詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校に入ったら勉強に目覚めることはあるんですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校に入ったら勉強に目覚めることはあるんですか?

レス29
    (トピ主1
    😢
    neko
    ひと
    今中3の娘、もうすぐ高校受験です。
    以前からあまり勉強せず成績も芳しくなかったので、本人も承諾して
    中2の夏休み前から塾に行きました。塾に通い出しても、家では相変わらず大して勉強しませんが、真面目に塾には通い、塾の宿題はちゃんとやっていました。
    が・・・成績はある程度しか伸びず、追い込みの今、模試の結果も毎回上がったり下がったりと安定しません。

あまり下の学校には行きたくないと言い望みは高いですが、傍から見ても勉強に真剣さがありません。

あまり勉強は好きではないのかな、塾の先生も勉強の要領が悪いのかな?と首をかしげています。

無事に高校に入学したら次は大学受験が待っています。今の状況を見ていると、娘が高校で大学受験に向けて勉強する姿が想像できません。

高校に入ったら、急に人が違ったように勉強に取り組むようになった!という場合もあるのでしょうか?

ランキング

レス

あります、あります。

遅いか早いかだけ
    私の子どもがそうです。
    中学では平均辺りをうろうろしていて「入れる」高校に行きました。
    そこで変身しました。
    似たような学力の友人が多く、少し頑張ればトップになれました。
    教師たちも、必死に勉強を詰め込むのではなく、多方面からバックアップしてくれました。
    第一志望の大学に推薦で入り、様々な資格を取り、
    今はその資格のおかげで、希望した職業に就いています。

周囲にはそういう例がたくさんあります。
    むしろ、ぎりぎりでトップ校に進学した子どもが沈んでしまうことも多く見聞きしました。
    私は、自分たちの子だから、大丈夫、いつか花開くと思っていました。
    学力が全てではないですし、10代で人生が決定してしまうことはないのですから、
    親は自信を持って見守るのが一番だと思います。

要は勉強のやり方

🙂
    サッカク
    勉強って面白いですよね~。
    そんなこと言う私はヘンですか?

難しくて判らない、テストの成績も上がらない、ツマンナイ。
    っていうのが大体の正直な感想ではないでしょうか。

勉強方法はいくつかありますが、お子さんに合った方法を見つけることが大事だと思います。
    急に人が違ったように取り組むなんて人は見たことありません。
    何かのキッカケがあるハズです。

方法については「テストの花道」っていう番組をご参考にしてみるといいですよ。
    点数が取れるようになると(目に見えて成績が上がってると判る)面白くなってくると思います。

塾の先生は、勉強の要領が悪いのかな?と言ってるのですね。
    だとしたら、その勉強方法は娘さんに合っていないのでしょう。
    違った方法はないか相談されてみてはいかがでしょうか。
    塾の先生はプロですから、何通りもの方法を知っていると思いますよ。

幾つかチャレンジしてみて、自分(の性格)に合う方法が見つかるといいですね。

目標や目指すものが見つかれば

シリカゲル
    高校生になって、行きたい大学や、なりたい職業がみつかれば、猛勉強を始める子はいますよ。
    「あまり下の高校には行きたくない」という程度の気持ちで、塾には通うものの宿題をする程度なら、中3のこの時期は、意欲的に学習している子に抜かれて成績は下降します。
    お子さんと、将来の夢などについて、話していますか?

勉強って習慣なんじゃない?

後悔先立たず
    私もお嬢さんと同じく、塾では勉強するけど家では勉強しないタイプでした。
    もちろん、家で学校や塾の宿題はしましたよ。
    ただ、それ以上の勉強(予習・復習)はしませんでした。

高校は、学校によっては宿題が少なかったり定期試験以外のテストをほとんどやらない学校があります。
    私が行った高校がそういう学校でした。
    家では宿題しかしないので、私は家でほとんど勉強せず。
    センター試験後に慌てて猛勉強して、なんとか地元の私大に入りました(苦笑)。

そんな感じだったので、大学に入ってからの方が大変でした。
    私は国語が嫌いで理系に行ったので、結構内容の濃い授業が多かったです。
    それまで勉強は塾頼みだったのに、大学には塾がないから自分で勉強ができないんです。
    やった方がいいとは思うけど、習慣になっていないからやらず。
    定期試験になって大慌てで友達と勉強したりして、友達にも迷惑をかけました。
    (しかも範囲が広いから大変…)

