詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の成績がひどすぎる

レス22
    (トピ主1
    🙂
    まちこ
    話題
    子供の成績がひどすぎます・・・。平均点どころかその半分以下です。進学できる高校があるのかと思うくらいです。正直言って私も夫も子供のときから成績は上位で勉強に困ったことがありませんでした。そのせいかついつい子供にも良い成績を望んだように思います。(もっとも最近は全く期待していませんが)
    子供のとき成績のひどかった方、どのように改善されたのでしょうか?
    またそのような子供の心を傷つけないようにするには、親はどのように接したらいいのでしょうか?努力しているわりには報われない子供を内心では可哀そうに思いつつ、つい怒ってしまいます。

ランキング

レス

なんだか・・・

久美子
    私が子供のころのようです。
    自分に置き換えてのコメントなので、辛口だったらごめんなさい。
    高校進学を控えているということは、中学生ですよね。
    小学生低学年なら改善の余地があると思いますが・・・。
    中学生くらいだと、どこからやり直さなくてはいけないのか、
    まずそこがポイントではないでしょうか。
    でも、自分でもわからないんですよね、
    判らないところがわからない最悪の事態。
    個人指導の先生にも見てもらいましたが、
    根本的な改善にはつながらなかったし。
    今、私が子供に実行しているのが「勉強を嫌いにならないこと。」です。
    やらなくてはいけないことはやらなくてはいけない、でも、
    それを嫌いになってはいけないということです。
    アドバイスになっているか判りませんが、時間が許す限り、
    前にさかのぼって復習を「楽しく」続けてみたらいかがでしょうか。

努力しているのですよね

通りすがり
    それなら、優しく勉強を教えてくれるお兄さんかお姉さんのような家庭教師をつけてみるのはいかがですか?
    一対一なら、お子さんのペースで教えてもらえるし、相性が良ければ効果的だと思います。
    大学生の方が圧迫感がなくていいと思います。
    遊び呆けているのではないですから、怒るのは厳禁ですよ。
    頼れる人がいれば、成績も上がると思います。

努力してるなら怒っちゃダメだと思います。

あんみつ
    勉強のやり方と、小学校からの基礎的なものが身に付いてないと中学校になってからはどんどん置いていかれると思います。
    でも諦めないで、時間が許す限りお母さんも一緒に教科書を見て「これってどういう意味かな~?」って考えたりするだけでも違うかなーって思います。公式や覚えたい言葉などは紙に書いて目立つ所に貼ったり、机に向かわなくても自然と頭に入る工夫もいいかなと。今日習った教科書のページをもう一度読み直すだけでも変わると思います。

今の子は

aaa32
    理由が無ければ勉強しないと思います。
    少子化の時代ですから、基本は漏れなく高校へは行けます。

私も中学まで酷かった。赤点あったし・・・。
    そこから頑張って大学出るころには頂点に立っていました。
    見える世界が変わるんですよ。
    そしたら面白くなって、違う分野にも手を出したくなります。
    それで物事を見る力や学習する力をつけていくんです。
    人と同じようにやってダメなら、人の何倍もやるだけです。
    勉強できるようになるには、勉強するしかないと思います。

勉強に心を開かない 1

🐤
    ななみ
    私です。まったく勉強ができませんでした。両親は「親から勉強しろと言われたことがなかったが、成績は常に上位」の人たちです。親から勉強しろと言われたことがなかったから、両親は私に「勉強しろ」と言ったことがありませんでした。

そんなわけで、勉強する習慣が身についておらず、勉強といわれて何をしていいかもわからないまま大学まで行きました。

私が中学生のころに両親がめちゃくちゃ焦ったのまでもしかしてトピ主さんと同じ家庭環境なんでしょうか。
    正直申し上げて、私はまったく勉強はできないまま大人になりました。あまりの私のできなさに、親があきらめたんですね。それでも就職し、結婚し、子供もいます。なので「勉強ができなきゃ人生終わり」とも思っていません。

