詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師を目指すことについて

レス22
    (トピ主0
    😣
    やこ
    仕事
    わたしは現在25歳です。看護師を目指すか悩んでいます。
    前職では、コールセンターの社員として管理職補佐をしながら数年働きました。そこでは、気が利くし優しいからきっと看護師に向いているよ!と言ってもらえる事が多々ありました。

友達の看護師の話を聞いていると、本当に大変だと思いますが、素晴らしい職業だと思います。このご時世なので手に職をつけたい。という気持ちが強くなりました。

そんな中、初めての事務職に転職する機会があったのですが、

・仕事をしている最中に別な用件を依頼されると前にしていた仕事を忘れることが多い
    ・数字の打ち間違いなどのケアレスミスが多い
    ・仕事の順序だてが苦手
    ・緊張症なので、お茶出しするときに手が震える

ということが分かり、四ヶ月で契約満了を告げられてしまいました…。
    職場の人に怒られることが怖く、毎日萎縮していました。

ただでさえ仕事をすることに対して自信をなくしてしまったのに、こんな私が看護師に向いているはずがないと落ち込んでいます…

親からもお前は一体なんの仕事だったら出来るんだと呆れています。

親を安心させたいと思う気持ちがあるのですが、きっと看護師なんて出来ないだろと罵倒されるのが目に見えています。

私には無理でしょうか…
    どなたか、アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

いちお看護師だった

🙂
    yakiyaki
    箇条書きにされている
    上から1番目から3番目に対しては
    看護学校・職場で厳しく指導されますので、
    身に付くと思います。

緊張症だったら
    救急・急性期を避けて
    のんびりした職場にすれば可能なのでは?

ただ、看護学校・職場によっては
    怒られるのは日常茶飯事です。
    それに耐えられるならいいんですが…
    人の命を扱っている責任もありますから…
    看護師さんって気の強い人が多いです。

なんとなく…

通りすがり
    最近、とりあえず資格、
    じゃあ、看護学校、
    みたいな人多いですね…

医療って思ったより
    ヘビーですよ。
    辞めて行く人も多いし。
    信念を持ってキチンと考えて是非行動に…

とりあえず、受験勉強をして受験してみては?

タゴ田吾作
    お悩みなのは分かるのですが、そもそもトピ主さんには看護師になる学力があるのでしょうか?
    とりあえず、受験勉強をして、受験をして、受かってから悩んではどうですか?

看護師です

😀
    ももこ
    私は祖母も母も看護師で、自身は看護師暦16年です。
    ただ、急性期患者を対象とした、総合病院でしか働いた事がないので、クリニック等の現状はわからない・・・と思って読んで下さい。

看護師を目指すきっかけとなったのが、「気が利くし、優しい」という事だったようですが、このような、いいお母さんになるよ、いい奥さんになるよ程度の条件では、
    看護師にむいているって事にはならないと思います。

看護師の仕事は多重責務、常に優先順位を考えてミスなく仕事して当たり前なので、
    本当に失礼ながら、一般事務の仕事がこなせない方が看護師を選択するのは、かなりハードルが高いと思います。
    ですが一口に看護師といっても、働く場所により求められる学力、力量は全く違うので、ご自分に合う所もないとは言えません。

ただ、一番心配なのはメンタルが弱そうだ・・・という所です。
    看護学校で生き残り、新人ナースとして生き残った看護師達は気が強いです。

学力、メンタル、器用さ・・・このどれかに自信が持てないのであれば、優しさを生かして介護士はいかがですか?

とにかく

🐤
    ペコポコ
    やってみないと判らないのではありませんか?
    誰でも、苦手得意はあるので、気にしすぎない方がいいです。

やこさんは、まだ25歳です。何でも挑戦できると思います。
    興味があり、それが叶えられる環境が少しでもあるならば、
    やってみるのがいいです。
    やってみて向いていないと判ったら、次に行きましょう。
    いきなり看護学校へ行くということでなくても、
    看護助手や病院のボランティアなどなどで、
    実際の看護師の仕事を見てみたりするのもひとつの方法です。

親に罵倒されて諦めてしまうような薄っぺらな意思ならば、
    やらない方がいいかもしれません。
    親を安心させる為でなく、自分がやりたい仕事を選んだ方が、
    たとえ向いていないと思っても、続けられるのではないでしょうか?

