詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人関係について

レス4
    (トピ主1
    😨
    さくらんぼ
    ひと
    30代後半の兼業主婦です。
    中学から今現在、私合わせて3人で付き合いを続けています。
    その中の一人の友人と最近ズレを感じてしまっています。

こんなに分かり合える友達に出会えて本当に幸せだ。
    そう思っていたのですが、最近になり、大人として聞き流していた部分がやけにひっかかるようになってしまいました。
    私に対して学生のころから劣等感があるようで、どうして、さくらんぼばっかりがチヤホヤされるの?ズルイ!と正面切って言われたことがあります。
    私は何もしていないのに、周りの反応に対して不満を吐き出して私を責めます。それもずっと私は嫌な思いをしてきました。
    社会人になってから、本人も努力して、自身を持てるようになり、今は楽しそうですが、どうしても私に対して敵対心というか、言葉で自分の方が幸せだ、というオーラを出してきます。立場も状況も違うので比較しても仕方ないと思うので、私は流すようにしていたのですが、だんだんと会う度に不快感が出てきてしまい辛いです。
    私も私で負けず嫌いなので、知らぬうちに言葉の端端に反論というか、時々何か言ってしまっているかもしれませんが…。
    ならば、付き合いをやめればいいだろうと思いますが、それはそれで寂しく、自分自身どうしたらいいのか…。
    すべて嫌なものを避けて通る人生は、結局は一人ぼっちになってしまいますよね。許容できるかどうか…なのでしょうか。
    今までは出来ていたはずなのに。
    お互い価値観など変わり、波長が合わなくなってしまったということでしょうか。
    会社の中や、子供の学校関係の友人などは、割り切って付き合っているので、こういった悩みはありません。それとは別枠の、とても大切な友人と思っていただけに悩んでいます。

アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

わかります。

koko
    主さんのお気持ちとてもよくわかります。

私も幼なじみよりも、今近くにいる友達の方が、価値観が似ていて話題も合い、気持ちよく過ごすことが出来ます。

でも、だからと言って音信不通というのも違う気がして、ほどほどに付き合うようにしています。

自分の全てを投げ出すのではなく、ある程度最初から覚悟して会いに行くと、また違った付き合いができますよ。

変わったからでしょう

🎶
    puravida
    昔は聞き流せていたのにできなくなった、それは二人の立場が変わったからではありませんか?
    以前はお友達の方が一方的にトピ主さんに劣等感を持っていた。トピ主さんはお友達より優位に立っていた。
    ところが、今はお友達も努力して幸せになり、トピ主さんはそれを認めつつも負けているという思いがあるのでは?
    不快感があるほど嫌なら、少し距離をおいてみてはいかがですか?
    時間がたてばまた新たな見方ができるかもしれませんし。

時間をかけましょう

ミーニ
    30代は、まだ皆人生を諦めていませんから、それぞれの環境に置かれた立場もあり、女友達の関係は難しい時期かもしれません。

私のように50近くなると、友達はそれぞれ問題を抱えていますが、今までがんばってきた同士のような感情が芽生えてくるものです。それから、確実にお付き合いする友人は淘汰されますし。

自分は自分、他人は他人の人生だから・・といった感覚でしょうね。

トピ主さんがそのお友達とこれからも付き合っていきたいとお考えなら、少しの間、距離を置かれるのもいいかと思います。その間に、これからのことを考えられてもいいし、お二人を取り巻く状況は変わっていきます。

私にも、30代のころはお付き合いが薄くて、今はかなり親しいと思っている友達がいます。

逆に、その頃とても親しかったのに、今はまったくという友達もいます。

大きな目で交友関係を見据えて、焦らずじっくり時間をかけましょう。

返信ありがとうございます!

さくらんぼ
    koko様
    共感して頂いて、とても嬉しいです!
    会う時には、ある程度覚悟して行くようにしてみます。なんでも程々がいいですね!ありがとうございました。

puravida様
    私はいつも負けているとは感じていません。
    もともと何もかも違うので。ただ、絶対に負けたくないので、日々頑張っています。
    気遣うつもりで、合わせていたことが、実はストレスになっていたみたいです。少し距離を置いてみます。ありがとうございました。

ミーニー様
    あと数年で40歳になるので、ミーニー様のような友人関係が築けるのでは?
    と辛抱していました。お互い環境や立場が違うからこそ、尊重し合える仲になりたかったんです。少し距離をおいてみれば、そういう関係になれるかもしれませんね。アドバイスありがとうございました!!