詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友人へのお礼

レス11
    (トピ主0
    まめだぬき
    ひと
    中学3年の娘がいます。
    9月頃に友人とトラブルを起こし、クラスで孤立してしまいました。
    現在は周りの皆様の支えもあり、保健室登校という形で通学しています。

あくまでもクラスの揉め事で、他のクラスの友人は普通に接してくれる
    ようなのですが、その中で一人、学校に行くのが怖いと漏らした娘に
    「一緒に行こうよ。私といれば怖くないでしょ?」と言ってくれた子がいます。

娘が通うのは私立の学校で、A駅とB駅ふたつの駅が最寄駅となっているのですが
    娘はA駅、彼女はB駅を利用しているので、本来は一緒に登校することはありません。
    それなのに彼女は11月始め頃から登校中に路線を乗り換え、我が家の地元の駅まで来て
    娘と合流し、A駅から学校に行くという通学方法をしています。

最初は私が送っていたのですが、親が付き添っての登校というのは
    やはり娘からしても安心の一方で、恥ずかしい/人目が気になるようで
    彼女と一緒に行くようになってからは、以前のような行き渋りも減り
    とてもありがたく思っています。

親として、娘に彼女のような友人がいることを嬉しく思う一方で
    中学生のお小遣いでは決して安くはない交通費をかけて迎えに
    来てくれることを申し訳なく思い、なにかお礼を…と思っているのですが
    皆さん、どう思われますか?

主人に相談したところ、図書カードが妥当なのではという意見ですが
    そもそも、却って彼女に気を使わせてしまうのではという思いもあります。
    (時期的に、クリスマスプレゼントという形にしようかとも思っていますが…)

また、彼女のご両親にも一度ご挨拶をと思っていますが、ご夫婦でお店を経営されている
    こともあって機会に恵まれず、これから年末にかけて忙しいだろうと思うと余計に躊躇してしまい
    どのタイミングで電話をしたらいいかと迷っています。
    その辺りのことについても、併せてご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

交通費=図書カード?

🐱
    胞子
    >中学生のお小遣いでは決して安くはない交通費をかけて迎えに来てくれることを申し訳なく思い
    それのお礼が図書カードなのですか??
    交通費実費でお支払して+図書カードならわかりますが、あまりに軽く考えすぎじゃないですか?
    経路を変えて寄り添ってくれている時点で交通費のことを考えないのでしょうか?
    ご夫婦そろって、相手の交通費はおんぶに抱っこでいいと思ってらっしゃるのでしょうか??
    お使いじゃないんですよ、ご自身の娘さんのことなのにあまりにも丸投げしすぎているように感じました

お店をされているから機会が無い?それも言い訳ですよね?
    とりあえず電話なり手紙なりできる筈なのにしないのはなぜですか??

思春期の憂鬱

まめしば
    思春期の御嬢様、ご心配でしょうね。

同級生の心優しい行為は何物にも代えがたい大切なものです。
    こちらの感謝の気持ちを上手に表す必要がありますね。
    図書券とトピ文にありましたが、少し事務的ではないでしょうか。
    かと言って、
    高価な記念に残るようなプレゼントも、(いったい何の記念ン?)
    控えたいところです。
    また、
    親がかりでの高価な品を送れば、御嬢様も同級生も気まずくなる可能性も否めません。

クリスマスプレゼントとして、
    品質の良いチョコレート、トリフ、クッキー、等の消耗品はいかがでしょうか。
    カードを同級生宛て、御両親宛て、二通添えて御自宅に配達して頂く程度にこの度は留めておくことを御検討してはいかがでしょうか。

御嬢様が楽しく登校できる日が一日でも早く来ますように。

昔・・

mon
    中学生のときですが、クラスの子がトピ主さんのような感じでした。
    家が近い&頼みやすかったのか?先生に頼まれてしばらく迎えに行って一緒に登校しました。
    始めは2人だった登校もそのうち通学路で合流して3人になり4人になり、いつの間にか彼女は一人でも登校できるようになりました。

トピ主さんのお嬢さんは11月初めから一緒に登校してもらっているんですよね?
    経緯を知っていながらお友達のご両親にお礼の電話をしていないなんてびっくりです。
    交通費もかかっているのなら尚更、連絡をするべきなんじゃないかな?

いいお友達がいてよかったですね。
    ちなみに私は卒業式にお友達のご両親から財布を頂きました。お友達からは手紙をもらいました。
    先生から頼まれて始めたことだったけど、「ありがとう」って言ってもらえてすごく嬉しかったことを覚えています。

実費は渡すべきでは?

