詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義姉の結婚式で渡すご祝儀の金額についてご意見をください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の結婚式で渡すご祝儀の金額についてご意見をください。

レス12
    (トピ主1
    さる
    恋愛
    このたび義姉が結婚することになりました。
    義姉の結婚式に夫婦2人で出席する場合のご祝儀の金額について、ネットでいろいろ見ていると10万円が相場のようですね。

しかし、私たちの結婚式の時は、義姉、義妹が10万円ずつ出してくれました。
    それなのに私たち夫婦が10万円しか出さなかったら、義姉に「私は1人で10万円出したのに、夫婦2人で10万円だなんて少なくない?」と思われてしまうのではないかという不安があるのです。

万が一そう思われてしまうくらいなら、義姉の結婚は私にとっても本当にうれしいことですし、夫10万円+私5万円ということで15万円出してもいいのかな、とも思う反面、
    私にとってはかなりの大金なので、世間一般から見て15万円はやりすぎというのであれば10万円でおさめておきたい…という気持ちも正直あります。

みなさまのご意見を伺わせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

15万の方が…。

あんず
    確かに一般的な相場は夫婦で10万ですよね。
    でも、冠婚葬祭は、各々の家の相場がありますから…義姉が10万ダンナ様に包んで下さったのなら、ダンナ様も10万包むのが妥当でしょうね。で、別に主さんから5万。その考え方でいいと思います。
    痛い出費ですが、後々のトラブルを避けるためにも、その方が。

わかります

れい
    私も、弟が結婚決まったらいくらお祝いしようか悩みました。
    私の時には10万円もらいました。

夫婦2人でお祝いすることになったら、いくらが良いのだろう?と考えちゃいますよね。

10万か15万か?
    私が今考えているのは、10万円と5万円前後のお祝いの品(リクエストを聞いて)です。

トピ主さんは、ご祝儀と別に品物も頂きましたか?
    頂いていないなら、こういうのもありかなと思います。

ご主人はどう言っているの?

美紀子
    義姉って、夫の姉ですよね。

だったら、夫に任せたらどうですか?

嫁の貴女がとやかく言う立場にないです。

義姉からお祝いって、貴女にではなく兄(夫)にあげたものですから。

10万でいい気がするけど…

🐤
    kin
    義兄のご祝儀、私は10万円出しましたね。
    15万って中途半端な印象がありますが…
    義姉は10万出してくれて、トピ主さん達も10万円のご祝儀。
    式の経費を考えれば義姉の方が負担がかかることになるでしょうけど
    でもご祝儀、というくくりで考えれば対等なのでそれで良いと思います。

どうしても気になるのなら義両親に相談なさっては?
    トピ主さんから言いにくかったらご主人に頼んではどうでしょうか。
    「姉からはご祝儀10万もらってたんだけど、今回夫婦2人出席で10万だとまずいかな?」って。

または、ご祝儀はとりあえず10万円にしておいて、その他に何かお祝いをあげるのはどうでしょう。
    1~2万程度で何かお祝いを付け足すだけでも印象は違うと思います。
    まあ、あちらはお姉さんなのですしご祝儀10万だけでも、弟夫婦がケチくさい
    なんて思いはしないだろうと思いますけどね。

披露宴にも夫婦で出席されるのですよね?

ミツコ
    式のみ、披露宴なしなら結婚祝いは10万円でもいいと思いますが、
    披露宴があり出席されるなら、夫婦で15万円がいいと思います。

もしくは、お姉さんの希望をきいて記念になるもの何万円かの物と現金10万円でもいいのでは?

