詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後3年以上たって子宝に恵まれた方へ

レス57
    (トピ主3
    🙂
    ろっとはっぴー
    子供
    こんにちは。結婚4年目の30代前半女性です。
    結婚以来妊娠を希望してきましたが、なかなか妊娠できませんでした。
    病院で私だけ検査を行いましたが、問題はありませんでした。
    そして、夏ごろ待望の妊娠がわかりましたが、流産してしまいました。
    悲しかったけど、妊娠できることがわかり、いつかはわが子を抱ける日がくると信じています。
    でも、やはり自分と同時期に結婚した人が既に二人目を産んでいたり、自分より後に結婚した人が出産しているのをみると、
    妬む気持ちがでてくるときもあるし、赤ちゃんに選ばれない自分は彼女たちより劣っているのかな、と感じてしまうときがあります。
    辛いのです。
    そこで、結婚後ある程度年数がたってから(3年以上くらい)子宝に恵まれた方に質問です。
    1.結婚何年目に子宝に恵まれたか
    2.結婚後ある程度年数が経ってから子宝に恵まれたからこそよかったところ
    前向きになれるお話が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タイムリーだったので

プール
    友人の話ですがよいですか。
    今日会った友人が、結婚5年目で妊娠がわかったとのこと。
    不妊治療をしていて、先週会った時はもう治療をやめてあきらめようかな・・と言っていたばかりだったので、とても驚きました。本人も驚いていましたが。
    よく、諦めた頃に授かるというけど本当ですね。
    私も治療中なので勇気をもらえました。
    彼女を見ていて思うのは、やはり結婚してけっこう経っていた分ご主人との絆が強いなと。
    夫婦の基盤がきちんと出来ている気がしますね。

不妊6年です

🐤
    kiko
    こんにちは。結婚6年目で妊娠したものです。トピ主様同様の気持ちを6年間感じておりました。
    本格的な治療は3年ほどでしょうか。次々妊娠していく友人、芸能人の出産ニュース、本当に心穏やかではいられなかったです。
    お金、時間全てを費やしてやっと妊娠しても流産の繰り返し・・。主人にも申し訳なくて、おむつのCMにもいらだってました。
    悩んだり、苦しんだりする気持ち、わかります。義実家にも帰りにくいですよね。
    何でウチにだけ子供いないの?って。
    あの苦しみが必要だったとは思いませんが、以前の自分よりも思いやりが持てるようになったかな。
    子供ができても、ママ友、職場、夫婦関係など色々あると思います。
    子供ができたから全てハッピーなわけでも、大人になるわけでもなく、そこからまた長いスタートです。
    私自身も6年遅くママになった分、頭を使って大人になって良い育児、良い人間関係を築いていきたいと思ってます。
    トピ主様のお気持ちの慰めになれば幸いです。

20代です

🐱
    はなこ
    只今妊娠7ヶ月です。最近5年目に入りましたので4年目で授かりました。
    初めの1年は避妊しており、3年経っても出来なかったので不妊治療始めました。

良かったと思うのは自分の時間が好きに取れるし、2人でしか行けない所に行ける事ですかね。
    あと私は何故だか気持ちにゆとりがあるように思えます。

お察しします。

のの
    今の現状、とてもお辛いですよね。
    私も、不妊治療を経験しました。
    『赤ちゃんに恵まれない』というより『選ばれない』という思いが、虚しく切なかったです。
    1、結婚5年目で妊娠しました。
    2、両家にとって初孫ではなかったので、親の干渉があまりなく自由。
    甘やかされない(うちの場合、初孫は甘やかされてきたので、『自分は特別』と勘違いしている)。
    おさがりがまわってくる(気に入らないのは、売ってそのお金で新しいものを買う)。

私は顕微授精だったので、不妊原因ははっきりはしませんでしたが、毎月の誘発剤が原因で卵巣に負担がかかり質の良い卵ができなかったからのようでした。
    病院に行くとどーしても『薬、薬』になっちゃいますから...
    何も薬を使わずに採卵した卵で、一発成功でしたよ。
    トピ主様には問題ないようですが、毎日注射のために病院に通ってたりはしていないですか?

