詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がノロウイスルにかかりました。除菌について。

レス21
    (トピ主0
    そのこ
    ヘルス
    昨日、夫がおそらくノロウイルスに感染し下痢・嘔吐に発熱で病院へ行ったところ「感染性胃腸炎」と言われました。

私は、ウイスル全般についてかなり神経質・潔癖で、家族に感染者が出たとなると、それはもう今度は自分がなるんじゃないかと気が気でないです。
    勿論夫の病状も心配ですが、それ以上に自分のことを考えてしまうんです。

除菌方法なのですが、キッチンハイターを水で薄め除菌すると書いてありますが、家の中の物のどの程度まで除菌すれば良いのかよくわからず
    、夫がいる家の中では数時間後ごとに除菌するという状況です。

トイレや洗面所やキッチン、ドアノブなどは、キッチンハイターを浸したふきんでぬぐい、リモコン、テーブルなども。。

問題は、布団やこたつ布団やソファーなどの布類です。
    ファブリーズで効くような物でもないと思うし・・・。
    こたつ布団はまだ今年出したばかりでクリーニングから戻ってきた比較的新しい物だし、どうしようと・・・。
    そしてクイーンベッドで一緒に寝ている私の布団は、干しただけではウイルスはまだいると思うと、どう除菌して良いかわかりません。

しばらくは別の部屋で寝ようと思いますが、予備の布団がないので、夫が横でずっと寝ていたときに使っていた自分のかけ布団を使うしかなく、感染するのではないかと心配です。

夫のことを心配するより、ウイルスに自分が感染することの方を恐れている自分がいるし、除菌のことが気になって疲れていらいらしてしまいます。

もうトイレなんかは、一回一回夫が使うたびに嫌になるぐらい・・・。

トイレ以外の部屋で空気感染もするのでしょうか?

きりがないけど、夫が入ったこたつも入れません。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

ノロ。

モッチ
    家族中が罹っても一人だけ罹らない事もあるので
    気にしすぎは良くないけれど、気になるなら仕方が無いですよね。
    気にする人は気になるもんです。

吐しゃ物のついた衣類はビニールに入れて捨てるか・・・・。

空気感染は、吐しゃ物や便が乾燥してウィルスが舞い上がったら感染するので
    床やカーペットなどに吐いたモノなどは除去後に塩素系で除菌。
    それでも舞い上がるかもしれないので換気を十分に。

布団などはスチーム式アイロンで地道に殺菌していくしか無いです。
    カーペットもアイロンで殺菌かなぁ。
    その後に換気もかねて天日干し。
    (コインランドリーは他の人にうつす可能性あるので使用は避けて)

スチームクリーナーはどうなんだろう。
    勢いで逆に巻き上げそうな気がする。

あまり気にしてストレスで免疫下がるとうつっちゃうので、
    ヨーグルト食べて、うがい手洗いを徹底しましょう。

あと、ノロウイルスは4℃で1~2ヶ月程度は生存可能であると言われています。
    温度が低いほど長期生存します。
    室温では10日間程度の生存だと言われています。

ご主人、おだいじに。

胃腸炎嫌ですよね

🐧
    パル子
    ノロは大体が経口感染なので、口に入れる物(食器、調理器、食材)に気をつけるのと
    それらに触る前に手をしっかり除菌する事を徹底すれば大丈夫かと思います。
    空気感染は患者の嘔吐物や便がかなり乾燥して空気中に舞うような状況にでもしない限りは
    そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますので、旦那さん丸ごとバイキン扱いしなくてもよいかと…
    どうしても気になるなら2人ともマスクを着用しましょう。
    とにかく直接口に入れる物と手に気をつけるのが一番です。

神経質ですね!

しずく
    私、彼氏がノロウイルスにやられた時、大の後はよく手を洗うように言ったけど、後は普通に過ごしてましたよ。
    除菌するなんて想像もしなかったし、布団もシングルに一緒に寝てました。
    感染しませんでしたよ。

あれは便から感染するんでしょ?手洗いさえしっかりしてれば大丈夫では?

