詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが生まれて幸せ絶頂ですか?(駄)

レス69
    (トピ主1
    🙂
    トマトくりーむ
    子供
    よくテレビ番組の再現VTRとかのナレーションで、

「子ども二人に恵まれ、幸せの絶頂だったその時…」とか、

「子どもが生まれてようやく平穏な日々を送っていた最中…」

などとよく耳にしますが、世間では「子どもが生まれた頃が人生で一番幸せ」という考えなんでしょうか…?

たしかに人生長い目で見れば一番幸せな時かもしれませんが、現実に0~3歳くらいの子の育児してると「あぁ、わたしって今幸せ絶頂だわぁ」なんて思える余裕があるのかなぁと思うんです。

子どもは可愛いです。かけがえのない存在です。

でもわたしは3歳の子の育児の毎日が「幸せで平穏」なんて正直思えません。

毎日毎日慌ただしく、無事に1日終わって子どもが寝たら、やっとちょっと幸せかな…と思えるくらいです。

「赤ちゃんが生まれて幸せな毎日」って、子どもがとっくに成人して昔を懐かしんで思うことじゃないかと思うんですが…

もしくは子育てを知らない人のイメージって毎日がオムツのCMみたいなかんじなんでしょうか…

ホント、くだらないトピでごめんなさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れられない記憶

😨
    masame
    妊娠を聞いた時の嬉しさ。
    安産祈願に行って絵馬に願いを込めた記憶。
    破水してしまってハラハラした記憶。
    産まれて初めて小さな手で指を握ってくれた時の記憶。
    日々何かしら変化があった0歳の時の記憶。
    スーパーへの10分の道のりを手を繋いで1時間歩いた記憶。
    ひざにのって絵本を読むことをせがんできた記憶。

変な話ですが、胸の震えのようなものを感じてました。
    寝かしつけ以外の育児を手伝いましたが、当時も幸せを感じてましたよ。
    24時間かかりっきりじゃないせいかもしれませんが。

幸せ絶頂というか

さかなさん
    人生の一つの役割を果たしたもしくは果たしている時期だと思います。
    そんな大切なことを幸せでないというならちょっとやってられないですよね、
    だからけして幸せばかりではなくて大変で泣きそうなことも多々ありますけど、
    とりあえず一つの形として幸せと形容するのだと思います。

ちなみに私が幸せ絶頂だったのは自信と自由と好奇心に満ちた学生時代です。
    今は子育てをしていて毎日が試練ですねえ。
    子供は本当に大切な存在なんですけどね、だからこそですよ。

分かる!

🙂
    あき
    うちも今息子が3歳で毎日ドタバタです。赤ちゃん期はものすごく手がかかる子だったので何度育児ノイローゼになりかけたか。

でもね、毎日スキンシップをとったり寝顔を見たりする時、やっぱり幸せなんだなと思いますよ。たまに「ボク、ママ好き」とか呟いてるのをきくとそれはもう…だってそのうち「おかん!メシは?」「参観日こんといて」とか言い出すじゃないですか(笑)今が一番可愛い時期だと思いますよ。大変だった赤ちゃん期さえ、今振り返ってもっと心穏やかに接してやれば良かったのにと後悔が残ります。後悔しないために、今ある幸せをしっかり噛み締めて日々育児に邁進したいですね。

同感です

🐤
    アリソン
    今、2歳と0歳の男児の母をしてます。
    子供はかわいいけど、かわいいとすらなかなか言ってられないほど毎日がしんどいです。
    初めての育児、慣れないことだらけでもう大変。
    よくグズルタイプの子だったので。
    更に、夫婦喧嘩も増えたし。

平穏とは無縁です。
    今は輪をかけて大変。

下は夜泣きもひどいし。
    上はイヤイヤ期真っ最中。

暗いトンネルにいるような気分です。

一応幸せ。

🙂
    カレークリーム
    子育て中主婦です。
    でも決して毎日幸せ絶頂で、オムツのCMみたいな平穏な日々は過ごしてません(苦笑)

テレビって何でも過剰に演出するものだから、皆が憧れて 見たくなるのは当然よね。
    CMだって皆が見たくなる様につくってるんだもん。
    そういうイメージに憧れを持つ人は多いんじゃない?子育て知ってる知らないに関係なくさ。
    うんちで汚れた、現実のオムツ見て、幸せ絶頂にはならないよね。アハハ

う~ん?