世間一般的にみて、夫婦で出席なら10万円が妥当というのは、家族単位で招待になりますから未婚の兄弟は親と一括りです。
    親からの祝儀は親子で披露宴に出席することも含んでます。
    こちらの地方では引き出物も一家族に一つです。
    兄弟でも親と一緒なら引き出物はありません。

その兄弟が結婚する時で夫婦で祝儀が10万円が妥当です。
    でも、個人で10万円頂いてるなら、披露宴なしならそれが最低ライン。
    披露宴に出席して夫婦で飲食されるのでしたら10万円は少ないでしょう。

この場合の夫婦で10万円はなしだと思います。

冬はつとめて
    独身の義姉がひとりで10万円を包んでくれたのであれば夫婦で15万円包まれた方がいいと思います。

義妹さんでさえひとりで10万円も包んで下さるような義実家の方々なのですからご夫婦で10万円しか包まないとなるとご主人の立場がなくなると思いますが・・・

常識の範囲内でしょ

さつき
    身内のご祝儀は気持ちの部分もあるし、家庭毎の意識の違いもあるから、常識の範囲内ってあってないようなものですよ。
    だから、まぁ最低ラインは夫婦で7万円だろうけど、二人で15万円って非常識に多いなんて思いません。
    150万円なら別だけど。
    トピ主さんご夫婦がお祝い事だしと思っていて、経済状況が許すなら20万円でもいいと思いますよ。

--ホントは10万円でいいよってレスを期待してたんじゃない?(苦笑)
    まぁご主人とよく相談して、まだ迷うならご主人側のご両親にも相談してみたら?

独身の姉妹から10万てすごいですね

みと
    金額は、ご主人から義両親さんか義妹さんに打診して貰うのがいいと思います。
    二人でおよばれだからとそれなりの金額を足すのか、1軒あたりで考えるのか、そういうのは家によって違うものですから、相場を聞いても当てはまらないこともありますよね。
    ご主人に『お祝いは貰ったのと同額の10万円でいいのかな、それとも二人で行くからもう少し包んだほうがいいのかな?』と聞いて貰えないですか?(聞く相手は、一般的に一番決定権を持っていそうなお義母様が良さそうですが、お義父様や義妹さんでもいいと思います。)
    遠慮のない間柄で取り決めるのが一番間違いがないと思います。

品物を足すかな?

ヘレン
    15万円でも悪くないとは思うのですが、
    中途半端という以外にきょうだいという関係ではちょっと重い感じがします。
    私ならご祝儀は10万円包んで、
    インテリアとか家電などでリクエストを聞いてプレゼントするのはどうかな?と、
    夫に提案すると思います。

義両親に聞いてみては?

牛乳
    トピ主さんの気持ちを伝えて「15万円包もうと思うのですが、どうでしょう?」と。

10万か15万のどちらが…という聞き方ではなく、あくまで多めに包むつもりがあるっていう聞き方をして。
    サラッと10万でいいよ!って言われれば、問題ナシ。
    15万円でと言われれば、頑張って包みましょう。

私の義実家は「きょうだい間は誰が結婚しても、家族数関係なく一律10万円」という決まり?があります。
    夫婦でも、家族4人でも、ひとりでも祝儀は10万。という事です。

私が結婚した時に、義兄一家は4人で出席でしたが10万円でした。
    …別に少ないとは思いませんでしたけど…そういう決まりだって聞いていたし。
    こちらとしては充分、黒字になりますから、ありがたい金額でしたよ。まぁこれはあくまで私が思った事に過ぎませんが。

義実家の考えは確認してる方が無難ですよぉ。

ウチは逆でした。

ゆず茶
    実兄の結婚式に妹の私(当時独身)は10万包みました。
    で、その後の私の結婚時に兄には子供3人がいましたので、合計5人を招待することに。その時言われたのが「俺の時は10万貰ったから、今回も10万でいいよな」と。
    すかさず「ウチの10万と兄貴の10万は違うやろ~」と言い返しましたよ。
    兄夫婦だけの招待だったとしても、ご祝儀が10万だったらそれでも不満が残ったと思います。

まぁ結局、兄は20万包んでくれましたけどね。

お礼

さる
    トピ主です。
    レスしてくださったみなさま、ありがとうございました。
    いただいた様々なご意見を踏まえ、やはり15万円にするのがいちばんいいと思えました。