詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行に誘われました。

レス14
    (トピ主1
    みと
    ひと
    ママ友に海外旅行に誘われました。
    3度返事で賛成しましたが、
    「え?海外に行くお金あるの?高いよ?」と聞かれました。
    誘ってくれたのに、その反応は一体全体何なんだ?と思い、
    「だって誘ってくれたし行きたい行きたい」と言ったら、
    再び「経済的に大丈夫?旦那さんいいって言ってくれてるの?」と心配されました。
    ママ友は私が断ると思って声をかけてくれたのでしょうか?
    それとも、いざ私が了解したら急に我が家の家計が心配になったのでしょうか?
    ママ友の反応が不思議過ぎてわかりません。
    ちなみに近場のアジアを考えているようです。

ランキング

レス

ん?

🐤
    kin
    3度返事??って…ふたつ返事の事かな?
    だとするとママ友が「海外旅行行きたい?」って聞いてすぐにトピ主さんは
    「行く行く!」って答えた…ということですよね。

だとしたらママ友の反応もまぁおかしくないかなと思います。
    海外旅行に誘われたら「行きたい!…でも夫に相談してみるね」
    というのが普通だと思うので。
    トピ主さんの反応だと「本当に大丈夫なのかな?あとでやっぱりダメだった…
    なんて事にならないだろうか」という心配が頭をよぎると思うんですよね。
    ただ、ママ友の言い方もどうだろうとは思いますが。
    誘っておいて「お金あるの?」はないですよね。
    もしかして本気で誘ったわけではなかったのかもね。
    社交辞令、もしくは願望で「海外旅行行きたいよね~」と話したのに対し
    トピ主さんが「行く!」と飛び付いたので焦っちゃった…のかも。
    その辺のいきさつはどうでしたか?

断られること前提

レヒニッツ
    トピ主さんが断ることを前提に、社交辞令的に誘っただけなのでは?
    断ると考えた理由は、経済的なものかなんなのかは知り得ませんが。
    それに一口に「ママ友」と言っても、どの程度の親しさなのか知りませんので、単なる社交辞令なのかは全く分かりませんが。

トピ主さんの反応にびっくりしたから

🐧
    むっちー
    海外旅行といったら、その辺でランチするのと違ってお金と時間を使いますよね。

それなのにトピ主さんを誘ったら二つ返事でノリノリの即答だったので、
    冗談で「行く行く」と言っているのかと思ったのではないでしょうか。

別にネガティブな理由ではないような気がします。

本気じゃなかったのかなぁ

みきこ
    まぁその反応だと「多分来ないだろう」と思っての誘いだったのかなぁと思います。

ところで"3度返事で賛成"って言い回しを初めて聞いたのですが、"ふたつ返事"の間違いじゃありません?

本当は

🐶
    そら
    自分(ママ友)が貧乏なんじゃないです?

高いよねー
    行けないよねー

って会話したかったとか。

それか、余程馬鹿にされてたか・・どっちか。

社交辞令だったのかも

ハル
    まぁ、社交辞令だとしたら下手くそな社交辞令だと思いますが……

家計を心配した言葉は、本当に家計を心配したのかもしれませんし、遠回しに「迷惑です」と言っているのかもしれません。(だとしてもやはり下手くそだなと思いますが)

トピ主さんはその旅行先で一人でも行動できるでしょうか?
    例えば、誘ってくれたママ友におんぶに抱っこの旅行にはならずに済ませられますか?
    普段のトピ主さんが割りと人に依存する性質なら、ママ友は責任を負いきれないと思い、態度を翻して牽制し始めたのかもしれません。
    一緒に旅行をする場合、トピ主さんがどういう部分を負担できたかにもよると思います。「楽しさ倍増、負担は半減」となる相手でないと、中々楽しい旅行にはなりませんから。

気持ちよい旅行にはならなさそうですから、止めておくで良いと思います。

返事が早すぎた

🎶
    puravida
    本当にお誘いだったんですよね。行きたいよねーという曖昧な会話ではなく。
    トピ主さんが専業主婦だったとしたら、家族の同意なく決めたのが心配だったのでは?ママ友ってことは、お子さんもいるんでしょうし。

それで

afternoon
    トピ主さんにはお金と時間はあるのでしょうか?

