詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達なしの式は淋しい?

レス38
    (トピ主1
    😨
    ポコ
    恋愛
    38歳女です。
    来年3月初めに結婚式を挙げる予定です。
    親族だけの小規模な挙式披露宴の予定で話が進んでいますが、
    段々と親友と思われる人だけでも招待した方がよかったかな?と淋しくなってきました。
    でもこの歳でわざわざ参加して貰うのもちょっと恥ずかしいし
    ご祝儀貰うのも悪いかなあとも思います。

親友は皆遠方に住んでいたり、近場の友達でも
    以前より少し疎遠になっていたりでちょっと微妙な感じです。
    仲は良かったけど疎遠になりかけの人(特に喧嘩別れ等ではなくお互い忙しい等事情あり)、
    かなり遠方の女友達から式に呼ばれたらどう思いますか?
    できたらアラフォー女性の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホテル代旅費負担でなければ

38の新婦の式には参加したくありませんね。

親族だけの会食に、なぜ友人を招待するのかな?

なっち
    トピ主さんは女性だから
    あまり仕事先の人間関係について
    考えたりはしないのかな。
    また、男性側の立場についても思い及ばないのかな。

親族だけの会食に
    別な属性の人を加える場合
    男性側は、友人ではなく、仕事の繋がりのある人を
    招待しようと考えるのではないでしょうか。

男性本人は何も思わずとも
    親族と友人だけを招待し、職場の上司や同僚が一切いない結婚式を
    男性側の親族はどう見ると思いますか?
    フツーに、内輪の式だからねぇで済むとは思えないのですが。

そうすると
    トピ主も、仕事関係の人も招待することになり
    「親族だけの小規模な披露宴」は無理になると思うのですが
    予算は大丈夫ですか?

小規模な披露宴が希望なら、友人はナシの方が実現はしやすいです。

それから、すごく気になったので1つ。
    最近「結婚式に参加する」と表現する人がチラホラいますが
    「結婚式は出席する」ものですよ。
    式だけでも、披露宴だけでも「参加」ではなく「出席」です。
    もういい大人なんですから、そこは気を付けたほうがいいと思います。

正直言って

オレンジ
    アラフォー既婚ですが、
    遠方、疎遠気味の女友達の結婚式に呼ばれるのってめちゃくちゃ迷惑です。
    交通費、ご祝儀、いろいろ出費がかさむし。
    この年代になると、あらかた回りは嫁いでいるのでいまさら式に出たいとは思わないです。

相手のこと考えてください

呼ばれたくない
    呼んでくれたらどんなに遠くても出るという人なら呼びましょう。義理で出る人に声をけkるのはいい迷惑。出る人のことを考えましょう。新郎新婦の舞い上がりはだめ。

おめでとうございます

うさ
    トピ主さんが初婚としてお返事します。

自分の結婚式に来ていただいた友達なら 当然出席します。
    ただ ご親族の中にポツン は寂しいです。

うれしいですよ

🐶
    kokomi

この歳になってくると、、友人作りが難しい。

そんな中、従来の友人の式はとてもうれしい。

でも、その時のお金の事情によるかな?!

私は、出来るだけ出席です。

結婚おめでとうございます!

今後、お付き合いが増えるか次第

疎遠になりかけていた事情が、
    友人…子育て中、または既婚専業主婦
    トピ主さん…独身フルタイム仕事

だから、話も合わないし
    会う時間も合わないから、ってな事情で、
    トピ主さんの結婚を機に、
    主婦同士、同じ立場で主婦ランチなり遊べる
    ようになった、とか
    今後はお近づきになれる相手でしたら、
    式に呼ばれるのは嬉しいかも。

アラフォーにもなりますと、
    特に専業主婦は
    通夜葬儀に呼ばれる機会は増えるものの、
    式披露宴はめったになく、寂しいです。
    式がたまにあるとしても、
    姉の子とかで、自分は叔母として留袖ですし、
    義家側の式なんかだったら、
    全く楽しいどころか行きたくないくらい。

純粋に自分の直接の知人で、招待客として
    行かれる式は貴重です。
    とはいえ、お金もかかりますから、
    今後付き合う相手に絞らざるを得ないのが実情。