今からでも勉強する習慣を身に付けた方がいいと思います。
    大学に行かせたいのであれば、「勉強が好きではない」なんて言っていられないと思います。

私は目覚めました

🐷
    酢ワイン
    遊んでばっかりの中学時代。一度学年で最下位の成績をとったことがあります。
    その時はこれじゃいかんと自分自身で思って、ちょっと勉強して成績を元に戻しました。

高校に入って高校生って響きがなんだか自分に緊張感を与え、それにもうフラフラ遊ぶような年齢ではなくなったのでしょう、体の中からやる気がでてきて勉強をしっかりするようになりました。

中学の時の遊び仲間はそのまま変わらず遊び続ける子もいたし、私と同様にしっかり勉強するようになった子もいるし、いろいろです。

親が口出ししたのはたった一度だけ。学年最下位になった時でした。ごちゃごちゃとは言われず、「いくらなんでも最下位はだめでしょう。」の一言でした。
    私が急に勉強するようになっても特に何も言いませんでした。
    大学は1.3流のところに入学し卒業しました。

放っておけば良いと私は思います。親があれこれ言ってもやきもきしても、勉強する子はしないしする子はします。
    結局責任は本人がとるしかないのです。

クラスメートにいました

案山子屋
    高校2年の秋ごろでしたでしょうか?
    今まで遊びまくっていて、学年でも最下位に近かった人が急に勉強に目覚めました。
    「家に帰っても勉強せずに遊ぶから」を理由に学校が閉まるまで勉強して、土曜日も学校に来て勉強していました。

理由は「行きたい大学が見つかった」でした。
    学校推薦枠もあった大学なのですが志望者が多いために一般受験も考えて勉強し始めたとの事でした。そのおかげか、無事に推薦合格してました。

ちなみに自分は大学に入ってから勉強をし始めました(笑)
    元々「高校=遊ぶ場所」「大学=学ぶ場所」と思っていたので中堅の大学に進学して教授相手に質問を投げかけて楽しく勉強してました。教科書の勉強が苦手な自分にとったら高校までの勉強は「苦行」でした。

ここにいます~

ruru
    私は中学の時、勉強にあまり興味持てませんでした。
    それでも、テスト前だけ(苦笑)人並みにやっていました。
    でも、好きでやってたわけではないから、たいして勉強はしませんでした。塾も行きませんでした。
    親には、中学になってからは勉強しろとか言われなかった記憶があります。
    でも、小学校のときは結構がみがみ言われてました。

高校に入ってから、どうしても入りたい大学ができました。
    それで、自分で勝手に塾などの情報をたくさん集めてきては(当時はネットがないので、主に本屋でいろいろ調べました)自分で申し込んだりしてました。

朝、早起きして勉強してみたり、電車の30分がもったいなくて単語を覚えたりもしてました。
    夜も毎日午前様までやってた記憶・・・
    毎日すごく充実感がありました。

「そんな大学無理だ」と親に止められ、おかげで余計にやる気が出て(笑)無事、合格しましたよ。

たぶん、自分で目標ができて考えて決めたことは頑張れるんです。
    親にやれやれ言われてた時は、ま~ったくやる気がでませんでした。

あとは、お子さんの運命だと思って任せましょう。

あります!!

辻茶屋
    私は高校に入ってから勉強に目覚めました!

入学した高校で中学生の時と変わらず勉強はしてなかったのですが、試験の度に成績の順位が上がっていきました。 嬉しくなって「もうちょっと勉強したら成績が上がるのかな?」と思って勉強を始めたら面白いくらいに成績が良くなり学年でトップになりました。

ま、勉強しなくて成績が上がった理由は周りが勉強しなくなったから。なんですけどね。

もうひとつ、入学したばかりの時、と~っても頭が良くて学年トップだった人が試験の度、最高得点を取ったのを自慢していましたが、その人を上回る成績を取った時は「ざま~みろ!!」と言いたかったですねー

うちの子の場合

🙂
    女子の母
    うちの子は中学生の時は全く勉強せず、成績も下から数えたほうが早かったですが、高校に入ってから、真剣に勉強に取り組み難関国立大に入学しました。

