詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 34歳薄毛女性です。ウィッグについて教えてください。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

34歳薄毛女性です。ウィッグについて教えてください。

レス8
    (トピ主2
    ひよこ
    ヘルス
    「34歳薄毛女性です。ノイローゼになりそうです。」というトピを立てさせて頂いたひよこと申します。

沢山の方からレスを頂いて、ウィッグの使用を検討するようになりました。
    正直まだウィッグには多少なりとも抵抗がありますが、今の髪の状態で悩むより、別の解決方法を試すのもいいかなと思うようになりました。

自分なりに短い時間ですがウィッグを調べてみたのですが、何分たくさんのお店がありすぎて・・・。
    まずは大手メーカーでとも思っているのですが、小さい会社のものでも高品質で安価の物も沢山あるようなので選びきれません。
    大手のサロンで無料試着の予約をしていますが、その前に実際に使用されている方の生の声をお聞かせいただけたらと思いました。

いくつか知りたいこと、不安に思うことがあるので、ウィッグを着用されている方にアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

1.ウィッグはやはり大手がいいのか、それとも他にも良いお店があるのか。

2.ウィッグは風に弱いと聞きます。自転車にはのれるのでしょうか?
    子供が小さいので自転車移動が基本の生活になっているので。

3.風が吹いてウィッグの髪が左右に分かれたとき、ウィッグの根本を見ればやはり「かつら」とばれてしまう物なのでしょうか?

4.現在歯医者に通院中です。ウィッグをつけたまま、あの治療姿勢ってできると思いますか?(髪の毛が後ろに流れる感じになるので)

5.自毛のカットなど美容院はどうすればいいのでしょうか?ウィッグOKの美容院もあるようです。でも近くに沢山ある美容院のWEBを見ても特に書いてありません。電話して聞いたりが必要なのでしょうか?
    ミセス向けの美容院に変えるべきでしょうか?

ランキング

レス

フルウィッグの場合(1)

脱毛歴5年
    部分ウィッグは使っておりませんので、フルウィッグについて回答しますね。

1)最初は大手メーカーを検討しましたが、ウン十万円と高額のため、インターネットで一つ一つ探して、個人経営のお店を見つけました。ちなみに関東在住です。
    行く前に電話などでおおまかな料金を確認してから行きましょう。
    教えてくれないところは怪しいです。
    私の場合は「完全オーダーメイド、100%人毛、ロング、前髪・サイドカット料込」で10万円ジャストくらいでした。
    人毛の既製品でもサイズが合うものがあればもう少し安く手に入ります。
    ショートだと髪が伸びないのがわかりやすいのでロングにしました。

2)フルウィッグは髪が残っていない人は直接かぶりますが、髪が残っている人は直接かぶると髪がはみ出たり滑ってとれてしまうので、まずネットをかぶりその上にウィッグをかぶりピンなどでとめます。
    普通に生活する分にはこれで問題ありませんが、風が強い日はやはりとれる心配があります。
    なので私は自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶります。ヘルメットで固定すれば取れる心配もないし、安全だし一石二鳥です。

フルウィッグの場合(2)

脱毛歴5年
    3)左右に分かれたときというよりも、ウィッグとわかるのは、前髪・もみあげ・うなじの部分をあげたときです。この部分を見せなければほとんどばれません。
    風邪が強い日などは、予めもみあげとうなじ部分が見えないように後ろでとめてます。

4)ネットを少しきつめにして、ピンでしっかりとめていればずれないで済むと思います。親知らずの抜歯しましたけど大丈夫でした。仮にばれたとしても、医療関係者は患者の事情に対していちいち気にしたりしませんので堂々としていましょう。

5)部分ウィッグをご使用になるのでしたら、その点も含めてサロンと相談するのがいいですよ。フルウィッグを使用になるのでしたら、自毛は見えませんから、お金をかけてカットする必要はないと思います。短くネットにおさめやすい長さがいいです。
    インターネットで調べれば完全個人予約制でカットしてくれる美容院もありますよ。

ちなみに合成繊維のウィッグは継続使用すると1年ほどで毛先から縮れてきます。最初はお金かけたくなくて合成繊維のものを使用してましたが、結局人毛のオーダー品を購入しました。お手入れは通常使用で週1回洗えばOKです。

かりん妹

参考になれば
    ひよこさん、新トピですね。姉に投稿文メールして転載してもらってます。
    私のウイッグ歴は数年でしたが、少しでも参考になれれば…

1:大手だと高いかもしれません。最近はがん患者さんの
    ためのNPO団体が、安価にウイッグを作ってくれて
    います。団体の主宰者自身が脱毛の悩みを持っていたり
    するので、大手でないところにはそういう身に寄り添って
    くれるメンタルケアもあるかもしれません(患者会紹介とか)
    お住まいの地域にあればいいのですが。

2:風がある時はサッと手で押さえてました。帽子(頭回りが
    少し大きいほうがきつくない)をかぶって、ゴムをあごにかける
    ように細工してはいかがでしょう?

