詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠距離恋愛の彼との連絡について。私は心が狭いのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛の彼との連絡について。私は心が狭いのでしょうか?

レス11
    (トピ主2
    😢
    あいか
    恋愛
    私は心が狭いのでしょうか?

現在、遠距離恋愛中の彼がいます。
    だいたい私のほうが帰宅時間が遅く、まただいたい決まった時間に帰宅するので、私の帰宅後から晩御飯を挟んで就寝まで毎日3時間ほど、スカイプで会話をしています。

私は毎日その時間に待ってるのですが、彼はゲームをしていて来ない日があります。
    その場合、私は22時まで待って寝るという決まりがありますが、彼は私がいつも待っているものだと思っていて、スカイプをしなくても連絡一つありません。
    また、そのことを含め、私に対して気持ちを汲まない部分を共通の友人に咎められても気分が悪いと言うだけ。
    それが原因で私が体調を崩しても、悪いねと言うだけで直そうとはしません。

1.毎日話すのか話さないのかわからない状況で待たされ、1週間くらい音信不通になる(ゲームをやっているため)。(1日2日ならば仕方ないと我慢しますが・・・。)

2.待たせること、困らせることを悪いと言いつつ改善する気は皆無。

3.話し合いをしようとせず、こちらの意見を言っても逃げることしか考えていない。

以上のことから、不満が爆発してしまいそうです。

不満を言えば、彼は機嫌が悪くなるだけだということも過去の経験からわかっています。
    相手も私の悪いところを我慢していると思い、お互い様と我慢して機嫌よく振る舞ってきましたが、最近は抑えが利かず、もう限界です・・・。

しかし、彼はそれ以外は問題なく、大切にしてもらっていると思っています。
    本当は機嫌よく話したいのに機嫌の悪くなってしまう自分にも、どれだけ訴えても改善してくれない相手にも腹が立ちます。

こんなことで腹が立つのは私が子供なのでしょうか?
    相手にあたってしまう自分が嫌です。
    お叱り、一喝、改善方法、機嫌よく話すコツなど、よろしければ助言お願いします。

ランキング

レス

遠距離恋愛3年してました。

さちこ
    恋愛だけでなく、相手が嫌がることを押し通そうとするのは良くないです。
    なので、あなただけではなく、彼も悪いと言えば悪いですかね。
    あなたが彼を好きなら、このまま彼と一緒にいたいなら、
    妥協点を見つけてください。

一応、参考になるかわかりませんが、
    僭越ながら遠距離経験者としてアドバイス的なものを。。。

大学から付き合い始めて、社会人になってからは3年間遠距離でした。
    今年の春、その彼と結婚しました。

遠距離中は忙しいのと遠いので会うことも難しかったです。
    私が夜中に帰る生活だったので、落ち着いて電話も出来ませんでしたが、
    電車を待っているあいだの5分くらいはほぼ毎日電話していました。
    (彼が出れなかったり、電車の待ち時間がなかったらしない)

多分、多分ですよ?
    毎日3時間電話するのが彼には苦痛なのでは?
    1回の時間を短くして毎日するか、週一回3時間電話するか彼と相談して見たらどうですか?

今の感じで電話をしたいあなたと、したくない彼が歩み寄るには、どうしたらいいか考えて見ては?

「彼が待たせる」では無く…

commentさん
    あなたが「待つ」からイライラする。それだけのことでしょ?

付き合ってるから?遠距離だから?
    毎日3時間話すって… それを暗黙の義務化にされる方が キツいわ~

良い女、モテる女、追いかけられる女は…待たずに、自分を優先するもんよ。

彼氏はゲームしてるってわかってるんだから、放置しときゃいいの!

あなたが放置されるんじゃなく彼氏を放置するの

美容の為にサッサと寝よう!

