詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つれづれノート

レス23
    (トピ主0
    スミ
    話題
    毎年この時期に発売される、銀色夏生さんの「つれづれノート」。今年もさっそく読みました。

私は真ん中の巻から読み始めたので、成長をさかのぼったり飛ばしたりしたのですが、ここ2年は毎年の楽しみになっています。

なんてことない日記エッセイですが、なにげない日常の中で銀色さんの考え方や、食べたものがすごく興味深くさらっと書いてあり、同じ年のを何度読んでも新しい発見があります。子供たちの素朴で現実的な行動や発言も、銀色さんの表現によってすごくおもしろいし、雑な挿絵も味があって楽しみです。

それに自分で考えてたぼんやりした思いも、「あっ私もそう思う」と感じることもあり、読み終わると「私も私で好きなことをやっていこう」と何故か自由な気持ちになります。

今年は挿絵もぐんとへり、考えも深いところへ向かっていっているように感じました。東京在住なので引越してしまったことは、すこし残念に思うのですが、他人の人生なので自分の希望通りにはいかないのも、なんだかおもしろいです。

「つれづれノート」の好きな方いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大好きです!

はな
    私も毎年この時期に出版されるのを楽しみにしています♪一年前の自分が何をしていたかな?とか振り返りながら・・・(自分が楽しみにしてたドラマとか、天気の事とか書いてあると「そうそう、そんなだっら!」とか思いながら)
    なんて事ない日常がつづられる中に、ハッとする一文が入っていたりして・・・・・
    今回で13冊目。これからもずっと読み続けたい本です!

トーンダウン

イカ嫌い
    1巻から全部持っています。最近発売された13巻を読んでいる途中です。今までは買ってきたらその日のうちに一気に読みきってしまいましたが、ここ2,3巻は、読み進めるのが遅くなってきました。

枕元に全巻揃えて何回も何回も気楽に読める、私にとってつれづれノートとはそんな本です。1年に1回の発売なので、毎年恒例の楽しみでもあります。

ほのぼの感、まったり感が魅力でありながら、時として鋭い人生観も見せてくれる面白い日記ではありましたが、このところトーンダウンした感もぬぐえません。

どうも二度目のご主人が登場した頃から、変に俗っぽくなってしまった印象です。その人と離婚してからは変に頑固になってしまった印象です。

年を経るにしたがって、ひとつのシリーズでも変わってきますよね。銀色さんの人生を読んでいるわけですから、最後まで見届けようと思います。

お金の使いっぷりが好き

しげファン
    私も全巻持ってます。

「島、登場」あたりから、あまり繰り返して読まなくなりましたね。
    こないだの「引越しといぬ」はちょっと…元の夫さんとのドロドロ書き過ぎだよ…という印象でした。確かに私も“イカ嫌い”ですが、向こうは文筆業でもなんでもないのでちょっとカワイそうかなと…。一方的な、筆の暴力な気がしましたね。
    (むーちゃんの時は、もっとさらっとしてたのに…)

新刊はまだ読んでません。今日買って帰ります。

好きです!

グレーテル
    私は、最初に銀色夏生さんの詩に出合い、そしてそこから「つれづれノート」に手がのびました。

昔、大好きだった歌の詞が銀色さんの手によるものと知り、やっぱり私この人好きなんだなぁ、と改めて思ったものでした。

「つれづれノート」も何度も読み返しています。

気になる気になるぅ~

バナナ酒
    私もスミさんと同じ様に思い読んでいます。
    この時期になると毎年そわそわしてしまいますね。

決してその通りには出来ないし、むしろしようとは思わないけど(笑)その生き方がうらやましく感じています。

波乱万丈な人生だけどそれもアリなのかな?
    私は小さな事でもあれこれ悩んじゃう方なので、この本は気分転換にも役立ってますね。

せっせの歯磨きはまだ長いのでしょうか?
    しげちゃんは今何に興味があるのでしょうか?
    新居での暮らしはどうなんでしょう?

まだ読んでないので早く読みたいです!

私も!

せっせ好き
    大好きですー!1巻からずっと読んでます。
    銀色さんの詩集や写真集はあまり持ってないけど、つれづれだけは全部持ってます。

普通の日常生活を描いてあるだけなんでしょうけど、なんだかほのぼのしていいですよね。
    そしてときどきすごーくするどいことが書かれていて、その部分だけ、息をつめて読んでしまいます。
    心にカキーンと響く言葉は、普段よく思い返してます。

先週本屋に行ったらまだ出てなかったけど、もう出たんですね!今から買いに走ります!楽しみー☆

トピ主です。

スミ
    トピが下に行ってしまったのか、誰も読んでないのかと思ってました。

みなさん、つれづれにまつわるHNですね!

私も詩集や漫画は読まないのですが、つれづれノートの銀色さんのほうが現実的で好きです。
    一番のお気に入りは5巻の「バラ色の雲」です。

最近は自然食が多いようですが、食べたいものを好きなだけ食べている方が、見ている側としては楽しめますね。特にデパ地下などで好きなものをそれぞれ買って来て食べる時が好きです。

今年は「死」についての考えが多く登場するのが印象的でした。でもあんなふうには受け止められないなぁと思ったり。

私は未婚なのですが、子育てに行き詰っている人が読んだら、けっこう気楽になれる気がします。

私も

カンチ
    毎年読んでます。
    そろそろかんちゃんが大きくなってきたので、なんとなく心配になってきました。彼女の思春期が。
    そのくらいまで大きくなるとさすがに彼女のことは書き控えていくのでしょうか?
    今回の文中には、プライバシーがあるから今後は実名を控えると書かれていましたが・・。

彼女の近くに住んでいる人で、つれづれを読んでいる人はどんな気持ちなんでしょうか?
    ファンの人が家まできて困っているそうですが、どうかそっとしておいてあげてほしいです。

つれづれは日記という形式をとってますが、あれは何年にもわたる壮大な作品ですよね・・。
    どうか生涯書き続けてほしいです。

読んでま~す

マロン
    私はシリーズの3冊目位から読んでます。
    新刊のも読みましたよ。 挿絵が毎回可愛らしくて好きだったけど、今回から減る様ですね。 残念。

お金の使いっぷりもスゴイなぁ、と毎回思います(嫉妬かな? 笑) 毎日の小さなこと、時に深~い言葉。なかなか気を緩めて読めない感じ。

「マロン」を飼う時に、私は銀色さんには無理っぽいー、と思ったんですけど皆さんはどうでしょう?

離婚をめぐっての前作は、なんか恐かったなぁ。

来年のつれづれも楽しみにしてます。6月の末よね。

この時期

もっちん
    8くらいまで読んでました。
    懐かしいなぁ~。また読んでみたくなりました!
    あーぼうってかんちゃんのことでしたっけ・・・?
    もう小学生ですよね?
    最近の写真は載せてるのかな?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示