さて、これから勉強させたいとお考えならば、勉強のできない私が、子供を育てていて大事だと思うのはやはり「習慣化」です。毎日少しでもいいから机に向かう。10分でもいいです。
    そこでご両親で注意深く学習を見守ってあげてください。ごちゃごちゃ言わないで、きっちりと理解度を図ってあげてください。

中学3年生かな

真紀子
    中学3年生で、この時期に成績が悪いのならお手上げですね。

親が期待していなのであれば、この際ゆったり構えたらどうですか。

今からわいわい騒いでも仕方ありません。

実は私の息子もその時期ひどい成績でした。

「もうこの高校でいいじゃないの」と言った感じでいましたし、実際に駄目高に

入りました。

しかし、高校に入ってからよく本を詠み勉強もよくしてそんな駄目高で成績は

いつもトップクラスでした。

それで学校推薦で公立大学に入学して今は公務員をやっています。

こういうこともあります。

変にプライドヲ捨ててゆったり構えましょう。

お子さんはいま何年生ですか

シリカゲル
    お子さんはいま何年生ですか?
    わたしの知っている子で、中1の時は学年で最下位の成績だったため、それからもう勉強して、偏差値55くらいの公立普通科に合格できた子がいます。
    諦めずに親子で学びましょうよ。

続きです 2

🐤
    ななみ
    理解度をはかったあとは、とにかく「ぎりぎりできる問題」を何度も繰り返すことが大事だと思います。
    実際時間はとても足りないし、10分を毎日、なんていったって何の足しにもならないかもしれません。
    ただ、私の親があきらめたこと、私が子供を教えていて思ったことは、「できる体験」と「勉強する方法」を知ることはこれから先、大人になっても本人の役に立つと思うのです。よい成績を取ることを目標にするのではなく、たった10分の間に「できる問題を解く」「ギリギリできない問題は親が解く姿を見せる」これだけでまったく、得られるものは違ってくるのではないかと思います。

私の親は「行く高校がない」と先生に言われて、あせって毎日3時間、夕食後に勉強をするよう言いました。レベルに達するよう焦った親のテキストは、私にはちんぷんかんぷんで、まったくできないという劣等感だけ植えつけられたものです。
    ですから、「できる問題」をすることで「あなたは本当はできる子なのだ」ということをどんどん言ってあげてほしいのです。

焦らず、まず足元を固めてあげてください。固める方法を教えてあげてください。

辛口かも

はなこ
    お子さんが勉強が苦手なのは、高校進学を考えるようになった今になって、初めて分かったわけではないでしょう?

うちも、高学歴夫婦で、上の子は優等生なんですが、下の子は小学校低学年で既に、「あ、この子は勉強方面は全然ダメな子だ」と把握してました。

上の子は、難関高校、難関大学という進路を目指し、その通りに歩んでいますが、
    下の子は絶対にそういう訳にはいかないだろうと思い、小学生のうちから、
    自分の進路について考える機会を与え、将来自力で生きていける道を模索するよう話してきました。

そのおかげか、中3の現在もまだ、頑張っても平均点には手が届かない状態のままですが、そういう状況なりに、
    「この高校に入って、その後はこの専門学校に行って、特殊な技術を学んで、こういう職種に就きたい」と、
    ハッキリしたビジョンを持っています。

親の目から見ても、十分実現可能な道です。
    本人は希望を抱いて、苦手なりに前向きに、一生懸命頑張っています。
    親は、その頑張りを応援するだけです。

どの子にも、その子にとっての一番幸せな生き方があるはずですよ。

今までの成績は?

不思議です
    うちは子供がまだ小学校高学年ですが、今までの成績は如何だったのでしょうか?
    うちも主人も私も勉強に困ることなく学生時代を送ってきましたが、子供が勉強が苦手なようです。うちみたいな子は、中学生になっても成績が悪くても不思議じゃないと思うのですが、今までの過程を見てきたら納得せざるを得ません。対策で家庭教師や個別指導に通わせておりますが、急に成績が悪くなったのでしょうか?
    悲しいですが、うちの子は話を聞くことが苦手なのと勘が悪いので、飲み込みも悪いようです。
    ただ単に今回だけ成績が悪かったのなら、勉強法を変えてみるだけでいいんじゃないでしょうか?