考え方を変えることから
    始めた方がいいわよ

たぶん

😢
    冬子
    3時間も毎日 話するって しんどいですよ。

あなたの癒しは 彼とのおしゃべりかもしれないですけど
    彼氏さんは ゲームも楽しみたいんだと思いますよ。
    もう少し 少なくされてみては?

私なら 毎日 30分でも きついです。

まぁ・・・

ao
    >私の帰宅後から晩御飯を挟んで就寝まで毎日3時間ほど、スカイプで会話をしています。

どっちが決めたのか知らないけど・・
    もう毎日3時間スカイプしなきゃいけない状態に無理がありますよ。
    正直、面倒くさい・・
    毎日3時間って・・どんなに好きでも苦痛です。
    遠距離なのかもしれないけど、その縛りは普通のカップルより厳しいですよ。
    夜の自由な時間は全部スカイプじゃないですか?!
    友達と遊びたい時もあれば、TVを見たり、本を読んだり、そりゃゲームしたい時間もあるでしょう。
    朝は忙しい、仕事終わって帰ってもその時間は全部スカイプ・・・
    そんな息苦しい事してると、遠距離は続きませんよ。
    遠距離の為にそうやってるんだろうけど、逆効果です。
    負担が大きすぎます。
    彼はその縛りに苦しんでる。あなたは待つことが負担になってる・・

ルール決めたらいいんじゃないですか。
    スカイプ3時間は週1~2回程度で良いかと。
    何曜日にするかと決めておいた方が、お互い行動しやすいでしょうね。

それは厳しい

もちゃこ
    遠距離を5年ほどして結婚したものです。

毎日スカイプを3時間…それはないです。毎日夜の3時間をスカイプをするのを強要されるのはものすごい負担ですよ。
    それを今のまま彼に強要し「どうしてゲームばかりやってるのよ!」「ゲームやる時間があるならスカイプできるでしょう!」「私の気持ちも汲んでよ!」と言っていたら彼はだんだんスカイプだけではなく、トピ主さんとのお付き合い自体を面倒くさくなってお別れが見えてしまいますよ。

彼は帰宅後、夜はゲームをやりたい。ならその気持ちも汲んであげるべきじゃないですか?自分の気持ちだけ優先してもらおうなんておかしな話です。

改善方法はスカイプの回数を減らす。週1か週2でいいのでは。
    メールが来ないからと不機嫌にならない。

私も付き合い当時主人がゲームはやっているけど私にメールを寄こさないでケンカしたこともありました。なのでトピ主さんのお気持ちよくわかります。
    でも相手に自分の欲求ばかりぶつけてもいい結果にはなりません。その欲求で自分が満たされても相手は何かを犠牲にしている。

自分の欲求だけでなく相手の欲求も考えてみて下さいね。

毎日3時間はきついなあ

まり
    3時間スカイプで話すという決まりは、どちらが決めたんですか?

個人的には、恋人と連絡に関するルールって作らない方がいいと思う。
    連絡頻度とか、そういう決まり事。
    お互いが、連絡をしたいから、する。そういう風にしたほうがいいと思う。
    でもそうやってルール決めないと、彼からは連絡くれないんだもん!という場合もあるかもしれませんが、それが彼のもともとの自然なペース。

ルールだから、連絡とる。それってつながっていたいという愛情じゃなくて、単なる義務感。

彼も義務につかれているのでは?

毎日はないでしょ!

しずく
    毎日するならせいぜいメールで「おやすみ」くらいにしたら?
    一週間か二週間に一度くらいゆっくり話すと良いと思いますよ。
    それでも3時間は長すぎます。1時間くらいで。

あなたには趣味ややりたい事はないんですか?
    もうちょっと彼氏以外に興味を向けた方が良いと思いますよ。

通話する日を減らす

🎶
    まゆ
    遠距離恋愛3年しています。
    毎日2~3時間はスカイプ通話します。
    彼はゲーマー。
    トピ主さんと似た状況です。

違う点は、毎日スカイプ通話、というのは、お互い約束することなく、自然にそういう形に収まった点です。

もともと、彼のほうが待つことを苦にしないタイプで、部屋にいる間はずっとゲームをしながら毎日オンラインにしてくれていました。
    私が来ると、ゲームはすぐにやめます。

トピ主さんの彼の場合は・・・たぶん毎日3時間通話してしまうと、ゲームをする時間がほとんどなくなってしまうんですよね?