ただ、彼女は中学受験をしていて、小3から小6までしっかり勉強して中高一貫校に入りましたので、勉強のやり方は知っていたのだと思います。

高校生ぐらいになって勉強ができないというのは、しないか、あるいは、しようと思ってもやり方を知らないということも考えられます。

塾もひとつの方法でしょうが、やっぱり自学習できる子は大学受験にも強いと思います。
    テストの数字は、結果でしかありませんから、上がった下がったとそこに着目せず、どんな勉強のやり方をしているのか根本的にチェックして取り組めば、高校生になってからでも大丈夫ですよ。

はーい

れたす
    私がそうです。

中学時代はほとんど勉強せず。
    高校を1ランクを落とさざるを得ませんでした。

高校行ってから勉強に目覚めた…というのはオーバーですが、中学とは別人のように取り組みました。

結果、志望大学へ推薦で入学できました。
    きっかけというものは何だったのかな~?
    いい友人や先輩に巡りあえたからかなあ?

あります。私がそうです。

高校って何年前だ
    高校は都立の中堅校な私。この高校での成績は10番以内に入っていたと思う。だって高3の時の3年間の平均内申が4.6超えていたもの。

私も高校の時に抜群に勉強が出来るようになったのですね(笑)。理由は授業が面白かったから、としか考えられません。うちの高校はちょっと普通ではなくて、レポート提出とか多かったし、押し付けの授業ってのが全くなく、興味を持たせるような授業ばかりだったんです。

それともう1つ。定期考査の後のテスト返却の時に、学年で3番以内に入っている人の名前をいちいち授業中に発表するんです。それに名前を呼ばれたくてっていうのもあったかも。いや、これが一番の理由かも。なんていうか自意識過剰な高校生でした。
    それが全教科で発表だったもんで、何一つ手を抜けなかったわ(笑)。

まぁそんな感じで指定校推薦も自分の志望校があったので、そこに応募したらさっくり校内審査を通り無事大学に入学しました。

この高校に行かなかったら勉強にさして興味もない人間になっていたと思う。やっぱ人間って褒められて大きくなるんだなぁ・・。

まさしく

かこ
    私がそうです!

中学の時は部活が忙しくて、家に帰ったらバタンキュー。
    勉強すること自体は嫌いではありませんでしたが、勉強する必要性をあまり感じておらず、
    テスト前でも全然勉強しなかったので点数はもちろんボロボロ。
    でも「勉強しなかったんだから当たり前か~」と冷静でしたね。

もちろん成績がよくないから、いい高校に入れる訳もなく…
    結局、中の下くらいのところに行きました。

高校では運動部に入らなかったので、時間に余裕が出来ました。
    元々要領はいいので、勉強すればテストの点はおもしろいほどに取れました。
    それがだんだんと快感になっていき、知らぬ間に成績は学年トップ。
    指定校推薦はもらい放題でしたが、いきたい大学がなかったので、一般受験で大学へ入学。

私の場合、もっと親に勉強する必要性を教えて欲しかった。
    環境ってすごく大事だと思います。
    私が勉強している姿を間近で見ていた当時中学生の弟は、
    勉強するのが当たり前の環境だったので、中学の時から成績もよかったし、いい高校に入りました。

中学生のうちは、親がやる気を出させてあげるべき!

学びたいこともない人が、勉強に目覚めるわけがない

マチコ
    娘さんは、将来どんな仕事につきたいと考えているのでしょうか。

>無事に高校に入学したら次は大学受験が待っています
    これは、トピ主の勘違いです。
    就きたい職業のない人や、学びたいことがない人には大学受験は待っていません。

トピ主さん、ふだんから
    「もうすぐ受験なんだから勉強しなさい!」ってばかり、言ってませんでしたか?

受験だけが目的だと、勉強に身が入らないと思います。
    結婚だけが目的の人が、結婚できないのと似たようなもんだと思います。

受験は、人生の、あくまで1つの通過点にしか過ぎず、本当に大切なことは「受験後」です。
    娘さん、その「受験後」が全く見えてない気がします。
    はじめは漠然とでいいから、将来どんな仕事をしたいか、話し合ってみてはいかがですか?

ツアーコンダクターなら
    英語も勉強して、地理や歴史や文化も勉強して、料金や通貨のために数字にも強くならないとね…とか。

看護師なら
    受験科目が、生物と○○と△△だから、日本史はちょっとサボってもいいけど、この3つはしっかり押さえないとね…とか。

なりたい自分が想像できないから、勉強の必要性をイマイチ実感できてないのでは?