楽しいですよー

母親二歳
    結婚六年目にして授かりました
    二十代半ばで結婚しましたが、私の身体に問題があることは
    お互い結婚前から分かった上で
    海外旅行、不妊治療、再就職して仕事バリバリ、とゆれ動いた六年でした

主人と2人きりの家族として分かち合って来た長い長い時間が、
    赤ちゃんを迎えるあらゆる不安を消してくれましたよ

30歳で結婚

たろすけ
    正確には30歳の誕生日の約1カ月前ですが…
    当初、別居結婚だったので、その時は1人で妊娠、というのは考えられず、同居が叶ったのは34歳ぐらいかな?
    35歳で「妊娠したい」と思い、クリニックに。特に治療は必要ありませんでしたが通水試験は行いました。その後すぐに妊娠しましたが流産。
    2周期見送って再度妊娠、36歳で出産しました。

そのあと、38歳でもう一人出産。

私の場合は、結婚前の交際期間も長く、結婚した当時別居だった事情も合わせると結婚期間の長短に関しては何とも言えません。ただ、自分が妊娠したいと思うまでは、周りが子宝に恵まれていてもどうも思わなかったのです。
    ただ、2人目の時に焦りはあったのは事実。それも短期間だったので、周りに対しての感情が芽生える前だったのかもしれません。

第1子は「雲の上からママたちを見ていたら、うっかり落ちてしまって、また戻ってきた。だから、もう一度、ママたちを探した」と言ってます。
    ほんとうかどうか・・・今頃、あなたを探しているかもしれません。空を見上げてみませんか?うつむいていては、あなたの顔が見えないよ。

不妊8年で

ひなも
    こんにちは
    うちは 不妊8年で 自然に授かりました
    最初はあせり 治療もしましたが全くダメ
    あきらめていました
    夫婦なかはかなりよく
    うらやましがられていました
    絆が強かったかな?
    二人で働き金銭的にも余裕あり

授かったときは
    健康面で心配で二人とも
    ダイエットしました
    痩せたときにできました
    また
    排卵検査薬を使い
    基礎体温ははかりました

流産は残念でしたが
    うちは受精すらしたことありませんでしたから
    望みはかなりありです!
    頑張ってください!

結婚7年目

🐷
    ポンママ
    現在生後半年の子供がいます。

1.結婚7年目で妊娠、8年目で出産しました。
    (ただし、子供を意識したは結婚4年目ごろですが)
    私も検査結果は問題なく、タイミングを続けての妊娠です。

2.やはり、夫婦の信頼関係が違うと思います。
    出産後もお互い、子供だけに向かうではなく、夫婦ありきの関係です。
    (子供が出来ると、このバランスが意外と難しいですが…)
    あと、お互いセンスが似てきたので、何でもすんなり決まりました。
    子供の名前、子供の衣類のセンス、バースプラン、将来のビジョン等。

私の結婚と同時期にデキ婚した友人は、
    2人子供がおり、上の子は今年小学校に入りましたが、
    彼女は、数年以内に離婚する予定です。(旦那さんは気付いてませんが(汗))
    「子煩悩なとこはいいけど、やっぱり私に亭主関白は合わない」とのこと。

それから、私は今回の妊娠半年前にも妊娠しており、
    心拍確認後、稽留流産しました。

落ち込んだけれど、もう一度二人の生活を楽しもうと、
    北海道旅行に行った直後、再び妊娠しました。

思い詰めず細く長く続ければ、きっと良い結果が出ますよ。

11年目です

🐤
    まりん
    20代半ばに結婚して30代半ばに子供を授かりました。

私は特に焦ってはなかったので、友達に妬みとかは全然ありませんでした。
    友達の子はすごくかわいいと思ってました。

でもそれは周りに不妊治療頑張ってたり、婚活に必死な友達が多くて自分だけが子供がいないという状況じゃなかったからそう思えたのかも。

子供が遅くてよかったことは先に子供ができた友達から子育てのアドバイスをたっぷりもらえる立場になれたこと。
    (仲間内で結婚は一番早かったので 結婚後すぐに授かってたら子供も一番乗りだった)
    不妊治療や婚活に励んでる友達とは同時期に出産することになり、今は子供づれで旅行に行ったりすごく楽しめてること。

いずれ子供は絶対持とうと思ってたので(40近くなっても授からなければ養子をもらうつもりでした)教育資金をためておいたこと。
    10年も子供がいるつもりで資金をためてたので 生まれた時には進学資金がたまってたので今は余裕があります。
    主さんにも「子供がいるつもり貯金」は強くお勧めします。