😨
    森の住人
    人生の中で、何度も幸せ絶頂だと感じる事がありました。

だから1番だとかの甲乙付けられませんが、最近やっと子供が居て幸せ絶頂だと感じる瞬間がありました。

言い方悪いですが、何の役にも立たない夫に期待するのを諦めた時、
    よちよち歩く子の姿を見ながら(何もしない夫は何故かいつも笑顔です)
    ああ、幸せ絶頂だわ~って思いました。

思い起こせば今までの人生、諦めの後に幸せ絶頂がきます笑

あとは、子供にくっついている時かな?

子供から体温が伝わってくる度に感じます。
    何て言ったって自分の分身ですから。

ぬくぬく癒されます。

だから、子供に‘ぴとっ’と、くっつく事を拒否される日がきたのなら
    絶望する気がします。

幸せ絶頂を感じるという事は不幸のどん底も知るという
    独自の理論であります。

何時も普通の感覚で過ごせたら、どれ程平穏無事でいられるか。。。

質問の意図から少しズレた返信でごめんなさい。

平穏じゃないな

ケロヨン
    今、三歳児と五ヶ月の赤ちゃんがいます。
    平穏とは思わないです。
    小さいかもしれないけど事件もあって、それなりに山あり谷ありですから。
    でも、幸せの絶頂だと思ってます。
    慌ただしいけど、クラクラするくらい子供が可愛くて、しかもものすごいスピードででっかくなっていく。
    あっという間に大人になっちゃうんだろうなと思うと、忙しくて毎日大変だけどそういうのもひっくるめて、思う存分子育てを満喫したいなと思ってます。
    スーパーでお菓子が欲しいと駄々をこねる息子の泣き顔も、口では厳しいことを言いながらも、涙が出そうなほど可愛いくてたまりません。
    夜中にまだ何回も授乳で起こされるけど、寝不足でも赤ちゃんの頭の匂いとかかいでると、なにか脳内で快楽物質が滲み出てくるような気さえしてます。

家族に恵まれず、孤独なまま三十過ぎて、幸せな結婚なんて他人事でした。
    それなのに、思いがけず良い人と結婚できたからそう思えるのかもしれませんね。
    主人と出会ってから、夢のような毎日です。

まあね…

みかん
    2歳と4歳の子がいます。

まあ、イライラしたり、バタバタしたり、大変ですが…
    それでも幸せを感じる瞬間てありません?

私の場合、外出時によく思います。
    2人と手をつないで、特に急ぎでもない外出(公園に行くとか)の時、歩きながら、ああ幸せだなぁ、って思います。

あと、比較的時間に余裕のある日のお風呂の中で、いーち、にーいって数を数えてる時とか。

人生で言えば、多分トップ3に入る幸せ時間だと思います。

同感です

ヨセミテ
    毎日が戦争ですよね、幼児がいると。

でも、傍から見るとやはり「幸せ」の典型なのでしょう。
    実際に望んだ子が生まれてすくすく育っているのは、非常に恵まれた幸せなことですしね。

ただメディアがそれを「かくあるべき幸せの姿」としてやたら強調するのは、どうかな、と思います。
    子供がいなくても、独身でも、幸せに生きている人はたくさんいます。

確実に言えるのは、可愛がって一生懸命育てている子供を、突然奪われることは恐ろしい不幸である、ということ。
    報道で「この悲劇!」とあおるために、ことさらに「幸せな親子が…」と枕詞のように使う、という手垢のついたわかりやすい手法を用いているのでしょう。

幸せですよ

シアワセ者
    子供が生まれて自分の時間がなくなり、一日24時間、どんなに熟睡中でも子供が泣けば無理矢理起きて授乳して、寝不足でフラフラになりながら、日中もトイレだって行きたい時に行けない、出産前は好きな時にシャワー浴びれたのにそれもできない、ご飯だって常に立ち食い(子供を抱っこしながら)、私がご飯を食べようとすると必ず泣く、ハイハイ出来るようになってからは私のトイレにも着いて来る!