周囲の影響は大きいです

スザンヌ
    私は田舎の中学校から、都会の進学校に進学しましたが
    周囲が勉強しているとやはり置いていかれたくはなく必死で勉強しましたよ。
    もともと勉強は嫌いではないので高校進学の際も毎日明け方まで勉強していたこともありますが、中学校は進学塾の周りの影響を受けていました。
    高校は上位100名までは試験結果が張り出される学校(学年450人でした)だったのでそれこそ必死でした。

周りに遊ぶのが好きな子が多かったら流されてただろうな~と思うぐらい周囲の影響は受けます。

元教員です

🙂
    春が来る
    生徒の中で、結構中学から高校に掛けて「勉強の必要性」を感じると、平均くらいの成績でも伸びる生徒はたくさんいます。
    ほかの方もおっしゃっていますが、(私自身もそうでしたが)親御さんが「勉強しろ」と言っても勉強の必要性を感じないと絶対に勉強はしません。この「勉強の必要性を本人が自覚する」いわゆる「やる気スイッチ」を押すのが難しいんですよね…。

失礼ですが、親御さん自身は勉強がお好きでしたか?思春期はどれくらい勉強されましたか?ご自身で勉強のやる気スイッチが入ったのはいつでしたか?
    案外、「将来云々…」と話すより、親御さん自身の体験(勉強をしなくて将来をあきらめた、勉強を頑張ったから今の職業についているなど)を話す方が効果的かと思います。

ご参考までに…私の弟は小学校は全教科オール1、中学校は成績は万年最下位、で「こいつの将来大丈夫か」と思いましたが、その後国立大に進学し、現在は一流大手に勤務しています。弟曰く、読書の面白さに目覚めたら勉強が面白くなって、とのこと。こんな例もあるので、まだ諦めないであげてくださいね。

あります。

今は母親
    小学生のときも、中学生のときも勉強が楽しいと思えず、テスト前に徹夜して勉強をしたふり。

成績は英語を除いて全て3。
    女子高に通いだして、1年目は英語を除いて全て3。

ただ2年生になってから教科書以外の本や図鑑がつまらない教科書をおもしろくしてくれる事を発見。「学ぶ」おもしろしさを知りました。

そうなったら短時間でいろんな事が頭の中に入る入る。理解力も上がり、自信もつきました。

高校は似たり寄ったりの子が入っているので、ちょっとやれば成績もぐんぐん上がる。それがおもしろくてますます集中して勉強しました。
    最終的に外国で学士、修士も取り、国際公務員として働いてました。

自分にあった勉強法を見つける事が出来れば目覚めます。

低いレベルの高校に入った娘が劇的に変わりました。

😨
    のほほん
    真面目で何でも一生懸命取り組むのですが成績は学年の真ん中かやや下な娘が
    ちょっとレベルの低い地元の高校に入って初めて受けた試験が学年12番でした。
    (頭の良い子は年間20万近い定期代を掛けて他校に行きます我が家では無理な出費でした)

その順位を見て私が「勉強らしい勉強はして無いのにこの成績なら真面目にやったらトップも夢じゃないね」と言うと
    「私もそんな気がする・・・」といきなりやる気に火がつき
    そこから猛勉強して卒業までの3年間のほとんどの試験で1-3位を取り続け
    そのやる気は日常生活の他の方面でも現れて充実した3年間を過ごしてました。

もし頭の良い子が行く高校に入学してたら真ん中以下の成績でしょうからやる気に火は付かなかったと思います。
    nekoさんの娘さんも何か1つで良いので「私はコレが出来るんだ(かも知れない)!」って自信がつけば
    そのまま他へのやる気にも繋がるかも知れませんので普段から
    「お母さんはあなたのココが凄いと思うわ」と本人が意識して無い良いところを気付かせる事が出来たら伸ばせるかも知れませんね。

それは 私です

🐤
    元・鬼太郎ファン
    私は56歳・男 既に退職した世代です。

中学までは義務教育。当時の私は担任の先生に授業後によく職員室に呼び出され、

「おい お前 勉強しとるか!」

私「勉強は学校でしているじゃないか なぜ帰宅してからも勉強せにゃならないんですか」

という生徒でした。当時の成績は、1学年470名中、成績順位は 30~70位でした。

希望どおり県立の工業高校・電子工学科に進学。高校に入学してからは、

「勉強って こんなに 面白いものだとは思わなかったよ・・・」

数学の成績だけはリターンマッチを受けるほど悪かったものの、数学の考え方・美しさに心をひかれました。もちろん専門科目の電子工学・電気工学・・・は楽しくてたまらない。