おばさん
    交通費としての実費はきちんと渡すべきだと思います
    駅に問い合わせればばわかりますしそれで
    日にちもまぁ計算できるでしょ、この先のことも考えたら多少多めに見積もってもいいと思います

ご両親へのお礼だって、お店にお礼の電話をするのは忙しいから躊躇するのは理解できますが、それならお手紙という手もあるでしょう。

自宅の住所がわからなくてもお店を経営されているのならお店の方に送ればいいでしょうし。

交通費としてお金、お礼はお菓子か何かなにか。

お小遣いが減っているだろうから、それをカバーするために図書カードというのは上から目線なんじゃないでしょうか

娘さんが合流できないのですか

なっつ
    クリスマスは美味しいお菓子なんかでもいいと思うんですが

それより娘さんがE駅に行く、というかお友達に途中合流することはできないのですか?

お友達は通学定期を使ってないということですよね。相当な負担だと思います。相手の親御さんは承知なのでしょうか。そういうこともお嬢さんから聞いてもらったらどうでしょう

中高一貫なのですか
    とりあえず中学卒業時か、娘さんがひとりで行けるようになったら、交通費とお礼の品を送られてはいかがですか

神経を疑う

yoshi
    中学生が交通費を負担してくれてる事を知りながら、1か月以上放置できる神経を疑います。
    「考えてた」だけでは放置も同然です。
    電車代は毎日毎日必要な訳ですから、すぐにアクションを起こしましょうよ。
    両親がお店を経営されてると分かってるのであれば、(業種にもよりますが)お店に出向いて挨拶を兼ねてお礼も言えるかと思いますが。
    そのお子さんは、これまでより家を出るのが早くなってるわけでしょうし、何のために早く家を出るのか親御さんもご存じじゃないでしょうか?
    朝って、たとえ5分でもゆっくりしていたいのに、さらにこの寒い時期。
    おまけに受験生。
    少しでも寝ていたい事でしょう。
    それをトピ主さんのお子さんの為に回り道ですよね?
    ちょっと甘えすぎ、放置しすぎじゃないですか?

うーん、厳しい意見がありますけど

🐱
    猫だるま
    私はその迎えに行った側を経験した事があります。
    (私の場合は家が近所だったから、実費は何もかかっていません)

金品でのお礼はしてもらわなかったのですが、特に何とも思ってません。
    (親にしたら「娘がこれだけしてるのにお礼もなしか!」と怒ってるかもしれませんが)
    私自身は今でも何もしてもらわない方が変に気遣わなくて良いと思っています。

しかし、そうとは言っても今は時代が違いますからね。
    余分にかかっている交通費とお礼はした方が良いと思います。

「お礼が遅くなり、申し訳ございません。お嬢様のおかげで娘が学校へ行けるようになりました。本当にありがとうございます」

と言って、今までかかった費用と図書券を手に持って御挨拶に行けば良いと思いますよ。

さっさと挨拶に行きなって!!

😑
    あぴっちゅ
    信じられない!!

そこまで娘が親切を受けているのに、
    挨拶も何もしてないなんて!!

・かかったであろう交通費を返金し、さらに、
    これからかかるであろう交通費を、頭を下げて支払う

・菓子折りを持って、相手のご両親に挨拶

はやくしなよ!!

自主的にというか

うむ
    先生に頼まれている、という事はないですか?

どなたかも書いていましたが、娘さんが、B駅まで行って合流しては?

B駅までは心配ならば慣れるまで最初のうちはあなたが送っていけばいいと思います。

1ヶ月分の定期代を計算して、同等の商品券でも持って、親御さんに挨拶した方がいいのでは??
    小遣いからは出せないのではないでしょうか。
    親御さんが出していると思いますが。

お礼状とチャージしたIC乗車券

ふえふえ
    私ならお礼状とIC型乗車券(関東ならSUICAやPASMO)に1万円チャージして渡します。
    クリスマスの時期は、子供から直接お礼を渡すようにしてください。
    お子さんが選んで、お子さんのお小遣いでね。
    お迎えの手間だけでなく、交通費が掛かっている部分は、親から親へのお礼が適当かと思います。

私も中学生の時に同級生のお世話をやってましたが、友人本人からのお礼で十分でしたし、相手の親からはサラッと「いつもありがとね」「助かるよ」と言われるだけで満足でした。
    ただ私の親は「あの家の親はもっと礼を言うべき」と怒ってましたけど。
    自分の子供である私が利用されているようで不快だったんだと思います。

レスします

💢
    遅すぎる
    さっさと電話なり手紙なりして行動に移せば?

図書券? 少なくとも交通費実費負担でしょ?

7日にトピ立てていまだにレスもなし!

信じられない!!!!!!!