詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ルームシェア相手に惚れてしまいそうです

レス493
    (トピ主51
    はちみつれもん
    恋愛
    男女のルームシェアって日本ではまだそんなにないと思うんですが現在進行形で6歳年下の男子とルームシェアをしています。

私は31歳、彼は25歳で元部下です。彼の転職と私が部屋を引き払おうかなと思った時期が同じでその話を彼にした際に家賃を折半でルームシェアできないかと持ちかけられたのです。
    私の部屋はそれなりにいい部屋で彼も会社の飲み会の二次とかで部屋に来たことが何度かあり気に入っていたという話でした。
    突然の話にすんなりOKしたわけではありません。初めは警戒しましたし難色を示しましたが「大丈夫です。俺はちみつれもんさんのこと女性として見てませんから!」と気持ちいいくらいの断言をされたのと私自身も恋愛からは離脱してて現役でもないので今の部屋に住めたまま家賃が半分になるなら悪い話ではないなと思ったんです。

ただの同居人として一切相手に頼らない干渉しない彼女ができたら速攻出て行ってもらうを条件にシェアを始めました。

私は仕事から帰ったらカップ麺をすするかコンビニ弁当かレトルトの毎日なのに彼の食生活は潤っていました。
    料理が上手くて、カップ麺をすする私の目の前でテーブルクロスを敷き作ったパエリアとスープを食べられたんです。
    お互いに干渉しないって約束なので仕方なかったですがイラつきました。

「干渉するわけじゃなくて単なる感想なんですけど、はちみつさんって食生活貧しすぎませんか」

とも言われました。おまけに弁当男子でリップクリームハンドクリーム男子かつ化粧水男子で初めは何もかもが合いませんでした。
    部下だった頃はけっこうしっかりした男の子だと思ってただけに「軟弱だな」とも思っていました。

同時期くらいに女友達に私に会わせて欲しいと頼んでる人がいると言われその人と何度か会っていました。
    元部下は女みたいなので変化に敏感です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  493
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく解らないが・・・

🐧
    ちょっぱるふぃ
    彼が気になるんでしょ?彼の行動、彼の好み、彼の生活、彼の全てが気になるのでしょ?
    良いんじゃないでしょうか、惚れても 思う事は自由ですから

でも彼次第ですけどね

食事こんど私にも作ってって言ってみれば良いと思うよ?たぶん渋ると思うが
    作ってくれたら可能性あり、完ぺきに断ればダメってことです

🐱
    えみ
    どれだけ経過を細かく説明されても、

1 惚れそうならそれを伝えて、ルームシェア解除
    2 ルームシェア解除して、友達として今後お付き合い
    3 ひたすら隠す

しかないのでは?

お互い好意があれば同棲になってしまうので、それでもよければ同棲したらいいのでは?

ルームシェアは好意をもったらダメです。成り立ちません。

だめだめ

🐧
    あなたそれは契約違反というものです。自分から言い出した条件なのに。

それから同居人が家事が達者なのを見てよろめいてるって、情けなさすぎです。
    同居人のことがこう気になるようでは、日本でルームシェアが広まらないはずだわ。
    速攻シェア解消したほうがいいと思います。

続きです。

はちみつれもん
    ルームシェアをしてもうすぐ1年になるんです。初めに書いたことはごく最近のことではないんです。

初めの3ヶ月くらいはお互いに干渉しない、頼らない、あくまで他人っていうのが実行できていました。
    それが女友達に紹介された人Aさんと何度かお会いして私もデートとかは久しぶりだったので好かれてる感に浮かれていました。
    それが彼に、仕事以外でおしゃれして外出が多い機嫌がいいことが多いと指摘さればれてしまいました。

浮かれてはいましたが実際にお付き合いとかは現役じゃないし現実的じゃなかったので「そんな簡単に彼氏なんてできるわけないでしょ。だいたいまだ5回あっただけ」と説明しました。