事務職で判ったことがありますよね。
    仕事を忘れる→忘れないようにメモを取る。
    ケアレスミス→最後に見直す
    など、ミスを防ぐ工夫は出来ますよね?
    すぐに諦める前に、どうすればいいかを考えたら良いと思います。

やってみなければわかりません・・・。

ふむふむ。
    総合病院(急性期)勤務10年で クリニック開業に声がかかって転職しました。

気が利き、優しい方ならば クリニックだと歓迎ですね。
    ですが いきなりクリニック勤務は難しいかもしれません。
    私は総合病院での下地があって それが知識や技術の根幹になってます。
    学校で習ったことも確かにありますが それはほんのうわべのこと。

緊張症は私も少しありますし 人見知りだったりもするんですが・・・これは誰にも気付かれてないはず。(笑)
    トピ主さんはお茶だしに手が震えるんですよね?
    採血とか点滴もあるし、でもこれはね、こうやったら大丈夫かも。

手が震えそうなときはまず軽く深呼吸をして ものを持ったら 脇に卵が一個入ってることをイメージしてください。
    そしてその卵をつぶさないように、落とさないように、ものを受け渡し・あるいは行動するんです。
    意識はそちらに向かいますから 震えは自然に止まります。

というのを 私は処置介助の時ある先生から教わり(えらい先生方の中で新人の私一人でしたので もう緊張の極限)
    その時 ぴたりと震えが止まった方法です。

乗り越えれば強くなれます。
    私も性格変わりました。

う~ん・・・

白衣の天使?
    看護師って結構ハードな職業ですよね。

前職でのこと。
    事務職って言っても色々ですから
    初めての事務職転職、その内容があっていなかったのかどうか。
    レベルが高すぎたとか?

緊張症とあるように精神的にデリケートなのでしょうか?

もしそうなら看護師の仕事、大丈夫?と思ってしまいます。
    仕事内容もそうですが、人間関係が。
    看護師さんてハードな仕事だからか
    結構性格キツイ人が多いですよ。
    義妹も看護師ですが、そう思いますもの・・

コールセンターではしっかり勤務されていたのですから
    若し、事務職で他探せばあると思いますよ。

看護師です

🙂
    matu
    あなたがどうしても看護師になりたいと思うなら

きっとなれると思います

本気ならできるはず。

私は14年目ですが毎日緊張します

緊張していなければミスしますし、患者さん(さま)にも失礼です

親になんて言われようと

私だってやれるんだ!という気持ちでなきゃ。

看護師は大変な仕事だし、みんな気が強いです

でも、いい人も多いですよ

頑張っている人は必ず認められる職業です

看護師に必要なのは優しさと強さだって思います

皆様の仰るように・・・

kurushimi。
    私も看護師です。

女子高→公立大学→国立病院付属看護学校を経て
    看護師になりました。

看護学校もしくは看護大学への入学は意外と難関です。

それから、”気の強い人が多い”は当たってます。
    私は女子校でおっとりとした優しいクラスメートに囲まれ、
    大学ではインテリに囲まれて過ごしましたが、
    看護学校は、一変した学校生活でした。

そこそこ学力はありますが、世渡りが非常に上手い(ずる賢い)
    意地悪な面を持っている(気が強い)、口が達者、
    品性にやや欠けています。

それを覚悟の上でトライされたいのなら、
    まず入試を頑張ってください。

現場はもっとキツイです。
    看護師は”優しい”だけでは務まりません。
    狡猾さやしたたかさ、精神的な強さが必要不可欠です。

前出ですが優しさを活かせる職種が他にありそうに思います。

何故、止めるような内容になってしまったかというと、
    「看護師さんになってから優しくなくなってしまったね。」と、
    高校時代の友人から言われたからです。

違う視点から

CCざくろ
    トピ主さんの本文からは「看護師はやりたい仕事なのか?」ということが
    いまいち伝わってきません。

ある看護師さんは「看護師という仕事に興味を持てるかが一番大事」と
    言っていました。私もそう思います。

そこで一つ提案があります。
    「プチナース」(照林社)という看護学生向けの月刊誌があります。
    読んでみて看護師養成課程に興味が持てるかどうか考えてみるのは
    どうでしょう。
    これなら無駄になっても雑誌代だけです。

肉体労働

あーさ
    看護師は肉体労働なので体力的に大丈夫か?というのもあるし、看護助手で病院で働いてみれば?