まあでも一番よかったのは旦那と長く二人きりの時間が取れたことですね。楽しいことたくさんありました。

10年後です

晩婚
    1.結婚直後、ちょっとした冒険人生を歩んできたので、第一子誕生は10年経ってからでした。
    2.子供がいるとなかなか好きなことができないということがありますが、私たちの場合は思う存分夢に向かってチャレンジすることができました。
    妊娠の検査で分かったことは、30代後半でも肉体年齢は20歳だったことで、やはり健康第一だと実感しました。逆に20歳でも肉体年齢がもっと上ということもあるのだそうです。トピ主さんも暴飲暴食を避け、早寝を心がけ、不摂生をせず明るく生きてください。

私は10年目でした。

🐷
    緋牡丹
    諦めないで下さい。
    私は25歳で結婚、その後28歳から2年間不妊治療をしました。
    しかし、妊娠することはなく、(夫婦ともに異常は見つからず)
    諦めていました。子供には、縁がなかったと思って夫婦二人の
    生活を考えようと思っていました。夫婦二人、結構楽しく暮らしていました。
    それから、結婚10年目の35歳の時、突然妊娠していることに気づきました。
    一ヶ月で、2キロ体重が増えていたのに驚いたからです。
    今では、男の子と女の子の二児の母です。(二人目は2年後に授かりました。)
    神様が、天国の門を開けてくれたのかな~って思いました。
    私が今言える事は、ただひとつです。
    夫婦が愛し合うことを止めないで欲しいのです。
    いつまでも、愛し合ってください。

4年目です

niko
    25歳で結婚して2年たっても出来なかったので病院にいきました。
    夫婦共に問題なく原因不明。
    1年通院したけど途中で嫌になって引っ越しを機に通院をやめました。
    そして犬を飼ったり、夫婦で旅行したりと、子作りを忘れて楽しく暮らしていたら自然に出来てました。
    現在、2人目妊娠中。1人目あれだけ出来なかったのに今回はまさかの一発でした。びっくり。
    遅くて良かったことは、夫婦であらかた遊び尽くしたので自分の時間が欲しいとか、遊びたいとか、あまり思わないことです。
    育児めっちゃ楽しいです。
    あとは、出来ない期間があった分、夫婦の絆が強いかなあと思います。
    トピ主さん、流産お辛いですね。
    辛い中でも前を向こうとしているトピ主さんのところには、またすぐにやって来てくれると思います。
    陰ながら応援しております。

意識すると…

🙂
    カカ
    経験から作ろうと考えながらの行為はいけません。出来なかった月に無駄な事した気になるから(笑)私も9年目でした。主さんと同じく落ち込んで赤ちゃん連れをじ~っと見つめてしまったりかなり危ない人でした。結局、排卵日も何も気にしないであきらめた頃、恵まれました。周りのプレッシャーに負けずのんびりゆったり構えてて下さい。あなたの赤ちゃんはすぐそこまで来てますよ。すぐ恵まれた人の百倍 感動できますよ!

結婚5年目で長女

🙂
    ななめ
    流産の経験、さぞ辛かったでしょうね。
    私達はお互いに問題を抱えており人工授精6回目で妊娠しました。夫の精子は900前後で私も無排卵性月経でした。
    幸い授かった命は順調に成長しなんとか無事に出産し、もうすぐ1歳です。
    2人の生活は5年ありました。年に二回の国内旅行や記念日の豪華なディナー、お互い共通の趣味である野球観戦など楽しい5年間でした。
    辛いことも沢山ありましたが、夫婦支え合い乗り越えて夫婦の絆は深まったように思います。
    子供が出来たら夫婦の時間は少なくなるし、解決しなきゃいけない問題も沢山出てくると思います。
    その準備期間だったのかなぁと思います。
    子供がいてもいなくても、いつかは2人になるわけだし、夫婦の仲が良いことがなにより大切ですよね。
    不妊治療の話をすると「諦めた頃に妊娠した」と言われる方がいらっしゃいますが、私の場合、それは何の救いにもなりませんでした。

ウチの近所の奥様2人

柔軟剤
    結婚後8年後と10年後に妊娠されたお二人がいます。
    最初8年後さんが妊娠して10年後さんも苦しんだらしいですが
    10年後さんは本当に優しくて素晴らしい性格なので変わらずに仲良くされてて
    8年後さんの子供も随分可愛がってました。
    そしてその2年後と4年後
    10年後さんに男の子と女の子が自然妊娠で授かりました!
    この2人
    さすが人間的に素晴らしい10年後さんのお子さんらしく
    頭脳優秀運動神経抜群で性格がとても素直なお子さんです。
    ご夫婦仲も2組とも苦悩した時期を乗り越えた夫婦なのでとても仲良しです。
    苦悩無くポコポコと授かった私の方は未だに夫婦仲は安定には遠いです。
    いずれにせよ苦悩苦労は人を大きくも素晴らしくもさせるんだな…
    と8年後さんと10年後さんを見てると思います。
    トピヌシさんもきっと良い事がありますよ!

