詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • こんな行動をする社会人てどうなのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな行動をする社会人てどうなのでしょうか?

レス8
    (トピ主1
    🐧
    トピ主
    仕事
    28歳会社員です。企業内デザイナーを7年間続けています。
    酸いも甘いもありましたが、離職に対する不安よりも、このまま煮え切らない人生を送ることへの不安が勝り退職を決めました。

問題は、自身最後となる社内コンペでのことです。
    甘いですが、私は自分のアイデアが通ればラッキー、最後の思い出作り程度に考えていました。

何度かの選考の末、最終選考に残り、後輩と2人がプロジェクト担当として選出されました。(まとめ役に上司2名関わっています)

後輩とは自主的に市場リサーチに行ったり、良好な関係を築いていました。
    ですがアイデアの部分で微妙に相容れず、最後の選考会でも同数の得票が入り、最終的に上司の判断に委ねることになりました。
    結果、後輩のアイデアが選ばれ、私はこの後のまとめ役になって欲しいと伝えられました。
    プロジェクトは1年続くもので、後輩がフォローを望んでいることも知り悩みましたが、
    正直他人のアイデアに自分の1年を捧げる気になれず、来年3月末の退職を伝えました。(後輩は怒っていました)

私は今まで誰かをフォローした経験がなく(私は他人のお世話になりっぱなし…)良い機会かなとも思ったのですが、結局は自己中心的な選択をしてしまいました。
    好き放題しておいて何ですが、とても違和感を感じています。
    中途半端な心構えが問題だったと思うのですが、どなたか客観的なご意見お願いします。

ランキング

レス

愚かだな~と思います

雪だるま
    トピ主様は、よほどの資産家か実力に自信があるんだろうな~と思います。
    次の就職のあてもなく、たったこれだけのことで退社を申し出たとしたら、愚かな人だな~と感じます。
    トピ主様の人生ですから、どう生きていくかはトピ主様の自由です。
    でも、世間では28歳というのは、自分の仕事だけやればいいではなくて、他人の事もフォローすることを求められる年齢です。
    せっかく、社内で新しい色々な可能性を試すチャンスだったのにもったいないですね。
    他人事ながら
    この年齢で再就職は正社員で見つかるのかな?余裕があるな~。きっとご実家とかがお金持ちなんだろうな~と思います。
    でも、今さら人の考え方は変わらないので、トピ主様はご自身の思った通りに行動すればいいと思います。

選択肢

🐤
    ジヘ
    トピ主さんの人生なのですから、トピ主さんのお好きなようにされたらいいと思います。
    「後輩のフォローをしたくないから退職」という感覚は子どもっぽいと思いますが、それも一つの選択肢です。

後から違和感を覚えたり、自己中心的だと感じたりして悩むくらいなら、最初からそういう行動はしないことですね。

いいんじゃないの?

miffy
    この先1年後輩のアシストをする苦痛よりも、
    新しい道を切り開く方に力を注ぎたいと思っての選択でしょう。
    今後の展開は自分次第じゃない?
    自由意志で選択したからには、これからの事は自分で責任持たなきゃ。
    責任持てないなら、自分で選択する権利ないよね。
    自己中という力を違う面で活かせればいいんじゃない?

詳しい情報がないので

🙂
    りちぼん
    完全に「こうだ!」と言い切ることはできませんが、デザイナーさんでプロジェクトということはクライアントが存在するのですよね?
    そうだとしたら自分のアイデアがどうとか、後輩のアイデアが、フォローが、なんて筋違いもいいところです。
    第一に考えなければならないのは「クライアントが120%満足できるものを作ること」です。それが誰のアイデアかなんて発注元には関係がない話ですから。
    クリエイティブなことを生業とするのであれば、最低限相手が想定していた以上の完成度を持つ制作物を渡す義務があります。それができない人はモノ創りに関わるべきではないと思います。
    文章を読む限り、トピ主さんはフォロー云々ではなく、自分のアイデアが採用されなかったことに納得がいっていないように感じました。
    私もクリエイティブ関係の仕事をしていますが、自分のアイデアばかりに固執している人は、だいたい淘汰されていってます。
    せっかくいままで頑張ってきた仕事なのだから、従来とは違った視点で考えてみてはいかがですか?これまでの努力が勿体ないですよ。

すでに決心して行動しているのだから今更悩んでも意味は無い

自意識過剰ぎみ
    自分で決めて自分で行動してそれによって生じるすべての結果を自分で負うならそれでよい。
    今後転職して同じ業界に生きていく上で今回の一連の行いがマイナスになってもそれはあなたがやったことなのだからその時にその現実をちゃんと「ありのまま」受け入れるならなんの問題もない。

あなたが期待している以上には誰もあなたことを気にはかけていないものです。
    ちょと自意識過剰気味です。

次の職場でわかる前職場の良さ

🐤
    中年主婦
    ちょっと辛口です。

私は夫の転勤で何度か職場をかえました。
    勤めやすいところ、理不尽な思いの多かった職場、様々な職場を経験してきました。

しかし持ち家を構えたことで夫についてまわらなくなり結果今の職場は13年目に突入しました。

13年の間に何人もが人間関係や仕事内容、上司への不満等で辞めていきました。

まあ当人にとっては我慢できない不満があったから退職したんでしょうが、いくつものもっとひどい職場を経験している私から見たら、
    甘いなあ・・という感想でした。

トピ主さんは今の会社しか経験がないので比較することができないですが、企業内デザイナーというポジションがあるということは結構な規模な会社なのかな、と想像しました。

他社からの引き抜きなどの転職でもないかぎり今よりは待遇も悪くなる可能性が高いですよ。

13年いる今の職場を辞めて他に転職していった人の多くは次の職場を一か月くらいで辞めてしまう人も多かったです。

次の職場に勤めてから初めて前の職場は恵まれていたんだなあとわかるんですよね。

私でしたら退職を撤回するように勧めますがね。

今更ですよ

やすこ

辞める会社のことで悩む時間なんてもったいないし、
    そんなヒマはないはず。

今は無理にでも考えないようにして、
    新天地での活躍のために心血を注ぐべき時ですよ。

皆様、アドバイスありがとうございます。

🐧
    トピ主
    トピ主です。皆様のレスポンス感謝しています。
    百戦錬磨の方から同世代と思われる方々の率直なアドバイスが身に沁みます。

私もクライアント第一の考え方は正しいと思っています。

入社当初は理想に燃え様々な提案をしましたが通らず、現実と向き合いました。
    それからは市場・クライアント要望と、デザイナーのエゴは別と、割り切った中で努力をしてきました。
    内心はどうかなと思ったのですが、仕事を取る為に媚びた提案をすることもありました。

そんな中、勝ちに行った提案が最後は上司一人の好き嫌いで判断され、拍子抜けしてしまいました。

他の職場の情報は、聞いた話ですので実感は出来ませんが、
    今の職場が恵まれているという意見、きっとその通りだと思います。
    手を上げる上司はいましたが、いい意味で前時代的?努力したプロセスなども評価してくれた職場です。

皆様の意見を聞いて頭が整理出来ました。煮え切らない、会社に依存気味だったのは私自身です。仕事は誰かに任せられても、人生は人任せに出来ませんよね。
    どの仕事でも葛藤は付き纏うのかも知れませんが、人生後悔しないように頑張ります。