努力してるんですね?

🐴
    かりんと
    ならやり方が悪いだけでは?勉強はその子それぞれ合ったやり方があるので、トピ主さん夫婦のやり方が正しいとは限りません。

努力出来ることがすでに才能かなと思いますし、時間が他の子よりもかかるだけできっと報われると励ましてほしいです。

期待していない…ということを親が出すのは最もしてはいけないことだと思います。

期待しすぎるのも

りぼん

お子さんがまだ小学生とかなら一緒に勉強してはどうでしょうか。
    中学生なら担任の先生に相談することもいいと思います。

うーむ

😑
    雨傘
    平均点の半分以下ですか。
    科目で違いはないですか?例えば国語はダメだが数学は平均点に近いとか。。
    まったく悪い(例えば150名程度の中学で学年順位が130番位)なら
    残念ながら努力しているとは学校には取ってもらえないと思います。
    進学を目指されるのならまずは学校に相談してどんな問題点があるか
    冷静に判断してみて下さい。
    (ただ、高校はいろいろあるので進学出来ない事はないと思います。)
    また、そのお子さんの性格が良いのなら単に勉強は苦手なのかもしれません。
    まずはあまり怒らないで下さいね。

ただし、授業を真面目に聞いてない、提出物を出してないなど生活面で問題があれば
    それはよくないですね。成績だけでなく行動も含め、お子さんをみておられる校医も相談にのれるのでは?夜遊びや過度のゲーム等はないですか?

また、お子さんは将来どうしたいのかもじっくり聞いてみては?
    学歴をつけるだけが人生ではありませんから。
    学校の成績が悪くたって立派に社会人として生きていらっしゃる方は沢山いますもの。

めっちゃアホだった私

みそ
    全然自慢じゃないですが…私は中2までテストが一桁の点数なんてザラでした(苦笑)
    母はみかねて近所の一つ上の先輩が通う塾に通えと言ってくれました。成績表を持ってくるよう言われたらしいですが、恥ずかしくて無理だったと言ってました。
    塾に通い、すぐ平均が90点くらいになりました。苦手な数学が得意になり、他の教科は勝手にあがりました(笑)
    高校は無事県立へ、短大も行きました。
    塾は小さなこじんまりした塾でしたが、先生が素晴らしかった…。そういう先生が見つかるようお母さん、頑張ってあげて下さい!

お子さんの人生です

onpudoumei
    お子さんは、普段どんな生活をおくっていますか。

お父さんやお母さんを困らせるようなことをしていますか。
    友達を傷つけるような言動をするような子ですか。
    部活動をさぼったり怠けたりするような子ですか。
    ではないなら、良い部分はどこですか。

たくさんあるはずです。心がやさしいであるとか
    がんばりやであることとか。

そこを明るく照らしてからでも成績の話は遅くないような
    気がします。ですよね?

もし本当に高校にいけなさそうなら、
    高校に行けない場合どのような選択肢があるのか、
    将来どんな人になりたいか、どんな職業につきたいか
    そういう話から進めたらどうでしょうか。

私の子供もひどすぎますよ

匿名
    11月に中間テストがありました。殆ど10点台・・・・・。
    全く勉強しないでこの成績なら、叱る事もできますが、勉強してこの成績。
    必ず、試験のやり直しをさせていますが、やり直すときちんと出来ているので、何が何なのかさっぱりわかりません。