五年目と七年目

😀
    二児の母
    私も不妊治療していたときは辛かったです。

でも、二人の時間が長かったので、毎年海外旅行、国内も
    頻繁にいけました。
    派遣ですが、働いていたので不妊治療費もそんなに負担に
    なりませんでしたし、気晴らしにもなりました。

自分は出産が遅いと思いこんでいたけど、幼稚園に入って
    みると、同じくらいや年上のママはいっぱいいて、お友達も
    すぐに出来て楽しかったです。

とにかく充分楽しんでから、子育て期に入ったので、気持ちや
    経済的に余裕があり、産後うつとか、育児ノイローゼとか無縁
    でした。今、小学生になって、勉強面、運動面、思い通りに
    育たずイライラすることもありますが、結局あの不妊に悩んだ
    時代を思いだすと、「元気で生きていてくれててありがたいね」
    と夫と話します。

お体に気をつけてください。

焦っても仕方ないし

10年目
    ハンドルネームの通り結婚後10年目で出産しました。
    不妊治療等はせず、できればいいし、できなきゃ二人で仲良くやっていこうと思ってましたので、アルミ婚の記念が子供に化けた時はちょっとびっくりしましたが嬉しかったですよ。
    子供が出来るまでの間には、けっこう貯金もできましたし、二人で色んな国に旅行に行って、それなにの贅沢もしてきました。
    そして現在は先に出産していた友人から色んなアドバイスやお古を頂けてるし、感謝感謝です。
    出産した人を妬んだって意味ないし、ましてや「赤ちゃんに選ばれない」なんてメランコリックになったっていいことはひとつもないですよ。
    反抗期になったら「なんで親は選べないの!?」とか言われるわけで、その言葉の通り子供らは生まれる先を選んでませんから。

ある調査によると

ronron
    夫婦二人の期間の長さと、子供ができてからの離婚率は反比例だそうです。
    つまり、子供ができるまでに時間があった方が夫婦仲が良いんです。
    また、子供の知能も高くなるそうですよ。

私は20代で結婚し、お互い仕事でキャリアを積んで
    子作りに踏み切ったのは4年後のこと。
    もともと、母乳を出すホルモンが高すぎて
    妊娠しづらいと言われていたので、すぐに不妊専門院へ。
    ただ、病院だけには頼らず、ヨガやジムなどで体を鍛え、
    体内でも最も細い血管が集まってるという子宮のために
    とにかく体を冷やさないようにし、漢方なども取り入れ、
    とにかく健康体を目指しました。
    また、排卵のタイミングも市販の検査薬ではわからなかったので、
    ちゃんと注射等で調べてもらっていました。
    本当は体外受精でないと…と言われながら、
    試しにと行った人工授精一回目でめでたく妊娠。
    先生が椅子から転げ落ちそうになるほど驚いていました。
    二人目はすんなりと自然妊娠でした。

まだまだ四年目、まだまだ30代前半、妊娠力は証明済みですし、
    きっと思わぬタイミングで赤ちゃんが来ますよ!

友達の妹さん

🙂
    バフィン
    友達の妹さんですが、ご結婚10年目でお子さんが授かりました。ただ、不妊治療をなさっていたかどうか等の詳しい話は私は知りません。友達は「奇跡の子ども」と大喜びでした。きっと妹さんご夫妻のみならず、周りの人たちの喜びは10年分だっただろうと思います。

10年待ち

ぽこん
    赤ちゃん待ちつらいですねえ。
    私は10年待ちました。
    気楽に構えてねと言われたところで、出来るわけないですよね。
    ちなみに、私は体質改善が、意外と効果的でした。
    10年待った後に2人、赤ちゃん来ました。
    マカを飲んで、1年たたずに一人目、次の子も、やっぱりマカ。
    それまで、体外受精しようが、なにしようが、西洋医学では。一度たりとも妊娠したことがなかったのです。健康食品での気長な体質改善すごいと思いました。
    人それぞれですがご参考まで。

5年目に

🐱
    まろ
    結婚し、5年目に妊娠し6年目で出産でした。

我が家は特別な不妊治療もせずに、結婚5年目で「きっと子供ができないだろうから、二人で楽しく過ごせることを考えよう!」と、家のリフォーム等を検討していたら・・・妊娠していました。

