詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 近隣騒音に悩む中、退職後の家での過ごし方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近隣騒音に悩む中、退職後の家での過ごし方

レス8
    (トピ主0
    😣
    カドチ
    ひと
    この度、パートで5年間勤めた会社の契約が終了し、退職する事になりました。 求職活動を始めましたが、大苦戦しております。 アラフォー、子供が来年1年生となります。 住まいは振興住宅地で、隣は騒音一家、路上遊び、井戸端、違法駐車・・・ 家にいる時間を少なくし、安定剤と耳栓で乗り切ってきましたが これから無職となり、在宅時間が長くなる事を思うと気がおかしくなりそうです。 無神経で嫌がらせのような行動をとる方々と、交流出来る自信がありません。 引越しはローンが終わってから、と主人に言われ、私も耐えようと思っています。 しかし・・近隣の騒音、疎外感に耐えながら子供と長時間家にいるのは耐え難く 私の努力不足ですが、子供が近所で遊べないのは心苦しいです。 相談は、仕事が見つからなかった場合の子供との帰宅後の過ごし方 長期休みの過ごし方を教えて欲しいです。 1年生は帰宅時間が早いと聞きました、今から悩んでいます。

ランキング

レス

何か音楽でも流したら?

あさこ
    ガンガンと大音量でかける必要はないから 何かお気に入りの音楽とか 教養の足しになりそうな音楽を ずっと、かけたらいいと思います。 人の耳って 無意識的に、本人が聞きとりたいものを 優先的に聞き分けるようになってるので 聞きたいと思う音楽をかけるだけで だいぶ、外の音に関する不快感は緩和されますよ。 テレビでもいいのだけど そうそう見たい番組ばっかりやってるわけじゃないからねぇ…。 字幕の映画をみるのもいいと思います。 英語が不得意ならば 一生懸命、字幕は読まなくちゃならないし 英語を覚えるつもりになれば 音声は、さらに必死に聞かなくちゃならないし。 外で遊べないからと 子供が家でゲームしっぱなしにならないように 親子で楽しめる何かを見つけられるといいですね。

動き出してください

うさぎ
    うちは、9年目で引っ越しました。売却なんて無理と思い、9年間我慢に我慢しました。しかし、これは犯罪ではないのか?って域までの嫌がらせを受け、怒鳴り込もうとする主人を引き留め(そんなことになると、噂になり家が売れなくなってしまう)不動産屋に行きました。実際査定をしてもらうと、頭の中で考えてたより、ずっと現実化してくるものです。ロ-ン完済を待っていたら、きっとあなたが潰れてしまいます。潰れず正気の間に動かないと、そのことできっと夫婦関係が先に崩れてしまうと思いますよ。うちはギリギリでした。 心より、一日も早く行動に動いてみることをお勧めします。

学童

ぞうさん
    質問内容からは少しずれた回答になりますが。 もし職についていたら子供さんは学童に入れるので、放課後の遊び場の心配はなくなりますよね。 学童の定員などによりますが求職中の場合は学童には入れない地域もありますが、その辺りどうでしょう? 私ならとにかく子供の放課後の為にも職を探します。見つからなければ、きつい職、続ける自信のない職でもいいのでとにかく幅を広げて探して、在職証明を手に入れます。そして、学童に無事入れて、探した職を続けるのが厳しかったら新たに落ち着いて転職先を探します。 子供のことさえ何とかなれば、大人だけでしたら時間を合わせて買い物に出るなり、イヤホンで音楽を聞くなり対処しやすいと思います。

子供は大丈夫では?

ポリン
    お子さんは来春一年生との事、学校に入れば友達も出来て遊び相手は出来ますよ。 うちも幼稚園中は私がおっくうで兄弟で遊ばせていましたし。でも今は三人共に小学生ですが習い事がなければ友達と遊んでます。 それより、騒音&非常識家族。 私も退職して集合住宅に昼間いる様になったら連日駐車場で幼児を遊ばせる複数の家族にうんざり。お昼以外ほとんどたむろってギャーギャー母子達が大騒ぎ。 こちらの車の出し入れは迷惑そうだし、子供はひとんちドアもおもちゃで叩くし、神経質になって少しの音でもイライラ。 迷惑家族も子供が大きくなれば家の周りで遊ばないだろうから、それまで避難です。もう、聞こえたらストレスってのは引っ越ししなければ解決しないのだから。 出来るだけ家にいない。子供帰って来たら公園、買い物、図書館、児童館、習い事等、夕方まで外出するのが一番ですよ。

お仕事が見つかりますように

うさ
    お子さんが来年1年生とのことですが、地元の公立に入学ですか? それなら 多分集団登校になるので ご近所の小学生と親しくなります。 路上遊びをしているグループに入ることになるかもしれません。 トピ主家がたまり場にならないように お気を付け下さい。 お仕事が決まりそうなら 学童保育に申し込んでおくとよいです。 学童保育は夏休みも登校しますから 安心して働くことができます。 家にいるとストレスが溜まりそうなので、図書館 公民館の格安の習い事 スポーツジム など お出かけの機会を増やされたらいかがですか。 お仕事が見つかりますように。

家の中にいないで、、。

nozomi
      近くに公園はありませんか??   子供と遊べるような区の施設や図書館も静か   ですよ。ネットで調べればいいですよ。

そこまでお悩みなら

🎶
    まっち
    職を選ばず、派遣(単発の軽作業)などで乗り切ってみては? 時給は驚くほど安いですが、家にいる時間は少なくなります。

古くなる前に売却する

🙂
    かりん
    ローンが終わるのはいつですか? 古くなる前に売却したらよいと思いますが・・・ 私はマンションを同じような理由で売却しました。 買う人がいるのか心配でしたが、近所の騒音一家に負けないくらいうるさそうな大家族が購入してくれました。