応援します

🐤
    riri
    向いてるかどうかなんて実際看護師になってみないと分かりません。

気が強くても辞める人多いですし、気が弱いけど続けてる人なんてたくさんいます!

私も緊張症です。
    看護学校の注射や採血のテストの時なんて手が震えて大変でした。
    病院に入ってからも時々採血、点滴時震えます。

でもそんな緊張する人学校にも職場にもわりといました。
    「私だけじゃないんだ~」ってよく思ったものです。

精神面が弱ければ、あまり環境がハードでない職場を探してみるのもいいと思いますよ。

私は以前企業ナースでしたが、病院と違ってゆったりとお仕事できるので精神的に楽でした。こんな職場もあります。

未だに悩みます。

なすび
    私は、高校の看護科を卒業し准看でクリニック(当時は入院手術設備がある診療所でした)で働きながら、高等看護学校に通い正看の資格を取りました。
    就職して20年。看護師として働いて17年。
    患者さんにヌシと呼ばれ、後輩にはお局様と呼ばれるようになりましたが、未だに「自分は看護師に向いていないんじゃないか?」と悩みます。
    きっと、リタイアするまで「自分は看護師に向いていないんじゃないか?」と悩み続けると思います。
    そういう看護師は少なくないと思います。

思ったのなら挑戦しなよ~

🐴
    マグダラのマリア
    事務職経験が長かったのですが、トピ主さんの年齢の時にはかなり裁いていたよね、ある程度センスみたいなものはあるね。

看護師になりたいと思うならば挑戦してみても良いと思うよ、こんな自分も30代後半でかなり勉強したかな、看護師になりたくて看護学校に挑み受かったよ。でもかなり独特な雰囲気だったな、自分の場合は基礎看護論やら解剖やら全くつまらなくて看護師の仕事そのものに好きな訳でなくて、ただ収入面やらで考えていた節があって結局退学したよ。看護に失礼だった。でもね、猛勉強して看護学校に受かった経験は今生きているよ、若いのだし挑戦してほしいかな、がんばれ。 向き不向きは行って考えればいい、いろいろと資料を取り寄せて学校説明会などに出てみるといいよ、何事も体験だよ

向いていないと思います

ちぃ
    申し訳ないですが、向いていないと思います。

看護師って人の命を預かる仕事ですよ。判断力や瞬発力が求められると思います。それに患者さんって何かしら問題があって病院に来ているわけですから、精神的にイライラしていたりすることもあり、怒鳴られたりとかも少なくないと思いますよ。その度に萎縮してたら仕事にならないですよね。

ちなみに前職がコールセンターのSVでしたが、トピ主さんが出来ていないと言っている上3項目はコールセンターでも必須ですよね。できなかったら使いものにならないと思うんですが…

体力に自信があれば、介護などの方が向いているのではないでしょうか。

やる気があって強い人なら出来ます。

ぶーこ
    私は病院に勤めています。看護師ではありませんが…看護師さんは人の命を預かっている仕事です。だからキツイ性格の人も多いです。仕事も裏方は汚い仕事が多いですよ!

強い気持ちで看護師を目指すなら応援します!!

半端な気持ちなら止めておきなさいと言いますね!

やってみないことには分かりませんが…覚悟が必要。

のどあめ
    主さんの年齢的にはまだまだチャレンジできると思います。

持ち前の優しさを活かせるかも…その気持ちも分からなくもない。

ただ皆さん仰るように、ナースの世界も甘くないです。
    自分の一挙手一投足が人の人生を変えてしまうかもしれない、命を危険にさらしてしまうかもしれないという緊張感と重責を担って仕事をしています。そうなれば人間ピリピリもするし厳しくもなります。

心も体もかなりタフでなければ続かないです(苦笑)

はっきり言ってナースのレベルも病院もピンキリですので、本当の実力を身につけるには長い年月と自分を律する心が必要だと思います。

最終的には自分との闘いです。

私はまだナース歴十数年ですが、結婚やら出産やらで前線を離脱した今、復帰できるだろうかと怯えています(笑)