淋しいとは感じなかった

ぷっち
    ご結婚おめでとうございます。

アラフォーではないのですが、30歳を過ぎて結婚した者です。

私は両家の家族だけで海外挙式でした。
    式の後、式場に併設されている小さなパーティー会場で両家8人で食事会をしました。
    帰国後、親戚と食事会はしましたが、友人を招いてのパーティなどは一切しませんでした。
    でも、友達がいなくて淋しいとは思わなかったです。
    私の場合、長年付き合った彼だったけど、結婚が決まってから初めて義家族と顔を合わせました。
    この時に初めてお互いの家族が全員集まったので、ゆっくり話ができてよかったですよ。
    まぁ、私も夫も披露宴は恥ずかしいのでしたくなかったので、それでそう思うのかもしれんせんけど…。
    (国内で式をしても、家族で式のみ披露宴なしのつもりでした)

後日、近居の友達には会って式や新婚旅行の写真を見せました。
    私も友達が結婚してからは年1回程度しか会わなくなり、わざわざ準備して来てもらうのも悪いなぁという思いもありました。
    友達は「友達関係で最後の結婚式だから」と来たがっていましたけどね…。

まず、ご結婚おめでとうございます。

私は36歳で今年の6月末に結婚式をした者です。
    私は親戚と友人だけ式に呼びました(会社関係は式前に退職した為、呼びませんでした)
    友人は県内でしたが、親戚が県外で困りました

旦那様側が友人を呼ばれるのでしたら、本当に仲の良い子にメールや年賀状などで確認してみてはいかがでしょうか?
    私も年賀状でしかやり取りしていない子がいましたが、その子の式に自分が参加した事もあり招待しました。
    もしかしたら、式に呼ぶ事でまた交流ができるかもしれません。

遠方との事ですが、私でしたら、交通費(半額)かホテルのどちらかを負担してもらえたら参加できます。
    年齢は関係ありません。
    さすがに交通費ホテル代ご祝儀とあと食費(遠方でしたら観光も兼ねるかもしれませんね)を全部自腹はちょっとしんどいので。
    私は愛知県在住なのですが、友人の式に参加する為に福岡まで自腹で行きましたよ~

素敵な式になりますように。

おめでとうございます。

😉
    らん
    去年、41歳で結婚しました。
    結婚式、披露宴とも、両家の親族のみでしたが、淋しくなかったですよ。
    この年まで親友と呼べて常に遊んでいる友達は、みな独身・・・
    なぜだか恥ずかしくって、呼ぶという選択肢は最初からありませんでした。
    それでも個別でお祝いパ-ティ-開いてくれたりと、私の結婚に関して
    お祝いはしてもらったので、大満足です。
    もちろん、呼ばれたら喜んで行きますよ!
    でも、親族ばかりの席で静かにしているなら、お友達だけラフなパ-ティ-の方が
    楽しめそうな気がします。
    素敵な結婚式になるといいですね。

友人なしでも淋しくないです

秋晴れ
    38歳で結婚しました。
    友人は一人を除いて全員結婚して子育てで忙しそうでしたし親族メインでやるのだから友人を呼ぶのは無しだと思って呼びませんでした。
    若いならまだしもおばちゃんのドレスを見せるのも恥ずかしかったですし。
    式が終わってしばらくしてから友人主催でランチパーティーでお祝いしてくれました。
    疎遠がちな人や遠方の人を呼ぶのはあまりよろしくないかと思います。やっと結婚出来たから見せたいの?って思われないとも限りません。

アラフォーではないんですが…

🐴
    ちい
    先日、お招き戴いた結婚式が、九割が親族で、私は残りの一割の友人として
    出席しました。
    すご~く淋しかったです。いや、式自体は良かったんですけどね。
    周りが親族ばかりだと疎外感が強かったです。
    一割が友人といっても、友人同士は面識がないのでイマイチ盛り上がらず…
    うちは夫婦で行ったので、まだ良かったんですけどね。

いっそのこと、親族だけでやった方が良かったのに…と思ってしまいましたよ…
    勿論、呼んでくれた事は嬉しかったし、心から祝福しましたが。

かなり遠方の女友達から式に呼ばれたら

40子持ち出席主婦
    ごめんなさい、正直迷惑です…。
    ただし、かなり親しく好きな友人なら別です。

>仲は良かったけど疎遠になりかけの人

で微妙な関係?なんですよね…。
    それも今更行きたくないです。

子供がいるし、親しくない友人の式とか正直面倒に感じてしまう。
    疎遠なら尚更、えっ今更?って思ってしまうかな。

ごめんね…。

私は楽しめました

🙂
    コン
    37歳の主婦です。
    先月、同い年の友達の披露宴に出席しました。
    優しく家庭的な人なのになかなか結婚に至らず、みんなで彼女の幸せを願ってきたので、ウェディングドレス姿には友人一同で感動しました。ドレスもヘアメイクも、大人っぽいシックな装いで、とても素敵でしたよ。