子供達が小さい頃(まだ下の子は小さいです)毎日慌しく忙しく全身疲労で死にそうでしたけど、でも幸せ感じましたよ。

子供達を育てなければいけない責任。これは親にならないと与えられません。社会人になって仕事をしてた時よりも重い責任を感じました。人間を育てる責任を与えられて、ようやく一人前の人間の仲間入りをさせてもらったような気がしました。これって人間として最高に幸せなことではないかと思いました。
    子供がいるからこその苦労は多いです。苦労を乗り越えて、子供を含む家族と共有する連帯感や安心感、これに勝る幸せはないと思います。

そういう事なんではないかと思います。

同感です。

🐱
    へとへと
    トピ主さんに同感です。
    平穏とはなかなか言い辛いですよね。
    私は3才と1才の子育てに追われてますが正直毎日お疲れモードです。
    栄養ドリンクは欠かせません。

まぁでも上の子が「お母さん大好き~チュ~ッ♪」って抱きついて笑顔でキスしてきたり、下の子に「おいで」と言ったら超笑顔でヨチヨチ嬉しそうに歩いてやってくる姿を見ると幸せだな~とは思いますけどね。
    こういったピンスポットの幸せな記憶が心に残っていって、何年かしたら『あの頃が幸せ絶頂期だった』と私も懐かしんで言う日がやってくるのかも。

幸せですよ

みさと
    今上3歳、下4ヶ月のママですが

毎日は慌ただしく幸せだけじゃなくイライラも勿論ありますが

学生の時や独り身の時に比べ心は満たされていますね

二人の子どもを寝顔を見ながらホッとしたり
    子どもがおもしろいことしたら夫に報告して二人で笑ったり

楽しいですよ。
    多分私にとったら絶頂期かもですね。

私は幸せですよ

トトカルチョ
    今、下の子が3歳です。幸せの絶頂です。
    でも、毎日少しずつ幸せグラフは上がっています。
    後から振り返ると、「あの頃も幸せだったけど、今はより幸せ」と思ってるでしょうね。

大変だけど幸せ

牛乳
    っていう感じですかね。

あ、私は1ヵ月半の乳児がいます。

こどもはかわいいけど、今からの育児を想像するだけでゾッとしちゃうんで…幸せ絶頂!とは言えないです。
    育てられるか不安いっぱいいっぱい~

それぞれでしょ

ぽこん
    やっと授かった子供だったから、幸せ絶頂でしたよ。
    夫も私も、失業するさなかでも、子供のために踏ん張りぬけた。
    この子がいればなんもいらないと思えてホントに幸せな時期でした。

普通に授かる人には、わからないのかなあ、このありがたい宝物がどれだけ力をくれるのか。

一番幸せです

わかめうどん
    4歳と1歳の子どもがいます。
    「幸せの絶頂だなぁ」と思ってますよ。

>毎日毎日慌ただしく、無事に1日終わって子どもが寝たら、

トピ主さんは、多分、すごくがんばっているんでしょうね。
    私なんか、育児、手を抜きまくりです。

子どもたちが、夫に甘えているのを見て、
    「あぁ、すごい幸せ。
    家のなか、すごい汚いけど。。」
    と思ってます。

今考えると一番幸せ

kina
    私は子供嫌いで、母性本能が足りないと思っています。その上子供達が乳幼児の頃は仕事が忙しく、残業や出張、徹夜もあるような状態だったので、本当に大変でした。
    仕事があるので四六時中一緒にいるわけでもないのに、育児ノイローゼ状態だったかもしれません。幸い、主人が育児にとても協力的だったのと舅姑の協力で何とか乗り切れました。

現在、子供達は中高生です。仕事は会社を辞め、自宅でフリーで働いています。自分の時間もたっぷりあり、趣味にも没頭できており、生活レベルはあの頃より遥かに向上しています。

でも、「あの頃は本当に幸せだったね」と最近主人とよく話します。別に今が不幸なわけでは決してないのですが、当時の事を思い出すと本当にキラキラと輝いていて、幸せを絵に描いたらあんな感じと思えます。
    幸せってその時にはわからないんだね、と夫婦で話しています。
    2、3才の子供を見て「今が一番可愛い時ね」と良く言われていましたが、当時はわかりませんでした。
    でも、今は心底そう思います。

絶頂です。

🐶
    ぽち
    6ヶ月の子供がいます。
    オムツ交換とオッパイがまだ3時間おきくらいにあるし、自分で寝返りしたくせに怒る、寝かしつけたのに1時間後にギャーギャー。
    お世話は大変ですが、泣きがおもウンチも可愛いと思えますよ。
    それに、この子が怪我したり死んだりしたら自分は心が壊れそう。と思うと、やっぱり子供がいるのが幸せなんだなと感じます。
    失って初めて分かるものってありますが、子供もそうなのかな。
    子供に「常にお利口でいること」を期待しなければ子育ては楽に出来ると思います。

絶頂かどうかは個人の感覚

みかん
    私は幸せですよ。
    同じく一番下に3歳の子供がいますが、それなりに1人遊びもできるようになり
    生まれたてや歩きたてのように四六時中目が離せないほどでもない。

確かにふと幸せを実感するのは、子供が寝たときが多いですが
    笑顔で抱きついてきたり「ママ大好き」なんて言われるだけで、あぁ幸せだなぁって思います。

確かに忙しいし慌しいし、育児真っ只中にいると気が休まる時間は少ない。
    だけど幸せか否かを感じるかどうかは心持ち次第じゃないですか?