彼は応援しますと言ってたんですが「現役じゃない私にはもう無理。男と付き合うなんてできないの」と言いました。

気持ち悪い

🙂
    ジャスティスワン
    彼の気持ちとしてはタイトル通りだと思いますよ。

だいたいこれがわかりません。
    >彼女ができたら速攻出て行ってもらうを条件にシェアを始めました。

初めから狙ってたんですか。
    シェアするなら当然双方ともに彼氏彼女の出入りがあるわけですし。
    変なの。

続きです2

はちみつれもん
    そしたら彼は「できないって言葉で逃げるのはやめましょう。できないなら何でできないか考えましょう。抱えてるタスクが多すぎるのか、自分だけで抱えられることなのか誰かに頼んで分担できるものはないのか。全てをやった結果でできないって言うならその時にできないって言ってください」と言ったんです。

この言葉は私が部下達によく言う言葉なんです。自分だけで抱え込んで上手く周りと仕事を共有できない。その結果仕事が遅くなってるって人が数人いまして。

彼からできないできないって努力もしないで、説得力ないと言われ半分おもしろがってる彼に応援されるまま私ももう少し恋愛や出会いに前向きになってもいいのかもしれないと思い出していました。

そうするとただ浮かれるだけじゃなくAさんとのことを具体的に考えられるようになってきて付き合ったらどんな感じかとか、今日はこんなことがあったとか彼から聞かれ不本意ながらも話してしまっていました。そこからのアドバイスはけっこう役立つものがあったのです。

そんな感じの時に私はひどい風邪をひいて寝込んでいました。

続きです

はちみつれもん
    ご飯も買いにいけない状態でした。彼がおかゆを作って持ってきてくれたんです。でもルールがあるし私は拒みました。
    「干渉しないってルールだから」と言ったんですが彼から何も食べてない病人を見捨てるのがルールなのか、ただ冷たいだけじゃないのかと言われ初めて彼が作ったおかゆを食べました。
    はちみつ大根とか言うのどにいいものまで作ってくれて「お母さんみたい」と言ったら「そう思って甘えたらいいじゃないですか」と言ってくれてすごく安心できました。

その後、彼に移したようで彼が今度は同じような症状で寝込んでしまいました。私はその日はAさんと会う日で一応デートに行ったんですけど具合の悪い彼が気になって途中で切り上げて帰ってきました。

私と違ったのは帰ったら彼は具合悪いながらもソファに寝てテレビを見ていたんです。帰ってきた私と買い物袋見て驚いて「わざわざ帰ってきんたですか?それ俺の為に?」と疑うようにじっと見られて思わず「私が移したんだから。責任あるし」と言い訳したんですが、目で気持ちがばれたような気がそのときはしました。

無理がありますね・・

💡
    I SPY
    元々の条件である「彼女が出来たら出て行ってもらう」ですが、この部分に引っ掛かりました。海外のルームシェアはお互いに彼氏彼女が居ても成立しますからね。そこに嫉妬や干渉が無い!という証拠なのです。何故彼に彼女が出来たらルームシェアを解消しなければいけないのだろう?とちょっと不思議です。元々少しは「この子いいなぁ~」と思っていたのでは?だからそんな条件が入っている気がしました。

今の状況はルームシェアする段階で決まっていたような展開かもしれませんね。

お話を読む限り彼は主さんに特別な感情が無いようなので、主さんにとってこの生活は段々辛いものになって行くのではないでしょうか。

なんかドキドキ

ベジー
    現役じゃないなんて何言ってるんですか!花の独身31歳ならこれからですよ~。

元々知っている男性(元部下)から頼まれてルームシェアしているんですよね。相手はトピ主さんに対して家族みたいな安心感があったとしか思えないんですけど。

だって、生理的に嫌な人とは無理ですよ。

いくらルームシェアだって、自然に一緒に住めるのは相性が良いからだと私は思いますよ。

トピ主さんが彼ともっと近付きたいなら、まずは家での会話を増やしてみたら?相手には干渉しなくても食卓は一緒なんですから会話も出来ますよね?休みの日に頼んで料理を教えてもらうとか。