菌ではない

N2H
    まずウイルスと菌は違います。
    ウイルスは真核細胞の中でしか増殖できません。

感染者の体液に直接触れない限りは感染の心配はないです。

がんばって

ぶるーぎる
    ノロの厄介な点:
    1)ウイルス排泄量が多い。下痢の時、トイレットペーパー10枚重ねでも指先にウイルスが付着します。
    2)少ないウイルス量でも感染成立する。10~100個を飲み込むだけで感染します。普通の病原体はだいたい10000個は必要。
    3)ウイルス排泄期間が長い。長いひとでは治癒後10日以上感染源になり得る量の排出を続けます。

共用部分を少なくし、トイレは使用前に次亜塩素酸Na0.1%で拭く、口に入れるものにウイルスが付かないように手洗いを徹底、…。

御健闘をお祈りします。

私もです

かなこ
    子供の幼稚園でもノロが流行り出しました。
    子供のことももちろん心配ですが、何より私に感染することが不安で不安で(嘔吐恐怖症なので)
    つわりも軽く済み、今まで何とか嘔吐せずに生活してこられたので、ノロになることが恐怖です。

私も自分なりにいろいろ調べて、ハイターの除菌のことはわかりましたが、
    ハイターにつけてしまったら、漂白されてしまいますよね?
    みなさん、どうされているのでしょうか。
    洋服は最悪捨てるとしても、カーペットや布団は漂白されては困るし、
    だからと言って、捨てる訳にもいかず…。でも、感染するのはもっと嫌…。

最近、心配してもキリがないことでイライラしたり不安になったり、
    いい加減、こんな自分が嫌になります。

知らないから怖いのです。

tojiko
    敵について自分で調べることもしないで怖がるなんてナンセンスです。

開腹手術の数日後に病院の食事でノロウイルスに感染し、死ぬかと思いましたが生きています。
    そこまで恐れる必要ないですよ。
    幼い子やお年寄りや体の弱っている人が感染すると重い症状になりますが、
    健康な大人が感染しても大したことにはなりません。

ご主人は疲れるなどして免疫力が落ちていらしたのでしょう。
    自分で病院に行けるくらいなら風邪と大差ないです。騒ぎ過ぎです。
    心配し過ぎてストレスをためると免疫力が落ちてロクなことになりませんよ。

嘔吐物に注意

🙂
    匿名ナース
    基本的に嘔吐物に注意すれば大丈夫だと思います。

もう大人なので、その辺に嘔吐する事もないでしょうし…ご本人にマスク、そして嘔吐、排泄後にしっかり手洗いをさせる事。

トピ主さんは、常時マスク、嘔吐物に触れる時(なさそうですが…)にはゴム手袋、そして手洗い…で大丈夫でしょう。

部屋中除菌なんて無理ですよ。

うちは子供達がもっと小さい時は、ベッドだろうが絨毯だろうが構わず吐くので、嘔吐物が付いた物はビニール袋にすぐに入れて、塩素系で消毒して洗濯していました。
    タオルなど捨てられるものは全部捨てていました。

トピ主さんのお宅ならトイレのみ掃除して、シーツの洗濯くらいでいいと思いますよ。

アイロンを使用します。

ほし
    まずノロであってもインフルエンザであっても基本家族はマスクしてください。
    あと私は小さい子供がいますので、看護用手袋(薄く100枚ほど入って使い捨て)を常備しています。
    料理に使うことがほとんどですが、いつそういった事態が起きるか予測できませんので大変重宝しています。

以前子供がノロに罹った際に、ウイルスは熱に弱いと言うので、
    捨てられないものは煮沸消毒。無理なら熱湯を直接かける(もちろん場所はお風呂場です)洗えない布団やカーペットなどは処理後高温にしたアイロンを掃除した場所に1分以上当てて対処しました。
    捨てる衣服などはゴミ袋に入れた後ハイターなどをふりかけてギュッと口を縛りました。
    アイロンを使う前に一度布団に薄めた漂白剤をスプレーしたら布地が薄くなり破れて失敗しました。苦い思い出です(笑)

結局ずっと看病していた私は一切移りませんでした。
    マスクを怠った主人は嘔吐なくても下痢に悩まされました。
    あとはしっかり手を洗うことです。

変なの…

maru
    自分がかからなければ良いんだ?