子供が成人してから「あの頃は幸せの絶頂だった」って感じるのは少し寂しい気がします。
    それは逆に子育てを終えて自分に何も残っていないような気持ちになってしまった場合ではないでしょうか。

今ある幸せを感じることってとても大切です。
    日々の忙しさや不満や不安に押しつぶされるよりも、今置かれている状況を受け入れること。

結婚できて子供に恵まれ家族が元気でいることって、とても幸せなことじゃないですか?

失うこと

たまゆら
    縁起でもないこと書いちゃいますが、ごめんなさいね。

そういうフレーズって、「波瀾万丈の後」「悲劇の前」につけられてませんでしたか?

夫は姉を亡くしています。うちの娘がお姉ちゃんが亡くなった年を迎えた時は、不安で仕方なかった。娘は、夫よりも私よりも亡きお姉ちゃんにそっくりだったから。いつもランドセルを背負った遺影を見ながら「お姉ちゃん、うちの娘を守って下さい」と祈ってました。

娘は無事、お姉ちゃんより年上になりました。
    孫の成長を何より喜んでくれる義父母ですが、亡くなったお姉ちゃんを思い出さない日はないだろうと思います。

家族が仲良く健康でいられることに勝る幸せはありません。

また大きな地震がありましたね。夕食の用意をしていたのですが、緊急地震速報でテーブルの下に潜り込みました。怖がる子供を抱きしめました。いざというとき我が子を守れるのか、いつも不安です。

トピ主さんは今、お疲れなんでしょうね。うちは三歳違い、下の子が三歳を過ぎてからぐっと楽になりました。
    たまには息抜きをさせてもらって、頑張りすぎないように頑張りましょう。

毎日、今が一番幸せなんだろうなぁって思ってます

あや
    仕事終わって、保育園の帰り道、自転車こぎながら子供に話かける時。
    なんやらしゃべってる舌足らずな言葉を微笑みながら聞いてる時。

あぁもう幸せだなー
    と感じてます。

赤ん坊だった頃より、2歳になった今のほうが幸せな気がします。

みなさんすごいです・・・

😢
    リシェ
    今10ヶ月のこどもがいます。
    ですが幸せの絶頂なんて全く思えません・・・。

もちろんこどもは可愛いしとても大事ですが、それ以上に大変で日々必死でくたくたです。
    夫の育児協力がないのでまったく余裕がなく心身ともにとてもしんどいです。

この先こどもが成長していくにつれて幸せの絶頂が来る気なんて全くしないですね。
    私にとっての絶頂は、大学時代から結婚するまでの一人暮らしで好きな仕事をしていた時でした。

こう思ってしまう私は母性がなくひどい母親なのかなぁ。

でも何を幸せと感じるかは人それぞれ違いますもんね、たぶん。
    趣旨から外れてしまったかも。ごめんなさい。

「絶頂期」というよりも、日々幸せがこみあげる感じ

亜希子
    絶頂期という感覚ではなく、幸せだなあと日々思ってます。
    特に子供たちが眠っている夜に寝顔を見ると幸福感がこみあげてくるという感覚。

起きている昼間も、片言をしゃべり始めた時のおしゃべりだとか、歩き始めた姿とか、何を見ても心がきゅんとする幸せを味わってます。

いろいろ大変なこともあるけど、子供たちの笑顔を見ると救われてますね。
    どんな癒しよりも子供が癒し。

何よりもこれでもかってほど慕われる感覚が心地よい。
    子どもたちに取り合いされるママってみんなこんな気持ちじゃないかなと思います。

それに、子供たちが小さいと育児と家事が大変すぎるので夫がねぎらってくれますよね。
    子どもができるまでは「妻がすることが当たり前」だった家事にも、感謝してくれたり手伝ってくれたり。
    こういう点でも子供が生まれてからのほうが幸せ度がアップしました。

