遠にしてもらった方が得じゃないですかね。

近寄っちゃダメ!

鷹の爪
    「こいつは私より下」認定されたら、まぁ~ひどい扱いされますよ。 私は爪を隠して付き合ってましたので、ちょろっと爪をちらつかせたらびびってあっちから逃げてくれましたが(笑) たぶんもの凄いコンプレックスの持ち主です。興味を持って近づくと痛い目みますよ。 お気をつけ下さい。

私なら…

🐷
    ポヨ子
    車はフェラーリがいいとか言われたら「買ったら乗せてくださーい!」っていっちゃうかも… ブランド物の話も「要らなくなったの私にください」ゴージャスなお家や暮らしぶりの話には「今度お邪魔てもいいですか?」って言っちゃうと思います!

トピ主さんだけに言うの?

つる
    トピ主さんは、彼女から見て、話を本気で聞いてくれる貴重な人材なのです。 ほかの人は聞き流すけれど、トピ主さんはわりと素直に相槌を打ってくれるのでしょう。

もうひと押し

kome
    「うんうん。〇〇さんなら絶対似合うって!買った方が良いよ!ねぇ、△△さんもそう思わない?買ったら見せて欲しいよねーー?」 もし周りも不満に感じているのなら、一緒に持ち上げてくれるはずです。 そうなると、買うしかなくなる or 言うと買わせようと仕向けられるので言わなくなる のどちらかになるのでは?

あはは

朱色
    本当にお金持ちなら…買えますって。 フェラーリ?フランクミューラー?(笑) 本当にお金持ち? トピ主さんがごく一般的な家庭の人だからこそ言ってるんでしょうね。 本当に裕福な方々に自慢したら恥かきますもの。 自慢なんですよ。虚言癖もありそうだけど… 家庭環境などに相当なコンプレックスがあるんでしょうね。 本物のお嬢様ではないんでしょうね。 代々続く裕福な方々は自慢しないし…そんなに下品ではありません。 一度家にお邪魔させてもらったら? 私、ブランドに疎くて…一度くらい見てみたいわ!って。 トピ主さんがブランドに疎くて、反応してくれることがわかっているから 言うんだと思います。 可哀想な人ですね。そんなことしか言えないなんて。 反応しないこと。これが一番かも。私興味ないから。って。 ちょっとずつ距離おいたほうがいいと思います。 そのママと一緒にいたら気付いたらトピ主さんも周りのママから 距離置かれてる。なんてことに…同類だと思われそう。 もう周りのママ達はそのママとは距離置いてるんじゃないですか?

私の場合

🐷
    経験者
     興味のない自慢話は退屈ですね。   先日似たような事が私にもあったのですが、うんざりとしたので相手の話の途中で遮って、「あなたはそういう事にいつもとても関心があるのね。 私は向上心がないからそんな話はわからないし、興味もない。 その話にはつきあいたくないの。 ごめんね。」 と、ついに言ってしまいました。  ヘイヘイ聞いているといつまでも図に乗って言ってきそうなので、思わず取った行動ですが、相手もバカではないので残念そうだったけれどその話題は止みました。  トピさんもどこかで自分の意思を相手に見せるしかない、のではないでしょうか。

主さんの態度も問題なのでは?

🐤
    あっぴ
    主さんはわざわざAさんが喜ぶような相槌をしながら聞きたくないなんておかしいです。 Aさんが自慢し始めたら ・何か口実つけて話の輪から逃げる ・何か違う話題に持っていって自慢話をさえぎる ・「買ったらぜひ見せてね」と言う そういう態度をとれば、遠まわしに「そういう話聞きたくない」って相手に伝わるでしょう。 ママ友なんて期限付きで、しかもいなくてもいいものなんだから、もっと付き合う人を選んだほうがいいですよ。 もしAさんに何か言われたら 「Aさんの家と我が家では生活レベルが違うから気後れしちゃう」 って答えたらいいし。 少しづつフェードアウトがベスト。

トピ主・ふつこです 1

ふつこ
    皆さま、私のくだらない愚痴にお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。 私もA子さんとは、ちょっと距離を置きたいなと思っており、お誘いを受けても断る機会を増やしていたので、このままフェードアウトに持って行こうと決心しました。 元々二人きりで会うよりも、彼女が声かけした人達と食事やお茶したりすることが多かったので、他の人はどう思っているのだろう?と不思議に思っていました。 他の人の相槌は、レスにいただいたような >「うんうん。〇〇さんなら絶対似合うって!買った方が良いよ!ねぇ、△△さんもそう思わない?買ったら見せて欲しいよねーー?」 >「買ったら乗せてくださーい!」 >「旦那さん、高給取りなんだね。きっと一流企業へお勤めなんだね」 とヨイショとでも言うのでしょうか、それを聞いてA子さんは満足げなんです。 そして私はと言うと、 >「ごめん、私、ブランドとか疎くて。」+「よく分からない、、、」 >「Aさんの家と我が家では生活レベルが違うから気後れしちゃう」というか、「レベルが違うからわかりませ~ん」

トピ主・ふつこです 2

ふつこ
    先程の続きです。 A子さんと何故、お付き合いがあるかと言いますと、彼女にも学区の違う小学生のお子さんがおり、幼稚園では小学生がいるママ同士でかたまり易くなったからです。 一人目のママ友同士、そちらで仲良くされていますし、私は時折そちらからもお声をかけていただき、A子さんはそれが気になるのか、他のママ情報を聞きたがります。でも言わないようにしています。 いつか「ショボイ人達。私はもっと凄い人達を知っている」などと言ったこともあるので、同意どころか、「うちなんかよりみんな立派だよ」と言うと、いい子ぶってるなどとも言われ、その時にうんざりしたこともあります。 ブランドは、よくある外車くらいじゃたいしたことない、バッグもあれくらいなら誰でも持てる、と言う感じで、スーパーハイブランドでないなら、どれも普通レベルで(普通はハイブランドと呼ばれるものです)それくらいでは満足できないとかで、それを皆に教えているつもりらしいのです。 皆が上手に聞き流していて、私は真面目に考え過ぎだったのでしょうか。 上の子の時にはいないタイプで、対応に困ったと言うことです。

本質的に似てるんじゃない?

駒鳥小町
    そんなの適当にスルーすりゃ良いのに、それが出来ないトピ主さん。 人は自分を映す鏡って言うから、その人垣になるのは、きっとトピ主さんと似たところがあるからなんだと思いますよ。 陰口云々を言うなら、トピ主さんもここで陰口叩いてるじゃない。 トピ主さんからすれば「それとこれとは違う」ってコトなのかもしれないけど、どう取り繕っても陰口、悪口ですよ。 その辺を自覚して、「あの人も性格悪いけど、私も人のことは言えないわね。アハハのハ」くらいに考えると良いんじゃないでしょうか。