医療の世界ってそんなとこです。

たぶん大丈夫

まあ
    25歳、まだまだ若いしチャンスはあると思いますよ。
    ただ、看護師の資格を絶対とってやるという強い志がないと、三年目の実習で挫折してしまう事例も多いです。
    私も実際その一人で、高校を出てすぐ准看護学校へ進学、その後正看護師コースへスムーズに進めたのですが、最後の三年目でつまづき退学しました。
    それから准看護師として10年程働いていましたが、やはり、途中で辞めた事がずっと心に引っかかっていて、周りの後輩が次々と正看護師の資格を取って行くのが悔しくて、ようやくチャンスがあり、再び学校に生き直し、今年無事正看護師の資格を取得できました。
    今思うと、私も中学時代、母から手に職つけた方がいいと勧められた事がきっかけで受験し、座学では困らなかったけど、内気で消極的な性格と要領の悪さが影響してしまったかなと思います。
    でも、今は社会に揉まれていくらか要領も良くなったし、自分なりに頑張っていれば道は開けるのかなと思います。
    いまだにネガティブな傾向にあり、内気は相変わらずな私ですが、こんな私でも看護師として働けていますし、正直資格を取ったもん勝ちなところもあります。

新人です

こんにちは。
    私は北米で准看護師をしています。
    北米在住14年ですが、去年47歳で新人看護師となり、1年が過ぎます。

’気が利くし優しいからきっと看護師に向いているよ’というのは
    患者さんの立場にある方からの言葉ですね。

実際は (気は利かないと困るのですが)状況判断、行動の優先順位を瞬時で判断、、
    しかし 経験上 判断しかねるときは それも判断のうち、先輩か上司に即アドバイスを求める、
    そして 誰であろうと 言うべきことは端的に正確に伝える、、、
    つまり 他人から見ると ’気が強そう、、’と思われるのだと思います。

私も向いているとは思いませんが、、まだ1年目、です。
    そして 年齢的に後もないので、残りの人生 捧げてみようと思います。
    看護師になれば 退職のその日まで 勉強が続きます。
    私も 休日は 気になることを調べたり、で 一日が終わります。
    でも それも楽しいです。

無理

朱色
    厳しいようですが…人から看護師に向いてるよ!って言われたこと
    が大きな理由ですよね?
    看護師はそんなに甘い仕事ではありません。
    職場の人に怒られて萎縮する…そんな人は向いてないと思います。
    命に関わる仕事ですから…ミスが許されない事も多くあります。
    安易に頑張って!なんて言いたくありません。
    迷惑するのは患者さんですから。
    自信がないならやめたほうがいいです。
    学費だってかかるんだし。
    結局漠然としか考えてないんですよね?
    キツいですけどトピ主さんには無理だと思います。

看護助手は?

yuki
    看護師に対して二の足を踏んでいるということは、ハードルが高いと思っているのですよね。
    それならまず、看護助手で働いてみたらどうですか?
    看護師の資格はいらないので、無資格でもできる仕事ですよ。
    (職場によってはヘルパーなどの資格が必要ということもある)
    手っ取り早く医療の現場を実感するにはいいではないかと。
    ざっと職探ししても、看護助手の求人は結構出てますよ。

看護師ほどではありませんが、責任はそれなりにありますし、間違いがあってはいけないこともあります。
    できそうだなと思えばステップアップするという方法もあるかと思いますけどね。

無理かどうかなんて、やってみなきゃわからないです。
    私が学生だった頃も、30代・40代の同級生もいましたから、本人のやる気次第ですよ。
    「看護師になりたい」と思うのならなれると思います。
    それだけの気持ちがあるかどうかかな。

看護師は素晴らしいとは職業だといいきれません。

🐱
    as
    同い年、保健師になりたくて看護大学に行き、現在急性期病棟で働いています。
    私もトピ主さんと同じ感じで、看護師に合っていない方だと思います。
    でも合う合わないを吟味している暇はありません。足手まといにならないように、必死です。時間外、休日出勤、事例・症例検討、休日の勉強会の出勤、院外活動(自分の休日を利用)・・・あっという間で、まだまだなのに、新人は必ずやってきて、もう何年目だよね?っていわれます。本当は、この上に新人指導と委員会活動もあるので最悪、シフトに組まれなかった場合、休日出勤が増えます。
    患者さん、患者さん家族には、人によりけりですが看護師をお手伝いさん扱いされるかた。認知症もあり便コネしたり、殴られる方もいて、私は90代の患者さんに噛まれ、内出血位は付いています。
    具合が悪くても、「解熱剤のんで頑張れー」です。
    私は一時、吐いてから出勤していますが、今も無遅刻・無欠勤です。
    唯一、救われているのは「職場がわりかし優しいスタッフ」ということです。
    どんな仕事も大変で看護師だけではないと思います。
    頑張ってください。