3:そこまで気になされなくても大丈夫かと。ウイッグはやはり
    「ツヤ」がありすぎなので、少し乱れて(?)いるぐらいが
    自然な気もします。

4:頭頂部のヘンが気になりますよね。でも私も通院しましたよ。
    医者にも何も言わず。口内優先で頭まで見てなかったです。
    秋~春はおしゃれっぽくニット帽をかぶったまま治療受けました。

続きます。

トピ主です。

ひよこ
    脱毛歴5年さま

すべての質問に答えて下さって有難うございます。よくわかりました。驚いたのはウィッグの上から帽子やヘルメットって被れるものなんですね。そういうのはダメかと思っていました。ただ、やっぱり風には弱そうですね・・・。うちは海の近くなので、いつも海風が強くて。そこがちょっと心配です。
    オーダーウィッグが10万円で作れるなんて驚きました!安いところでも20万以上のところしか見つけられていなかったので。私も関東です。脱毛歴5年さんのお店、見つけられるかな。頑張って探してみますね。
    本当に色々よくわかりました。どうもありがとうございました。

トピ主です

ひよこ
    かりんさんの妹さまへ

レスありがとうございます。
    質問、色々答えていただいてありがとうございます。
    他にレスを下さった方も書かれていましたが、やっぱり風は大敵のようですね。うちは海沿いで常に風が強い感じなのでやや心配です。
    でも、ウィッグって帽子が被れそうなので帽子で何とかカバーよいのですが。
    来週にまず大手に行って話を聞いてくるつもりです。まずは帽子用につける襟足のウィッグとかを使ってみようかなって思っています。
    そして、今夜か明日、主人とゆっくり話をする時間が持てそうなので、思い切って悩んでいることを打ち明けてみようと思っています。ウィッグの事も。まだドキドキで言えるか微妙ですが。かりんさんの妹さん、厚かましいですが、是非応援してください!

続きです

かりん妹

5:美容室は懇意の所があれば。女性の脱毛は多く、美容師さんも
    慣れてましたから大丈夫でしたよ。私は個室や衝立で他の方に
    見られないよう配慮してもらいました。
    またはご友人で元・美容師さん等に自宅で有償でお願いしては?

以前脱毛女性患者会でこんな話題も出ました。
    ・帽子を頑丈にかぶりジェットコースターに乗った!(全員爆笑)
    ・夏は蒸れるので頭とウイッグ間にティッシュをはさんだり、WCではずした
    ・帽子は頼もしい! キツいと頭痛しそうですが、あごにゴムつき(小学生の帽子みたい)やフィット感あるニット帽はおすすめ

皆さんも書かれてましたが、ウイッグをつけると行動範囲も気持ちも変わります。私も喪失していた「女ゴコロ」が出ました。

皆がトピ主さんを思っていますよ。そしてこのトピを見ている同病の方々にもエールを!

体質改善も長期的に続けましょうよ。他の毛があるというのは生える力がある証拠。私は体中1本もなかったから(鼻毛までも)、プチ断食等で改善でき、人間の回復力に驚き感謝してます。

今さらかもしれませんが

🐶
    きのぴこ
    もう方向は固まったかもしれませんが、
    遅延型アレルギーでは?と気になったので、コメントさせて頂きます。
    他の遅延型アレルギーのトピでコメントもしたんですが、私は遅延型アレルギー(IgG抗体検査)をして、卵白・卵黄その他諸々に抗体反応が出て、除去食を始めてから、抜け毛が明らかに減りました。
    私も学生時代から、本当に抜け毛がひどく、もともと髪の毛も細く柔らかいので、歳を重ねるごとにどうなるか冷や冷やして生きていました。

知人からの勧めでたまたま遅延型アレルギーのことを知り、完全除去食を始めてから、本当に抜け毛が減り、髪の毛も1本1本がしっかりしてきたのを実感してます。卵は蛋白質なので体に合わない蛋白質を摂取した影響だったのかと。

ウィッグ等はもちろんしていただいても良いと思いますが、根本原因が改善できるのが一番幸せではないかと思いコメントしました。

IgG抗体検査は、日本では出来なくてアメリカに送って2~3週間後に結果が出るもので保険も効かないので高いですが、この検査をして本当に満足してるので、ぜひお勧めしたいと思いました。
    →「アンブロシア」で検索

フルウィッグ以外の方法も

プチトマト
    1.ウィッグは消耗品なので、価格と使う頻度のバランスで決めています。大手は宣伝費にお金をかけている分高いのでしょうね。長い間ウィッグを使用していますが、ネットで5万くらいの人毛フルウィッグをいざという時に1個買って大半は帽子用のつけ毛で過ごしています。

2.私も子供がいるのでフルウィッグはめったにつけません。手入れする時間がありません。つけ毛だと手入れが簡単ですよ。

3.私はもみあげが気になります。そもそももみあげが見えないように帽子をかぶっています。

4.歯医者でずれそうですね。ウィッグの中のワイヤーのこともレントゲンで気になりました。つけ毛とワッチキャップで通院しました。ずれなかったです。

5.美容院探しは私も苦労しました。ネットに載っているおしゃれなところは10件くらい断られました。ウィッグカットは失敗が怖いからと。自毛とウィッグを合わせるとかの悩みもミセス向けの個人美容院だと親身になってくれますよ。

ちなみに私が数年使っているつけ毛はインナーウィッグといって鈴珠さんというお店で買っています。