私たち友人が披露宴を心から楽しめたのは、彼女の以下の気配りのおかげもあったと思います。
    ・友人グループで呼んでくれたので、「知ってる人がいなくてさびしい」ということがなく、ミニ同窓会のようで楽しかった
    ・大人向けの、お料理が美味しくて落ち着いた会場だった。交通の便も良かった。
    ・遠方からの友人には、お車代を負担してくださることを、招待の段階で明確にしてくれた。それが明確ですと、ご招待を安心して受けられます。専業主婦で自分の収入がなく、費用を家計から捻出させてほしい場合にも、夫に言いやすいです。

私自身は、数年前に夫の海外赴任先で挙式し、よい式でしたが自分の友人を呼べなかったのはちょっと寂しかったですね。だからこそ、友人の式に招待されたらなるべく出てあげたいと思ってます。

楽しいお式になりますように。

あとでお披露目パーティー

🙂
    XYZ
    ご結婚おめでとうございます!

なんか感じのよくない書き方しているレスって何なんでしょう。

私は遠方だったとしても、親友の結婚式なら無理をしてでも参加します!
    なので逆に言えば、それほどの関係ではないならちょっと…って思っちゃうかもしれませんね。

披露宴が済んで落ち着いた頃に、お友達だけでお披露目パーティーはどうですか?
    身内だけで海外挙式を行った友人がその方法をとっていました。
    お披露目パーティーと言っても、6人席くらいの個室があるレストランで本当に仲の良かった学生時代の友人だけ招かれて、とっても良かったです。
    旦那さんは女性に囲まれてちょっと居心地悪そうでしたが(笑)

親族だけの披露宴、というのがネック

40半ば
    アラフォーより上ですが、そんな私の意見でもいいでしょうか?

疎遠気味の友人から披露宴に呼ばれたら、正直困惑します。自分の式に出てもらっていたとしても、欠席にしてご祝儀だけ郵送します。

遠方に住んでいる場合。メールだけのやり取りになってしまっていたら微妙ですねぇ。やはりご祝儀を郵送かな。遠方でもたまに会っていたら、出席の方向で。結婚を祝福したい、という気持ちがわいてくるかどうか、ですね。

ちなみに郵送するご祝儀は、自分の式に出てもらっていたらがんばって3万円、そうでなければ1万円包みます。

ただ、トピ主さんの場合、親族中心の披露宴ですよね?呼びたい友人の数より、親族のほうが多いわけですよね?出席したら、当日固まる、ってことになりそう。え?なんで?親族ばっかりでその他は私たちだけ?
    親族の方ばかりだと気を使いますしねぇ。あらかじめ、親族が主な出席者の披露宴なんだけど、それでもいい?って聞いてもらえて、それでも出席したいと思う友人であれば出席します。

そうそう、もし友人を呼ぶことにしたのなら、必ず新郎側に確認してください。新郎本人だけでなく、ご両親にも必ず。

いいと思います。

🙂
    star-f
    トピ主さんと同年代女です。
    来年結婚する予定です。

結婚相手は年下ですが、家族だけで海外か日本のリゾート地で結婚式を行い、披露宴はしない予定です。
    お互い披露宴はしなくていいという考えで一致していたので、
    正直言ってホッとしています。
    若かろうが歳をとろうが、お金をかけて人前で自分のドレス姿などを披露するというのに非常に抵抗があったので、願いを叶えてくれた彼氏には心底感謝しています。

義理ではない友人の結婚式と披露宴は、いくつになっても楽しいものですが、
    やっぱりよほどキレイな人じゃないと、アラフォーのドレス姿ってなかなか厳しいものがありますよね。

30代前半で結婚しましたが

aiko
    披露宴は親族&ご近所さん(田舎なので)のみを招待して行いました。

主人も私も、友人は多い方ですが、年齢的にも周りは既婚者が多く、みんな子育て真っ最中だったり、マイホームを建ててたり…。

色々と考えて友人を招待するのは止めました。招待すれば出席してくれる友人ばかりですが、やはり出費は嵩むと思うし…。かなり親しくしている友人たちからは『親族席でもいいから招待して欲しかった』と言われましたが(笑)

友人たちからは、後日、各々がお祝いを持ってきてくれました。

式・披露宴自体は、友人がいなくても寂しくなかったですよ!私たち夫婦も、シラけた披露宴にならないように趣向を凝らし(マジックショーや地元の有名踊り団体を招いたり)、参加型にしたので大盛り上がりでした。