一時は子供ができないのを悩んだり、他人を妬ましく思ったりありましたが、気持ちを切り替えた途端に妊娠しました。

もちろん家のリフォームは中止しました。

結婚六年目で授かりました

😀
    るい
    現在結婚6年目の31歳です。
    最近、妊娠が解りました。
    2年前に1度初期流産しましたが、今は順調です。
    結婚当時からお義父さんや、親戚に「子供を産め」と言われうんざりしてました。
    私の方の原因で、3年前から不妊治療しています。
    妊娠したのは、初期流産した1度きりで、治療しても妊娠にすら行きつく事が出来ず、挫折の毎日でした。
    何度、自分は出来損ないだと思ったか解らないくらいです。
    2年治療して、流産した時に治療をやめ、1番年後に治療再開して、2ヶ月で妊娠しました。
    あれだけ妊娠しなかったのにビックリです。
    この6年、旦那との間に色々な事が有りました。
    普通の人なら別れてしまうかもしれない様な問題も有ります。
    何度も離婚しようと思いました。
    問題がある度に何度も話し合い解決して来ました。
    ですが、子供が居なくても別れない私と旦那の絆は本物だと思えます。
    これからも何かあったら2人で協力して乗り越えていけると思うので、安心して赤ちゃんを産めると思っています。
    若いお母さんにも憧れましたが、6年旦那とだけ向き合って来た生活が有って良かったです。

我が家は3年で

🐶
    ぷう子
    長女が生まれたのが結婚から3年目です。
    「そろそろ病院に検査に行こうか?」と思っていたころに妊娠しました。

次女はそれから9年あいて生まれました。
    こちらも特に治療とか無しで自然妊娠。
    親しいママさんからは、病院に通って妊娠したの?と聞かれますね。

私たち夫婦の場合、中学の同級生で付き合いも長かったので、子供ができなくても夫婦で仲良くやっていこう!と前向き(のんき?)に考えていて、ストレスとかなかったのが良かったのかもしれません。

次女を出産したのが38歳の時でしたので、主様にはまだまだ可能性がありますよ。
    現在45歳の私は、高校生と小学1年生になった娘たちに振り回されながら頑張っています。

どうぞ旦那様との時間を大切に楽しくお過ごしください。
    主様のご希望が叶います様、応援していますね。

ある程度もいいところ(笑)

🎶
    ななこ
    1:10年避妊、解禁3年目でできました。
    結婚13年目。
    30後半です。早く結婚しました。私は
    全く子供が欲しくなかったです。
    旦那さんが好きすぎて、子供は不要でした。
    精神的に子供でした。

2:今までもずっと好きでしたが、子供ができたら
    それはまた新婚気分再来、好きすぎです。
    名前は何にしようからはじまり、何着せよう、何食べさせよう。←普段、冷静な旦那のテンションが高くて、それを見て嬉しくなります。

誰よりも早く結婚しましたが、誰よりも遅く第一子を迎えました。超がつくマイペースなので、人がいつ子供ができようが、結婚しようが関係ありませんでした。「あ、そ。」って感じ。(主とは考え方に大きな違いがありますかね)

自分の人生だから、自分が納得すればそれでいいと思います。赤ちゃんが私を選んでくれないとか、意味不明なことを考えないこと。現実的に自分の体調を整えるとか、旦那様の健康状態をチェックするとかしたほうが、結果は早いです。流産はかわいそうでしたが、妊娠できる若くて健康な体という証拠です。何も焦ることはないです、大丈夫。

お気持ちわかります

もるお
    結婚6年目の40才、不妊治療を経て、この夏に出産しました。

人は人と思って過ごして来ましたが、30代後半で結婚した友人が年子で2人出産したのを聞いたときは落ち込みました。

よかったと思うのは、子どものいない共働き期間が長かったので、家庭を気にせず仕事に打ち込みキャリアを積めたこと、そこそこ貯金ができたこと、主人と海外旅行に行ったり、二人の生活を十分に楽しめたことでしょうか。
    子供が産まれたら、夫婦水入らずな時間はほとんどありませんから。

結婚7年目です。

🐱
    mimi
    20代で結婚、結婚7年目の30代半ばで授かりました。
    結婚した時は周りより早かったのですが、自分よりあとに結婚した人が次々と出産。
    人は人、自分は自分という感じで仕事も頑張ってたし、のんびりしていたらあっという間に7年経っていました。

特に治療はせず、今までできなかったからもうできないかも・・・と思ってました。

夫と2人で子供のいない人生設計を考え、転職して習い事もいくつか始めて、毎日が忙しく充実しだした途端に妊娠発覚。
    すっごく驚きました!

