詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

検査が怖くて病院に行けない

レス6
    (トピ主1
    りゅう
    ヘルス
    初めて投稿します。両親が相次いで癌にかかりかなりショックを受けました(父は別の病気で3年前に他界、母はもうじき5年目を迎え、今のところは再発や転移はありません。)ちょうどそのころ、子どもたちが下宿を始めて巣立ち症候群と更年期があいまって自分の体の不調を感じるようになりました。胃痛が続けば胃カメラ、咳が続くと胸部CT、などドクターショッピングを繰り返す始末!癌に対する不安は日毎に大きく膨らんでいきました。そんな時、初めて人間ドックを受けたのでした。そのときの結果が、よりにもよって腫瘍マーカーの上昇という、最悪の事態で、私はパニック状態に陥ってしまいました。いくつもの精密検査の結果癌は見つかりませんでしたが、毎日が地獄でした!それからもうじき5年になりますが、その間、主人に説得されて2度人間ドックを受けました。1ヶ月前から、熟睡できず、それでも早期発見なら助かるのだからと言い聞かせて当日を迎えます。結果が郵送されるまでは郵便配達のスクーターの音が聞こえるだけでパニック状態になります。そして、最近は血液検査さえ受けられないしまつです!!癌が怖いです。検査を受けないことは本末転倒だとわかっていても一歩前に進む勇気がありません。こんなわたしに叱咤激励をいただけたらと思います。

ランキング

レス

お気持ちわかります

益荒男
    私も父が胃がん、兄が十二指腸がん、姉が膀胱がでしたので、私もがんに

対する恐怖は人一倍あります。

父は亡くなっていますが、兄と姉は術後健在です。

私もここ15年ほど毎年1回人間ドックを受けてきましたが、ここ3年程

前から半年毎にオプションで腫瘍マーカーの検査も始めています。

まあ、早期発見するしかないと思ってやるしかないです。

検診後の結果通知を待つのは、胸ドギトキです。

お気持ちわかります。

大変ですね。

私もドキドキします
    私も身近に癌の人達が沢山いて、治療の凄まじさを見てしまいました。過去に癌を克服した人達でも定期検査の前はあなたと同じようになります。

あまり良いことではないですが、あなたを好きな家族や友人の人達が悲しむことをイメージしてみたら?
    検査での早期発見はいいことですから。

私の先生は2度目のがんで闘病中です.彼は「癌は治っても人はいつか死ぬ」と言ってます。
    癌にばかり気を集中しても、この世には他の難病や事故などが存在しますよね。

本当は私達が毎日生きていることの方が奇跡のようなことだと思います。

こわいですよね~

ぴょん
    人間ドックで技師として働いています。
    りゅうさまのような方けっこういらっしゃいますよ。
    こわいものはこわいですよね。
    でもがんばって検査を受けに来てくれています。早期発見・早期治療が大切だとわかっているからです。
    人間ドックは病気を見つけるものとしてとらえがちですが、健康であることを確かめるものだと思えませんか?
    意外と、がん家系だ心配だどうしよう!なんて方が何事もなく長生きしたりします。
    腫瘍マーカーがあがることは年齢があがればあることです。
    何もなかったのだからラッキーだと思いましょう。

それからひとつ気になったのですが、ドック後の結果はすべて後日なのですか?結果が出るのに時間がかかる項目もありますが、うちの施設では当日わかるものは当日伝えています。
    早く結果がきける施設を選ぶのもいいかと思います。

そんなに簡単に恐怖心は取れないと思いますが、心配してくれるご主人のためにもがんばってください。
    ご健康で長生きされますように。

怖いのが普通です

しいしい
    私の父方の祖父母、母方の祖父母は癌で亡くなりました。
    私も5年前癌が見つかり、8時間に及ぶ摘出手術と6回の抗癌剤治療をしました。
    その1年後、夫も癌で私と同じ病院で手術をしました。
    ともに40代前半の時です。
    また、夫の従妹は癌発見から半年、新婚生活たったの5ヶ月、30歳で亡くなりました。

世の中には大病と闘っている幼い子どももいます。
    そして世界をみわたすと自分より大変な思いをして生きている人々がいる。
    そう考えるとへこたれていられなくなりました。

私の主治医は、感情を抑える必要はないとおっしゃっていました。
    泣きたい時は泣きなさいと。
    ただ、怖いのは自分だけではないと思いますよ。
    周りにいる人の感情を忘れてはいけません。

みなさん、アドバイスありがとうございました!

りゅう
    怖いのは私だけではないのですね!みんな、同じような思いの中で生きていらっしゃるのだと思うことで少し勇気をいただきました。最愛の主人を悲しませないためにも検査を受けて健康管理しなければと痛感しました。もっと強くなれるように努力したいです。

行きましょう!!

🐱
    まねきねこのたろ
    私も両親がガンです。
    父は同時に3つのガンが見つかりましたが、いまだ存命です。
    母は、30数年前にガンで亡くなりました。
    そんな私も、今年人間ドックで病気が見つかり、思い切って手術しました。
    ガン家系だし、不安に思って生きるのはイヤだったから、思い切って手術しましたよ。

お子さんがいるならなおさら検査しましょう!