招待客の皆さんからは『こんなに楽しい披露宴ははじめて!』と喜んで頂けました。

寂しくなるか、盛り上がるかは、トピ主さんご夫婦次第だと思います。

私はリゾートで二人だけ

🐱
    オーバル
    私は39で来年の6月にリゾート婚です。
    親も高齢ですし、二人だけでサラっとあげる予定です。友人も招待しません。20代の頃は、いわゆる結婚式があたりまえだと思っていました。
    でも学生時代の友人とも疎遠になり、今さら呼んでもというのと、段取りなんかが面倒くさいので、新婚旅行もかねて合理的と思いました。

親族だけでした。

🙂
    81
    三十代半ばで、結婚したのは23歳のときでした。

私が結婚する前にも、数人の友人に招待されていて、呼ばなければいけなかったかもしれませんが、正直、式自体したくありませんでした。
    着飾った格好を見られるのが恥ずかしい、金銭面が心配だったからです。

しかし、主人の両親に「式くらいはしないと」「式をしなくても親戚にお披露目会はするべき」と言われ、親のためにすることに決めました。
    なので、友人には教会の式だけ呼んで、近くのレストランで食事をしてもらうための寸志を渡しました。
    お祝いは貰いませんでしたが、呼んでもらったのでお返しに呼んだという感じです。

予定変更して大丈夫?

ルエカ・エル
    親族だけと決まってるのに、方針を変えて友人を呼ぶのなら、お相手の方もそうしなければつりあいがとれなくなるのでは?
    ご結婚相手の都合を聞いてからになさるのがいいと思います。

親族のみで行いました

おいでやす

私は友達なしの結婚式を挙げました。

めちゃくちゃ楽しかったですよ!!

私は結婚式に呼ばれすぎて、友達だけで招待客がパンクしてしまったので、あえて親族のみ(お互いの両親だけ)にしました。

あとは、「結婚しました」のはがきを友達とよべる人全てに送りました。

びっくりするほど、沢山の方々からお祝いを頂いて、本当に感謝カンゲキでした。

親族のみのほうが、こじんまりとしていますが、食事もできるし、お酒も飲めるし、ものすごく和気藹々としていて温かいです。

私の両親も夫の両親も、式が終わった次の日、海ほたるに遊びに行ってしまったくらい、仲良くなってしまいました。

全然寂しくないです。

どうか素敵な結婚式になりますように。

どちらもありうる

さおり
    お友達の状況によると思います。

先日、遠方の友人(39歳)が結婚しました。
    10年ほど前、私の結婚式には遠方から足を運んでくださったので、私も是非行きたかったのですが、招かれずちょっと寂しかったです。ご祝儀だけ送りました。でも気を遣ってくれたのだと思います。子供が未就学児の間は行くのも難しかったのですが、今は小学生になったので父親に預ける事も難しくなく、行く事も可能だったので・・。

お子さんがいる方なら、お子さんの年齢にもよると思いますよ。

それから、ご主人になる方の方が親族だけなら、合わせた方がいいと思います。

良い式になるといいですね。

親族だけで良いのでは?

reireimama
    アラフォーですと、御友人は既に既婚、子持ちが多い訳ですよね。
    勿論、友人の結婚を祝いたい気持ちはあると思うんですが、既に
    結婚の現実といった事を充分理解している年代ですよね。

招待される側も何かとお金は掛かる訳ですし、実生活の中では何かと
    節約を強いられる日々の人も多いと思うんですよ。
    となると結婚式への招待って心から祝える気持ちになれない事も多い
    はず。今更、結婚式を夢見る年頃でもありませんし、残念ながら
    迷惑と感じる人もいると思います。

50代の主婦の意見です。

うれしいけど、行けない

🐤
    さみゅえ子
    38歳です。
    小学3年と保育園児の子どもがいます。

もしも遠方の友人から結婚のお知らせが来たら、うれしく思いますが、
    物理的に行けません。ごめんなさい。

年齢じゃないんです。子どもの存在と、子守りを頼める人の有無・・・
    子どもを連れていけるとしても全員分の宿泊費交通費・・・
    たとえ全員分のホテル代車代を持つよと言われたとして、それ何万円なのでしょう。出してもらうほうが悪くて行けません。
    自分で出すのはもっと無理です。