それだったら、通話する日を今の半分くらいにしてもいい気がします。
    例えば、月・水・金を通話する日にしようね、など・・・。
    それとも、そういう話し合いさえも出来ない彼でしょうか?

ゲームってかなり時間のかかる趣味だから、そのあたりはトピ主さんが理解して、彼にも1人の時間を十分作ってあげたほうがいいです。
    まずはそこから始めてみたらいいんじゃないでしょうか?

遠距離の末結婚しました

はるこ
    遠距離のため、会いたくても会えない・・・
    声は聞きたいですよね。

問題は、「彼が話し合いに応じないところ」だと思います。
    彼が、「今日はゲームしたいから、スカイプは明日ね」と一言いって
    くれればね。
    もしくは「ゲームしたいから、スカイプを見直したい。話し合おう」って
    お話してくれればね。
    体も壊すし、思いやりがある人なら、応じてくれるのが普通でしょ?

あなたが、一方的に「3時間話すって決めたのに」と押し付けていたとしたら、
    あなたに改善の余地ありだけど、彼が話し合いに応じないとしたら、
    わたしだったら、その彼は×。
    だって、あなた<ゲームなんだもん。
    毎日3時間はやめようよ、って言ってくれればいいだけなのに。

遠距離は「遠く離れた相手への思いやり」が第一。
    そのためには、会って確かめられない分、考えをすり合わせる話し合いが大切だと思います。

お互いが心地言いようになるにはどうしたらいいか。
    その話し合いが出来ない人は、×だと思います。

トピ主です。

😢
    あいか
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    厳しいご意見、勇気づけられるご意見、いろいろなご意見を読んでいて、様々なな方向から問題を見ることができ、自分のなかで整理して考えることができました。

言葉足らずでしたので、いくつか補足をさせて頂きます。

3時間~は、まゆさんと似たような状況で、きっちりと時間を決めているわけではなく、話し始めて気が付くとそのくらいになっていることが多いです。
    また、「話すのだったらおやすみを言いたい」という彼の意向も含まれています。

二人の間で決めていることは、
    “スカイプをオンラインにしているときは話しかけても良い時”ということだけです。
    また、たいていは音声での通話ではなくチャットで会話し、会話中も彼はゲームをしていることがあります。

問題は「彼がスカイプで話さないこと」ではなく、「私が待っていることが当たり前と、彼が思っている状況」です。

(続きます。)

トピ主です。2

😢
    あいか
    私は社会人1年目、彼は学生です。
    (そのため、彼には自由な時間がたくさんあります。)

日にちや時間を決めて、というのも希望したことがありますが、
    予定を決めたくない、気分が乗った時に話したいということでした。

時間のある学生時代にはよかったのですが、今は困ります。
    「だったら私は他にやりたいことがあるから待てません」と言っても「そうなの?なんで?」と、ピンとこない感じで。
    理由無くスカイプをオフにしていると「ふーん、そういうことするんだ・・・。」と拗ねられるため、待っているという状況でした。

毎日3時間については、私より彼のほうがよく喋るため、そんなものだと思っていましたが、意識を変えて見直してみようと思います。

時間を決めて、生活リズムを作らせて欲しい・・・。
    その日の気分で決めるのなら、何かしらの意思表示を出して欲しい・・・。
    それが彼にうまく理解されず、困惑していました。

話し合いで決めごとを作ることができればよいのですが、そうでなくてもお互いにちょうど良くなるよう、自らを見直して頑張ってみます。