トピ主さんも、きっと大丈夫ですよ!!

元気出してくださいね。

レスします

おりん
    1.結婚15年目、40歳の時です。
    2.若い頃は私はとても短期で我慢強くないダメな心の持ち主でした。
    今もそんな良い心だとは思わないけど、以前よりはマシになったと思ってます。
    それを思ったら、育児をするにあたって今の方が良かったのかなと…。
    夫も同じです。若い頃は子供が大嫌いで泣き声を聞いただけでイライラしていましたので。
    あとは経済的な理由ですね。結婚したばかりの頃の年収ではとてもやりくりしていけなかっただろうと思います。

私も病院で検査して何の問題もなく数年通院していました(飲み薬+注射+タイミング法)
    でも妊娠できませんでした。夫にも問題はなく。
    結局30代後半になってから体外受精を開始して2年目くらいに妊娠・出産。
    いまは諦めなくて良かったという言葉しか出ません。
    結婚後15年も2人だけだったので、うちに子供がいるなんてまだ信じられない、これは夢では?と思うことも本当にあります。

トピ主さん、出来ればご主人にも検査してもらって(ご主人の性格によってはこれが一番しんどい作業かも)高度治療も視野に入れた方が良いかもしれません。

お辛いですね

🙂
    お茶
    1.結婚10年目で授かりました。
    2.治療をしても3年ごとくらいに妊娠、流産という繰り返しだったので
    どんどん自信がなくなっていき卑屈になっていきました。
    でも、もしこどもを授からなくても今の日々を最悪だったと思いたくなかったので、資格をとったり、仕事をしたり、旅行に行ったり、できるだけ楽しみました。
    夫婦仲も10年の間に安定してきて、愚痴はあるけれど相手のことを結構許せます。
    ここまでこれたのも相手あってのこと。感謝してます。

育児は始まったばかりで、体はしんどいですが、気持ちは生まれてきてくれた感謝でいっぱいです。流産という悲しい思いを何度もしたからこそ、命の尊さが身に沁みます。

お辛いと思いますが、今は旦那さんのこと、自分のことをよく見て、できるだけ楽しく過ごせばその後どうなっても後悔は無いような気がします。子供を授かっても基本は夫婦だと思うので、辛いなかでもその時々の幸せを探してみてください。

子育てですが、気持ちに余裕がある気がします。たぶんすぐに授かっていたら愚痴ってこともありがたいと感じます。

主さんが力を抜いて過ごせますように。

結婚7年目

🎂
    いぼきち
    不妊治療で授かりました。それまでに流産の経験もしています。

結婚後も私は働いていたので、主人とおいしいものを食べに行ったり、旅行に行ったりと2人の時間を楽しめましたね。経済的な余裕もあったので、マンションを購入し妊娠するまで繰り上げ返済をしていたので、今残っているローンも先が見えてきました。
    精神的な面で言えば、色々あったからこそ夫婦で何でも話せるようになりました。いつも本音の会話です。私としても心の余裕があり、精神的にも強くなったのでしょうね。子育てもノイローゼなどなく大変な時期を過ごせました。また心の痛みを身を持って知ったのは私自身にとってはプラスになりました。

でも私は、1度目の妊娠がきっかけで卵管が詰まってしまいました。また着床はしても妊娠を継続できない黄体機能不全でした。

5年目に授かりました

3人目妊娠中
    私は20代後半で結婚、数年不妊で悩んだ末待望の第1子を初期流産してしまいました。流産後1年以内に妊娠、30代前半で出産、その後数年おきに妊娠しています。不妊で悩んでいたとき私が気をつけていたのは、基礎体温を測り、それをもとに仲良くすること、葉酸をサプリでとること、身体を冷やさないことです。あとはゆったり夫と趣味の旅行したりしてました。良かったことは、夫婦2人での思い出がたくさんあること、夫婦だけの時に旅行しまくったので今は子連れで遠出できないけど不満を感じないこと、子育てでイライラする時に子供を待ち望んでいた時の気持ちを思い出すと少しはおさまること、です。1度妊娠(流産含む)すると妊娠しやすいそうですし、トピ主さんはまだお若いのでお気持ちをゆったりもたれて下さい。無事な妊娠・出産をお祈りしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示