詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • もう半年以上も友人と交流がない。寂しい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう半年以上も友人と交流がない。寂しい。

レス20
    (トピ主1
    😨
    キラキラ
    ひと
    34才、子供のいない既婚者です。結婚して一年半なのですが、結婚してから友人たちと会うことが激減し、半月くらい友人の誰とも会わないことなんてざらになってきています。学生時代の友達はほぼ全員独身で、なんとなく向こうからも連絡がないので、こちらからも誘わずという感じ。だいたいいつも自分から誘うことの方が多いことにも、疑問を持ち始めてなんだかむなしくなりこちらから連絡するのも減りました。話題があいやすい同じような立場(主婦)の友達がほしいのですが、週3で働いてる職場では友人関係になれる人もいなく、本当に主人と話すか親と話すかしかありません。
    家やカフェでのひとりの時間も大好きですが友人と食事行ったり笑ったりすることで気分転換したいタイプでもあるので、年末なんにもお誘いもまた気軽に誘える友人もいないのは、寂しいです。
    趣味の場に出かけると言うのもありますが、昔からの知り合いである友人たちとたまにはわいわいやりたい。けど相手から一切誘いがないことで私とは会いたくないんじゃないかと色々勘ぐってしまいます。
    主婦の皆さん何かしら友人とたまにあったりお互いメールし合あうなんて普通にやってますよね?むなしいです

ランキング

レス

間違えました。

キラキラ
    トピ主です。

本文で、半年以上と書くはずを、半月と書き間違えました!
    すみません。

そんなものでは・・

🐱
    ねこ

私も、似たような感じです。
    話をするのは、主に、主人、高校の娘、息子
    たまに、会いたければ、自分から昔の友人を誘ったり
    学生時代の友とは、疎遠になりました。
    主は、まだ、お子様もいないみたいですから
    そういった友人というのは、お子様が出来てから
    おつきあいが始まりますよ、これからです。
    結婚すれば、独身のような関係は、難しいと思います。
    主婦と、独身は、違うので、その友人が、主婦になったら
    また、交流が持てると思います。

どうそ連絡してください

主婦っち
    独身から既婚者への連絡って、かなり気を使います。
    なので主さんからの連絡が多くなるのは仕方が無いことだと思いますよ。
    それを「むなしい」と思ってやめてしまえば、どんどん距離が空くことになります。
    どうぞ手遅れにならないうちにお友達に連絡をして、楽しい年末年始を迎えてください。

してます

40代
    結婚10年。
    私も同じくらいに結婚しました。
    当時は晩婚?なため友人は独身が多いです。
    月に何度かは友人と出かけてます。
    職場の仲間ともランチしてますよ。

気を使いすぎなんじゃないかな?
    いつも自分とか思わず、誘ってみれば?
    本当に心許せる友人がいなくなっちゃいますよ。
    忘年会でも計画してみては?

結婚してしまうと曖昧になりますよね

🙂
    sari
    私も34歳、既婚者で子供なしです。独身の子と同じ感覚で行動ができなくなったものもあるし、かといって子供がいる友達とも話が合うのか、というえばそうでもありません。私の立場も曖昧になったなあとは思いますが、それもありだろう、と割り切ってます。だからって連絡を絶つのも寂しいですよね。私はこちらから友達の話題に合わせるようにしてます。独身友達からは今の流行、経済の流れ。子供あり友達からは育児の心得。みんな結構話をしてくれまよ。なんだかんだいってみんな自分の話を聞いてほしいんだと思います。

立場は関係無い派です

がんば
    30前に結婚して数年経つ兼業子供ナシです。
    考えてみると男女問わず、独身社会人又は無職、専業又は兼業、子供有り又は無し、夫婦ぐるみと、色々な立場の友達がいます。
    殆どの人が違う都道府県在住者ですが、何とか時間を見つけては定期的に会っています。
    人付き合いの基本は、どうしているかな?と思ったら、すぐ連絡することです。
    本人の誕生日でも良いし、新年の挨拶、子どもの誕生日でも良いと思います。
    相手を喜ばせようと思うことが原動力。
    相手もそういうタイプであれば、ずっと続くと思います。

因みにメールは一気にやり取りすると大変なので、遅れてもOKという暗黙の了解のもとやってます。
    一週間ごとに交互にやり取りを10年続けている友達もいれば、ランダムに連絡をする友達もいます。
    お酒と同じで、10~20年続く友人関係は何とも言えぬ円熟味があります。

「貴方と話せて嬉しい」という相手を嫌がる人はあまり居ないと思いますので、私ばかりと思わずに、まずは連絡してみてはどうでしょう?

あらら・・・

sbo
    そんな言ってるから友達が減るんですよ。
    独身女性の方から既婚者を誘いづらいって事解ってます?
    あなたの方から(家に遊びに来て~?)とか招待したことないの?