実家が近くて安心して「子どもお願いね」と行けるなら喜んで行くんですけどね。今の私には到底無理です・・・・。

仮に「遠方」が実家であれば、子どもの長期休み中ならばなんとか・・・・

でも、今それほど親しくしていないならば、やはり「ごめんなさい」ですね。
    そのかわり御祝儀やお祝いの品はきちんとさせていただきます。

無理~

ともやん
    アラフォー既婚者です。

晩婚の人はほとんど身内のみでやっているし、皆さん周りへの負担を考えてそうしているんだと思います。

長文になっちゃったゴメン

アラフォー
    >疎遠になりかけの遠方の友人から式に呼ばれたら・・・・
    アラフォー専業子持ちの私なら・・・・正直困っちゃう。
    焦って、断る理由を考えるも、嘘もつけないので思いつかず(汗)
    子供を預ける段取りも考えなきゃだし、お祝いや交通費もかかるし(汗)
    そして、そんな渋々気分での参加・・・って招く方も嫌じゃないですかね。

でも、めちゃ親友だった友人の海外挙式には
    家族だけの中、友人は私1人でも参加しましたよ~。
    家庭を空ける時間もかかる費用も全く気にならず
    お祝いしたい気持ちでいっぱいで、彼女の記念の一日に
    参加できたことは、嬉しく思いました。
    もちろん私の家族も、「親友の彼女なら」と理解して送り出してくれました。

かなりの遠方で、友人を呼びたいなら
    よっぽどの親友でないと、かえって辛く寂しい感じじゃ
    ないかなぁ・・・渋々さんには、来てほしくないよね。
    若い頃なら、楽しむ勢いもあるし皆も身軽だけどね。

やめたほうがいいんじゃないかな~。

正直、微妙です

ななみ
    疎遠だったら、正直迷惑です。今疎遠だったら、おそらくもう会う事もないですよね・・。結婚報告だけで十分です。

すごく仲の良かった友人でも、お祝いしてあげたいけど式には出たくない、微妙ですね。

親族だけの席に数人だけ呼ばれるのも、ちょっと場違いな感じですし(実際そういう式に呼ばれた事ありますが、かなり肩身が狭かったです)、美容院やら服の仕度も面倒。遠方で泊りがけとなったらまず行かないし、日帰りでも家族の段取り等考えると、相当覚悟が要りますね。

結婚報告してもらったら、簡単なお祝いとプレゼントを送る位でちょうどいいと思います。

Happy Wedding

🐶
    Kathy
    アラフォーだから、とかあんまり気にしない方がいいですよ。
    結局、自分の好きな人と一生を遂げるのですから、他人の目など気にせず、好きな結婚式のやり方でいいと思います。

私自身は、結婚式を教会で行い、親しいお友達のみお声をかけたので、親族と数人のお友達が参列してくれました。その後、親族のみの会食会をして、(実質は、親族の方が仲人のような形で進行を進めてくれて、小さな結婚披露宴のようになりましたが)その後、友人主催での結婚披露パーティーを行いました。こちらは、総勢100名を超す、大パーティーとなり、未婚の男女も多かったせいもあり、そのパーティーは盛大に盛り上がっていたように思います。

今となっては、普通の結婚式も行いたかったなあと思う反面、会食会では、両家の親族をお互い紹介したので、結婚後もスムーズに良い関係が作れたような気がします。親戚とのおつきあいは、今後も続くので、会食会は両家の親族を知る良い機会だと思います。

ちなみに、今アメリカに在住していますが、式は、誰でも参加できる立食スタイルです。この方法が一番いいなぁ、と個人的に思っています。

親族だけでも、とても楽しい式でした

🐱
    びよ
    私のいとこが親族だけの式と披露宴をして、私はいとことして呼ばれました。さびしいどころか、和気あいあいで、気を使わず、とてもよい会でした。

新郎新婦が自ら司会をしたのですが、出席者が新郎新婦とたくさんお話しできて、新郎新婦の子供の時の話などで盛り上がりました。親族の歌や舞の披露も、上司や友人がいたら気を使いますが、親族だけなら気楽だし、失敗しても大笑いで済ませられるし、とても心のこもった楽しい会でした。

成功のポイントは、会場が小さくて皆の席が近かったこと、親族同士をちゃんと紹介して「皆が知り合い」状態になれたこと、大規模な披露宴の様な堅苦しい形式ばかりの挨拶がほとんどなかったこと、などでしょうか。

小さい時からお二人を見守ってきてくれた人たちに心から「ありがとう」と、「これからもよろしく」と言える集まりになりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示