友人は本気で誘ったと思いますが、その場ですぐに「行きたい」と言われたので、もしかしたら費用は私を当てにしているのではと不安になったのかもしれません。
    誘った側としては当然気になりますよ。

「行きたい」と、「行ける」は別次元の話ですからね。

レスします

りんこ

そのママ友は、誘ったというより、「行きたいねえ」という
    ニュアンスだったのに、
    主さんが速攻で返事したから、自分だって、そんなにお金もないし
    旦那さんに確認もとってないので、焦って聞いたんだと思います。

だって、ママ友でしょ。子供も連れて行きますよね??
    子連れで近場のアジアって香港とか台湾ですよね?
    しかも旦那さん抜きでしょ。

何の気なしに言ったから、自分もそもそもそんなに本気で行きたいわけ
    じゃないし、てな感じで、主さんに「経済的に大丈夫?」って
    聞いたんじゃないかなあ。

ま、行く気はないってことですね。

やめといた方がいいように思います。

🐤
    ペコポコ
    社交辞令にせよ自分から誘っておいて、その反応はないですよ。
    実際に一緒に行ったとしても、楽しくないと思います。

旅費が安くても高くても行かない方がいいように感じます。
    みとさんが行きたい所へみとさん家族だけで行くか、違う人と行きましょう。

後から

ふー
    旅費が高くて・・・
    夫が反対してるから・・・

と言って断られると困るからではないですか。

それにしても、海外旅行をご主人に相談もしないで参加する(できる)のはスゴイですね。

うん?

ano
    3度返事?ふたつ返事の間違いですかね?

まぁ、(海外行きたくな~い?)程度にぼんやりと言ったら、
    あなたが(行く!)と即答したから・・
    (本当に?)って意味で、そう聞いたんじゃないですか?
    主婦が海外なんて簡単に行けるもんじゃないでしょ。
    まずは旦那さんが許してくれる必要があるし。
    国内と違いお金もかかるし、子供の問題もあるし。
    あなたが簡単に(行く!)と言ったから、(本当?子供とかどうするつもり?旦那は平気なの?)って単純にそう思ったんでしょうよ。
    どうせ後で(やっぱ無理!行けない!・・ってなるんじゃないの~?)って・・

間違いないですか?

juri
    女性同士って、お互い今は無理とか、ホントは無理とか思いつつ、「(子供が大きくなったら)○○行きたいね」とか「(いつか暇になったら)○○しない?」とかカッコ内を省略した願望の会話をすることがありますよね?

そんな時、ごくまれにですが、省略部分を読みとれない人に「いつ行く?今度の休みは?」とか言われて困惑することがあります。

トピ主さんのお友達も、本気のお誘いだったことは間違いないでしょうか?

トピ主です。

みと
    皆様コメントありがとうございます。
    3度返事と書いたのは私の意思を強調したくて書きました。誘っていただき嬉しかったんです。
    ママ友からは具体的な国の名前と時期をあげて「●●(国名)に●月頃行かない?平日出発なら安いよ」と声をかけてもらいました。
    さすがに「行きたいなー」と「行かない?」の区別は付きますし、誘っていただいた事に間違いはありません。
    以前から「海外に興味ある?」「いつか一緒に行きたいね」と言われていたので今回の言葉を本気だと受け取りました。
    そのママ友は今月もNYのクリスマスにお友達の通訳を兼ねて行くそうで旅行好きです。
    私に限って社交辞令だったのでしょうか?
    私が乗って来るとは思っていなかったのに乗ったので驚いたのかも知れませんね。
    NYから帰ったら予約をする事になりましたが、年内にパスポートを手配して欲しいと言われパスポートの取り方や海外の注意事項を教えてくれました。
    私パスポート持ってまし海外旅行もした事ありますが、もしかしたら1度も海外経験が無い人を誘ってしまい、おまけに乗って来て実現しそうだし苦労するかも?と思ったのかも知れませんね。