独身女性からしたら、結婚したら生活が変わるし、毎日ご主人も家にいるわけだし、食事の支度などもあるし・・
    ご主人が嫁を外に出したがらない人かもしれないし・・って気を使うんですよ。
    独身者は仕事もあるし、遊んだりするのは夜になる事が多い。
    夜主婦は出れないかな・・とか気を使うんですよ。
    そっちから連絡がないって事は(やっぱり主婦は忙しんだよね)って皆思ってると思いますよ。
    主婦でも独身者と仲良く交流出来てる人は、自分から(全然平気だからどんどん誘って~)と言ってる人です。

それに(いつも私から誘ってばかり)なんて言ってたら、距離があいて当然です。
    友達が多い人はそんなみみっちい事気にせずに、自分から誘って行動的です。
    友達がいないって嘆くくせに、自分は受け身って人多いですね・・
    だいたいの人は面倒くさくて、誰かが動いてくれればって受け身になってるだけです。
    あなたが自分で周りに声かけなよ。

ほんの少しの勇気をだして!

ゆる~り
    ほとんどの女性にとって30代は、結婚や子育てによって環境が変化する時なので、交友関係を築くのが難しい時期ではあると思います。

私は30代はシングルで通し、やはりシングルの友人たちと会うことが多かったように思います。仕事はとっても充実していました。

結婚・子育てしている友人たちと、少し疎遠になった時期でもありました。最近は地元・県外を問わず、またお付き合いが復活しましたけれど。

思い切って、ほんの少しの勇気をだして、お友達に連絡してみましょう。思いの外、とんとん拍子に事が運ぶかもしれませんよ。

主さんから連絡してあげてください。

🐤
    ひよこまんじゅう
    独身者からすれば、既婚者は独身時代と違い、

旦那さんやお姑さんがいて、自由な時間が出来ないと思い、
    逆に誘いづらいんです。

主さんのほうから誘ってあげれば、またいつものように
    お茶やランチに行けると思いますよ。

会いたいときは

🐤
    サラ
    会いたい時は、自分から誘う!

会いたくないと思われている時は、
    断られますから大丈夫ですよ。

相手は気を使ってると思う

coco
    結婚と、誘われないことに疑問を持って誘うのを止めたのが同時だとしたら
    周りは結婚を機に、トピ主さんが変わった、と思っているはずです
    本来、それとこれとは、トピ主さんの中で別なのでしょうけど
    周りはそうは思いません。

それに今まで誘われ慣れていて誘ったことがない人は
    前触れもなく誘ってこなくなった人に誘いをかけるのは、かなり勇気が要りますし
    それが結婚を機にだと尚更です。
    今は新婚で、御主人と居た方が楽しいのね~♪程度の扱いだと思います。

寂しいなら誘う
    せめて、こちらから誘うばかりなのは空しいと伝える程度はしないと
    相手は全く分からないと思います。
    私も誘う側だけど、自分から誘い続けてますよ
    結婚も出産も先なので、余計に友人は、誘っていいものかどうか分からずにいる感じです。

受け身がダメ

すーちゃん
    私の友人にそっくりです。トピ主さん。
    違うのは私の友人は昔から受け身一辺倒だったってことだけかな。

なんかねー、独身からするとあんまり話すことないんですよね。
    子どもがいれば子どものこととか聞けるし、同じく独身の人とは恋愛の話とか仕事の話で盛り上がれるけど、そういう話できないじゃないですか。

旦那さんの話なんて聞いても面白くもなんともないし。

てことで、なんとなく会っても盛り上がりません。
    まだその友だちの方から誘ってくれればうれしいけど、一切誘って来ないので(誘って欲しい素振りは見せる)もうほっといてます。

トピ主さんも自分からどんどん声かけて飲みにでも行けば友人の態度も変わってくると思いますよ。

きっとまだ結婚したという自覚が乏しいんでしょうね。

一日分の鉄瓶
    夫が転勤族なので仲の良い友人とは遠く離れて暮らしています。
    親も姉妹も親戚も、飛行機を使わないと会えない距離に住んでいます。
    昨年から持病を持つ身となり健康状態が安定しないので、しばらく専業主婦の予定です。
    結婚前に話し合い、子供は持たないことで夫婦どちらも納得しています。
    要するに夫が家にいない間、私は完全に一人きりです。

もうすぐ結婚して2年になりますが、最初は確かに寂しさを感じたものです。
    でも時間の経過とともに考え方を変えるようにしました。

今は不満に感じてらっしゃっても、心境って変わるものですし変えねば適応していけません。
    独身時代のように頻繁につるむだけが友達としての在り方ではないですよ。
    離れていても、なかなか会えなくても、互いに励ましあって繋がりを持ち続けられるのが大人の友人関係ではありませんか。
    そのためにはもっと自分と向き合うことだと思います。
    月並みですが、本当にそう思うのです。
    もっと大人になりましょう。