じゃあ、離婚して一人暮らしをすればいいのに……。

人から病気を移される危険度が低くなりますよー!

嫌味で書いているのではありません。

本当に意味が解らず、そう思いました。

(幼い子供に移るのが心配で……という理由ならわかるのですが。)

レスします

ぱな
    主さん、確かにご主人が感染されて大変だと思いますが、手洗いうがいをしっかり、あとはご実行されている塩素系の消毒液をしっかりされて栄養をしっかりとってやれるだけやられたら、ある程度予防できますよ。
    お大事にされて下さい。

出来る事

😢
    みさと
    保育園勤務者ですけれど

・きちんとうがい&手洗い

・ハイターを薄めたものでドアノブや机等
    手が触れるとこを清拭する

1.5リットルでキャップの蓋
    一杯くらいで大丈夫なようです。

ハイターを口に入れることに
    抵抗がおありなら、
    赤ちゃんの哺乳瓶用のハイターが安全です。
    ミルトン、で検索してみてください。

・マスク着用

で、かなり防げるようですよ。

また、インフルエンザには
    1日2,3杯の紅茶が効きます

でも、防護するのは大事ですけれど
    旦那さんもいたわってあげてくださいね。

勿論マスク着用&まめなうがい、手洗い
    必須ですけれど(笑

レスします

かぼすマダム
    空気感染は、しません。
    感染者の便、嘔吐物の中にウイルスはいます。
    そのウイルスが口から体内に入らない限り、感染しません。
    感染者の便や嘔吐物から他の場所や物へウイルスを移さなければいいのです。
    嘔吐した後をきちんとハイターで消毒したのなら、もうそこにウイルスはいません。
    トイレの後にご主人が石鹸できちんと手洗いすれば、手からウイルスが他の何かへ移る事はありません。
    便、嘔吐物の扱いに気をつけて、手洗いを徹底すればいいのであって
    毎日家中を消毒するのはナンセンスです。
    私の知り合いですが、「自分に感染しなくなるまで夫を隔離したい」と医者に訴えたところ、
    「一ヶ月間は便中にウイルスが排出されますから…一ヶ月間別居されたらどうですかねえ?まぁ普通そんな人いませんけど」
    と冷たく言われたそうです。
    ところで感染を恐れるあまり?トピ主さんの旦那さんへのいたわりの気持ちがうかがえないのですが…大丈夫ですか?
    ノロにかかると相当きついので、ウイルス対策はしっかりしつつ、優しくしてあげてくださいね。

スチームアイロン

昨日テレビで、ノロウイルスの除菌をする際、ソファーなど漂白剤が使用できない場所はスチームアイロンがいいと言っていました。

私はうつっちゃいました

😢
    ash
    3年前ですが、温泉旅館に宿泊して帰京した日、
    主人と2人で買い物に行った帰り道、急に主人が
    「なんか具合が悪い・・・」と言いだしたので
    年末でしたが救急を見てくれる病院へ行きました。
    ノロウイルスと診断され、お医者様からは
    とにかく、ウイルスが体から出ていくまで安静にして、
    薬を飲んでも意味がないのでそのまま水分を十分とって
    寝ておくこと、あと奥様にはおそらく気をつけてても
    うつるでしょう・・・と言われ、暗い気持ちで帰って来た
    記憶があります。
    主人はその後2日くらい横になるかトイレに駆け込むかの生活、
    私は除菌に気をつけてましたが彼の治りかけに
    バトンタッチするかのようにうつってしまい
    やはり2日くらい同じ状態でした。
    だけどウイルスが出て行ったらとたんに元気に。
    食欲も回復し、遅ればせながらお正月料理を食べれました。