サイアク、就職も考えていますが、高校に進学もできないのに、就職なんてもっと厳しすぎますよね。

定時制・通信制も考えています。

順位も200人中185番とか、本当に自分の子供ながら驚いています。

今月3者面談があるので、父親が先生と話しをしてきます。

得意なことを頑張る

🐴
    しましま
    勉強は小さな頃からの貯金なので
    中学3年生ですと、今から挽回するのはものすごい努力が必要かと思います。
    お子さんは努力されているとの事ですが、今まで遊んでいたのなら過去の貯金がないので今からエンジンを掛けてもすぐに成績は上がりません。
    勉強が苦手なら、いっそのこと何か好きな事を伸ばしてあげるのもいいかなと思います。
    昔と違って最近は学歴重視の企業は少なくなってきましたし、何か手に職があった方が強かったりします。
    専門学校で好きな事を学ぶのもいいと思います。

トピ主です

🙂
    まちこ
    みなさまありがとうございます。成績が悪いのは小さいころからでしたが、スロースタートな子供なのだと思ってました。出来が悪くても何よりも大切な子ですので、努力は続けさせるにしても、いいところだけを見て育てたいと思います。

家庭教師はどうですか?

ももか
    平均点の半分もいかないような子は、自分で勉強しても、やり方もわからないのかもしれません。 こういう子は、塾でも内容について行けないことも多いらしいので、家庭教師がいいらしいです。

私の友達が、そういう平均点の半分のような子を見るのが得意なようで、そういうバイトをしていました。 高校入試の日まで、実績のある家庭教師をやとってはどうでしょうか? きちんと評判は確かめた方がいいと思いますし、塾より高いですが、結果は出ると思います。 友達は、何人もの劣等性を普通の高校に入れたそうです。 甘やかさないくらいで、そんなに特別なことはしていないそうなので、マンツーマンって、すごいってことですよね。

知識から智恵の世界へ

🐶
    恋次郎
    学校教育が苦手、大いに結構!智恵が有ります。

61歳の男。小学校高学年時、自転車で虹を追い掛けた事が有ります。祖母が虹の足元にお宝が埋まっていると話してくれたからです。いくら追い掛けても追い付きませんでした。

学校社会は「知識界」。知識とは独り占めを図るものであり、暗記力が試されカンニングが、許されないもの。ところが、実社会は「智恵界」。智恵とは分かち合うもの。誰の意見であれ、同意出来れば自らの意見とすることが出来るもの。ネットや図書館で検索すれば、他人の智恵も、即ち自分のものとすることが出来ます。

学歴は有った方が良いでしょうが、決して「成功への保証書」では有りません。子供の将来を考えて、暗記一点張りの知識界が苦手なのなら、好きなことを深めて智恵を伸ばす「智恵=知識×感性」を育てた方が、社会では成功し易いと思います。

かって、大家族制度では家内に智恵を授ける人がいたが、核家族の現在、学校で習う知識以外に術が無く、為に智恵の様に全人格的な「価値観」「人生観」を問われる「就活」や「婚活」が、困難化しているのだと思います。何故ならば、智恵は学校で教えないからです。

学校見学

ぬー
    一緒に行かれましたか?

まだ 志望校で開催されるのであれば、行って
    ”ここに行くの 楽しみだ”
    この気持ちに尽きるかと思います。

高校に入ってから、
    それに限らず、
    中学で出会ったもの、
    いいなと思ったもの、
    本人の心には たくさんの思いがあると思います。

きっかけを具体的に見ると言う意味では
    学校を見ること、
    先輩の活躍を見ること、
    が励みになると思いますよ。

恋次郎さんと同じ

カナブン
    考えです。私は最低の成績で高校卒業して、嫌々ながら就職して転職する内に、学歴社会の厳しさを知り、自ら勉強して、大学受験して入学・卒業。その後、資格を取る為に専門学校に入り、30才で専門職に就いてずっと働いています。
    子供も勉強せず、紆余曲折して定時制に行っています。すごく親としては悩みましたが、やっと割りきれました。
    30才まで待ちます。社会に出ないとわからないことが多いです。バイト先では上手くやっているので、社会性は何とかなっているだけいいかと思っています。
    ダメでも、子供の人生です。