さすが、高校は義務教育ではない 本当に勉強がおもしろい。

私は高卒で情報通信系の官公庁に就職しましたが、31年間の在職中も勉強を続け、我家には理工学書だけで約1500冊、技術系定期刊行物が約4000冊 (但し定期的に処分している) あります。

現在も 週に100ページ、1年間に5000ページを目標に 理工学書を読んでいます。

私はそうでした

川崎
    高校受験なんて最後の4ヶ月(中3の終わり)だけ惰性で勉強した程度でしたが、高校に入ったら今までみたいに点数(順位)も取れないと身に染みてわかり、そこから初めて家庭学習も始めました。やりはじめてみたら勉強してわからないことがわかるようになる快感に目覚め、率先して勉強するように。ようは人から言われてではなく自分の中で(目標ができるとか楽しみがわかるとか)動機付けがないとやる気にはならないってことでしょうね。

まさにうちの娘がそうでした

のあ
    中学までは低空飛行の成績でした。
    それでもなんとか行きたい高校があり、
    (私立)考えた末に単願で受験をし、
    (単願推薦になりました)合格をもらい
    ました。偏差値的にはそれほど高い
    ところではありません。上位校の
    滑止めクラスでしょうか。ただ、
    とても面倒見が良く、勉強しなくちゃ
    いけない環境になっていました。
    テストも月ごとにやっていました。
    最初のテストでクラス上位に入り、
    親子でびっくり。拡大コピーして
    部屋に貼らないと、もう二度とないし、
    なんて笑ってたんですが、娘はこれで
    初めて「目覚めた」ようです。ある
    専門コースで、1クラスのみでしたが、
    そのクラスの上位をずーっとキープして
    卒業しました。幸いなことに大学受験も
    早めに準備でき、推薦をもらい、早めに
    合格をもらいました。
    大学のことを考えるのでしたら、今は
    指定校推薦や推薦入学が増えているので、
    早めに成績のキープと出席率を上げることは
    必要だと、伝えることも「きっかけ」になると
    思います。

逆もある…

🐱
    かのん
    20年くらい前ですが。

私は小中とそこそこの勉強量で、中の上~上の下くらいの成績を維持
    できるこどもで、高校は公立の結構な進学校に入りました。

本を読むのが好きだったせいか、早熟で周りのコと話があわず、内気
    で学校生活が苦手だったんですが、高校に入って、自分と同じレベル
    の子がたくさんいて話があうようになると…学校生活が楽しくなって
    遊んでばかりでほとんど勉強しなくなっちゃいました(笑)
    あまり真剣に将来のこと考えたりもしてなかった…。

だからずっと成績は中の下くらいでしたね~。
    勉強しないから得意不得意の差が激しくて。
    合計すると中の下、みたいな。
    ひとつすごく得意科目があり、勉強しなくても常に学年で3番以内くらい
    に入れ、これを活かして有名女子短大にサラっと入学できたのでよかった
    んですけど。
    いまだに「一芸入試」といわれます(笑)

勉強するしないはホントに環境とこどもによるんじゃないでしょうか…。

私がそうでしたね

🐱
    黒ちやん
    私がそうでしたね。
    中学までは後ろから数えたほうがはやかつた成績ですが
    高校にいき短大にいきたいと思い担任の先生にいつたら今の成績じやあとても無理だと言われて一大決心して勉強クラスで真ん中だつた成績がクラスで七番になり世界史では常にクラスでトップでしたね勉強の楽しさを知りましたね。まあ短大にいき先生はなれなかつたけど学歴のあるおかげでいろんな職種も体験できアラフアイブの今でも優良企業の老人病院で給食の仕事をしていますから学校はでていて本当に良かったなあと親に感謝していますねまあ娘は高校中退して私が何度もいつても学校に戻りませんでしたけど
    お金持ちの彼氏と一緒なので
    それなりの人生歩んでいますがね。