仕方ないです

🐤
    ひよこ
    30代で結婚した主婦です。

私の友達はほとんど先に結婚していたので
    トピ主さんと少し立場が違いますが、
    お友達の気持ちは少し分かります。

というのも、独身の時は既婚の友達と会うのが嫌でした。
    本人にそのつもりがなくても、自分が手に入れられなかった
    幸せを見せつけられているようで、嫌でした。

卑屈な気持ちを知られたくないので
    誘われたら必ず出かけるし、会った時は楽しげに過ごしていましたが
    正直言うと会う1週間前ぐらいから憂鬱でした。

独身の友達との集まりを楽しみにしている時に
    「A子(既婚)も来るって」と聞いた時の落胆といったら・・。
    特に嫌な事を言われるわけではないけれど
    遠慮がちに「最近どう?」って聞かれるのがたまらなく嫌だった。
    悪い点数のテストを隠している子どものような気持ちになった。

なんで自分でお金を出して行く食事会で
    こんなに嫌な気持ちになるんだろうと思うと
    既婚者は自分の人生から永遠にいなくなれと思った。

だから、トピ主さんのお友達はトピ主さんを誘わないんだと思います。
    貴重なお金と時間を楽しく使いたいから。

独身も一緒

みさき
    私は独身ですが、半年連絡をしない友人もざらにいますよ。
    共通の趣味で出掛ける時以外連絡しない人なんて、半年どころか1年以上空くこともありますし。
    今までしょっちゅう会っていたのに、急に会わなくなった…とかは淋しく感じてしまうかな?
    でも、人それぞれプライベートの忙しさも違いますしね。
    既に書かれている人もいらっしゃいますが、独身から既婚者を誘うのって難しいのですよ。
    やっぱり、「旦那様が帰るまでに食事の準備があるだろうなぁ」とか「休日は家族で過ごすよねぇ」とか。
    トピ主さまから「○○日、暇なのだけれどお茶でも行かない?」と誘ってみては如何ですか?
    一度ダメでも「じゃぁ、また連絡するね」と連絡していたら、そのうち都合が付く日が有るのではないでしょうか。

自分が主に企画者ならそうなるかも

なーじゃ
    独身時代、どこどこ行こう!会おう!って誘うのはトピ主さんでしたか?ならそうなると思います。
    いつも誘ってくれてたのにお誘いがない=やっぱり結婚して忙しいんだなー、と思われていると思います。
    独身者には既婚者がどんな生活してるか想像もつかないですもん。

いっつも自分から声かけるなんて、会いたいと思ってるのは自分だけなのかな…とお思いかもしれませんが、誘ったらくる限りはそんなことないと思いますよ!
    久々に会おうよ~♪と誘ってみてください。

私は

💔
    孤独
    何人かの友だちとは、お互いに結婚し子どもが産まれてから何度かはあったりしていました。

でも、子どもが幼稚園や入学したりすると会えなくなり、私が遠方に引越してしまうと年賀状などの連絡だけになってしまいました。

気がつくと15年以上会っていませんでした。

昨年、ひょんなことから集まりがあり、遠方から参加しました。
    15~20年ぶりに会う友だちもおり、本当に懐かしかったです。

結婚してから知り合う人は「友だち」というより「知人」までにしかなれませんでした。

私のような、寂しい人間もいます。

普通です。

🍴
    はらぺこ
    私40代男性ですが、休日はほとんど妻と過ごします。
    1年に1~2回は学生時代に友人に会いますが、その程度です。
    電話もメールもありません。
    30代の妻は、月に1回ぐらいサークルの友人やママ友(子供の参加日の後)食事をしているようです。
    後の交流はメールや電話のみです。
    結婚すれば、生活環境が変わるのでこんなものか?と思っています。
    トピさんもそんな環境の中で新しいこと見つけてください。

誘いましょうよ

🐧
    とん
    誘われないから…モンモンと無駄な時間過ごさずトピ主さんが誘いましょうよ。

会って楽しい時間を過ごしましょうよ。

わかります

🙂
    ヤナカ
    私も、最初の二年位はさみしかったです。
    結婚して、引越して、お金の感覚が変わって、土日も夫の仕事をフォローするうちに、友人と会う頻度がかなり減りました。

さみしい時期は、誰にでもあると思います。
    さみしいからというより、会いたい人が浮かんだら、誘ってみたらいいと思います。

会いたい人にあって楽しい時間を過ごすと、暫く誰とも会わなくても楽しさが持続しますよ。