一緒に過ごす時間が距離を縮めると思います。

つまり一緒に住んでることで二人の距離はとっくに近づいていると思うんだけどなあ~。

続きです

はちみつれもん
    長くなりすみません。
    私が作ったおそらくあまり美味しくはない雑炊を食べながら「具合悪いときに誰かがそばにいるっていいですよね」と言っていました。
    このときはまだ、惚れるかもしれないとは思っていませんでした。

でもその後から距離感が近くなって普段からご飯とか作ってくれるようになって鍋を一緒に食べたりっていうのが今なんです。

Aさんから告白されましたが自分の気持ちがよくわからず返事を保留にしている状態です。
    彼に「もっと自信持ったらどうです?」と言われたことがあり「私のこと女性としてみてないって断言したくせに全く説得力ないんだけど」と言ったら「はちみつさんはかわいいですよ。頭でっかちで強がりで素直じゃないだけで本当はかわいいんですよ。俺も初めはわかんなかっただけですね」と俺は知ってます風に言われドキドキししまいそこで、私は彼に惚れるかもしれないと思ってしまったんです。

そうなると不毛な片思いでAさんのこともそうだし、でも惚れてるのかどうかはまだわかんないしで、シェアも初めに約束したものとは全然違う形になってきてるしどうしようと思いまして相談しました。

ふむ

ふむ
    ふむ
    男女同じ屋根の下ですか。

25ってだーいぶ下だよ?
    中1と小2くらい違う。
    でもときめいちゃった?

てかトピ主さんはご結婚されないのかな?

いい感じだと思います

主婦
    ドラマみたいな感じで
    いい感じです。
    彼はあなたのよさを
    わかるんじゃないですか。
    まだ告白はしないほうがいいです。

ルームシェアで芽生える愛も
    あっていいと思います。

レスを頂きありがとうございます。

はちみつれもん
    10ヶ月くらい前から今のことを書いたので長くなってしまい申し訳ありません。

初めに彼女が出きたら出て行ってもらうという条件をつけたのは、男女のルームシェアなんてまだ一般的じゃないし彼女に勘違いされて面倒ごとになってもと思ったからです。
    私自身、年上がタイプでまさかこんな年下を好きになるなんて思わなかったのでシェアできたんです。

Aさんにもドキドキするんです。本来の私のタイプだし友達もそれを分かった上で私と合うと思うからって紹介してきたんです。
    でもAさんの前だとくつろげないんです。いつも緊張しているというか。

それを彼に話したら、それは単に私の普段の生活がだらしなさ過ぎるからで、いつもの姿を知られたら振られるってわかってるからじゃないかと毒を吐かれました。
    Aさんは私が恋愛に慣れてないことを知っているので、待っててくれているんですが、ずっと恋愛は隠居した感じだったんで今更よくわからなくて。

Aさんは34歳なので年も近いし、大人の男性で優しくて気配りができて何より私を好いてくれてるしAさんの方が幸せになれるのはわかるんですけど。

今の気持ちですが

はちみつれもん
    もうあまりAさんとのことを彼に知られたくないという気持ちも出てきて前と違って情報を隠してるので彼にも「なんか怪しい。なんか隠してますね」と怪しまれています。

彼も以前よりは私のことを好意的に見てはくれてるようなんですが。
    同じことがありその対応の違いでわかりました。

彼は寝る前にハンドクリームを塗ってるんですけど初めてそれを見た時「男なのにハンドクリームまで塗るの?やることが女みたいよね」と言いました。
    それに彼は「はちみつさんはすごく手が綺麗ですね」と言ってきてお礼を言ったら「炊事なんて全然しませんって感じの手ですよね。うらやましいです」と嫌味を言われました。

同じことがこの前あり、「そこまで塗り塗りされるとね」と呆れて見ていたら手を取られて、ただ塗ってるんじゃなくてマッサージだと説明してくれて私の手をマッサージしてくれました。