周りにもよる

まゆ
    家が経済的にきつかったので進路も「進学はない、高卒で地方公務員」とぼんやり考えていました。塾も行ったことありませんでした。高校に入ったら周囲の友達はみんな大学進学希望でした。この時点でびっくりしましたが高校で初めて本当の勉強のやり方を友達から教わった気がします。成績は伸びて奨学金を借りて国立の薬学部に行けました。
    ただ、娘さんはいまの時点で周りも一生懸命勉強する環境になっているにも関わらず成績が伸びないのなら高校に入ったら…というのは難しいかなと思います。せめて目標が見つかるといいですね。

ありました

mako
    公立小学校から中学校へ進み、あまりに勉強をしないので両親そろっての面談の際に「義務教育は中学校までですので親の義務は終わりました。公立高校へ本人が努力して入るならまだしも、勉強が嫌いな者に押し付けようとは思っていません。中学卒業後はアルバイトをして家にお金を入れ、16歳になったら家を出します。」と言われ、その当時の担任の先生が真っ青になったのを見ました。(その後、両親が言ったことの重大さを担任からさらに数時間かけて説明されました)周囲の大人のおかげで無事公立高校入学、卒業、親の納得するレベルの(私立でしたが)大学に合格し、どちらの時も頭を下げて進学を許してもらいました。

中学2年生だとしたら、分別のわかる年齢です。教育の大切さ及び現実的な経済負担を数字を出して話してみたらいかがでしょうか?

ありますよ~

猫ニャン
    私の息子は 小学校 中学校 とも 勉強は ぜんぜんダメ でも とても性格がよく天真爛漫で…でも私はそれでも いいと思ってました 小さい時は体が弱く 元気にしていれば それでよかったのです
    さすがに中学校になったら 先生に 良い子だけじゃ高校は入れないと言われました
    ところが 高校に入ったら 勉強に目覚め つねにトップで 大学に入ったら また トップ そして 現在 難関な資格も取り 経済産業省 で 働いています
    小さい時 勉強しなさいって 言わなかったのがよかったのだと思います

私と娘

🐤
    ぴーなつ
    こんにちは。ウチも中3娘(出来悪い)います。
    その姉のほうの話です。

根は真面目なんだけど、少しずれているところがあって
    中学の頃は ”テストでいい点をとる意味がわからない”って感じで
    定期テストの朝も漫画読んでるような子でした。

これではいけないと、少しエサで釣りました(基本よくないですが)
    その他勉強を頑張らないとどうなるかなど少し脅して

やっと中3位から少しずつ頑張りだし、低レベルな私立高校に行きました。
    しかし、英語科ということもあり一極集中で勉強できるので
    結構頑張ってましたよ。今は中程度レベルの大学生です。
    大学でも真面目に勉強しています。
    (程度が高くない話ですみません)

かく言う親の私はとても出来る子で、中3まではスパルタ塾にも通い
    結構よい進学校(公立)に行ったのですが
    中学までやりすぎて、急にやる気がなくなり
    さぼってばかりで平均点が赤点。でも笑ってました。
    (まあ最後に頑張って専門職につけましたが)

学ぶことの面白さを知ればきっと目覚めることもありますよ。
    そのためにはあまり無理な高校へ行かず
    教師が熱心に教えてくれるような学校がいいですね。

目覚める人もいるけど

めだか
    目覚めずそのままという人も、すごく多い。

マチコさんのレスの
    >学びたいこともない人が、勉強に目覚めるわけがない
    に同意。

あります

ともちん
    同じ高校に進学した友達が、高校に入学してから勉強に火が付きました。

入試の時の自己採点の点数は私のほうがはるかに上でしたが、高校に入学し、どうしても教員になりたいという夢を持ち始めてから、ものすごく勉強していましたよ。

短大に入学して、編入試験を受けて、4年生大学に入学して、めでたく高校教師になりました。

やる気って、何処で大爆発するかわからないものですよ。

有り難うございました。

😢
    neko
    皆様、いろいろ教えて下さって有り難うございました。

相変わらず受験に向けての勉強が、やっているような、やっていないような・・・
    ついつい私も我慢できずに、ガミガミ言ってしまいます。

なんとなく(勉強を)やっていれば合格すると思っているのか、これとこれを勉強して覚えないと大変だ!みたいな真剣さがありません。

どこかの高校に入ってから、皆様のような何かスイッチが入るキッカケがあるといいのですが、もう私が何をしても言っても、却って逆効果かも知れません。

どうも有り難うございました。