やはり気をつけていても一緒に生活する以上
    感染は仕方がないのかと思いました。

免疫力をあげる

🐱
    あや
    頑張って消毒するより、自分の免疫力をあげたほうがいいと思うんですけど。
    疲れをためない、お風呂にゆっくり浸かる、睡眠をしっかり取る、栄養のあるものを食べるなど。
    ノロに感染しても症状がほとんど出ない人もいるみたいですよ。

ノロの不活化に有効なのは

🐱
    alma
    1.次亜塩素酸ナトリウム0.1%溶液につける
    2.85℃以上で1分以上の加熱
    の2つです。
    吐瀉物・便で感染します。
    旦那様がお手洗い以外でも嘔吐されたのなら、その場所は上記の方法で除菌し、後できることは、旦那様に手洗いを徹底していただくことかと思います。
    衣類も上記の方法で除菌できますが、ハイターは色落ちの可能性があります。
    洗えないものは、スチームアイロンの蒸気を当てるくらいしか思いつきません。

まぁ、気になるのはしかたない

🙂
    goe
    確か空気感染はしないんじゃないでしたっけ?

うちも主人がなりました。しかもイブに。
    一日半~二日くらいで最悪の時期は終わりました。

その時は共働きでしたのでうつったらどうしようと思いましたが、
    自分の頑丈さを信じ同じ布団で寝起きしていました。(布団の予備もなかったので)

気を付けたことは・・枕元に置いた洗面器に吐瀉物に触らないで
    済むようにビニールセットしたくらい(笑)
    あと、便座カバーをこまめに変えました。

そんなもんで私は大丈夫でしたが、気になるんじゃしょうがないですね。
    ただ、バイキン扱いしていることをご主人に気づかれないように除菌行動した方がいいかと思います。
    私ならあからさまにそこまでされると愛も除菌されたような気が(笑)

哺乳瓶消毒液

なお
    哺乳瓶消毒液のミルトンも同じ成分です。口に入っても安心です。
    後は、ジアライフという消毒液なら、濃度を変えて、うがいから、布まですべて使えますよ。

旦那様お大事に

🐧
    ちょっぱるふぃ
    誰もが私も掛りたくないと思うのは当たり前です
    でも空気感染せず、触ったものからの感染が多いみたいです
    なので決まったお部屋があるなら部屋に治るまでいてもらい
    食事もそのお部屋でって感じが一番かと
    感染を広めないためです

心配なのはお仕事ですが、無理して行かせないでください
    まだ多少症状がおさまったからと言って菌は体にいます
    会社の方に感染させる恐れがありますので、無理に行かないようにしてください
    期間はインフレンザと同じ期間かちょっと長い期間かと思いました
    まずは掛っても広めないと言う努力を

そして奥さまは動けるうちは食品の備蓄をしましょ
    奥さまが倒れたら、一切家から出れなくなりますから

うちは

うるる
    子供が毎年なります。
    キッチンハイターを水で薄めた液を作り、スプレーして、トイレ、風呂場など除菌し、着ていた物は全て捨て、シーツも捨てます。
    料理は冷凍食品です。
    食器もハイターにつけてます。ですが、全く処理をしてもいないのに、胃腸の弱い旦那は移ってます。
    嘔吐物や便の処理をしても、前の日に一緒に風呂に入っていても、胃腸の強い私や義理母は移りません。
    そんなものです。
    インフルエンザも同じで、周りがなっても予防接種をしてなくても、ならない人はならないですよ。 胃腸炎も同じです。
    ちなみに今年は流行ってますので、主さんが旦那さん以外からうつる可能性は大です。
    外出先のトイレ、スーパー、電車何処にでもうつる可能性あるのでは?
    考えるとノイローゼになりますから、気にしない事です。