ちょっとした時の態度が全然前とは違うんですけどかと言って、相変わらずの応援モードなので恋愛感情もたれてるわけじゃないと思うし辛い部分もありますね。

現状は

はちみつれもん
    結婚願望はあります。Aさんと会っていてそういうこと前提っぽい話をされるので、その気になってしまいました。結婚に関する想像力も前より豊かになったなと思います。

もともとは結婚とか私には縁がないだろうと思ってたんで、願望もなかったんですけどね。
    でも彼が気になりだしてからは答えが出せなくて悩んでいます。

Aさんだったら一気に両思いになれるわけでお互い幸せです。でも彼だと不毛な片思いの始まりなんですよね。
    前に友達に相談した際に「そんな男を両てんびんにかけるようなまねして・・」と言われたんですが一方は片思いなんだから両てんびんじゃないと思うんですよ。

これで何で迷うのか自分でも変だと思うんですけど。

やっぱりドキドキ

ベジー
    2回目です。お料理の件、トピ主さんの追加レス前に彼に習ってみては?と書きましたが、お二人は微妙に接近していたみたいで、やっぱり!と思いました。

まあ、年下の彼も、トピ主さんをもちろん嫌いじゃないし気になりだしているとしても、中々重い腰は上げない…といったところでしょうか。

ただね、Aさんと両天秤にしているつもりはなくとも、気持ちが年下君にもあるトピ主さんの気持ちをAさんは知らない訳だし、そういう意味ではフェアではないですよね。

かといって、年下君にどう想っているか聞いちゃったら、先に進むかシェアは解消か、になりますよね。

今すぐではなくてもAさんと進むか年下君に気持ちを確かめるか、過渡期なんでしょうね。

ただ『どちらと付き合えば楽か』とは考えない方が良いですよ。

トピ主さんも妙齢ですから結婚するならどちらが…と考えるでしょうが、結婚は、この人となら苦労してもいいかな、と思える人とするものだと思います。

ブログでやれば?

CCざくろ
    何かアドバイスを求める様子でもないし、いったい何がしたいんでしょう。

ホタルノヒカリ

🙂
    とも
    ホタルノヒカリという漫画をご存知でしょうか。
    女を忘れたアラサーの主人公が職場の上司とルームシェアしながら年下の彼氏ができる話で
    トピ主さんと同じようなエピソードが満載です。
    気分転換に読まれると何か答えが出るかもしれません・・。

うわあ

🙂
    ジャスティスワン
    ごめんなさい、読めば読むほどアレです。
    どこかの国の変なドラマか新種のドラマか。

本当にルームシェアしている人がお気の毒。

正直に言えばいい

元カノ
    ルームシェアは普通同性では?
    いくらルームシェアと言えど、
    男性と二人だけは、アリエナイ。

最初からトピ主さんの下心丸見えですよ。
    スケベなオヤジみたいですね。

えっと・・・

はまたん
    トピ主さん、盛りすぎです。あと導入部分が長すぎ。

何が言いたいのか伝わらない

変なの
    読んでてよくわかりません。しいて言うならAさんを選べばいいんじゃないですか。

・・・・・

ano
    えーーーと、話しが長いよ。
    簡潔にまとめましょうよ・・・

続き2・・で折れました。

長すぎてレスが頭に入ってきません。

おーい

🐷
    tetsu
    話長いよ、おばさん。
    現実見ろー。色々夢見てヒロインになったつもり?

Aさんからアプローチあるならそうしなさいな。
    自分の年齢わきまえるように。

うーん

ありんこ
    トピ主さん大丈夫ですか?
    かなり妄想入ってませんか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

で、質問は?