足下に

🐤
    まめ
    上京して一人暮らししてた頃、「今が人生で一番幸せなんだろうな」と強く思っていましたが、
    現在2歳男児がいて妊娠中、「幸せの絶頂なんだな」と思います。
    旦那に毎日「今が人生で一番の幸せの絶頂だぞ」と言われることも関係してると思いますが(洗脳?笑)、
    専業主婦をさせてもらって、子供は可愛く、次の子もきっと可愛いでしょう、住宅を購入し、お金はちょっと厳しいですが生活苦というほどでもなく、親は存命で働いており、それぞれの兄弟姉妹にも問題は無く、親戚もみな無事息災、お友達付き合いに変化はありましたが新しい出会いもあり、毎日親子で笑って暮らしています。
    本当にありがたいことです。

しかし、子供時代が辛かったことが関係あるのか、いまいち信じ切ることが出来ません。
    今のうちにもっともっと噛みしめたいです。良いトピをありがとうございます。

幸せとは後で振り返ってわかるもの

🐴
    しましま
    その時は毎日が戦争で、それが当たり前で「幸せか?」なんて考えてみた事もなかった。
    人は年を取るほどに悩みは深刻になっていきます。

「子供がダダをこねる」
    「自分の時間が無い」
    「好き嫌いをしてご飯を食べてくれない」

どれも幸せな悩みです。
    年を取ると

「子供がひきこもり働かない」
    「借金が返せない」
    「親の介護」

等、悩みはより切実なものへと変わります。
    年を取って「あ~、あの時は幸せだったなぁ」と振り返って思えます。
    だから、毎日を大切に幸せをかみしめて今を生きて下さい。

幸せです

🙂
    ruru
    ずっと母親になるのが夢でした。
    結婚して5年、流産を繰り返してきました。
    妊娠中もお腹の赤ちゃんの危機を乗り越え、
    やっと生まれてきてくれた待望の赤ちゃん。

出生後、遺伝子異常がみつかり、将来は知的障害などなど問題は出てくるみたいですが・・。
    すごく可愛くて今毎日すごく幸せです。
    まだ1才。
    これから育児大変かもしれませんが、この子が生まれてくれたことに感謝の毎日です。

りんご

気がつけばある幸せ
    幸せ~とは思わない?ような気がするけど、ふと気がつくと、この子たちにどれだけ救われているんだろうな、と思うし、心のお花のような存在でいてもらっている気になります。自覚することはいつもじゃないけど、いつも近くにいて心を温めてもらっているような。近くで支えてもらっているんでしょうね。。
    特に、仕事で難しい状況を扱ってるとき、夫婦や人間関係の問題などで悩んでいるときに、結局、子育てという仕事はなんて平和なんでしょうと思えるときがあります。
    ただ、子育てばかりだとそうは思えないかも。。。微妙に他に仕事とかほかの世界を持って振り返ったときに、子育ては、結局無邪気で純粋な子供相手だからそんな風に思えて有り難味があるのかもしれません。

失って初めてわかる有難味

zzz
    子育てに限らず、過ぎ去りし日々を振り返り
    「あの頃はよかったなあ」と思うことってありませんか。

中学生や高校生が「今が幸せ!お肌もプルプル!!」とか
    考えませんよね。
    その時はその時で悩みがたくさんあるし
    それなりに多忙だし。

子育ても同じですよ。
    子供が大きくなり「2~3歳の頃がよかったな」と
    しみじみ感慨にふける訳です。
    万が一、不幸にもお子様がいなくなった場合など
    しみじみどころではありません。
    切実に考えることでしょう。

そもそも時間の経過とともに
    辛かったことは忘れて、かわいかったことや
    楽しかったことばかり思い出されるのではないですか。

トピ主さんも10年後20年後に
    しみじみしてください。

わかります

🐱
    紫猫
    小学4年生の息子がいます。
    幸せを感じる人たちの話を聞いていて、つくづく自分は
    『母親業』に向いていないんだなと実感。
    私にとって育児は現生のカルマかもしれない。
    まだまだお母さん大好きな息子が可愛く愛しい気持ちになるけど
    でも育児の辛さは吹っ飛ばないな~~
    それとこれとは別という感じです。

なので、周りから「幸せでしょ?」とか
    「子供は可愛いよね、もう一人生めば?」とか言われると
    心の中で「どこがだよ」と思って顔では愛想笑いしてます。
    テレビのCMにも「ケッ」と思ってしまいます。

幸せです

水戸
    学生の頃より、独身で仕事頑張ってた時より、子供が生まれて3歳になった今が一番幸せです。
    今までで一番なのだから、絶頂なのだと思います。

仕事なんていくら頑張っても代わりはいくらでもいるけど、母親は私でなければダメなんだもの。
    これが幸せでなくてなんでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示