詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • エンゲージリング、マリッジリングの選び方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エンゲージリング、マリッジリングの選び方

レス6
    (トピ主0
    パール
    話題
    もうすぐ29歳になるパールと申します。
    来年の5月に結婚式をすることに決まり、今は式場探しやエンゲージリング、マリッジリング選びに奔走しています。
    タイトルの通り彼からも「そろそろエンゲージリングを選んでよ」と言われて何軒かお店を回っていますが決めかねています。予算はエンゲージリング、マリッジリング合わせて50万くらいでエンゲージリングで25万マリッジリング2つで25万くらいにするつもりです。ブランドにこだわると予算オーバーしたり、ノーブランド(?)だとデザインの好み?だとしたら探しても探しても「もっと自分の好みのものが出てくるんじゃないか」と思ってしまい決められません。彼とは付き合い始めて3ヶ月のスピードプロポーズだったので、例えば「初めての誕生日プレゼントに買ってもらったアクセサリーと同じブランド」とか思い出から選ぶことはできません。
    一生に一度の大切な買い物なので満足できるような形で選びたいです。
    エンゲージリング、マリッジリングを決めたきっかけ、理由、エピソードなどがありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

買うことないでしょ?

通りすがり
    オーダーして作ってもらえばいいです。
    ネットで調べれば、リーズナブルに作ってくれるジュエリー工房もありますよ。

私は即決でした

ペータ
    私は事前にカタログをいろいろ取り寄せて、欲しいデザインは決めてましたが結局選んだのは全く違うデザイン&ダイヤの大きさでした。

私も旦那もファッションに関しては好みがはっきりしておりぱっと見てすぐ決められるので同時にこれがいいって思ったリングが一緒だったので即決でした。

服と同じで指にはめてみないと全然イメージ変わる場合があります。
    それは指の形・大きさ・全身とのバランス・その人の持つイメージで似合う似合わないってあると思いますよ。

私は背が高く、指が細長いのでアームが細いリングや一粒の小さいダイヤは笑ってしまうほど似合いませんでした。選んだのは3m幅の3ストーンリングです。センターが0.6カラットで左右のダイヤが0.2です。デザイン的にカジュアルにもフォーマルにも両用できるし私にはこれ位の大きさがちょうど良かったです。

なのでいろいろ足を運んで自分の好みを選び、それがはめてみて似合うかどうか判断したほうが良いと思います。あと、全身鏡でバランスを見るのもポイントですよ。

気に入ったものが見つかるまでとことん探す

🙂
    ai
    ご結婚おめでとうございます。

予算50万を日本の指輪に均等に分ける必要はないと思います。
    エンゲージリングに50万ぎりぎりまで使って、結婚指輪は
    細めで、ブランドではない、数万円で買えるものを探すのもありです。
    25万の婚約指輪というと、ブランド物を買うのは厳しくなってきますし
    ダイヤの大きさもがんばって0.3カラット程度になると思います。
    私としては婚約指輪40万、結婚指輪10万くらいの配分にするのが
    よいのではないかと思います。それかハーフエタニティリングなどで
    結婚指輪としても兼用できるデザインの婚約指輪をにするとか。

私は最初はデザイン重視で見ていました。婚約指輪をもらわないので
    メレダイヤの大きさも0.1カラットくらいあるのがいいという希望もありました。

1年以上、結婚指輪を探して、いろんな店舗にも何度も行きました。
    そして最終的に付け心地でダミアーニに決めました。
    ホワイトゴールド素材の柔らかく華やかな輝きが気に入りましたが
    この指輪が一番付け心地がよく、ほぼ24時間つけるものなので
    付け心地重視で選びました。

使い方

🙂
    チーズケーキ
    私は指輪をどう使いたいかで選びました。
    エンゲージリングは結婚前後もちょくちょくつけたかったので、立爪じゃなくサイドにメレダイヤ付きの少しカジュアルなデザインで、カラット大小は気にしませんでした。
    また、エタニティなど石つきの結婚指輪をしたまま家事をすることに私は抵抗があったので、結婚指輪は石なしのシンプルなプラチナに。

費用はトピ主さん予算と同じくらい、エンゲージリング約30万、結婚指輪2本で約20万でした。

ご結婚おめでとうございます。気に入ったものが見つかるといいですね。

参考になれば

すっとこどっこい
    まず、エンゲージですが、「こんなのが良い」というイメージはお持ちでしょうか?
    私はそれがあったので、とりあえず一人で店を回ってそれに合うデザインを探しました。
    まず雑誌やカタログ、店頭で欲しいデザインを絞ったほうが探しやすいと思います。
    尚、下見は是非一人で行くことを勧めます。「彼とまた来ます」と言えば気の弱い人でも簡単に店を去れます。

マリッジはエンゲージを決めた店でセット付できるデザインのものを見せてもらい、自分と夫の指のどちらにも似合ったものにしました。決め手は夫が気に入ったことです。

レスします

momo
    ご結婚おめでとうございます。

私もエンゲージリング&マリッジリングに悩みました。
    予算内で好きなデザイン重視で選んでいたら主様と同じくキリがありませんでした。
    なので、いろいろ回って試し着けをたくさんさせて頂きました。
    宝石店は冷やかしに慣れています(元宝飾店にいました)ので、たいがいの所は快く試し着けさせてくれますよ。

そうすると自分の好きなデザインが実は自分の手の雰囲気に合ってなかった事や、地金や石の色めも肌の色やお顔立ちで着けた印象が違ってくる事がわかります。
    指輪をはめた手をお顔の横にもってきて、鏡で見ると似合う似合わないが良く分かりますよ。
    マリッジリングは彼氏さんに出来るだけ一緒に選んでもらう方がいいですよ。
    雰囲気だけ聞いてて、トピ主さんが一人で決めた後に「これはちょっと…」と思われたらガッカリですもんね。

一生に一度の物ですので、ショーケース越しではなく実際に手に取ってはめてみてじっくり選んで下さい。