🐧
      ハリネズミ
      書いても書いても本題に辿り着かない様なのですが、結局何がしたいの?トピ主さんは。
      Aさんがあーでこーで、でも年下の子がお粥だ蜂蜜大根だ…
      すみません、一言「風邪を引いたら看病してくれて彼に惹かれました」だけでよいと思う。

それが恋する気持ちということなのかもしれませんが

現役って?
      トピ主さんは、「現役じゃない」どころか、高校生くらいの「恋する乙女」のよう。

いくつになっても恋にときめいたり、悩んだりすることはあってよいと思います。私自身、40歳近くになって「この人に出会うために、今日までの日々があったのかも」と思えるような人に出会えたので、その舞い上がってしまうような気持ちは理解できます。

ただ、大人の女性として、もう少し落ち着いて彼やAさんとの関係を考えてみたほうが、今後の展望も開けてくるのではないかと思います。ご自身の長い説明の文章が心の整理の役に立つかもしれません。ご自分でもう一度読み直してみるとよいような気がします。

恋愛も結婚も相手あってのこと。トピ主さんは彼にAさんとのことを話していて、それに対して、彼は「Aさんと付き合うのはやめたら」とか「やめてほしい」と言ってこない。この事実は結構大きいのでは?

一方で、Aさんはトピ主さんが男性とルームシェアしていることはご存知なのでしょうか?現状は「両天秤」ということではないのかもしれませんが、Aさんが異性とのルームシェアを容認できるタイプかどうか、よく考えたほうがよいと思います。

受け身ならAさん推薦。主さん自身が高まるのは元部下さん

🙂
      めんたい雄
      男性なので、ある程度の客観視ができるような気がしますが、私としてはこう思います。

Aさん
      主さんも惚れ、かつAさんからも好かれて結婚するような形なら、Aさんはお勧めでしょうね。ただ、その場合、主さんは結婚生活しても自分を出して呆れられたり、自分を出せなくなってフラストレーションをため込んだり…してしまいそうな気がします。

元部下さん
      主さんはそう強くは好意を持っていないのが現状ですが、実はこういった形の好意は、後になるほど強くなります。むしろ結婚に向いているのは元部下さんの方です。しかも自分をさらけ出しても、向こうはそれを受容するでしょう。これは結婚して本当にラクなのです。居心地の良い家庭になりますから。

ただしイニシアティブやリードそのものは、彼に握られるかも知れません。一方で、そういって握られた方が、主さん自身をより高めることができるような気も、またします。

どちらも良いと思います。ただごくごく主観的にお返事するとすれば『元部下』さん推奨です。当たって砕けたら、ホントのルームメイトになれるのではないでしょうか?

あのさー酔いしれ過ぎだよ

💔
      のんのん
      長々とまわりくどいっすね、めんどくさい。
      心のどこかで一縷の望みがあるんだろうからこういう書き方になるのかな。

部下君に気持ちを一応伝えてはどうでしょうか。
      年下ったってあっちも大人ですからね。
      結果的にトピ主さんに全然恥をかかさない、爽やかな態度や言葉で振ってくれそうな
      気がします(すいません)
      はっきりしないと前に進めないでしょ。個人的にはAさんでいいんじゃないのと
      思いますよ。しかし恋してる時って冷静な時から見るとこっぱずかしい
      ものですね~、自分にも覚えはあるけど...

傷つくのも良い経験ですが

恋は素敵
      私にとってトピ主さんは架空の世界の人なので、「30歳を過ぎた大人の女性、自由に生きればよい」と思います。

でも、もし現実の世界の友人がトピ主さんのような環境にいたら、「一緒に暮らしているうちに当初の気持ちに変化が生じてしまったことは理解できる。でも、彼は依然としてはちみつれもんさんのことを、安い家賃で快適に暮らさせてくれる年上のお姉さんとしか考えていないのでは?このままでは、自分が辛くなるだけなんじゃない?」と言ってしまいそうです。

結婚願望があるのなら、30代前半はとても大切な時期。恋に悩んで日々を過ごすのも素敵な経験だと思います。でも、流れた時間は取り返せません。

まずは、彼にトピ主さんの気持ちに変化が生じていることを伝え、ルームシェアの解消を提案してみてはいかがでしょう。そのときの彼の反応で、今後どうすべきか、みえてくるのではないかという気がします。

と、書いてから、トピ主さんは別にアドバイスを求めているわけではなく、ただ単に、誰にも言えない気持ちをつぶやいてみたかっただけなのかもしれないとも思いました。それならそれで安心。日々を楽しんでください。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  493
      次へ 最後尾へ
      全て表示